コンビニでタバコを買うときの支払い方法

このQ&Aのポイント
  • 最近、コンビニでタバコ販売予約が盛んに行われています。タスポで購入していた方も、値上げ前にまとめ買いを考える方も多いです。しかし、サークルKサンクスなど一部のコンビニでは、支払いに「iD」が使える場合もありますが、一回の買い物には上限がある可能性もあります。
  • タバコの購入方法が多岐にわたる中、コンビニでの支払い方法についても気になる方も多いです。特に、タスポで購入していた方の中には値上げ前にまとめ買いを考える方もいるかもしれません。一部のコンビニでは、支払いに「iD」が使える場合もありますが、上限がある可能性もあるため注意が必要です。また、コンビニによっても対応が異なるため、情報収集が重要です。
  • コンビニでのタバコの支払い方法について、最近では「タバコ販売予約受付中!」というキャンペーンが盛んに行われています。タスポで購入していた方も、10月の値上げ前にまとめ買いを考える方も増えているようです。一部のコンビニでは、支払いに「iD」が使える場合もありますが、上限がある可能性もあるため注意が必要です。また、コンビニごとに対応が異なるため、事前に確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニでタバコを買うときの支払い。

コンビニでタバコを買うときの支払い。 お世話になっております。 最近、コンビニに「タバコ販売予約受付中!」と大々的にやっています。 普段はタスポで買っているのでコンビニで買うことがなかったのですが、 10月の値上げを前にまとめ買いしようという気になりました。 (やめる気はありません、やめたいですが) よく行くサークルKサンクスがあるのですが、支払いに「iD」が使えます。 10カートンくらい(3万円)買っておこうと思ってますが、そもそもタバコの 支払いに「iD」は使えるのでしょうか? 使えるとしても、一回の買い物に値段上限があるとかあるのでしょうか? (クオカードで買えなかった記憶があるので嫌な予感がしてます) ※コンビニによって違う!などの情報もありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.1

まず、クレジットカードや電子マネー(ポストペイ方式・プリペイド方式)でタバコは買えます。 「iD」はポストペイ方式の電子マネーですから、やはりタバコを買うのに使うことが出来ます。 ※コンビニ払込用紙などの各種の収納代行や、金券類(切手・印紙・はがき類、バス券等)などは、クレジットカードや電子マネー(ポストペイ方式・プリペイド方式)では支払うことは出来ません。 「クオカード」で買えないのは収納代行・金券類、そしてタバコです。 これはクオカード自体のルール。 セブンでもローソンでも、クオカードで商品は買えますが、タバコだけは買えません。 利用上限に関しては、当方は「iD」を利用していないので詳細不明です。 iD公式サイトによると、『店舗による』と載っていますので、それに関しては確認するしかなさそうです。 なお、サークルKサンクスのiD決済で1万円を超える場合は「暗証番号」の入力が必要となるようですから、少なくとも1万円超えのiD決済は可能のようです。(サークルKサンクスの公式サイトより)

pppoe2010
質問者

お礼

詳しくご回答、ありがとうございます。 分かりやすくて参考になりました。 さっそく予約してこようと思います。

関連するQ&A

  • たばこを買い取ってもらう方法ってありますか?

    たばこ値上げ前にまとめ買いしていたのですが、妊娠のため禁煙することになり、現在10カートン残っています。 値上げ前の価格(1カートン3200円)でいいので誰かに買い取ってもらおうとしましたが、なかなか同じたばこを吸っている人がいません。(ピアニッシモペティル) オークションは?と思ったのですが、たばこは出品できないのですね。 どなたか良い方法を知っていたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットでのタバコの販売は年齢確認しない

    自販機で買うときそのうちタスポが必要になりますね。 コンビニは、タスポが不要だが実際店員が確認しますね。 しかし、タバコのネットショップは年齢確認等がないですね。 タスポ導入しても、未成年者がネットでカートンで買っていたら意味がないような気がします。 ネットショップでの年齢確認システムは作れるのでしょうか?

  • NIKE IDの支払いについて質問です。

    NIKE IDの支払いについて質問です。 NIKE IDでバッシュを注文しました。それでサークルkやサンクスで支払いにしたのですが、サークルkでの支払いの支払い方と現金で払えるかどうか教えてください。NIKE IDの説明ではわからなかったので質問しました。

  • タバコ1箱買う為に並ぶ人はバカだと思いませんか?

    タバコ1箱買う為に並ぶ人はバカだと思いませんか? コンビニで、結構人が並んでいるのにタバコ1箱買う為に並ぶ人はバカだと思いませんか? 自販機で買うか、あらかじめカートン買いしておけば済む話です。 タバコを売る側からしたらタバコが売れれば良いですが。 端から見てて「タバコ1箱買うために、並ぶなんてバカじゃないの?」と思う時があります。 喫煙者は全てが迷惑です。 タバコ1箱買うくらいならタスポを作って自販機で買えばいいのではないでしょうか?(タスポすら持っていない人が多いみたいです。) 自販機に売ってないタバコを吸っている場合は、「カートン買いしておけよ。てかタバコなんて吸うな」と思います。 皆さんはどう思いますか? タバコだけ買う人が並ぶから、レジがスムーズに回らないのではないでしょうか。その人がタバコを吸わなければ、後ろに客が待たなくても済むわけです。

  • タバコについて質問です

    タバコについて質問です 10月から値上げしますタバコですが、買い溜めしようと思ってます。 そこで気になったのですが、タバコの中にたまに記載されてる賞味期限ですが、 記載されていないものは特に気にせずいつでも安全かついつも通りの味で吸えるものでしょうか。 おおよそ300カートンほど買おうと思ってます。(1日1箱として、約10年分ぐらい) 1カートンで1000円以上の値上がりなので、300カートンですと30万円もの節約になりますし。 仮に、もし年数の経過故に何かあった時(食べ物で言えば食中毒みたいな)賞味期限が記載されていないタバコを販売してた会社は、その責任を負うことになりますか? あと、変な質問ですが、タバコの値上げの理由はやはり税金ですよね? もし1000カートンとか購入して、それを売買したら問題ありますか? 「1箱400円でいいよ」と言ってそれを大量に売ったら数十万と小遣い稼ぎできるなーと思ったのですが…

  • コンビニでの支払いについて

    コンビニっていろいろな買い物や代金の支払いができたりしますが、 支払い方法が限られている物ってありますか? 下記は例ですが、 1.現金---何でも支払える 2.クレジットカード----切手・たばこ以外の支払いができる 3.電子マネー(エディや、ID(おサイフ携帯))-----○○以外の支払いができる こんなふうに、もしかしたら、コンビニによって違うのかも知れませんが、 1.現金でなければならないもの 2.クレジットカードでは、支払えない物 3.電子マネーでは、支払えない物 4.おサイフ携帯(ID)では、支払えない物 5.電子マネーの種類で、支払えない物 などなど、詳しい方、もしくは、経験者の方、 教えて下さい。

  • タスポ

    現在、タスポが使える地域の喫煙者にお伺いします。タスポで自販機でタバコを購入したことがありますか?タスポカードの有無もお願いします。 私は早々にタスポカードは作りましたが、まだ使ったことがありません。元々コンビニでカートン買いすることが多かったのですが、足りなくなったときも、タスポは何かめんどくさいと思い、コンビニで2個買いました。今のところタスポ経験無しです。何となく、コンビニに人が流れているというニュースが耳に残っていたせいもあるかもしれません。

  • サークルKでEdyを使ってネット通販の支払いはできますか?

    【背景】 ●今月中、サークルKでEdyをつかって3000円以上の支払いをすると、懸賞に応募する資格ができる。 ●キャンペーンでもらったEdyが3000円以上ある。 ●コンビニはたまにしか行かないし、行ってもお茶や雑誌を買う程度で、3000円も遣わない。無駄な買い物もしたくはないし。 【対策】 ●ネット通販なら選択はほぼ無限だから、必要な物で3000円の買い物は可能。支払いをサークルK払いとして、Edyで決済すればいいのではないか。 【疑問】 ●そういう、料金収受みたいな場面でもEdyを受け入れてもらえるだろうか。 【調査】 ●サークルKサンクスのウェブサイトにはEdy搭載のカード「KARUWAZA」について、以下の記述がある。文字通りなら、上記対策は可能なはず。 (引用始まり) サークルK・サンクス店舗において、レジでお支払頂く際にはすべての商品・サービスでご利用いただけます。(※タバコ自販機、コピー機などレジ以外のお支払いは除きます。) (引用ここまで) 【教えてください】 ●私が考えた対策でOKなんですよね?

  • 固定資産税の支払い

    固定資産税の振込み用紙が送られてきました。 この振込み、コンビニでEdyからでもできるのでしょうか? サークルKサンクスはまだ代行納付(?)を 中止していなかったような気がします。

  • どうせなら早くタバコ値上げして

    年々喫煙率は下がっていきます。  自動販売機もタスポになって買いにくくなりました。 多分徐々にタバコの消費量は減少し、売上高と税収も下がるでしょう。 いまのうちに思い切って値上げしてタバコ農家への支払い率を上げたほうが、現在のジリ貧傾向を続けるよりいいのじゃないでしょうか?  欧米ではもっと高い値段に損益分岐点を設定して、健康増進も進めているので、日本もいいことはマネしたらいいと思います。  この不景気に、タバコをのめなくなってかえって懐が温かくなりホッとする喫煙者もいるのじゃないですか?  こんな意見は過激ですか?

専門家に質問してみよう