• ベストアンサー

残ったリキュールの使い道

お菓子作りで使用したリキュールがたくさん余っています。 お菓子以外に、飲み物、料理などの使い方をご存知でしたら、どなたか教えてください。 今あるリキュールは、コアントロー、グランマニエ(どちらもオレンジ系ですが・・・) アマレット、カルバドス、カルーア、ラムです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

まず思いつくのはカクテルです。 コアントローはトニックウォーターと1:3の割合で割ってコアントロートニック。 (グランマニエに変えてもOK) カルーアは有名なカルアミルク。 ラムはラムコーク。 アマレットはオレンジジュースで割ったり、 炭酸で割ったり、1:1でウイスキーと割ったり。 カルバドスは珈琲に入れてアイリッシュコーヒー。 お酒がお好きなら家でいろいろ試しちゃって下さい(^-^)

carina
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 アマレットにオレンジジュースやカルバドスにコーヒーは意外でした。(アイリッシュコーヒーですか!) 色々ありがとうございました。 プリントアウトしていつでも見れるようにしておきます。

その他の回答 (1)

noname#4980
noname#4980
回答No.2

カルーアについてですが、この季節、アイスクリームにかけて食べるのもおいしいです(^^) アイスをお皿に取って、カルアをちょっとかけるだけ! バニラや抹茶が、よく合います。

carina
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 カルーアに抹茶ですか!これもまた意外です。 今の季節、アイスクリームをよく食べますので 早速試してみますね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • リキュールはなぜ甘い?

    先日友人がイタリアに旅行に行ってきまして、お土産にお酒を買ってきてくれました。 本人は見た目からしてワインのような物と考えて買ってきてくれたのですが、飲んでみたらどうもレモンを使ったリキュールのきょうで、アルコール度も30%以上ありました。 これはこれで、なかなか美味しかったのですが、同時にふと疑問に思ったことがあるのです。 リキュールってかなり甘いものが多いですよね。 アマレットやカルーア、クレームドカシス、アプリコットブランデー、コアントロー。 カンパリなどの甘くない物も知ってはいますが、かなり甘いものが多いように感じます。 これにはなにか理由があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • お勧めのリキュールについて

    私は自宅でよくカクテルを作って楽しんでいます。 今までは集めやすさと近所の酒屋で手軽に揃えられる事、また価格の安さからHERMESのリキュールを数多く持っていました、しかしサントリーのリキュールはあまり評判が良くないようなので、そろそろ別の銘柄にしてみようとストックを無くしていっているところです。 あと少しで全体的に無くなるわけですが、みなさん次に買う銘柄(今度はネットなどで取り寄せます)はどれがおいしいと思いますか? 教えていただきたいのは、スタンダードなリキュールの種類でそれぞれ皆さんがおいしいと思われる銘柄です。 例:オレンジキュラソー=グラン・マルニエ   ホワイトキュラソー=コアントロー   コーヒーリキュール=カルーア などなど、王道と呼べるものから、ひそかなお気に入りまでよろしくお願いいたします。 また、家でカクテルを作るにあたって、このリキュールはあると良いよ!的なものもあれば教えていただきたいです。 自分で全て飲み比べてみるのも難しいですし、皆さんのご意見をお聞かせ願いますm(__)m

  • ラム酒の使い道

    どうしてもパンナコッタが食べたくてラム酒を買ったのですが、たくさん余ってしまって・・・ 他の使い道がガレット、シフォンケーキ、フローズンヨーグルトくらいしか思いつかないのですが、他に何かおすすめの調理法等ありましたらアドバイス頂けるとありがたいです! ちなみに、飲み物やお菓子以外の料理でも大丈夫です^^

  • パウンドケーキ冷めてから洋酒塗ってもOK?

    初めてドライフルーツ入りのパウンドケーキを作りました。 焼き上がり後、熱いうちにリキュールを塗ってラップし保存しています。 1~2週間熟成させると美味しくなるというレシピでした。 現在4日目ですが、味見のため食べてみた所リキュールが全然利いていませんでした。 レシピには「適量」としか載っていなかったので、大さじ3~4塗りましたが少なかったのでしょうか? しかも、焼き上がってからラップするまで手間取ったせいか、少しパサつき気味です・・・ リキュールがたっぷり利いているのが好きです。 今から、またリキュール塗って熟成させても大丈夫ですか? ついでに、パサつきも多少改善されるでしょうか? 熟成は室温(暖房ほぼ不使用)でラップ&ビニール袋に入れて放置しています。 リキュールはコアントロー(40度)使用です。 年末年始の親戚が集まるときに食べてもらおうと作りました。 たぶん大丈夫だとは思うのですが、失敗したくないので質問してみました。 お菓子作りの先輩方、よろしくお願いします。

  • 製菓材料を安く購入するには

    こんにちは。お菓子作りが好きでよく作っています。 製菓材料を安く売っているHPをご存知の方、教えてもらえないでしょうか。 リキュールやドライフルーツ・チョコレート・バター・粉などからお菓子作りの道具まで全般に揃っているお店が知りたいのですが、 安ければ、品揃えが少なくても全然かまいません。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • レモンカードの使い途

    先日、友人からフォートナム&メイソンのレモンカードをもらいました。 「食パンにぬって、それからトーストするとおいしいよ。」とのことで、そうして食べているのですが、確かにジャムほど甘くなく、好みの味です。 ですが、1瓶が大きくて、正直ちょっと飽きてきてしまいました…^_^; そこで、このレモンカードの使い途について、お料理に詳しい方に教えていただきたいのです。 「ケーキ等のソースに使う」というお話はよく聞きますし、ネット等で調べてもその程度しか検索できませんでしたが、私はお菓子作りはしません。 正直申し上げて、そんな時間的余裕がないのです。 ですから、できればお菓子以外の使途を教えていただけると嬉しいです。 仮にお菓子でも、オーブンを使わないような、素人でも簡単にできるものであれば…とは思いますけれど。 よろしくお願いします。

  • 風味付けのラム酒、アルコール度数で変わりますか

    お菓子作りに使うラム酒についてですが、 普段、製菓用ホワイトラム・アルコール度数45%を使用しているのですが、飲酒用のラム酒を入れたらどのくらい変わるのか知りたいです。 この飲料用のラム酒はアルコール25度なのですが、アルコール度数によって仕上がりに差はでるのでしょうか。 又、飲料用のラム酒は香料が入っていないのですが、香りがちゃんと残るのかも知りたいです。 作るのはパウンドケーキなどのしっとりしたスポンジ生地です。 もしラム酒について詳しい方や何かご存じの方おりましたら、回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • サワークリームの使い道・・・

    以前購入したサワークリームがずっと冷蔵庫で眠ってます。 サワークリームがどんなものなのか全く知らずにレシピにあったので買ったのですが、それ以来何に使っていいのか分からなくて。 ネットで検索するとチーズケーキではよくヒットするのですが、今お菓子作りにハマってて、お菓子に使えたらいいなぁと思っています。 クリームチーズ無しでサワークリームだけだとチーズケーキとは又違うのでしょうか。 舐めてみたら本当にチーズのような匂いと味で料理に使うのは少々抵抗があります…以前レシピを見て作ったものは濃厚すぎて重いとか、チーズ入れたの!?とかで大不評だったのです(;;) どなたかお菓子に使えるレシピご存知でしたら教えてもらえれば嬉しいです(><)

  • 粉末ロイヤルミルクティーの使い道。

    実家から大量に粉末タイプのロイヤルミルクティーが送られてきたんですが、 ドリンク以外での利用の仕方は何かありますか? 例えば、プリン、クッキーなど……お菓子作りに使えないでしょうか? (できれば簡単な料理だとありがたいのですが…) 本当にものすっごい大量にあって、嬉しいんですけど少し困ってます(笑) 宜しくお願い致します。

  • キュラソーを作りたいのですが|ι´Д`|っ 

    タイトルのとおりなのですが、私は頻繁にお菓子作りをするのですがその際に使用するキュラソーなど風味付けのお酒を作りたいのですが、ネットなどで作り方を調べてもなかなかヒットせずに困っております。。。もしかして、個人で作ると酒税法に反するのでしょうか?? 作りたいものは主にオレンジキュラソー・ホワイトキュラソー・アプリコットリキュール・レモンリキュールなどなのですがこれは梅酒を漬けるときみたいに果実の皮(および果肉)をホワイトリカーと氷砂糖とともに漬け込むだけでよいのでしょうか??もしくは氷砂糖はいらないとか??ブランデーに漬けるとか??でしょうか・・・ 詳しい作り方をご存知の方、参考になるHPをご存知の方ぜひご教授お願いいたします。。。