• 締切済み

VMwareのディスク最適化は失敗しました

VMwareのディスク最適化は失敗しました エラーは:指定された仮想ディスクを修復する必要があります。 原因は不明です、教えてください。

みんなの回答

  • DRArusOK
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.2

仮想ディスクのファイルシステムにエラーがあるのでは? ゲストからチェックディスク・スキャンディスク・fsck 等をかけてみては?

回答No.1

せめてVMwareの種類・バージョンを記入してくれないと、回答はつかないですよ・・・ 予想で、VMwarePlayerではその手のエラーがまれにあります。 前例: 仮想HDDを15G⇒20Gにすると直った。 バージョンを変えたら直った。 再インストールすると直った。 この3パターンしか確認されてませんので、試してみてください・・・

関連するQ&A

  • vmwareで仮想ディスクを作成しようとすると            

    vmwareで仮想ディスクを作成しようとすると            パワーオン中にエラーが発生しました: プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。      というメッセージが出ますこれを解決する方法を教えてください

  • VMware Player で起動に失敗しました。

    Linux初心者です。 VMware PlayerでCentOSをインストールしました。 インストール直後は問題なく仮想環境に入れたのですが、1度終了して再度仮想マシンを起動しようとしたところ以下の表示が出て起動できなくなりました。 "c: カーネル デバイス \\.\VMCIDev\VMX を開くことができません: この操作を正しく終了しました。VMware Player のインストール後に再起動しましたか。 モジュール DevicePowerOn のパワーオンに失敗しました。 仮想マシンの起動に失敗しました。" 考えられる原因と対応をご教示いただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。 ※ホストOSはWindows10です。

  • VMwareにWindowsHomeServerから復元したいのですが

    VMwareにWindowsHomeServerから復元したいのですが VMwareに新規の仮想マシンを作成し、WindowsHomeServerのPC復元ディスクで起動して、 デバイスが認識されたのですが、ネットワークアダプタのドライバが認識されず、 ネットワーク上のWindowsHomeServerが見つからない状態になります。 VMwareの仮想NICのドライバが必要なのでしょうか。 どのファイルを指定すればよいのでしょうか。 ちなみに仮想IDEデバイスは認識されて、ドライバもちゃんと認識されています。

  • VMWareのディスクの増量について

    VMWare上で稼働している仮想ホストのディスク領域の増量で教えてください。 (1)vsphereを開き、対象の仮想ホストを選択し、仮想マシン設定の編集の画面をからディスクの追加を行うと思うのですが  まず、お伺いしたいのですが、ディスクサイズを変更する(パーティションの追加)場合  仮想ホストは稼働(ON)したままで、増量が可能でしょうか?  それともシャットダウンをしての増量することになりますでしょうか?  もしONのままで可能な場合は対象OSはWindows2008Serverからになりますでしょうか?  2003Serverは可能でしょうか?  CentOS系は可能でしょうか?  又、仮想ホストによってグレイアウトになっていて変更が不可能なことがあったのですが、  可能な仮想ホストと不可能な仮想ホストの違いはありますでしょうか? (2)仮想ホストで現在使用しているDドライブの領域を増量するという方法はありますでしょうか? (3)最後にお伺いしたいのが、ディスク自体の追加ですが、同じ仮想マシン設定の編集画面で追加ボタンを押して  ウィザードに従って進むとディスクの選択の画面で「新規仮想ディスクを作成」か「既存のディスク」を選択するのですが、  「既存のディスク」を選択した場合現在存在しているデータストアを変更してしまうのでしょうか?  それとも、これは仮想ホストは現在存在しないが、データストアの中には領域として残ったままになっていて、  再利用したい場合などに使うのでしょうか?  また、これはシャットダウンして行う必要がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • vmware toolsがインストールできない

    このたび、学習用にVMware Playerでdebian gnu/linux 6を使い始めたのですが VMware Toolsをインストールしようとすると、 《VMware Tools をインストールするには、仮想マシンに仮想 CD/DVD デバイスが必要です。》 というエラー表示がされてインストールできません。 仮想CD/DVDデバイスが必要とは、そういうアプリをインストールしなければならないってことですか? 解決策がわかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • VMwareゲストOSの仮想ディスクの作成

    VMwareゲストOSの仮想ディスクの作成 Symantec Ghostで自分のPCのイメージ(vmdk)を出力して VMware の仮想ディスクとして使いたいのですが、うまくいきません。 ↓試した見た作成手順 1.Symantec Ghostブートウィザードでブートディスクを作成 2.自分のPCのCドライブのパーティションイメージ(vmdk)を作成 3.VMware vSphere ClientでvCenter Serverにログインしてデータストアにイメージをアップロード 5.新規仮想マシンを作成、ディスクの選択で作成したイメージを選択。 上記の手順を行い、パワーオンしたらDOS画面になりOSがないといわれます。 そもそも、Ghostのイメージを仮想ディスクとして使用することは可能なのでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。

  • VMware ESXiをインストールしようとして失敗します。

    VMware ESXiをインストールしようとして失敗します。 VMware ESXiを利用して仮想環境を構築しようとおもっています。 その中で、VMware ESXiのインストーラーを起動するとエラーが発生してしまい、 旨くインストールすることが出来ません。BIOSの設定は色々試してみたのですが、 うまく行かないので何かアドバイスをもらえればと思います。 使用サーバ:HP DL360 G6 VMwareバージョン:VMware ESXi 4.1.0(VMKernel Release Build 260247) エラー発生箇所:CDブートがはじまり、各パッケージ展開中に下記エラーが発生し停止 エラー内容: The system has found a problem on your machine and cannot continue. The BIOS reports that NUMA node 1 has no memory. This problem is either caused by a bad BIOS or very unbalanced distribution of memory modules.

  • VMwareが起動できず困っています

    VMware Workstation12 Playerの起動不良に初めて遭遇しました。対処の方法がわからないで困っています。無償バージョンではありますが、何とかアドバイスをお願いできませんでしょうか。 [パソコンの環境] OS:Windows10 proffessonal 64bit [VMwareの情報] VMware Workstation12 Player VMware バージョン:Workstation12.x仮想マシン OS:WindowsXP Home Edition RAM:2GB [不具合状況] 仮想マシンの再生(L)コマンドを実行すると下記のエラーメッセージがでます。 「パワーオン中にエラーが発生しました:VMware playerは、 ・VMware Authorization Servicesの起動に失敗しました。 ・VMware Authorization Servicesを手動で起動してみて下さい。 ・--------------------------。」 以上ですが、手も足も出ない状況です。宜しくお願いします。

  • vmware

    vmware playerをダウンロードしました 新規仮想マシンの作成をやりたいです Debianをダウンロードしました インストーラーディスクイメージファイルのところが選択できません win8 64bitを使っています

  • VMwareに詳しい方、教えてください!

    仕事でMSCS上で動くアプリの稼働確認をしなくてはならなくなりました。でも、そんなHCLに載ってるようなマシンがないんです。本当にちょっと「動く」ってことくらいの稼働確認をするだけだし、マシンがたくさんないので、VMwareを使ってクラスタ環境みたいに出来ないかなぁ、思っています。これで2つのノードみたいに見せるのはなんとかなると思うんですが、問題は共有ディスクなんです。内蔵ディスクを、仮想的に外付けディスクのようにアプリに見せて、それを共有ディスクみたいに使うことは、VMwareでできないでしょうか。 あんまりVMwareにも、クラスタにも詳しくないせいか、調べてみても、これかなぁ、と思うものにヒットしませんでした。直接の答えでなくても、この辺調べてみたら、といったヒントだけでもいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。