長く勤めるために求人を見極め、重視する点は?

このQ&Aのポイント
  • フリーターから正社員への転職を考える中で、求人を見極める重要性を感じています。退職金や手当てなどの細かい部分も含めた求人の内容を具体的にチェックすることが難しいです。
  • 一生をその仕事につくことを考えるなら、求人のどの点を重視すべきか迷っています。給与や休日などの基本的な条件はもちろん重要ですが、将来的な昇給や手当ても考慮に入れる必要があります。
  • 学歴についても悩んでいます。不問と高卒以上の学歴要件がある場合、将来的な昇給や手当てに影響するのでしょうか?不問よりも高卒以上のほうが有利なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長く勤めるために求人を見極め、重視する点は?

長く勤めるために求人を見極め、重視する点は? 今年高校卒業後、フリーターをしていました。 やはり、フリーターの身では安定した生活は望めるものではないので、 現在は正社員の仕事を探しています。 そこで、ハローワークに定期的に通い求人をチェックしているのですが、 社会経験がないというのを理由にしてしまいますが、どこを重視するのかまだ考えるのが難しいです。 もちろん、賃金や休日等の大きな部分は見るのですが、 退職金の有無やその他の手当て(管理手当て、技術手当て等)の細かい部分とあわせて 具体的にみることが難しいです。 そこでお聞きしたいのですが、一生をその仕事につくと考えて、求人のどの点を重視しますか? また、学歴についてなのですが、 不問と高卒以上にしか応募できない学歴なのですが、やはり不問よりも高卒以上のほうが、 将来的には昇給や手当ては大きくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.1

>一生をその仕事につくと考えて、求人のどの点を重視しますか? ●求人票うんぬんよりも、先ず『貴方が何をやりたいのか?』が 一番重要です。もちろん、世の中には自分がやりたい仕事で 生計をたてている方は少ないと思います。 でも、やはり、「自分が好きな仕事だから」仕事に対する興味も持てるし 色々と勉強しようともするでしょう。また、多少嫌なことがあったにせよ 我慢できるものだと思いますよ。 >また、学歴についてなのですが、 不問と高卒以上にしか応募できない学歴なのですが、やはり不問よりも高卒以上のほうが、 将来的には昇給や手当ては大きくなるのでしょうか? ●業種にもよるとは思いますが、「不問」と書いてあっても、最低でも 学歴は高等学校卒業はほしいところだと思います。 『大卒』と書いてあっても、それまでの経験や適性などにより採用して くれる場合もありますよ。稀ですけれどもね。 ●給与体系については、基本給が基になるため、絶対大卒のほうが有利 です。 ※上記はあくまでも『就職』についの意見です。要は人の会社に従業員 もしくはアルバイトなどの形で働きに行き、給料を貰うということです。 自分が『社長になる』場合については、触れていません。 社長になる場合は、上記は全く関係ありません。 その可能性も含めて、良くご自身の将来を考えてください。 人間、何処でどうなるかは分からないものなのです。 嫁の実家が大手設備会社で、そこの社長になったものもいますし。

その他の回答 (2)

回答No.3

スキルが身につく仕事がおすすめです。誰にでもできる単純作業では先がありません。自分が成長できれば、同じ業界で条件のよいところに転職することも可能になります。

noname#152361
noname#152361
回答No.2

会社選びは経営者の人柄と能力です。 それにつきます。