• ベストアンサー
  • 困ってます

長く勤めるために求人を見極め、重視する点は?

  • 質問No.6152255
  • 閲覧数350
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/215)

長く勤めるために求人を見極め、重視する点は?

今年高校卒業後、フリーターをしていました。
やはり、フリーターの身では安定した生活は望めるものではないので、
現在は正社員の仕事を探しています。

そこで、ハローワークに定期的に通い求人をチェックしているのですが、
社会経験がないというのを理由にしてしまいますが、どこを重視するのかまだ考えるのが難しいです。

もちろん、賃金や休日等の大きな部分は見るのですが、
退職金の有無やその他の手当て(管理手当て、技術手当て等)の細かい部分とあわせて
具体的にみることが難しいです。

そこでお聞きしたいのですが、一生をその仕事につくと考えて、求人のどの点を重視しますか?

また、学歴についてなのですが、
不問と高卒以上にしか応募できない学歴なのですが、やはり不問よりも高卒以上のほうが、
将来的には昇給や手当ては大きくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (469/1677)

>一生をその仕事につくと考えて、求人のどの点を重視しますか?

●求人票うんぬんよりも、先ず『貴方が何をやりたいのか?』が
一番重要です。もちろん、世の中には自分がやりたい仕事で
生計をたてている方は少ないと思います。
でも、やはり、「自分が好きな仕事だから」仕事に対する興味も持てるし
色々と勉強しようともするでしょう。また、多少嫌なことがあったにせよ
我慢できるものだと思いますよ。

>また、学歴についてなのですが、
不問と高卒以上にしか応募できない学歴なのですが、やはり不問よりも高卒以上のほうが、
将来的には昇給や手当ては大きくなるのでしょうか?

●業種にもよるとは思いますが、「不問」と書いてあっても、最低でも
学歴は高等学校卒業はほしいところだと思います。
『大卒』と書いてあっても、それまでの経験や適性などにより採用して
くれる場合もありますよ。稀ですけれどもね。

●給与体系については、基本給が基になるため、絶対大卒のほうが有利
です。

※上記はあくまでも『就職』についの意見です。要は人の会社に従業員
もしくはアルバイトなどの形で働きに行き、給料を貰うということです。
自分が『社長になる』場合については、触れていません。
社長になる場合は、上記は全く関係ありません。
その可能性も含めて、良くご自身の将来を考えてください。

人間、何処でどうなるかは分からないものなのです。
嫁の実家が大手設備会社で、そこの社長になったものもいますし。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (40/159)

スキルが身につく仕事がおすすめです。誰にでもできる単純作業では先がありません。自分が成長できれば、同じ業界で条件のよいところに転職することも可能になります。
  • 回答No.2
会社選びは経営者の人柄と能力です。
それにつきます。