• ベストアンサー

タスクトレイの中の常駐ソフトを削除したい。

タスクトレイの常駐ソフトが沢山あって、メモリを消費しているような気がするので、ある程度削除したいのですが方法が分かりません。教えてください。  ソフトをインストールすると勝手に入っちゃうんですよね~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.6

常駐ソフトを消す方法 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。  では、どれが必要でないかというと、これは本人しか決められません。したがって、(http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html)を参考にしてください。  また、その点について以前詳しく述べたことがあるので、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=581024
kazurin3601
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#189131
回答No.5

こんにちは、#3です。常駐アイコンも色々でkazurin3601さんがインストールされたソフトでタスクトレイに入ってしまうと言うのですよね。 その場合ソフトをこちらで把握できませんので、一概に言えないのですが, ソフトのアイコンがプログラムとして(スタート=>プログラム)あって、デスクトップにも作られて、常駐アイコンも作られた。。というのだと、迷惑の何者でもないですね。(笑。。経験しましたけど。 私の場合ソフトのメーカーにメールしましたが、大勢の人を相手にしている関係、お返事を頂けず、自己責任にて、様子を見ながら、削除しました。CDでインストールしたものであれば又インストールする事が出来ますが、DLの場合シリアル番号を、控える事を勧めます。 アイコンにカーソルを持っていって、右クリックでプロパティを見て、ショートカットとなっていて、常駐とデスクトップのアイコンの両方のプロパティを見てどちらも同じ数値で、場所を控えておいて(万が一の場合作れるので) 確認したうえで、右クリックで削除でOKです。勿論此れはアイコンのみの削除でプログラムそのものの削除ではありません。 1つアイコンを削除してみて、プログラムの中のアイコンをクリックして、作動するかどうか、確かめて進みました。 以上は私の、某ソフトをDLした時の経験ですが、kazurin3601さんのソフトが何なのか、そのソフトの事を把握していないので、此れが適用できるのか如何か分りまんが、参考になれば幸いです。 もし不安でしたら、なさらずにメーカーにメールで質問したら如何でしょう。 #3のURLでは、その他の常駐のアイコン削除出来ますので、そちらの方をなさると、確実かつ安心です。                           

kazurin3601
質問者

お礼

またまた、ありがとうございました。

• kajyukun
回答No.4

#1です。 窓の手は http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

kazurin3601
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.3

常駐アイコンや、使わないものなど、システムリソースの増やし方等、設定方法が色々と書かれています。 とても、参考なりますよ。 どうぞ。                           

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
kazurin3601
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Mozisan
回答No.2

ソフトによって削除の方法は様々です。 1.スタートアップに入ってる場合  「スタート」-「プログラム」-「スタートアップ」のショートカットを削除します。 2.右クリックメニューなどで   右クリックのメニューに「常駐解除」がある場合もあります。 3.本体の設定画面で   スタートアップに入っているのがローダーの場合(例えばリアルプレーヤーなど)は、本体を起動して「設定」の中でどこかのチェックをはずす必要があります。 4.アプリケーションのインストールと削除から   どうしても消えなければ、プログラムを削除します。 以上一般論ですが、個々のアプリケーション名を上げれば、詳しい方から説明があると思います。

kazurin3601
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。画面右下の部分に時計が表示されているでしょ?その左隣にずらっと並んでいるやつなんだけど、アイコン上で終了をクリックすれば一旦消えますが、再起動すると、また元に戻ってしまいます。  各ソフトの設定を変えるのは、よくわかりません。

• kajyukun
回答No.1

ソフトのアンインストールしたくないのであれば、スタートアップからはずす方法があります。 スタートメニューのところで開くを選び、スタートアップのところにあるのを消せばOKです。 それでも無理なのは窓の手などを使うのをおすすめします。

kazurin3601
質問者

お礼

初心者ですみません。窓の手って何ですか?