• ベストアンサー

菅代表の推薦人名簿に枝野幹事長の名前がないのは?

菅代表の推薦人名簿に枝野幹事長の名前がないのは? >枝野幸男幹事長が、アメリカ寄りになりすぎて、しかも、ブッシュ大統領とデッビッド・ロックフェラーが企てている第3次世界大戦に協力せざるを得ない状況に引きずり込まれていることを嫌い、幹事長を降りたがっているというのも、菅首相への抗議とも受け取れる。枝野幹事長は、いまでは、菅首相のことを周辺の国会議員らに悪口三昧、ボロカスに言いふらし、批判しているという。 http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken この理由なのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>菅代表の推薦人名簿に枝野幹事長の名前がないのは?      ↓ 少し穿った見方だと思います。 勿論、現場・現実・現状を本人や関係&当事者以外には、本心・真相は分かりませんが・・・ <私見> (1)小沢サイドからの枝野・仙石外し要求が強かったから、妥協の余地として片馬を外した。 (2)選挙規則で、推薦人は20名以上で両陣営共に25名を名簿掲載・・・別表にて添付 その際に、一蓮托生・運命共同体の自覚や忠誠心を繋ぎ止める効果を期待し、幅広いグループ中立・日和見を自陣に入れる為に推薦人にする。 さらに、推薦人のキャリア・信望・人気によってはその部下や支持母体を見方に出来る為に、敢えて、安全パイ(絶対に小沢サイドに寝返らない)枝野は名前を連ね無かった。 (3)枝野氏は小沢氏との確執・反発・批判の関係であり、菅首相サイドの中心メンバー前原グループである。 その上、約3ヶ月前の代表選でも小沢氏の代理出馬とされた樽床氏では無くて菅氏の推薦人だった。 地方議員・党友での人気や支持では有利とされている菅陣営だが、国会議員の票では苦しい状況にあり、推薦人受諾を通じて、その人物のグループや同志も含めた囲い込み、影響力拡大、選挙後の論功行賞期待の投票態度決定にも繋がる期待から、出来るだけ多くの陣営、グループリーダーの推薦人への就任を要請。 (4)枝野氏クラスには、二股や第3の候補による票の分散と言うような戦術や敵つぶし・目くらましの芸当は出来ないと思います。 従って、推薦人から外れているのは、私には、むしろ菅首相に掛けている、本気モードを強く感じます。 ◇小沢一郎・推薦人 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100901/stt1009011226010-n1.htm ◇菅直人・推薦人 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100901/stt1009011226011-n1.htm ※前回の代表選(菅VS樽床)での推薦人 http://ja.wikipedia.org/wiki/2010%E5%B9%B4%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E9%81%B8%E6%8C%99

Fiveleaves
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 枝野氏は現幹事長ですので、党の代表選を仕切る役目ですので公正中立な立場を要求されているという見方が最も納得のいくように思えてきました。

関連するQ&A

  • 民主党・枝野幸男幹事長ポストは「罠」ではないでしょうか。菅直人氏が代表

    民主党・枝野幸男幹事長ポストは「罠」ではないでしょうか。菅直人氏が代表の時「私は民主党サポーターを辞めています」。マニフェストをヒトラー「我が闘争」パロディ版として小沢一郎氏を受け入れた事に対して確信犯たるを鼓舞したからですが、ほぼ同じ理由で枝野幸男氏も代議士を辞めようと思ったといいます。私と枝野氏には共に「宇都宮・日光界隈に因縁が在る」共通点、日ノ本たる所以を消す外圧を引き受けた小沢一郎氏に対してアレルギーが在るのは当然です。しかし今回の枝野幸男氏・幹事長就任は弁護士資格を持つ枝野氏に対して公職選挙法違反の共謀関係に誘い込み「勝とうが負けようが<法曹資格を取り上げられたいのか>と後に揺すって、七人衆・諸とも失脚させる罠ではないだろうか」と不審視しています。一時「枝野氏を幹事長に祭り上げようが」参院選までは近いし「当然に枝野氏は責任問題になるので小沢チルドレンをある程度は容認する」その後で法曹資格の剥奪をネタに揺すって党内の反小沢勢力を封じ込める菅直人氏の高等戦略だと私には思えるのですが、余りにも斜めから物事を見過ぎているでしょうか、関連した皆様の御意見をお聞かせ下さい。

  • 海保職員、菅首相、仙石幹事長をどう思われますか

    政府は尖閣のビデオをyoutubeに投稿した海保職員を逮捕する方針だと報じられています。逮捕されれば当然起訴され裁判になると思います。そうなれば法律に従って多分有罪になるでしょう。でも、日本の置かれている現実を国民に知らせて、日本の進む道について国民にこれほど深く考えさせたという計り知れない功績もあるのではないかと思います。 一方で、せっかく海保が命がけで捕まえた船員も魚船も船長も一切無罪放免した(に近いと思います)だけでなく中国に対して何の注意や抗議もしない政府の責任は一切問われていません。 この2つに本当に割り切れない矛盾を感じます。 それで、もし仮に、youtubeに投稿した海保職員、菅首相、仙石幹事長の3人を裁く立場にあるとしたら、どのような罰(免職、罰金とか)または褒賞(国民栄誉賞とか)に当たると思われるかお尋ねしたいのです。 私は海保職員や菅首相、仙石幹事長の関係者ではありません。ただ自分の考えや感じ方が間違っているのかどうか、皆様のお気持ちをお尋ねしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 戦争は個人の責任?

    第二次大戦のA級戦犯が祭ってある神社に参拝に行くと悪いのでしょうか. 戦争の責任がA級戦犯個人にあるのなら,今後ブッシュ大統領やブレア首相が眠る墓地に墓参りに言ってはいけないことになるのでしょうか.

  • 政治の基本がよくわかるサイトを教えてください。

    政治の基本がよくわかるサイトを教えてください。 ニュースでやってるようなことはなんとなく知ってるのですが、 民主党の菅さんが総理大臣で、枝野幸男氏が幹事長で、仙石由人氏が官房長官とか・・・ 長妻昭とか大村秀章とか党の偉い人の名前とかは分かります。 でも、基本がわかってません。衆議院や参議院の違いとか。 中学生ぐらいの知識でもわかるように政治のことを解説してるサイトとかありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 首相や閣僚たちは作業服姿の方が良いのでしょうか?

    菅総理を始め枝野幹事長やその他閣僚の皆さんは大震災後はずっと作業着姿ですが、この人たちは東京にいますよね?  被災地の現地にいるのなら作業着姿でも解るのですが、東京にいるのに何故いつまでも作業着なんでしょうか? こういう格好していないとマスコミに叩かれるのでしょうか? 何だかテレビに映る菅首相がより一層ヨレヨレ姿に感じてしまい、首相なのか東電社員なのか区別できないような感じです。 自衛隊員や消防隊員の方がよほど頼りになるような印象を持ちます。 被災地と遠く離れた東京にいる政治家なのだから、きちっとしたスーツ姿でも良いのでは?又はもっと見た目にも格好の良いジャンパーなどはだめなのでしょうか?

  • ショウ ザ フラッグの本当の意味は?

    先日国会討論で、大橋巨泉氏が小泉首相が解釈していたショウ ザ フラッグの意味が違うと言っていた件が報道されていましたが、ブッシュ大統領の言った本当の真意は?私はいまさら日本がどちらに付くのか旗色をはっきりさせろと、アメリカが言うかな?小泉首相の意味のほうがニアンスが合っているのじゃないかなと思うのですが。 英語にめちゃめちゃ詳しい方ドッチ?

  • もし、自・公が枝野を首相に指名したら・・・

    もし今度の衆院選で自・公で衆院議席の過半数を獲得すると衆参両院で過半数を占めることとなりますが、このコロナ渦では何をしても批判され貧乏くじとなるので、自・公からは首相になりたい人がいなかったとします。 首相は憲法で指名制になってるので、自・公は今まで政権批判ばかりした腹いせに立民の枝野を指名したらどうなるのでしょう? 枝野が過半数以上を獲得し首相になっても、両議員で自・公は過半数を獲得してるので、どんな政策や法案も否決・廃案にできるので国会は空転。しかも政権交代するべきだと菅を叩いていたのですから、直ちに辞任・解散はできないですよね。こうなったら立民党はどうすると思いますか?

  • 菅首相、9月以降も続投の可能性、日米首脳会談出席。

     枝野幸男官房長官は5日の記者会見で、菅直人首相とオバマ米大統領の日米首脳会談を9月前半に開催するよう調整していることを明らかにした。  9月以降も続投する可能性があることを事実上示唆したものだ。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110805/plc11080510560011-n1.htm  今年9月は、1951年9月4日サンフランシスコ平和会議開催、8日の対日講和条約調印・日米安保条約調印から「60周年」と言う記念すべき年に当たり、米国オバマ大統領は、左翼政治家であり、最早レームダックに陥っている無能な空缶総理で、ただ総理大臣の椅子に恋々としがみ付き、近々「後は野となれ山となれ」と退陣を予定している人間に来て貰って意味があるのでしょうか?  この際、日本の将来にマイナスになる菅さんの「最後の花道」を取り止め、新しい総理を選び、将来日米友好を増進するための「日米会談」を行うべきではないでしょうか?

  • 虚像に満ちた民主

    こんな民主をどう思いますか? サヨクさんのご意見も大歓迎です。 枝野氏「よくやっている」「総理候補に浮上」と評価される理由なし 2011.04.05 07:00  菅内閣の「嘘」体質は常軌を逸している。  本誌は4月1日号で原子力安全・保安院の中村幸一郎・審議官の“更迭”をスクープした。  東大工学部出身の技術キャリアである中村審議官は、震災翌日の会見で、検出された放射性物質から、「(1号機の)炉心の中の燃料が溶けているとみてよい」と炉心溶融の可能性に言及した。正しい認識だった。  ところが、菅首相と枝野幸男・官房長官は、「国民に不安を与えた」と問題視し、中村氏を会見の担当から外すように経産省に指示したのである。そして、枝野長官は会見で、炉心溶融情報について、「炉を直接見ることはできない」といってのけ、中村氏の正しい指摘を封印した。  あの段階でメルトダウンを認め、すぐに海水注入の措置を取っておけば、その後の水素爆発、放射性物質の拡散は防げた可能性が高いと専門家は指摘する。菅氏、枝野氏が国民を危機に陥れた責任は非常に重い。  その枝野氏は、今になってメルトダウンを認め、廃炉の可能性を言い始めたが、間違いを認めるなら、まず自分の嘘と失敗を詫びたらどうか。この男が「よくやっている」とか「総理候補に浮上した」などと評価される理由はどこにもない。 http://www.news-postseven.com/archives/20110405_16641.html

  • また曖昧発言 菅首相は曖昧がお好き?

    こないだ、菅首相は「一定の目途」発言をして政局は大混乱に。 今度は「私としては常識的に判断したい。」と発言。 いつ辞任するのか? 何を以って「常識的」と定義しているのか? そもそも彼に「常識」なるものがあるのか? そもそも彼に「常識」が備わっていたら政治が混乱しないと思うのだが。。。 彼の言う「常識的な判断」っていつ辞任することを意味していると思いますか? http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110607/stt11060711310002-n1.htm 首相、退陣時期「常識的に判断」 菅直人首相は7日午前の閣僚懇談会で、「一定のめど」としていた自身の退陣時期について「いろいろ取り沙汰されているが、私としては常識的に判断したい。各閣僚は切れ目なくしっかり仕事をしてほしい」と述べた。その上で、各閣僚に対し「それぞれの課題に全力を尽くし、職責を果たしてほしい」と指示。東日本大震災の復興のための平成23年度第2次補正予算案の編成を急ぐよう求めた。  枝野幸男官房長官は同日の記者会見で、首相の退陣時期について「常識的としか言いようがない」と述べるにとどめた。