コンビニでタバコを買うときの支払い方法

このQ&Aのポイント
  • 最近、コンビニでタバコ販売予約が盛んに行われています。タスポで購入していた方も、値上げ前にまとめ買いを考える方も多いです。しかし、サークルKサンクスなど一部のコンビニでは、支払いに「iD」が使える場合もありますが、一回の買い物には上限がある可能性もあります。
  • タバコの購入方法が多岐にわたる中、コンビニでの支払い方法についても気になる方も多いです。特に、タスポで購入していた方の中には値上げ前にまとめ買いを考える方もいるかもしれません。一部のコンビニでは、支払いに「iD」が使える場合もありますが、上限がある可能性もあるため注意が必要です。また、コンビニによっても対応が異なるため、情報収集が重要です。
  • コンビニでのタバコの支払い方法について、最近では「タバコ販売予約受付中!」というキャンペーンが盛んに行われています。タスポで購入していた方も、10月の値上げ前にまとめ買いを考える方も増えているようです。一部のコンビニでは、支払いに「iD」が使える場合もありますが、上限がある可能性もあるため注意が必要です。また、コンビニごとに対応が異なるため、事前に確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニでタバコを買うときの支払い。

コンビニでタバコを買うときの支払い。 お世話になっております。 最近、コンビニに「タバコ販売予約受付中!」と大々的にやっています。 普段はタスポで買っているのでコンビニで買うことがなかったのですが、 10月の値上げを前にまとめ買いしようという気になりました。 (やめる気はありません、やめたいですが) よく行くサークルKサンクスがあるのですが、支払いに「iD」が使えます。 10カートンくらい(3万円)買っておこうと思ってますが、そもそもタバコの 支払いに「iD」は使えるのでしょうか? 使えるとしても、一回の買い物に値段上限があるとかあるのでしょうか? (クオカードで買えなかった記憶があるので嫌な予感がしてます) ※コンビニによって違う!などの情報もありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

まず、クレジットカードや電子マネー(ポストペイ方式・プリペイド方式)でタバコは買えます。 「iD」はポストペイ方式の電子マネーですから、やはりタバコを買うのに使うことが出来ます。 ※コンビニ払込用紙などの各種の収納代行や、金券類(切手・印紙・はがき類、バス券等)などは、クレジットカードや電子マネー(ポストペイ方式・プリペイド方式)では支払うことは出来ません。 「クオカード」で買えないのは収納代行・金券類、そしてタバコです。 これはクオカード自体のルール。 セブンでもローソンでも、クオカードで商品は買えますが、タバコだけは買えません。 利用上限に関しては、当方は「iD」を利用していないので詳細不明です。 iD公式サイトによると、『店舗による』と載っていますので、それに関しては確認するしかなさそうです。 なお、サークルKサンクスのiD決済で1万円を超える場合は「暗証番号」の入力が必要となるようですから、少なくとも1万円超えのiD決済は可能のようです。(サークルKサンクスの公式サイトより)

pppoe2010
質問者

お礼

詳しくご回答、ありがとうございます。 分かりやすくて参考になりました。 さっそく予約してこようと思います。