• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールと電話だけでの別れは、間違っていないか

メールと電話だけでの別れは、間違っていないか 先日付き合っていた男性に、別れを切り出され、その後不眠になりメンタルヘルスに質問したものです。 その時のやりとりのほとんどがメールで、相手の言葉にキれたときだけお互い電話して、ガンギリし、またメール、またかけて。。。 などと実際会わないで数年の関係が終わってしまいました。 彼は逆切れするヒトでいままでもケンカのたびに、私が最も傷つくようなことをメールなどで言っておいてあとからいいたくもないのにいってしまった、と謝ってきて和解したことが何回もあります。 今はネットと携帯の時代なので、離れていても恋愛ができますが、逆にこじれる原因になったり、こじれたあと相手の顔も見ずに冷たく突き放すなど、簡単にできてしまいます。 まだやっぱりどこか納得が行かない自分がいます。 彼には、もう好きじゃないといわれてしまったので、復縁は無理だと思いますが、どうせなら、ちゃんと目を見てそういって欲しいのです。そうすれば、ちゃんとそれを受け入れて、あきらめて、前進できる気がします。 彼は私を傷つける時、顔を見ていたことがなかったのです。遠距離だったので。。 彼にも、私が傷つくところを見てもらい、言っちゃいけないことを言わないようになってもらいたいのです。 これはおかしいでしょうか? メールと電話だけで別れるのはあたりまえなんでしょうか。。。 もういちど会って、顔を見て、お互いに相手を思いやりながらちゃんと別れたいのですが。。 無理でしょうか。どうおもわれますか?ご意見ください。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数528
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

No.5で回答したものです 回答へのメッセージありがとうございます 伝える時期についてですが・・ 私ならということでお答えしますね 2週間から長くて1ヶ月あれば  落ち着きます。 感情的になって言ってしまったことや 相手の気持ちを考えたり 自分を後悔し見つめ返してると思います。 たぶんそれぐらいかと思いますよ。 参考程度でお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ただ。。。彼が次の女性の事を軽く示唆していました。まだメールしかしてないみたいなのですが、余りにあいてしまうとそちらにいってしまい、会うことすら拒まれるかもしれないと思っています。。 でも2週間は、確かに必要かもしれません。 まだやっと1週間少し過ぎたところです。。。 会ったら納得できる、前にいけると思いつつ、 会ってまたひどいことを言われても大丈夫か、自分を確かめつつ、日々過ごしています。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

質問者からの補足

なかなか〆なくてもうしわけありませんでした。 結局、自分が大丈夫かどうか、気持ちを落ち着けつつ、やっと先日連絡したのですが。。 またそこで思いもかけないことを言われてしまい、とてももめてしまいました。 私はもめるつもりは全くないのですが。。 とにかくありがとうございました。Bluetears7さんのようにお考えの方もいると思ってとても心強かったです。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • mimi-_-
  • ベストアンサー率28% (55/191)

ふーむ。。。。。。 お二人にとって、主要な連絡手段がメールや電話だったのですかね? そのツールに頼りきっていた面があるのかもしれません。 好きではない、と言われたのに大喧嘩?したのでしょうか。 状況がよくわかりませんが、あなたとしては、もう別れるということでいいのでしょうか。 あわよくば、のつもりがあると泥沼が続くだけなのかもしれませんよ。 前進できる、彼さんの言うことを受け入れられる、という確信があるのならいいかもしれませんが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 だんだん彼が何を言っても大丈夫と思えたので、連絡してみたのですが。。。 また別の質問にします。 ありがとうございました。

  • 回答No.10
noname#119700

私はメールと電話だけで別れてしまった経験があります。 間違っていたのでしょうかね・・・私の行動も。 私がメールと電話で終わらせた理由はもう相手に会うのは嫌だと 思ってしまったからです。 ちなみに長い付き合いでした。 自分としては、ちゃんと相手に伝えたのだから 完結しています。 言い訳ですが突然連絡が途絶えるよりはいいと思います。 そんなに無責任な彼ではないと思うのですが。 お互いを思いやりながら、ちゃんと別れたいとありますが それができてるなら別れないです。 彼にも私が傷つくところを見てもらい・・・って大丈夫ですか? 今はつらいかもしれませんが、時間がたてば解決してくれると 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も、彼から連絡をくれたのに、メールでばかり答えて、きついことを言われてから電話したりしてしまったのは、 会って言われる方がダメージがあると思った自己保身でした。 でも、それは私の逃げだった気がしたのです。 私も以前はときが解決してくれるものと信じて、数年ひっぱってしまったことがあるので、時が癒すというのは信じられないです。 きっと性格的に粘着なので、無理なのかもしれません。 回答者様はきちんと伝えることができたのですね。そういう話し合いができていれば、私もこのように考えなくてすんだのかもしれません。

  • 回答No.9

それは当たり前かどうかという問題じゃなく、人それぞれの姿勢の問題でしょう。 「もういちど会って、顔を見て、お互いに相手を思いやりながらちゃんと別れたい」とあなたが思うなら、彼にそれを伝えればいい。 但し、彼がそれに応じてくれるかどうかは別問題です。 あなたはこのままではすっきりしないでしょうけれども、彼にはあなたをすっきりと納得させる義務もないのです。 応じてくれないのなら「残念ながらそういう人だった」と諦めるしかないでしょう。 あるいは、選択肢としては、彼の意向など関係無しに、あなたの方から会いに行っちゃうというのも有りだと思いますよ。 彼を一方的に襲撃しちゃうわけですが、それもドラマチックでよろしいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは ご回答ありがとうございます。 そうですね、私のために存在しているわけではないので、結局あってもすっきりとしないかもしれません。 以前付き合っていた男性はまさにそんな感じでした。 私が思いつめて会いに行くと、いつもはぐらかされました。 今回の彼は、一応別れを口にしてくれた分、まだ、比べるものが悪いかもしれませんが、誠実さがあるような気がします。 彼に会うことを断られるかもしれない、という可能性は確かにあります。 今回彼が言ってきたことは、あまりにも態度とかけ離れていたため、彼の事が分からなくなってしまっています。 非常に近く感じていたため、不如意といいますか。。。 ただ私が激しく誤解していた点は、誤解とわかりましたので、他にも何か誤解がないかと思っています。 一方的に、会いたがってもいないのに襲撃するのは逆上されそうですが。。。 一度聞いてみてから 少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#117865

>次からは思いやりを持って欲しいという母心的なものです。 元彼からすれば余計なお世話 あなたにとっては時間の無駄(あなたはそう思わないかもしれないが、客観的に見て) 両方にマイナスになることは止めましょう。 ほんと前を向いてください前を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうですね、本当に余計なお世話かもしれません。 ただ、私のほうが年が上で彼にとっては最初の恋人になるため、このように感じてしまいます。 たぶん、会いたいともちかけて断られるようであれば、彼にとっての時間の無駄なのでしょう。 ただし、それにしては、彼の態度に解せないところがあるもので。。。 わたしは以前、とある男性(どう見ても私に本気でない)を思い切ることができず、相手に好かれていないと言う事実を受け入れることができませんでした。 その人とも、顔を合わせてきちんと別れはしませんでした。というのも、別れなくてもいい、そのうち本気になるかもなどと適当なことばかり言うからなのでした。 結局、見込みがないとあきらめるまでに時間がかかったのは、自分がすっぱりと相手の不誠実を受け入れられないからだと思い、今回会って、きちんと受け入れられればきっと自分も前に進めると思っています。 でも、そうでないかもしれませんが。。。

  • 回答No.7
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11420)

不誠実ではあるかもしれませんが、メールがなかった時代から、別れといえば電話か自然消滅か人づて、とだいたい相場が決まっていました。「もういちど会って、顔を見て、お互いに相手を思いや」れるくらいなら、別れずに済むのだとオバサンは思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私自身は自然消滅でわかれたことがないので、それが相場なのかどうか、また相場であれば受け入れられるものなのか。。。 自分ですぐ答えが出ないところです。 私も特に若くはないです; 彼にどれくらい思いやりが残っているか分かりませんが、私に対するものでなくても、どこかで本当はやさしくなれるはずの彼にきたいしているところがあります。 とくにこれまで、会っているときにはひどいことを言われた事がないので、本当のところを確かめたいと言う気持ちも否めません。 どうせ別れなくてはならないのなら、では、できるだけきれいにと思ってしまっています。

  • 回答No.6
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)

別れるのであればどうでもいい、と言うのが私の主観です。 あなたがどうしようと別にいいと思いますが、 相手にしてみたらめんどくさいだけじゃないかと思います。 一般論ではどうなるかは分かりませんが、相手から見て一人よがりである可能性はありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ、回答ありがとうございます。 そうですね、それはそうかもしれません。 独りよがりであっても、私自身が納得できて、先へすすめるようであればある意味利用してもいいのかなとも思います。 あまりに濃い関係だったので、「あ、わかれるの、そうなの、ならどうでもいい」と捨てて考えられない自分がいます。

  • 回答No.5

時代ですよね・・ 今は 携帯でメールも通話もすぐに相手に届きます。 私は男ですが ちゃんと最後は会って 目を見てお別れします。 そうじゃなければ 終わった実感もなく 自分にケジメが つきません。 しかし 恋人それぞれだと思いますよ。 間違ってるか間違ってないか・・ 相手がいることですから 必ずしも同じ考えとは 限りません 価値観も違いがあるように・・ 相談者様のケースの場合 お互いに冷静にならないと また蒸し返してしまい 言い合いになりませんか。。 逆ギレするヒト 不安はありますが ちゃんと伝えて お互いに冷静になり会って お話したほうがいいですよ。 失って気づくこと多いです。 時間がたてば その時 優しくなれなかった 自分に気がつくんじゃないですか。。 だから ちゃんと 会って過去も今も話すべきです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。回答者様のような方もいらっしゃるのですね。 私もこれまでそう思えればよかったです。 目の前で言われてしまっては悲しくて、泣くところ(家)まで帰るのが遠いから、などの理由で電話やメールで済ませていた気もします。そんな自分も変えたいです。 逆ギレですが、会っていて切れられたことは今まで一度もありません。 そういうのはすべて、電話・メール・チャットなどの時ばかりでした。 これまでもそのときにやさしくなれなかった自分を責めて、自己嫌悪らしいです。 彼が落ち着くまでもう少し待った方がいいのでしょうか。 余り延び延びになるのもナ。。と思いますが、私がどこか逆上しているのではないかとも危惧し、質問を上げさせていただきました。 ありがとうございました^^

  • 回答No.4

正解はないのです。間違っていない、とも言えるし、ひとによっては間違っているとも言う。 >もういちど会って、顔を見て、お互いに相手を思いやりながらちゃんと別れたいのですが いやいや、これは無理な注文。 会いたくないんですから。顔を見たくないんですよ。 すぱっと忘れた方がいいと思います、精神衛生上。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 会いたくないとはいわれていません。 すぐあいにいけない距離なので、また、電話をくれたのにメールでしか返事をせず、いいあっているうちにひどくなった気がするので、このような質問をしてみました。 精神衛生的には、現状とても悪いです。 このもやもやが会わないでわかれたせいなのでは、と思っているのです。

  • 回答No.3
noname#117865

質問文を見る限り、元彼からあなたへの思いやりは無いに等しいと言ってよいくらいだと思います。 また、思いやりとは、本人が自発的に思ってこそのことなので、他人に期待したり促したりすること自体が間違いです。 数年の付き合いで、このような別れ方をされる程度の信頼関係しか築けなかった。 今更じたばたしても、この事実は変わらないし、受け止めて次に進むしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 このようなケンカ?は過去数回しています。 ただ、それがお互いの顔を見ないから余計に激しくなってしまうのでは、ということなのです。 彼に思いやりを持って私に接して欲しい=やり直したい、というよりは、次からは思いやりを持って欲しいという母心的なものです。 逆に今思いやりをもたれると分かれられないので。。

  • 回答No.2
  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)

すっぱり忘れて次へ進みましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答アリガトウございます。