• ベストアンサー

タスクトレイの中の常駐ソフトを削除したい。

 タスクトレイの常駐ソフトが沢山あって、メモリを消費しているような気がするので、ある程度削除したいのですが方法が分かりません。教えてください。  ソフトをインストールすると勝手に入っちゃうんですよね~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.6

 常駐ソフトを消す方法 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。  では、どれが必要でないかというと、これは本人しか決められません。したがって、(http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html)を参考にしてください。  また、その点について以前詳しく述べたことがあるので、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=581024
kazurin3601
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#189131
noname#189131
回答No.5

こんにちは、#3です。常駐アイコンも色々でkazurin3601さんがインストールされたソフトでタスクトレイに入ってしまうと言うのですよね。 その場合ソフトをこちらで把握できませんので、一概に言えないのですが, ソフトのアイコンがプログラムとして(スタート=>プログラム)あって、デスクトップにも作られて、常駐アイコンも作られた。。というのだと、迷惑の何者でもないですね。(笑。。経験しましたけど。 私の場合ソフトのメーカーにメールしましたが、大勢の人を相手にしている関係、お返事を頂けず、自己責任にて、様子を見ながら、削除しました。CDでインストールしたものであれば又インストールする事が出来ますが、DLの場合シリアル番号を、控える事を勧めます。 アイコンにカーソルを持っていって、右クリックでプロパティを見て、ショートカットとなっていて、常駐とデスクトップのアイコンの両方のプロパティを見てどちらも同じ数値で、場所を控えておいて(万が一の場合作れるので) 確認したうえで、右クリックで削除でOKです。勿論此れはアイコンのみの削除でプログラムそのものの削除ではありません。 1つアイコンを削除してみて、プログラムの中のアイコンをクリックして、作動するかどうか、確かめて進みました。 以上は私の、某ソフトをDLした時の経験ですが、kazurin3601さんのソフトが何なのか、そのソフトの事を把握していないので、此れが適用できるのか如何か分りまんが、参考になれば幸いです。 もし不安でしたら、なさらずにメーカーにメールで質問したら如何でしょう。 #3のURLでは、その他の常駐のアイコン削除出来ますので、そちらの方をなさると、確実かつ安心です。                           

kazurin3601
質問者

お礼

またまた、ありがとうございました。

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.4

#1です。 窓の手は http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

kazurin3601
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#189131
noname#189131
回答No.3

常駐アイコンや、使わないものなど、システムリソースの増やし方等、設定方法が色々と書かれています。 とても、参考なりますよ。 どうぞ。                           

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
kazurin3601
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.2

ソフトによって削除の方法は様々です。 1.スタートアップに入ってる場合  「スタート」-「プログラム」-「スタートアップ」のショートカットを削除します。 2.右クリックメニューなどで   右クリックのメニューに「常駐解除」がある場合もあります。 3.本体の設定画面で   スタートアップに入っているのがローダーの場合(例えばリアルプレーヤーなど)は、本体を起動して「設定」の中でどこかのチェックをはずす必要があります。 4.アプリケーションのインストールと削除から   どうしても消えなければ、プログラムを削除します。 以上一般論ですが、個々のアプリケーション名を上げれば、詳しい方から説明があると思います。

kazurin3601
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。画面右下の部分に時計が表示されているでしょ?その左隣にずらっと並んでいるやつなんだけど、アイコン上で終了をクリックすれば一旦消えますが、再起動すると、また元に戻ってしまいます。  各ソフトの設定を変えるのは、よくわかりません。

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

ソフトのアンインストールしたくないのであれば、スタートアップからはずす方法があります。 スタートメニューのところで開くを選び、スタートアップのところにあるのを消せばOKです。 それでも無理なのは窓の手などを使うのをおすすめします。

kazurin3601
質問者

お礼

初心者ですみません。窓の手って何ですか?

関連するQ&A

  • タスクトレイの常駐ソフトを減らしたい

    Windows98を使っています。タスクトレイに18個ものマークが出てしまいます。インターネットをしている時、メモリは192MBですが、メモリ不足によるフリーズがしばしば発生するため、不要な常駐ソフトの起動を止めたいのですが、方法がわかりません。教えてください。

  • タスクトレイの常駐ソフト管理

    タスクトレイの常駐ソフト(プログラム)を管理、削除するフリーソフトってありますか? PCを使ってるうちに、かなりの数の常駐ソフトがタスクトレイに入ってしまいました。 動作がかなり重いです。 よろしくお願いします。

  • タスクトレイに常駐させたい

    以前、CPU負荷などをチェックするためにタスクトレイに常駐していたアプリケーションを停止させたのですが その後Windowsを起動しても、FWやサウンドとオーディオデバイスなどがタスクトレイに常駐しなくなってしまい困っています。 色々と調べてはみたのですが解決方法がわかりません。 システムの復元を使ってしまえば早いのはでしょうが、その後も色々なソフトをインンストールしたりしたのでどうしても避けたいです。 どういった操作を行えばタスクトレイに常駐させることができるのでしょうか? ご回答御願いします。

  • VISTAのタスクトレイにある常駐ソフトを消したい。

    VISTAにフリーソフトの「AVG Anti-Virus Free Edition 7.5.472」をDLしました。そうするとタスクトレイに常駐プログラムとして起動するようにならました。常駐するのは邪魔なのでスタートアップから外すと「スタートアップ プログラムの一部が Windows でブロックされています」とメッセージがでます。このソフトを常駐させずに使いたい時に使えるようにするにはどうすればいいですか? 単純にタスクレイトの常駐から外したいだけなんですがうまくいきません。

  • タスクトレイ常駐するプログラムの書き方

    VisualBasic2008で起動させると、タスクトレイに常駐し、 ダブルクリックや右ボタンから設定メニューを選ぶと、設定用のダイアログボックスが表示されるようなアプリを作成したいのですが、何か簡単なサンプルはあるのでしょうか? よく見かける例は桜時計やメモリークリーナのようなものです。 タスクトレイで常駐する仕組みが知りたいので、複雑なものより簡単なものを探しています。 このようなタスクトレイ常駐するソフトを解説している本なども合わせて探しています。

  • タスクトレイに常駐しているソフトを起動させない方法

    『PCではウインドウを起動していなくてもバックグラウンドで動作しているソフトが多数ございます。 それらが画面の右下にあるタスクトレイに常駐しているソフト達です。(時計なども含みます) これらのソフトはWindowsを起動すると同時に、起動するように設定されているのですが、その時点でPCのシステムリソースを消費しています。 しかも起動してからそれらを閉じてもシステムリソースは回復しないので、起動しないように設定する必要があります。 特に****のコンテンツは重いため、再生時にPCに負荷がかかるようです。 かつ、複数同時ダウンロードなどを行うと、さらに負荷がかかります。 PCのスペックが低い場合は、これらの常駐ソフトが起動しないように設定することをおすすめいたします。 中には切ってはいけないものもございますので、ご注意ください。 (各種プレイヤーなどは常駐することが多いですが、起動しないように設定しても問題ありません)』 (1)↑以下のアドバイスをあるソフト会社から頂いたのですが具体的にタスクトレイに常駐しているソフトを起動させない方法を教えてください。 >中には切ってはいけないものもございますので、ご注意ください。 (2)↑具体的に何を切ってはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SKYPEのタスクトレー常駐を外すには?

    SKYPEがたまに使えれば便利かと思い、インストールしました。でもPCを立ち上げる度にタスクトレーに入ってきます。タスクトレーはけっこう一杯になっているんで高頻度使用のものしか要りません。PCの立ち上げも随分と重くなっているんでPCにこれ以上の負荷は掛けたくありません。 外そうかと思い、「スタートアップ」を開けてみましたがそこには入っていません。「システムツール」の「タスク」にも入っていません。それならば、と、「アイコンを作成する」「クイック起動」などの全てのオプション項目のチェックを外してインストールし直してみましたが無駄でした。 タスクトレーからの常駐を外すにはどうすれば良いのでしょうか???

  • タスクトレイにカレンダーを常駐したい。

    WIn98ですが、 タスクトレイ?(右下の時計のところ)に、 カレンダー(日付だけで良い)をいれたいのですが、 OS標準では、不可能ですか? 不可能であれば、フリーのソフトで何かありませんか? 一応探してはいるのですが、あるには有るのですが、 現在ある時計ぐらいの大きさ、感じで、 タスクトレイに常駐できるものが良いのですが、 有りませんか?

  • タスクトレイに常駐しているソフトの対応

    右下のタスクトレイにリアルプレイアーというのが、パソコンの起動と同時に常駐しているのですが、これを常駐しないようにするにはどうしたらよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 常駐ソフトについて

    窓の杜でshrink picという画像ソフトをインストールしました。 常駐ソフトのはずなのですが、pcを立ち上げるたびにタスクトレイから消えてしまっています。 デスクトップにはショートカットが作成されているので、そこから起動させるとタスクトレイに表示されます。 常に常駐させるにはどうすればいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう