• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows 7 ユーザーフォルダーの移動について

Windows 7 ユーザーフォルダーの移動について Windows Vistaでは、ユーザーフォルダー(たとえばユーザーの「ミュージック」フォルダー)を別のフォルダーに変更したのち、元に戻したいときは、そのフォルダーのプロパティの[場所]タブの[標準に戻す]で、元の場所に戻すことができますが、Windows 7で同様の操作を行うと、「フォルダーのリダイレクトに失敗しました。」とエラーメッセージが表示され、元の場所にもどすことができません。 これはなぜでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1973
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

解決されたでしょうか。 私も7で試してみましたが、問題ありませんでした。 添付の画像を拝見すると、ディレクトリが C:\Users\Home\Music になっていますから、標準の場所に戻っているのではないでしょうか。 そして、フォルダーのリダイレクトに失敗しました。」により、ファイルは元の移動した場所にあるのではないでしょうか。 先にしめしましたURLの方法のように、移動した場所から標準の場所にファイルをコピーすれば元通りになるような気がしますが、いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

samtomsanさん Windows 7での確認ありがとうございます。 フォルダーをDドライブに移動したのち、もとの場所に戻そうとして[元に戻す]ボタンをクリックすると添付の画像のように、場所の指定は、「C:\Users\Home\Music」となるのですが、[適用]ボタンをクリックすると、「フォルダーのリダイレクトに失敗しました。」とエラーメッセージが表示され、それから先へ進まないのです。 最終的にはレジストリを操作することで解決しましたが、なぜ、個人用のフォルダーを別のフォルダーに移動したあと、もとに戻そうとすると、、「フォルダーのリダイレクトに失敗しました。」とエラーメッセージが表示される理由は不明のままです。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Vistaの例ですが、「フォルダの移動」画面で「はい」をクリックすると「フォルダのリダイレクトに失敗しました」となり、「いいえ」で元の場所にフォルダを作り、手作業でファイルを移動するという回答が過去にありました。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4074852.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

samtomsanさん ありがとうございます。 私の場合、Visataでは、問題なくユーザー専用フォルダーを規定のCドライブからDドライブの指定したフォルダーへ移動し、その後、[標準に戻す]でもとに戻せるのですが、Windows7ではエラーメッセージが表示され、もとに戻せないのです。 Vistaでは、[標準に戻す」で簡単にもとに戻せるのに、Windows 7では、[標準に戻す]ではエラーになるので困っています。