• 締切済み

糖尿病についての質問です。最近すぐに喉が渇き水分を大量に飲んでいます(

糖尿病についての質問です。最近すぐに喉が渇き水分を大量に飲んでいます(1日2リットルくらい)。頻尿ではないですが不安になり病院で自宅で検査できるもの(尿検査)を買って来たのですがこれは陽性が陰性と出たりするでしょうか?一週間毎日検査してますがずっと陰性です大丈夫でしょうか? 注射が苦手なんですが血液検査以外に方法ありますか?

noname#116963
noname#116963

みんなの回答

回答No.1

糖尿病検査は朝食を抜いた状態で血液検査をして、空腹時血糖値を測ります。 のどが渇くのは、かなり症状が進んでいます。 注射がいやだからと放置すると、壊疽で足切断、糖尿病網膜症で失明、感染症(水虫・歯周病)、ED、透析等の合併症になり、取り返しつかなくなりますよ。 第一糖尿病は治療法がなく、血糖値を管理するため自分でインシュリン注射を打ちます。 注射が苦手では血糖値のコントロールができません。 糖尿病は免疫力が低下するので、最後は癌になることが多い。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~okjm/DM2.html

関連するQ&A

  • 糖尿病以外で喉が渇く・頻尿・手足の指の痺れなど

    10日ほど前から喉が渇く・頻尿・手足の指の痺れ・傷が治りにくいなどの自覚症状があります。ネットで調べたところ、進んだ糖尿病の症状に酷似していたので、自宅近くのか かりつけ医(内科)へ行って糖尿病の検査(尿と血液検査)をしてきました。結果は糖尿病ではないとのことです。喉の渇きは、夏場になって喉が渇いたのだろう、また頻尿につ いては、水を大量(1日2リットル)に飲んだためだろうとのことでした。 当方、身長163cm、体重77kg、血液検査で中性脂肪、コレストロール値が標準値より高いとの指摘を受けています。(他の項目は正常値) 手足の指の痺れと傷が治りにくいことが気になっているのですが、どのような病気が考えられますか?また検査を受けるとしたらどの科でどのような検査を受ければよろしいでし ょうか? よろしくお願い致します。

  • 糖尿病になるとなぜのどが渇くのでか?

    糖尿病は、インスリンの働きが悪く、血糖値があがり、尿に糖が出る病気ですが、やたらにのどが乾き、水分を多くとります。この理由について教えてください。

  • 異常に喉が渇く(水分補給したくなる)病気は何?

    こんにちは。 1年以上前から異常なほど喉が渇いて、水分補給しないと口の中が粘々して くるのです。近くの病院へ行き血液検査をやりましたが、糖尿病の気配もなく また珍しい病気である唾液が少なくなってくると言う病気でもありませんでした。 結果、医者からは特には異常がありませんと言われました。 あまり納得いかなかった私は他の病院に行ってみようと思ったのですが、 結局また血液検査やって同じかなと思い行きませんでした。 そこで、ここで質問してみようと思ったのです。 どうかこの喉の渇きと言う症状について詳しい方、又は同じ思いをした方、 おられましたらアドバイスお願いします。

  • 私は糖尿病なんでしょうか?

    ネット上(こちらの質問回答コーナー)で、「糖尿病の“ような”症状」を書いただけで、 私は糖尿病のように言われています。 たしかに、頻尿でトイレが近い時があり、 その後に喉が渇いた時がありました。 季節が夏ということもあり、普通に喉は渇くと思います。 病院でも、尿検査の結果、糖は一切降りておらず、 糖尿病のトの言葉も聞けませんでした。 なのに、私は糖尿病なのですか?そして、うつ病に似た症状が出てるのですか? 教えてください。そして、私はゲームをするのですか?<皆無。 どういった印象を勝手に持たれているのでしょうか。 人を勝手に決め付ける人はどういう思考の持ち主なんでしょうか?

  • 糖尿病か

    大学生21歳です。 最近、下肢の痛み、脱力、筋力低下、すぐに起こる筋肉痛になやまされており、足の色もよくないときがあります。 それに頻尿がときどきあり、糖尿病を疑っています。 内科、総合診療科で血液、尿検査を行い、異常はないといわれましたが、糖尿病は関係ないですよね。 尿はあわだつときもあります。 正直糖尿病がこわくてしかたないです。 同時にヘルニアも疑っています。 まわりは心因的なものと否定してきます。 心因的でここまでなるわけがないです。

  • 糖尿病について

    頻尿持ちで、最近口の渇くんですけど、糖尿病確定ですか? 頻尿だけど、尿量は別に多いわけではないです 尿もとくに泡立ちません あと、「喉が乾く」と言うより、 純粋に「口が乾く」感じです 詳しい方、回答ほしいです

  • 糖尿病?

    糖尿病を疑っています。36歳です。 症状は。 尿が泡立つ、匂いが甘い、食べたものの匂いがする。 体重はどんどん減る訳ではないが太らないがこれは昔から。 気になって病院へ行って血液検査と尿検査をしましたが、異常なしでした。血糖値は93でした。しかし、検査は行った日にそのまま尿と血液検査したのでブドウ糖?を飲んだ後の検査はしてません。 病院側は私を、検査する前から見た目と問診票をみて、あなたは糖尿病じゃないよ、やりたければ検査すれば?という感じで検査が終わって、ほら見なさいと言わんばかりでした。 しかし、気になってしまうのは尿が泡立つ、匂いが甘い、食べたものの匂いがする。太らない(これは昔から体質的なもの)。です。 尿が気になったのは20代終わりからです。 口の乾きはありません。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病の検査

    糖尿病の検査ってどこですればいいのでしょうか? 以前は大学に通っていたので、そこの健康診断で尿検査をやらされていたんですが、いまは大学を卒業し、会社も正社員ではなく健康診断の機会を得られていないので検査をしたいのですが。 糖尿病を見るには、血液検査で分かると見たんですが、どの診療科目で血液検査をするのでしょうか?内科でしょうか? どこの病院でも血液検査というのはやっているのでしょうか? 病院に血液検査をしてほしいといえばいいのでしょうか? 血液検査はいくらぐらいするものなのでしょうか? 血液検査と献血ってちがうのでしょうか?献血に行けば糖尿病ってわかりますか?

  • 糖尿病について

    糖尿病ですが、病院に診察してもらっても、先生があまり詳しい話をしてくれません。 どうしたら、先生は、糖尿病について詳しく教えてもらえるでしょうか? また、尿検査しても、検査結果を見せてくれません。 肥満治療をしてくれると、ホームページに書いてあったので、その病院に診察に行きましたが、 栄養指導しかしてくれません。 大きな病院では、尿検査と血液検査と栄養指導しかしてくれませんでした。 薬をくれません。手とお尻の麻痺、しびれ、意識が混濁、左右の顔の意識が違う、息苦しい、肥満などの病状です。 糖尿病や肥満(巨漢)治療で良い病院を教えてください。

  • 頻尿について

    頻尿がひどく、病院に行って尿検査をしたところ、過活動膀胱と言われました。薬をもらい、飲んでいますが全くよくなりません。もしかして、糖尿病だったらどうしようと考えてしまいます。尿検査をして、何も言われなかったと言うことは、糖尿の心配はないのでしょうか?このまま様子を見るか、念のため血液なども見てもらったほうがよいのでしょうか。悩んでいます。

専門家に質問してみよう