安いフローリング用掃除シートの効果と使い勝手

このQ&Aのポイント
  • 安いフローリング用掃除シートは、塵・ゴミ等が上手く取れない製品なのでしょうか?
  • ウェーブのドライシートを使っているが、ウェーブやクイックルとの差が気になる。
  • 使い比べた経験がある方の意見を募集している。
回答を見る
  • ベストアンサー

安いフローリング用掃除シートは、塵・ゴミ等が上手く取れないものですか?

安いフローリング用掃除シートは、塵・ゴミ等が上手く取れないものですか? 我が家はフローリング掃除にウェーブのドライシートを利用しています。 「100均のシートで掃除した後ウェーブやクイックルを使うと、残っていたゴミがごっそり着いてくる」という書き込みを見て以降、長年ウェーブです。 ずっと昔使っていた100均のシートに比べ、おろしたてのウェーブではごっそり取れるような気もします。 でも、ウェーブでも取りきれないゴミもあります。 本当に、ウェーブやクイックルvs安価なシートでは差が大きいでしょうか? 正直、メーカー品は高くて、倍以上値段が違うことが気になっています。 かといって取り残しが多い製品であれば、いくら安くても掃除する手間や費用(安物買いの銭失い)を考えてNGだと思います。 しかしその差がそれほど大きくないのであれば、 もう一度安いものに切り替える価値もあるのではないかと思い始めました。 差を言葉で表すのは難しいと思いますが、使い比べた経験のある方、 使用感を教えていただけませんでしょうか? もちろんご自身の言葉で、思ったことを書いていただいて結構です。 掃除機や箒の購入も検討していますが、 今のところ小回りがきいて気軽に掃除できるシートがニーズに合っています。 (掃除機のほうが確実にゴミが取れるのでしょうけど、出すのが億劫で掃除しなくなっていた経験あり→対策として、掃除する気の起きる道具に切り替えた) 多くの方からのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MorningRe
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.2

うちはウェットタイプを使用しているので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・ 掃除機は2日に1回で、クイックルワイパーは毎日やってます。 それでもホコリとか結構でちゃうんですよね;; わたしは基本的に高いもののほうが効果が大きいだろうという考えの持ち主なので 最初はクイックルワイパーのウェットタイプを使用していました。 でも、毎日使っていると結構費用がかさむなあと思い、一度安いタイプのものを 使ってみました。20枚で198円くらいのものです。 そうしましたら、安いタイプのもののほうが水分が多いのでホコリがよくとれます。 皮脂汚れもある程度落としてくれていると思います。 それ以来、安いほうを買うようにしています。 一度、評判のいいダスキンを試してみましたが、ホコリがとりきれていないことが多く やっぱり濡れているシートが一番だなということでずっとこうしているのですが、 もし濡れているタイプでもよければ、安いほうで試してみてはいかがでしょうか。 わたしは掃除に関しては、こまめにやるほうが一番効果あるなあと考えています。 なので、頻繁にクイックルワイパーできるのであれば、安い方のシートで十分と思いますよ^^

その他の回答 (1)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

100円ショップのではないけど、ホームセンターのプライベートブランド(PB)の使っているけど、メーカー品と比べても気になりませんね。 価格もメーカーの数分の一以下で得。 > 書き込みを見て以降 なんだか経験よりも人の意見に左右されやすそうですが、 今現在、メーカーの高いの使っているのなら、100円のを一度買ってきて自分で使い比べれば一目瞭然でしょう。 何万円もするロボット掃除機やサイクロン掃除機だったら、実際に買って比べるのはかなり勇気いりますが、 掃除シートなら缶ジュース2,3本我慢すればいいだけなのだから損する訳でもないでしょう。 それにどっちみち買わないといけないなら一度試して、良ければ次もそれを、ダメだったら使い切ってから、今まで使っていたのにすればいいだけの事です。 シートを取り付けるモップは基本的に手持ちの使い回せばいいです。 燃料や精密機器でもないのだから、それ専用のでないとダメというものではありません。 少しくらいサイズ合わなくてもシートを付けれればいいのだし。 私は使い捨ての掃除シートやコロコロなら100円ショップのでもいいかとも思うけど、高いから買いませんね。 それと数量や品質を総合的に判断すると物によっては100円ショップよりも、ホームセンターやドラックストアのPBの方が安い場合も多いです。

関連するQ&A

  • 掃除機とフローリング用ウェットシートの違い

    フローリングの掃除をするときに使う道具について質問です。 掃除機は昔からありましたが、フローリング用ウェットシートは最近出てきたと感じています。そのためか用途の違いがよくわかりません。 掃除機は、ほこり、小さなゴミをもれなく拾ってくれますが、ウェットシートは小さなゴミは張り付かずに残ってしまうことがあります。 となると全て掃除機でもいい気がしますが、であるならなぜウェットシートがこんなにも売られているのかが分かりません。

  • フローリングの掃除に適しているのは?

    1年ほど前に結婚して引っ越した家はほとんどがフローリングなので、 床掃除には主にクイックルワイパーを使ってます。 旦那が独身時代から持ってる掃除機もあるんですが、もの凄く重いので 今は和室の掃除にしか使っていません。 でも、やっぱりフローリングにも掃除機を使った方がいいのでしょうか? クイックルワイパーだとちょっと大きなゴミが取れなかったりするので、 その場合は箒を併用しています。 掃除機をかけた方がいい、他にこういうやり方もある等々、 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フローリングのみの家。掃除機とクイックルワイパーについて

    フローリングのみの1軒家です。 から拭きについてお聞きしたいです。 1・掃除機を週1くらいで、あとはクイックルでは汚れはキレイにならないでしょうか?? 2.逆に掃除機のみの方がきれいになりますか? 3.クイックルワイパーに今はウェーブをつけています。 ウェーブが一番キレイになる気がしますが、他におすすめありますか?

  • フローリングの掃除(手入れ)はどうされていますか?

    分譲マンションを購入し、数ヶ月住んでいます。 フローリング(クッションのようなふわっとした感じのものが、木のフローリングの下に入っています)の掃除なのですが、水拭きは駄目だと聞いてはいますが、実際皆さんは、水拭き(雑巾がけ)は本当にやっていないのでしょうか? 入居当初は、乾拭きや、クイックルワイパーなどで掃除したりしていましたが、何だか汚れが気になり雑巾水につけて、固くしぼり、拭いてみたら、かなり汚れていました。 この汚れが気になるので、水拭きしたいのですが、業者からは水分はダメです。乾拭きが基本です。と言われています。 皆さんは掃除機+クイックルワイパーなどだけなのでしょうか? 掃除機もNGと聞いた事があるような・・・。 クイックルワイパーだけでOKなのでしょうか・・・? 普段のフローリングのお掃除方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • フローリングの上手な掃除方法を教えてください

    はじめまして。 フローリングの部屋に引っ越し、日当たりがいいためホコリが目立って困っています。 最初にクイックルワイパーで掃除をしているのですが、最後にクイックルワイパーの紙の部分を捨てるときに、ホコリや小さなゴミは床に残ってしまいます。 そのゴミまで一緒に上手に取りながら捨てる方法があるのでしょうか? またクイックルワイパーではなく、箒での掃き掃除の方が綺麗になるとも聞くのですが、箒での掃除の場合、逆にホコリが舞い上がったりしてしまいませんか? 箒掃除の時に窓を開けるかどうかなど、基本的なことも分からずに困っております。 クイックルワイパーの有効な使い方、もしくは箒掃除の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • フローリングのシミが…

    先日、フローリングにうっかり除光液をこぼしてしまいました。 すぐにふき取ったのですが、その部分のみフローリングの艶がなくなってしまい、部屋のライトや窓越しに光が差し込んだりする際、シミ?のように見えてしまいます。 これはワックスがけや艶出しマイペットのようなものをかけても一緒でしょうか? まだ住み始めて日も浅く、まだまだこの床と過ごすことになると思うと悲しいです…。 他にもキッチン回りにも同じように艶がなくなっている個所があったり、ダイニングの椅子の引き傷があったり…毎日気になっています。 何か改善できる方法があれば自分でやってみようと思うのですが、どなたかご存じないでしょうか? 毎日の掃除は、掃除機ではなくクイックルワイパーにフローリングシート(100均ウェットタイプ)をつけて拭き掃除をしているのですが、これもあまり良くないのでしょうか?

  • フローリングの掃除について

    フローリングは水ぶきをしない方が良いと聞きますが 乾拭きでは汚れがたまっていきますよね。 我が家では毎日掃除機をかけますが、 拭き掃除らしいことをせずにいると、 あっという間にスリッパの裏側が真っ黒になります。 腰をかがめて雑巾がけをするのは大変で続きそうに無いので、クイックルワイパーウェットタイプを使ってみたいと思っているのですが、 あれはどの程度湿っているのでしょうか。 頻繁にフローリングにかけても問題ないですか。 使っていらっしゃる方がいらしたら教えてください。 小さい子供がハイハイするので、いつも綺麗な床を目指しています。よろしくお願いします。

  • 掃除について教えて下さいお願いします

    クイックルワイパーでフローリング掃除していたところ、クロス貼りの部屋の壁が汚れていたので新品のシートに交換して何も考えずにフローリング掃除用のクイックルワイパー で壁を掃除してしまいました(T_T)あとでクイックルワイパーの使用の注意事項にフローリング掃除以外に使わないで下さいと書いてることに気付きました、クイックルワイパーで壁を掃除したところを雑巾で拭き掃除した方が良いですか?楽ちんだなと何も考えずにやってしまいました)ω(アドバイスお願いします

  • フローリングの掃除が面倒くさいです。楽に掃除できる方法(家電)を教えてください。

    いきなり「面倒くさい」という言葉を使ってすみません。 現在、フローリングの部屋に住んでいます。 以前はカーペットの部屋だったのですが、フローリングって髪の毛やほこりがとても目立ちますね。 ほこりが気になるのでこまめに掃除をしたいのですが・・・ 通常はクイックルワイパーみたいなもので掃除をしていますが、今は冬なのでコタツを出しており、こたつの敷布団の部分だけ掃除機を併用したりしてとても手間が掛かるので、週1回くらいの掃除になっています。 でも週一ですとやはりほこりや髪の毛が気になってしまうので、フローリングを手間なく掃除できる方法(家電)があったらご教授お願いします。

  • フローリングの掃除について。

    フローリングの掃除についての相談です。 頻繁に掃除します。 最初に掃除機で軽くゴミを取ります。 YouTubeの茂木和哉の掃除で学び ダイソーのトレイに水を入れ、中性洗剤を少し混ぜて、ダイソーのフローリングワイパーにダイソーの45枚のドライシートを漬けてフローリングを掃除します。 この中性洗剤なんですけど、Amazonの業務用の台所洗剤1109円でも問題ないですか? 頻繁に掃除するので全て安くで済ましたいです。 そして、この業務用台所洗剤は食器とフローリング以外にも使える場所ありますか? 例えばシンク、窓の淵、洗面台など様々な場所の掃除にも使いたいです。 それとも、この1109円の業務用台所洗剤以外にも安くで効率よく掃除する方式ありますか?

専門家に質問してみよう