-PR-
解決済み

スクリーンセイバーの消去の仕方は?

• 暇なときにでも
  • 質問No.6153
  • 気になる数0
  • コメント数0

いらないスクリーンセイバーを消したいのですが、どうすればよいのでしょうか?コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除にのっていないので,どうすればよいのかわかりません。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

スクリーンセーバーを削除したいのでしたら、「マイコンピュータ」か「エクスプローラ」を開いて、Cドライブの中の「Windows」というフォルダの中、さらにその中の「System」というフォルダの中を見てください。

そこにxxxxx.scr と、ピリオドの後ろに「scr」の3文字(拡張子と言います)が付いているファイルがいくつかあるはずです。それらがスクリーンセーバーのファイルです。
ただし、最初から入っているスクリーンセーバーは、そんなにサイズが大きくありませんから、削除してもそんなに容量は空きませんよ。

後からインストールしたスクリーンセーバーの場合、「scr」という拡張子の付いているファイル以外にも、実行ファイルとして「exe」が付いているものがセットになっている場合もありますので、そちらも削除する必要があります。

また、「Windows」フォルダのすぐ下に入ることもあります。「検索」で「*.scr」と打ち込んで調べてやれば、どこに何と言うスクリーンセーバーがあるか、わかりますよ。

うまくいかないときは、「補足」をください。
お礼コメント
noname#37

すばやいお返事ありがとうございました。おかげさまですっきりしました。容量もすこしあきましたし。また何かあったらよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル8

デスクトップ画面上で右クリックし、画面のプロパティを開きます。
スクリーンセーバーのタブがあるので、そこで(なし)を選択して下さい。