• ベストアンサー

googleのSketchUpを使いはじめましたが...。

googleのSketchUpを使いはじめましたが...。 操作がわからず困っています。 AutoCADでいうところの『オフセット』は SketchUpではどのように操作するのでしょうか? SketchUpの『オフセット』ではちがうようです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

AUTOCADで言うオフセットを、”複線”ということで捉えると sketchupでは、線分の場合、ctrlキーを押しながら”移動” コマンドで複写することで行います。 単一の線分の場合は 線分を選択→移動コマンド→ctrlキーを押すと複写になります →複写方向をマウスで指示→寸法入力→ENTERで確定 連結された線、矩形、円の場合は”オフセット”コマンドです。 線分もしくは面を選択→オフセットコマンド→オフセット方向を マウスで指示→数値入力→ENTERで確定 どんな操作をしたいのか?どんな図形を書きたいのか? もっと具体的に書いて貰えば、詳しいアドバイスも出来ると思いますが・・。 また、基本コマンドの使い方は、オンラインヘルプやsketchupサイトの チュートリアルビデオ、若しくは書籍で覚えた方が良いと思います。 SketchUp リファレンス ガイド http://sketchup.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=116008 ビデオチュートリアル http://sketchup.google.com/training/videos.html

kenta-rock
質問者

お礼

できました! 丁寧に回答頂きありがとうございます。 外構の図面を3Dで書けたらと思い sketchupをダウンロードしてみましたが 基本操作でつまずいてしまいました。 マニュアルを購入しましたので じっくり勉強したいと思います。 わかりやすい解答 ありがとうございました!