• ベストアンサー

舞台に雪を降らせる

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

校庭なんかをならす「トンボ」(棒の先に横長の棒がついたT字型のもの)みたいなものを利用してはどうですか? これにふわふわした布を巻き付けて横一列に何人かで並んで一気に舞台横に押し出してそれを後でゆっくり掃除してやるというのはどうでしょう。 黒子の格好をした人間がやってもいいですしあえてそのための登場人物というか掃除軍団みたいなものを登場させてもおもしろいですよ。

collet
質問者

お礼

トンボ!それはいいですね・・・! モップだととりきれなかったりするかもしれないなーと言っていたのですが、トンボに布を巻けば大丈夫ですね。 参考になりました! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • High School Musical 1 を文化祭の劇でやりたいです

    High School Musical 1 を文化祭の劇でやりたいです。 高校3年で最後の文化祭でステージ部門に出ることになりました。 クラスは40人ですが サッカー部が試合と重なって出れないので実質37人でやります。 今、ハイスクールミュージカル1を土台にシナリオを考えているのですが 行き詰ってしまいました。 時間は30以内に納めなければなりません。 今シナリオで考えていたのは ・パーティで2人が出会って歌う ・ガブリエラが転入してくる ・ミュージカルのオーディションを受けることに ・一次選考抜きで一発オーディションにする ・一応チャドやテイラーの反対シーンやお父さんの反対シーンは入れる。 ・オーディションに合格して最後のダンスを踊る。 というアバウトな流れを組んでいます。 他の回答のものは見ましたが このミュージカルを演じたことがある人は どんなシナリオで進めていきましたか? また歌は何曲くらい歌いましたか? なるべく詳しく回答お願いします。

  • 1970年代後半に流れていたCMです。

    いかんせん小学校に上がる前のことなので、記憶があいまいなのですが、 ご存知の方いらしたら教えてください。 ミラーボールのようなものが最初に映って、そこからカメラが引いていくと 画面奥から向かって右に回り込む形で下りてくる階段があるCMです。 人が出てくるかどうかは覚えていません。 ひょっとするとミラーボールの中央に、広告主の社名が出ていたように 記憶しています。ブラザーミシンだとずっと記憶していたのですが、 どうもブラザーのCMにこのようなものはないようです。 それと、当時の自宅のテレビの質のせいかもしれませんが、 もしかするとモノクロのCMかもしれません。 その時見ていたのはTBSだったと思うのですが、 TBSのオープニングやクロージングにもこのようなものはないみたい なので、これも違うようです。 物心ついた時の原風景に限りなく近い映像でぜひ知りたいと思っています。 ご協力よろしくお願いします。 (調べる手段、あるいは映像が見れるところをご存知の方も  合わせてお知らせください。)

    • ベストアンサー
    • CM
  • グーニーズで文化の違いを知る

    日本との文化の違いが読み取れるシーンを探しております。学校の宿題で戸惑ってます。たとえば映画の中のセリフを字幕なので見てみると日本特有の言い回しになっているシーンなどです。説明が分かりにくくてすみません。ご意見待ってます。

  • 名前の分からない洋画について

    以前、学校の音楽の時間に見せられたのですが、続きが見てみたいので、投稿しました。僕が知っている情報は、ミュージカルであることと、役名が「グリードリッヒ」かなんか言う人が出てくることです。あと、その洋画のなかで、ドレミの歌を歌うシーンが出てきます。これだけしか、分からないですが、分かる方は教えてください。お願いします。

  • 『アナと雪の女王2』の日米同時公開決定

    CGアニメ映画『アナと雪の女王』の続編が製作中らしくて、11月に日米同時公開だそうです。 https://blogos.com/article/359101/ 第1作目は日本でも大ヒットし社会現象化しましたが、副主人公エルサが歌う『Let it go』(日本訳:ありのままで)で代表されるメッセージが人気を博したと言われてます。 エルサが夜の雪道をその曲を歌いながら歩き、氷雪の階段を登って行くシーンが有名です。 https://www.youtube.com/watch?v=L0MK7qz13bU ← 17億回再生だそうです。 が、全編を通して見れば本作の主題はそこ以外にも色々ありますが、どんな印象を持ってますか。 或いは、映画を見なかった人は上のミュージカル動画を見てどんな感じを受けますか。 早く続編を見たいですね。。待ってれば1作目同様に地上波放送されますけどね。

  • 映画のコマ数

    昨日、『ハウルの動く城』を見てきました。 アニメは実写に比べて背景が単純なことも関係あるのだと思いますが、動きが早く横に映像が流れるようなシーンでは滑らかさが全く無く、動きがカクカクというか飛び飛びで良く見えないような感じでした。 映画は24フレーム/秒であると思いますが、スクリーンの大画面化を考えると、随分能力不足ではないでしょうか?ご意見を頂ければと思います。 ちなみに映画館は、360席の割と大きなスクリーンでDLPデジタルシネマと書いてありました。

  • 両親に黙って舞台を辞退したのを打ち明けたい

    私は専門学校に通っており、今学期に卒業します。 入学した当初からクラスメイトからイジメに合い、最終的には教師にも空気のように扱われるようになり、重要な連絡さえ教えてもらえなくなりました。 初めは耐えていたんですが次第に耐えきれなくなり、学校に行こうとすると熱が出たり、涙が出たり、酷いときは嘔吐したり、外に出ようとすると鉛のように足が動かなくなったりで、休みがちになりました。 その間、毎日自殺の事ばかり考えていました。 だいたいの欠席した日数を計算すると1年間で2ヶ月近く休んだ事になります。 (連続して休んだわけではありません) 入学から今までの欠席を計算するなら、おそらく4ヵ月ほどになると思います。 以前、両親に相談したこともありましたが、気にしすぎと言って聞いてくれませんでした。 今では相談したことさえ忘れてると思います。 ここからが本題ですが 私の学校は毎年、卒業生は卒業式の数日前(だいたい一週間前ぐらい)に全員で約2時間の舞台を行うのですが、普通の舞台ではなく、企業の人やプロダクションの人たちも見に来る言わば皆の今後を決める大事な舞台です。 そんな舞台を私は両親に黙って辞退してしまいました。 理由は1月から舞台当日まで約2~3ヶ月くらいあるのですが、その間ほぼ全ての授業が舞台の練習になり、9時から21時まで数十時間ずっと練習(休憩は合間合間に取りますがトータル1時間~2時間ぐらいです)があり、長時間クラスメイトや教師と同じ空間にいるのが耐えられなかったからです。 パニックになり2時間ほどトイレの個室にこもっていた事もあります。 舞台を辞退しただけで学校を中退した訳ではないので卒業は出来ますが、今後の授業(+放課後)が全て舞台の練習になるので私は授業に出る必要はなく実際は辞めた(サボり?)ようなものです。 折角通わせてもらったのに両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 辞退したことを両親に打ち明けたいのですが何と言って打ち明ければいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 文化祭で上映する映像のBGM

    私は高校生です。 今 私の高校では文化祭の準備の真っ只中で、 私も色々と準備をしています。 そのなかの一つに映像の編集があります。 映像と言っても静止画を沢山繋げるものです。 生徒が文化祭の準備をしている所や当日に楽しんでいる写真を一つの映像にします。 (文化祭は2日間あるので2日目に映像を流します) そこで、その映像にBGMが必要となってくる訳です。 BGMには私が好きなアーティストの音楽を流そうかと思うのですが、 そのアーティストの曲ばかりじゃダメだろうかと悩んでいます。 アーティストはBUMP OF CHICKENです。 好きな人は良いでしょうが、流石に全曲BUMPというのはマズイとは思います・・・。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 中学校の文化祭で、学年劇の脚本を考えないといけないのですが、元々人手が

    中学校の文化祭で、学年劇の脚本を考えないといけないのですが、元々人手が少ない上、時間が足りません。脚本のアイデアを考えて戴けないでしょうか。ちなみに、脚本の期限は後12日という切羽詰まった状態です。何かアイデアがありましたら、是非お願いします。 ※男子校なので、劇に出れる人数は、大体男子が5~6名だと思います。

  • webカメラの映像をプロジェクターに出力できますか?

    今度文化祭で演劇をするのですが、演者の手元を分かりやすく観客に伝えたいシーンがあります。 手元をビデオカメラで撮って、舞台に設置したスクリーンにプロジェクターを使って映し出そうと思ったのですが、ビデオカメラは高価なので予算では買えません・・・。 そこで、代わりにwebカメラで撮った映像を、プロジェクターに出力してリアルタイムで映そうと考えているのですが、実際に可能でしょうか? webカメラは1万円くらいまでなら予算が出ます。 具体的には折り紙を折る、というシーンなので、できる限り高性能のwebカメラを使用したいです。 もし可能でしたら、使えるwebカメラの候補も教えていただけるとありがたいです。 長くなりましたが、本番は何とかして成功させたいので、知恵をお貸しください。