• ベストアンサー

今電車の窓に映った自分の顔がやつれきって貧相で幸薄そうでショックを受け

今電車の窓に映った自分の顔がやつれきって貧相で幸薄そうでショックを受けまくりです。 失恋で顔まで淋しい感じになっちゃったのかな。 特別いい男ではなかったけど水準はクリアしていたはずなのに。 どうやったらもとの顔に戻るかな。

noname#119962
noname#119962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

窓に映るイメージは、自分の心を投影するからね。 まだ何処かで失恋の痛手を引きずったままの貴方がいるから。 映った自分の素顔にも、自ら可哀想な表情をしているという 客観的な目線を送ってしまうんだよね。 貧相とか幸薄とか。 それは完全に自分自身の気持ちがそう思わせちゃってるんだよ。 ただ、若干疲れてるのはあるんじゃない? まだまだ心の整理が仕切れていないから。 自然な笑顔や柔和さが無い。それが少しイメージをダークに捉えてしまう 部分なんだと思う。 貴方は貴方なんだよ。何も変わってない。 貴方が目指すべきは。 色々あったけど。それも一つの大切な経験にして、糧にして。 次は本当に笑顔になれるような関係性を。 相手との丁寧なコミュニケーションの中で創り上げていこうと。 双方向の関係性を充実させていこうと。 そういう気持ちでリスタートする事が出来た時。 しんどい経験も次への課題の確認として前向きに捉える事が出来た時。 窓に映る貴方は肩の力が抜けた明るい表情になってるんだと思う。 何か特別な事をしなくてもね。 焦らずに。丁寧に今を整理して。 その上で、貴方なりに進んで行けば良いんだと思う。 貴方のペースでね☆

その他の回答 (2)

回答No.2

失恋されたのでしたら、その気持ちが身体に表れてきても仕方ないでしょう。 「新しい恋を~」などといきなりポジティブにはいかないでしょうから、まずはあなた自身の体と心を癒すことを、心がけてみてください。 時間をとって小旅行に出かけても良いでしょうし、時には気安い友達と羽目をはずすのも良いかもしれません。 まずはしっかりと、自分をいたわってくださいね。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

標準って言うものを設定している時点で魅力的ではありません。 自分以外の人と比べても意味がないのですから。見下すと見下されることになりますよ。 今の自分から、より良い自分になろうとしているなら、魅力的といえます。 比べるのをやめることと、向上心を持つことが必要ではありませんか? 身体鍛えるでも、勉強するでもいいので目標を持って取り組みましょう。 生きている限り向上心を持ち続けなければ、すぐに老け顔、魅力なしのあなたになると思います。

関連するQ&A

  • 電車の窓に映る顔

    よく地下鉄などの暗いところだと、電車の窓に自分や周りの人の顔等が写りますが、みなさんはそのときどこを見ますか? たとえば、髪型だとか顔だとか。 私は、「顔の大きさ」です。 コンプレックスなんですが、私は顔(頭)が非常に大きく、隣の方と比べていつも凹んでしまうほどです。 ですので、なるべく見ないようにしていますが・・・。携帯を見たり目を瞑ったり本を読んだりで。 くだらないですが、皆さんはどうですか。

  • めっちゃ顔が大きいと笑われてショック…

    26歳の男です。私は顔と頭が大きく、顎先からてっぺんまで27cm、更に身長は170cm弱という体型になります。 有給休暇の今日、Lサイズのマスク着用でコンビニで買い物をして、駐車場から車に乗り少し発進した所(窓少し開けた状態)、コンビニ内、駐車場に屯ってた女子中学生3人組くらいに「めっちゃ顔でかい笑」と笑われました。ミラーを見た所、3人共自分の車の方をクスクス笑いながら見ていたので、「あー俺の事だなー泣」と思いました。 確かに顔はでかいと自覚していますが、面と向かって言われる事は人生で片手に数えるくらいしかなかったので、すごい凹みました。 まあ子供だし…という感情もありますが、本当はこれまで色んな人に顔がでかいと心の中で笑われてんだろうなー、とマイナス思考になりました。しかも、「めっちゃが付くくらい顔デカかったのか俺…」という感情です。ここ最近の流行りは韓流も相まって手足が長く小顔な人がもてはやされる気がします。「子供だからって調子乗ってんじゃねーぞクソガキ。」とは当然言えませんし。。 いい歳こいて情けないんですが、なんか今日はマイナス思考なのか落ち着きません。 こういう時のメンタルの保ち方、人生の先輩方教えて下さい。喝を入れて頂いても構いませんので。

  • 合わせ鏡で見た自分の顔と彼女から見た僕の顔は同じように見えているのか?

    こんにちは。20代の男です。いつもお世話になっています。 突然ですが,皆さんは合わせ鏡で自分の顔を見ることってありますか? 僕は髪型をチェックするときにたまにお風呂場で合わせ鏡を使って顔を見るんですけれど,正直そのたびに「なんて自分の顔はゆがんでいて不細工なんだろう」と思ってしまいます。 普段鏡で自分の顔を見たときはそんなに悪くない顔だと思うし,不細工でもないと思うんですけど,合わせ鏡で見たとき(つまりいつもと左右逆に見たとき)に限ってすごく不細工に見えてげんなりしてしまうんです。 こんな顔じゃ今好きな女の子にも嫌われちゃうんじゃないかとか思ってしまいます。 で,女の子は普段僕が合わせ鏡で見ている顔を見ているわけですよね? 僕があわせ鏡を使っていつもと左右逆で見ている顔と,女の子がいつも見ている顔とは同じ顔なはずですが,見え方は違ってるんですか? 女の子は最初から僕の合わせ鏡で見たときの顔を見てそれでデートとかしてくれているわけだから,気にしないでいいんでしょうか? 皆さんどう思いますか? 同じ悩みを持ったことのある方はいらっしゃいませんか?

  • 写真とかで自分の顔がすごく黒くなり、困っています。

    先日、学校の授業でビデオ撮影した時に、自分の顔が黒く写ってしまっていて、ショックでした。肌の色は、少し黒めで、人からはよく「砂っぽい色」 と言われます。できれば化粧などは使わないで改善したいんですが、どうすればいいでしょうか? 性別は男です。

  • カメラ越しに見た自分の顔って

    子供のころとか証明写真を除いて、どうしても自分の写真が必要だったので撮ってみたのですが 具体的には肌が思ってたよりかなり汚かったのと、唇の色が紫っぽく見える、鼻がメチャクチャ曲がっていたので正直ショックです(鏡越しにみたらそんなには見えないのですが) 目元や眉毛は割と予想通りだったのですが、顔の下半分が自分が思ってた感じと全然違いました…。 カメラの性能にも影響するとは思いますけど実際の自分の顔とどのぐらい違うのでしょうか?

  • 自分の顔が思い出せない

    こちらのカテゴリで正しいでしょうか?あいまいですが失礼いたします。 以下の内容に似たような経験をお持ちの方、なにか関連の可能性のある情報をお持ちの方は、ご協力くださると嬉しいです。またなにかしらの治療をするとすれば何科にあたるのでしょうか。 私は他人の顔は、その人や写真を前にせずとも 生活に困らない程度には思い出せるのですが (1年以上の付き合いがあった人ぐらいなら…) 見慣れているはずの自分の顔だけが頭の中に思い浮かべられないのです。 私は22歳でそれに気付いたのは約3年前です。しかし確かに、小さい頃から自分の顔は想像の中に現れることはありませんでした。 鏡で顔を見た後、しばらく経つと思い出せません。もう一度鏡を見ると「あ~そうこれこれ」となります。 ですが今日も上の通り、もう一度鏡を見たときなんだかドキッとしました。これは自分の顔?と。 恐らくこれは3年前に気付いてから、「ストレスかな~?」なんてちょっと気にしていたので、暗示のようになってしまったのではないかと思います。(そんなホラーのお話しがあったような気がします) それともゲシュタルト崩壊というやつでしょうか?感覚的には近かったような…(しかし今日は一度だけしか見ていませんし、そうそう頻繁にこのことについて考えてるわけではありません) 周りの人に聞くとみんな自分の顔は思い出せると言うし、「自分の顔 思い出せない」などで検索しても数件あるだけでした。 しかし検索の中には、写真の自分は思い出せるというのがあって、これは私もビンゴでした。さらにAKBの鈴木まりやという人も同じことをつぶやいていて、それに対してのコメント?に「わかるかも~」などが多数! ほんまかいなーと思ったのですが、もしかしてみんな気付いてないだけで結構いるのかも、と思い質問に至ったわけです。 また検索していて相貌失認という単語もでてきました。 私は脳への損傷はないと思いますが…小さい頃のことはわかりません。ストレス的なことも私自身は家庭のことや社会との関わりなどで、小さい頃から今まで、他人より多くあったと思っています。しかしみんなそれぞれストレスを抱えているし、病院へ行き世間一般と比べたことがないので大小はなんともいえません。ただ病名をつけるなら、患者数急上昇中の軽度の鬱病に当てはまっているのでしょう。 私が特に気にしているのは、自分の顔を思い出せないということよりも、精神面の問題だとしたら今後なにかの病気に間接的に繋がるのではないかということです。何年か前、多重人格者のドキュメンタリーを見ました。これになるかも怖い!とか言うのではありませんが、自分の顔が解らないってわりと特異なこと(鈴木まりやさんへのコメントではそうでもない??)だと思います。精神障害については少し気になります。お知り合いの方などでもいらっしゃいませんでしょうか? 補足---------------------------------- ■鏡は小学校の頃から毎朝身支度で見ます ■高校からはメイクもしています ■中学校の頃から休み時間などには  トイレで身だしなみチェック ■かなり気になるほうで鏡や姿が映るものが  あると見てしまいます(家でも) というような感じで、自分としては他人よりも多く、自分のことを鏡で見ていると思っているのですが…。あと顔に特にコンプレックスがある訳ではありませんが、できるだけ綺麗でいたいとこだわりすぎるところは有るかもしれません。普段のなんでもない写真なのに、映りが悪くならないように光の加減を注意したり笑

  • 電車でよく顔をチラチラと視られますが?

    実は電車で一時間乗ってますが?降りる迄の10分間の恋愛?途中から乗ってくる好きな女性がいまして、昨年からマスクを外して前に立ってきたり、階段で追い越され、後ろを振り返りチラッとみられたり?色んなアプローチされ、俺の気を引こうと色気作戦での透けた服は、さすがに女性は自分でも恥ずかしそうでした。俺に下着を見られて恥ずかしいという矛盾した好き避けされておりまして、女性車両に乗る日もあり、また、おしゃれな服の時は少し離れた所から、チラチラ恥ずかしそうに見て、潮の満ち引き状態です。 そこまでして俺に声をかけてほしかったのかと感じ、俺は早めに出て途中下車し、駅で待ち、マスクを外して声をかけて挙げると、イヤホンして、音楽聞いてるから!と赤面で恥ずかしいそうに下を向き避けられ、数日後は俺の服の色に合わせて紺色や黒系の服、髪型を変えたりして、控え目でも頑張ってくれてますから、出来れば、結婚前提で交際してあげたいんだけど?時間が掛かり、声をかけて近づくとチェス♟️のように避けられて、段々イライラして、落ち着けよ!と言っても避けられました。同じ繰り返しです。 女性が透けた服の時に隣に座ったじろじろ見ていた男がその後も近くに座り、じろじろ見ていたし、それからは同じ駅で降りて来るので、透けた服の時に俺がその子の立つ後ろに立って、視線を隠したら?ニッコリ笑い?恥ずかしそうに降りて、改札を出て、振り返り、赤面で恥ずかしそうに俺をみましたから?俺が守ってやらないとと思ってるのに?本人は他の欲男の視線に気づいてなく、俺にだけ見られて恥ずかしい?と矛盾した惨状であって、俺は早くペアリングを一緒に買いに行きたいんですよね。その子の乗る駅迄は乗る時間が長いから、近くに座る女性からは、チラチラと俺の指を見られて、顔をチラチラ?一目惚れへの牽制、間引きをしないとずっと同じ女性が前に隣に座ってきてますから、指輪の必要性は感じてます。 近づくと逃げられ、俺が1週間程、時間をずらしたら、女性も2~3 週間空いてから、俺に嫌われたくない後悔? おしゃれな服作戦してくる? 大きい声で言えないし?周りを気にしてる時?しない時?日替りで、疲れてまして、俺の事が一途なんだと思えて可愛く思えてくるし?俺も一途だから?両思い?腹が立ってもすぐ、許してしまう、切れない縁? いつまでかかるのか、付き合う気があるのか、どうなんでしょうか? 避けられた時、一瞬は腹が立つけど、許してしまう。一度離れた所で後ろ姿を見ると?女性は一瞬、立ち止まり、手を頭や顔に当てて、クソーって感じでしたからね?やはり逃げて後悔してる様子でした。その後、俺の気を引こうと近づいて来るんです。 女性の乗ってくる駅で降りる迄は、 ランダムに色んな他の女性から、じろじろ見られて、多分、俺が指輪をしてないからと思いまして?手を隠しています。俺に勝手に一目惚れして、ニコニコ笑う女性もいて、俺は興味ないし、気持ち悪くて、最近は頭痛でノイローゼでして、途中で降りる迄はアイマスクして目を隠して寝てます。せっかくの両思いは間違いないのに? 潮の満ち引き状態?しんどいのですが、山登りの最後の景色、苦しい状態を乗り越えた恋愛こそ、やりがいと思えば、雲を突き抜けた後の幸せ!信じたくて?諦めるよりも、もう少し、マスクを外して、顔を見せて、避けられても、耐えて、交際出来るまでは、 俺もアプローチすべきですよね?指輪をあげるより、一緒に買いに行こうと言いたいですが?2人になれる場所が無くて、恥ずかしがり屋さんへ話せてあげるタイミングもあるし?難しいから、やりがいあるけど?俺も相手もお互い頑固なんですよね?最近は俺も女性がおしゃれな服の時に直ぐに近づさいたらいいのかも知れないけど、可愛くて見とれてしまい、固まってしまいますから?多分?俺が近づかないから、すねているのだと思います! 多分、俺も何となく好き避けしてるんですよね?

  • 好きな顔の女性を見ると性欲が湧いてしまう自分に罪悪感を感じます

    電車で立ちながら待っていて、隣に自分の好みの顔の人が来ると、めっちゃくちゃドキドキします。失礼な話ですが、少し立ってしまいます。 自慰の回数は1日2回くらいしてます。けど外に居て好きな顔のタイプの人がいると性欲が湧いてきてしまうんです。 自分としては、女性をそんな目で見たくないし、そんな状態で接したくありません。 しかし、好きな顔の人がいると性欲が湧いてくるのがうざいです。異性がいるとかなりドキドキしてしまうのは慣れてないからしょうがないかもしれませんが、性欲が湧いてくるのは失礼だし嫌です。 でもエロい所に注意がいくのは男だからしょうがないと思っています。 性欲が湧いてくるのを失くすには、風俗へ行って、性交はたいしたことないものだと理解するかどうかして、童貞を捨ててくるしかないのでしょうか?他に解決策はありますか? 19の男ですが、よろしくお願いします。

  • 貧相な顔を明るく。

    こんにちは。貧弱な顔をせめて明るくしたいです。 貧相な顔で目立ちます。とても恥ずかしいです。 立ち止まって見られたり、芸能人で言えば光浦靖子さんをもっと簡素にしたような感じです。 本当に貧しい顔です。あんまり面白がられるため辛いです。 眉と目が離れており、糸目です。今時の化粧はあわないのです(二重専用のため) 以前、叔母が母を「高松塚古墳の壁画美人」と絶賛していました。 叔母は純粋に褒めていましたが、ずれているとしか思えませんでした。 そんな母でも割りと美人だと思うことはありますが、中途半端に父のDNAが入り、 マイナス要素を組み合わせた顔立ちになりました。 ですので貧弱すぎて目立つのですが、悲しい目立ち方で恥ずかしいです。 長くなりましたが、どうにか表情だけでも明るくしたいです。 整形は偽りという考え方のため、しようとは思いませんが、 明るい顔立ちになりたいです。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 貧相な顔

     身長171センチ 体重52キロの男性です。  いくら食べても太らず、ガリガリ体型です。顔のほうも細くなって  顔も長いので、とても貧相な顔なんです。だから顔をなんとかして  太らせたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか?  よろしくお願いします。