• ベストアンサー

こうもりの退治方法

KINGBIRDの回答

• KINGBIRD
回答No.5

こうもりは可愛いし,手触りがすばらしくよくてしかも人に有益な生き物なのですが,そこまで大変だとよそに行ってもらうしかないですね。  おそらく体育館がこうもりの好む環境に近いのだと思います。  下の方がご回答ですが,高周波など音で「ここは不愉快な場所」と学習させるほうがいいと思います。  駆除する方法もありますが,こうもりの種類・数によってはおすすめできません。虫を食べる種類のコウモリであった場合,多数を一気に駆逐するとその近隣が虫の大発生に悩まされる恐れがあります。  アブや蚊なども捕らえているときがあるそうですから。

kuririn
質問者

お礼

ありがとうございました。コウモモリを敵対視するばかりでなく、コウモリの良さも、考慮したいです。