• 締切済み

電球が点灯する順番

hatman34の回答

• hatman34
回答No.26

No24です No25の方いわく >ここで言う静電容量は、電池両端の間のコンデンサでは無く、空間から見た電池の静電容量です。 そう思います。LとCの等価回路表現して下図のように考えたときにLで阻まれた電流がコンデンサを充電して初めて電池の(+)極側に電位変化が起こるけど、ステップ状ではないよという意味ですね。 +-----γγγγγ(L)------ | --- C --- | | でも、上記等価回路はあくまでもモデルであって、実際には上図Cに直列に入るLの成分もありますよね。 そうするとCの充電0でも瞬時に電位変化可能になります。 ちなみに、、「なるべく大きな円形になるように部品や電線を配置」としているのは、スイッチ周辺の電位(電流)変化による電磁波が電線に沿ってではなく空中を直線的にBに向かって進み、その電磁誘導によるBの点灯を遅くする(電線に沿う変化を支配要因にする)ためかと思ってました。