• ベストアンサー

三歳です。顔の右側に3つと右手に1つと右側の太ももに1つ赤い湿疹ができ

三歳です。顔の右側に3つと右手に1つと右側の太ももに1つ赤い湿疹ができました。痒くないそうです。何か流行りの病気でしょうか?わかる方、教えてください。ちなみに先週41℃の高熱出ましたが次の日の朝には熱は下がり、今はまだ風邪薬は飲んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoss
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.1

3人の父親ですが、症状を見ていないのでわかりません。 熱も一時とは言え、41℃も出たのなら、医者に診せるべきだと思います。 水疱瘡の他いろいろと考えられるので、心配なら通院すべきです。後が残ったり、もっと大きなことになったりと、手遅れになっては親として後悔しても後悔しきれません。 迷わず小児科もしくは皮膚科に通院すべきです。どちらかと言えば、小児科の方がいいかもしれませんよ。

shuucream
質問者

お礼

回答ありがとうございました。勿論、熱が出る前からその後もずっと風邪で通院してます。今日も幼稚園を休ませ病院に行ってきました。湿疹もなんともなくて良かったです。

関連するQ&A

  • 風邪と突発性湿疹の違い…

    来月にポリオを控えています。 先週の土曜に咳のみ(遊んでいる) 日曜 早朝高熱39度 朝~夜37.6~37.8度、 咳、鼻水(遊んでいる) 月曜 早朝高熱39度 朝~夜37.4~36.8度、 咳、鼻水(ぐったり寝ている。食も細い) 小児科受診 風邪? 火曜 熱は平熱 36.8度くらい 咳 鼻水が黄色くなる。(ぐったり寝てるが、昨日より元気 食も少し出てきた。回復してる様子) 顔に細かい湿疹があるが、あせもっぽい。 手や足や体には、ありません。 突発なら、来月のポリオが受けられないのですが、 突発は熱が下がったら、どの位で湿疹が出ますか? 素人でも、すぐにわかるものですか? 病院に行って判断してもらうつもりですが… 薬がなくなってから、病院に行こうか 熱が下がったので病院に行こうか迷っています。

  • 急にしっしんが・・・!!!

     一週間ほど前に風邪をひき、微熱が続きめまいもしたので2日ほど寝込んでいました。そして頭がかゆいなと思って触ったところ、ぶつぶつがたくさんできていました。鏡を見ると顔にもしっしんがあり、体にもありました。ただし、体は全部にあるのではなく、下半身と腕にはなく、腹・胸(と多分背中)にのみありました。みずぼうそうかと思い皮膚科に行ったところ、「みずぼうそうではない。しっしんですね。体のはにきびかな?」と言われ薬を塗ってもらい、飲み薬と塗り薬を処方していただきました。  その日帰ると夜中に高熱が出ました。頭や脇を冷やしたおかげか、朝になると熱は下がっていましたがしっしんは少し増えていました。私は学生なので学校に行けるのかどうかばかりが気になり「感染するものではないですか?」とばかり聞き、その心配はないといわれたものの、原因を聞くのを忘れてしまいました。今のところ熱も出ませんし、しっしんも増えもせず減りもせず、といった感じです。次に病院に来るように言われているのは今週の金曜日です。このまま薬を飲んでいるだけで大丈夫なのでしょうか?すごく不安です。どなたか似たような経験をお持ちのかた、アドバイス下さい。お願いします。

  • 湿疹?

    先日の木曜にyosa parkというハーブと漢方薬を織り交ぜたものを炊いて蒸気を出しケープをかぶってその中で汗を出すというダイエット(リラクゼーション)みたいなのに行って来ましたが、その日帰ってトイレに行ってみると太股のあたりに赤い発疹、湿疹??みたいのが出てました。最初はそんなに気にならなかったのに、その日の夜から寒気がして熱を出し、頭痛もあって次の日病院に行って来ましたが、何の病気かわからず結局風邪薬をだされました。やっと今日には熱も下がり頭痛も治りましたが、下半身の発疹がひどくなっていて、背中にもあるようです。顔には出ていないので、もしかしてyosaに入ったことで低温やけどしたのではないでしょうか?yosaに入る2日前に微熱があったのですが、その日は大丈夫だったので行ってしまいました。皮膚科に行ってみたほうがいいでしょうか?

  • 秋になると手と顔に湿疹

     10年位前から秋になると、顔と手に湿疹ができます。 指の付け根と、頬の一番高い部分。 ここが、赤く腫れぼったくなり、熱さ痒さ痛さを感じます。 手のほうは、ひどくなると、水泡ができます。 朝、起きたては体温が低いせいか、症状が軽いんですが、 だんだん体温が上がってくるとともに、顔と手のかゆみが出てきます。 冬とか、春は全然そんなことになりません。 医者に行ったとき、アレルギー検査をうけましたが、 ブタクサ、ヨモギなど秋にアレルギーの原因となるものにはあまり反応しませんでした。 ステロイド剤や、非ステロイド剤いろいろ使いましたが、軟膏は効かなくて、悪くなる一方でした。 処方された薬だけ飲んだら、良くなってきて、その年は治りました。 この湿疹は、軟膏は効かなくて、飲み薬は効く感じです。 また次の年になると、同じ症状が出てきました。 そして今年も。 太陽の光に当たると、顔や手にそのような湿疹ができるので、太陽アレルギーかと思いましたが、 先日、皮膚科に行って別の医者に見てもらったところ、乾燥性の湿疹だろうと言われました。 3日前、飛行機に乗ったのですが機内の空気が乾燥していたためか、その症状が出てきて次の日は顔が赤く、熱を持った湿疹ができました。 このような症状の方はいらっしゃいますか? やはり、乾燥性の湿疹なのでしょうか? 予防策はあるんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 体の湿疹と上半身の熱さ

    数週間前から腹や足の付け根に大きいもので500円玉くらい、小さいもので薬の錠剤くらいの赤い湿疹のようなものが何個かあるのに気づきました。 特に痒みも痛みもないのですぐに治ると思っていたのですがわき腹や太ももの上の方まで範囲が広がって数も増えていきました。背中や太ももの裏など体の後ろの方には1つもありません。 今でも痒みも痛みもなく見た目的に気になる程度なので大丈夫だろうと放置していました。 ですが昨日から体の上半身が高熱の時のように熱く、熱を測ってみたのですが35.6℃で平熱です。体のだるさもあるのですが吐き気もなく食欲もあり熱くてだるくてぼーっとする感じです。 寝れば治るだろうと普通に食事もして寝たのですがすぐに起きてしまい胸のあたりと首周り、顔がとても熱くて寝れないしだるさも悪化しています。 このだるさが続くようなら病院に行ってみようと思うのですがこの湿疹のような症状と体の熱っぽさは関係あるのでしょうか?内科と皮膚科どちらに行けばよいのでしょうか?

  • 一晩で急に湿疹ができました。薬疹ですか?

    19歳、女です。 今朝、起きたら体中にたくさんのニキビのような湿疹ができていました。 先週から湿疹ができていて、ダニかな? と思い今日ようやく布団を干しましたが、1日でこんなに大量の湿疹が発生するなんてショックです。 一昨日から熱を出していて、昨日の夜は風邪薬を飲んでから寝たのですが、この症状は薬によって引き起こされる湿疹でしょうか? 今まで風邪を引く度に飲んでいた薬だったので、あまり気にせずに飲んでしまったのですが……。 (ちなみに風邪の時の症状は、めまい、胃痛、手足の脱力感です)。 この湿疹がダニか薬疹か分からずに困っています。 詳しい方、回答をお願いします。

  • 胃腸風邪で顔に湿疹が

    今子供が胃腸風邪にかかっています 下痢、熱がでて三日たちました 熱はもうありません 下痢はまだつづいています 牛乳アレルギーのため整腸剤は飲んでいません 昨日から顔に赤い湿疹ができています こめかみ、耳の前の部分です これは胃腸が弱っているからでているものでしょうか?

  • 顔だけ&夜のみに出る湿疹(蕁麻疹?)

    こんにちは。 20代女性です。よろしくお願いいたします。 ≪症状≫ ・ここ一週間ほど、毎日夜中から明け方にかけて顔がむず痒くなり、小さいニキビや蚊に指されのような湿疹がでる ・顔の右側のほうが多い ・痒くて掻くとよけい大きな湿疹になり、赤みも増す。 ・掻かずに放っておくと10分くらいで治まる。 ・痒みは顔の一部分に出て、出る→治るを繰り返しつつ、移動する(例えば、アゴ→頬→目の横→おでこ)。 ・朝や昼には出ない。 ・湿疹は痒みとともに治まる(ただし、2箇所だけしこりのように残っている)。 ・日を追うごとにひどくなる。 ≪今日病院に行ったところ…≫ お医者さんには、「蕁麻疹のようだけど、蕁麻疹は顔だけには出ないよ。 顔に出る場合には体にも一緒に出るからね。んー、これなんだろうなあ。 とりあえずエルピナンていう薬飲んでみて。」と言われました。 このお医者さんが非常に頼りなく(看護婦さんに聞いたり、自分の頭をたたいたりしていました)、信じていいのか心配です。 ≪質問事項≫ 嫁入り前なので(笑)、顔に湿疹が残るのだけは避けたいのです。 同じような症状を経験された方、もしくは蕁麻疹について知識のある方、ご意見がありましたら教えてください。お礼は必ずいたします。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーの顔の湿疹

    生後一ヶ月を過ぎたばかりの子供です。 生後3週間頃からおでこにプツプツができました。 確か母親学級で石鹸でよく洗ってよ流すって聞いた気がしたので、お風呂でよく洗っていました。 次の日には良くなっているのですが、また違う所に出来たりして、なかなか治りません。 今では顔中に出来てます。 おでこや頬は洗いやすいのですが、まぶた等にもプツプツが出来ていて、洗いずらくて苦戦中です。 (1)上手く洗う方法ありますか? ちなみにうちの子は顔を拭かれたり、洗ったりするのは大嫌いで大泣きです。 また頬は触るととてもカサカサしています。 ザラザラって感触かな? (2)これも湿疹のせいですか? プヨプヨの肌のはずが、ザラザラしていて、こんな早くから肌荒れ!?って感じで可哀想です…。 湿疹も病院へ行ったら治りが早いかな?って思うのですが、今まで一ヶ月検診以外近場にも外出した事が無いので、一人で病院へ連れて行く自信が無いです…。 無理に病院へ連れて行って、逆に風邪とかひいたら嫌だなって感じもしますし。 大人なら市販の薬を適当に塗ったり出来るのですが、赤ちゃんはそうもいかないし…。 (3)市販の薬で、赤ちゃんの顔に塗れる薬ってありますか?? また、家でしっかり顔を洗っても治らない場合は、やっぱり病院へ連れって行った方がいいでしょうか? (4)連れて行くとしたら、皮膚科ですか?それとも小児科ですか? 長くなりましたが、(1)~(4)分かるところだけでもいいので、よろしくお願いします。

  • 顔が湿疹でパンパンに・・・

    顔が湿疹でパンパンに・・・ 30代女性です。 2日前から急激に顔が痒くなり、赤ら顔になり、 今朝起きると顔がパンパンに腫れていて 近くで見ると小さなぶつぶつした湿疹がたくさん出来ていました。 若い頃のニキビのような感じ。 鼻の横の毛穴からも、(指でぎゅっと押すと)膿が出てきそうな感じで 顔全体が膿を持っている感じなのです。 考えられる事といえば 2日前の夜に咳が出て咳止めの薬を飲んだ事。 最近柔軟剤を変えた事。 数日便秘が続いていた事。 とにかくすぐに治したいのですが 何か方法や、考えられる事、気をつけた方が良い事、などありますか? 今まで皮膚系の病気にもなったことがなく 突然の事でびっくりしています。 皮膚科もお正月休みでいけずに、困っています。 何でも良いのでご回答いただけると助かります。

専門家に質問してみよう