• 締切済み

windows転送ツールレポートのドキュメントを保存すると、、今までの

windows転送ツールレポートのドキュメントを保存すると、、今までのコンピューターと新しいコンピュータの場所の内容が同じになってしまいます。(今までの場所のパス=新しい場所のパス) 完了したレポートのドキュメントでは新・旧の場所のパスは正しく表示されているのですが、、このレポートを保存すると、新の場所のパスが、旧の場所のパスと同じになってしまいます。 何故こうなるのでしょうか!? この保存に使われるtoolは私の場合は、openoffice writerです。 どなたかこの現象対策を教えてください。 なお・・・ winXP>>>win7への移行を、家の無線LAN上でこのwindows転送ツールを使って行ってみました。 即座にwinXP≒win7になりました。 結果に大満足です。。。このツールの威力はすばらしい!!

みんなの回答

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

転送ツールはすでにVistaから採用されていましたので、新しいツールではありません。 新・旧の場所のパスは転送ツールで決められていて、たとえば XPのプロファイル・フォルダ %SystemDrive %\Documents and Settings は Vista/Win7 の %SystemDrive%\Users に対応、 XPの マイ ドキュメント %UserProfile %\My Documents は Vista/Win7 の %UserProfile%\Documents に対応、 という具合に 転送元と転送先のpathが対応付けられているので 転送ツールは該当するpathを変換しているものです。 対応付けのないフォルダは変換できないので、そのまま転送するか、手作業で変換して転送する、ことになります。

norich777
質問者

お礼

早速にご回答いただきありがとうございました。 XPとwin7のパス対応を認識して読みかえればいいということですね。 分かりました。。ありがとうございました。 確かに転送結果は、その読み替えのようになっていますので問題はありません。 なお、、 折角、結果リストに新の場所・passを正しく表示していながら、、、 格納をする時に。わざわざ新の内容として、旧の場所を埋めて出力しているのか その設計者の意図は理解しかねます。

関連するQ&A

  • Windows転送ツールについて

    古いパソコン(XP)から新しいパソコン(7)にデーターを転送するためにWindows転送ツールを使用したのですが新しいパソコンで「転送ツールファイルを開く」画面でWindows転送ツールー今までのコンピューターというファイルが無く、転送することが出来ません。 古いパソコンでの保存は正常にできました。 保存先は外付けHDDです。 原因がお分かりになる方よろしくお願いします。

  • Windows転送ツール

    Windows転送ツールを使ってXPのデータを転送してきたのですが 転送してきた各ソフトなどはどのように設定すれば、起動できるようにできるのですか? NECパソコンに最初からインストールされていたソフトも転送できたのですが、使用はできますか? またコンピュータやドキュメントフォルダを開いたときの 左側の表示はどのように切り替えできるのですか? フォルダーの階層表示になってしまい元に戻したいのですがお願いします。

  • Windows転送ツール

    今使って居るノートPCはWindows7,32Bit(旧PCとします)ですが新しいPC(Win.10,64Bit 予定)購入予定の為に旧PC で外付けHDD(500GB)に転送ツールでデーターを転送して完了しました。Win.10 には転送ツールが無いと聞いたので作ったHDDをWin.10 のPC にUSB で繋いで利用をしようと思っているのですが作ったHDD の内容を見る事が出来ませんでした。旧PCのドライブ容量はCドライブ95.5GB/D;ドライブ37.7GB で出来たHDDは53.6GB でしたこのHDD を新PC にUSB で接続したらばどの様に使えば良いのか教えて下さい。また此の方法では使えないので別な方法が有ればその手順などを教えて下さい。

  • Windows10の転送ツールはどこに?

    Windows7から10に変更する少し前に、Windows7の転送ツールを使ってアカウントの作成・移行・旧アカウントの削除をしました。すると、パソコンの調子がすごく良くなりました。しかし、最近調子がおかしいので再度転送ツールを利用しようとしたのですが。Windows10には転送ツールが見当たりません。どうすれば見つけられるのでしょうか?

  • windows7 windows転送ツールでのメール移行

    windows7 windows転送ツールでのメール移行 旧PCであるWinXPのoutlook expressから新PCであるWin7のWinLiveメールに 移行したく調べております。 windows転送ツールを使用すると、メッセージルールも完全に移行できる様なので この方法をネット検索しました。ですが、かなり色々探したのですが細かい設定 まで載っているサイトは見つかりませんでした。 windows転送ツールを使ってデータをバックアップする手順の中で、ファイルや 内容を取捨選択する部分があります。このどこの部分をチェックすればメール関係 のデータがバックアップ出来るのでしょうか? 全てを選択しておけばメール関係 もバックアップできるのでしょうが、メール関係以外は転送したくないのです。 詳細設定も開いてみましたが、それらしい箇所は発見できませんでした。 既に旧PCのXP機にはWindows Live メールはインスト済みで、Win7機へのメール 関係の移行準備は済んでいます。 詳しい方がいたら教えて頂きたいです。

  • Windows 転送ツールによる移行作業の過程

    XP-SP3 IE6 OE6 です。 Windows XP (32 ビット版) から Windows 7 への転送用の Windows 転送ツール をインストールしています。 このWindows 転送ツールによる移行作業の過程について (移行元のコンピュータで「MIG」ファイルを作成する段階で) 転送方法[外付けハードディスクまたはUSBドライブ]         ↓     [これは今までのコンピュータです] この操作に続いて、転送ツールがコンピュータの内容をスキャンする。         ↓ このコンピューターから転送する内容を選択しますの説明の下に 「ユーザアカウント名」と「共有項目」が有り  どちらもチェックボックスのオン/オフが有り選択出来るようになっています。 質問1. 移行先のコンピュータへ正常に転送出来る「MIG」ファイルを作成するには 「ユーザアカウント名」と「共有項目」のどちらもチェックボックスのオンに しなくてはならないのでしょうか? 質問2. 移行元PC winXP Outlook Express→ 移行先PC win7 Windows Liveメール (メッセージ/アドレス帳/アカウント オプション設定、メッセージ・ルールの移行) だけが必要の場合でも「共有項目」は必須でしょうか? ※この移行元のコンピュータはユーザアカウントは一個で使用しています

  • windows7 転送後の再セットアップ

    XP→7 へ、転送ツールを使って移動しましたが、 なにもわからぬまま移動してしまい、膨大な量が移動されてしまいました・・・ 転送ツールレポートを見ると10万弱のドキュメントが転送されています。 使用容量50GBほど。 転送したかったのは例えばメールや音楽、少量でした。 そこで、再セットアップを考えておりますが、 再セットアップすべきか、もしくは、まだまだ容量はあるのでそのまま使用すべきか、 どちらが好ましいでしょうか? 再セットアップというのは簡単にするべき事じゃないのか、気軽にやっていいものかが わかりません。 win7はまだ購入したばかりで、初期化されて困ることは何もありません。 初心者です。。。。 よろしくお願いします。

  • Windows転送ツール

    Windows転送ツールで、クロスケーブルを使いXPからビスタへファイル等を移行させたいのですが 設定段階で、ビスタで取得した転送ツールキーをXPに入力すると 「もう1台のコンピュータをネットワークで検出来ません」とエラーがでます。 何が障害になっているのでしょうか?何方かご教授をお願い致します m(_ _)m

  • 転送ツールが終了してしまう

    WIN8のHDDが故障し取り替えられて戻ってきたので、旧パソコン(VISTAからアップデートしたWIN7)から転送ツールの「ネットワーク」を使ってデータ等を転送しようとしましたが、新パソコン側で転送ツールの「詳細オプション」をクリックすると、「問題が発生しました」と転送ツールが終了するので、転送できません。セキュリティソフトは停止させています。 2月に新規購入した時はこの方法でできました。 何か解決方法があれば教えてください。

  • Windows 転送ツールできること

    windows転送ツールでXPパソコンのデータ、ソフトなどのアプリを新windows7PCに引越しをしましたが、引越しできたのは設定やデータの一部くらいでした。引越したいものは、旧PC にいれてあるパッケージソフトですが、手元にインストール用CDなどがなく、新規に新PCに再インストールできません。なお旧PCには写真データがたくさんありましたが、これも転送できなかったので、個別に外付けHDDを利用して取り込みました。何かよい方法を教えてください。引越しさせたいのは今手に入らないフリーソフトやCD-ROMやプロダクトキーなどが手元にないものです。今年度中はXPパソコンでなんとかできますが、来年度以降困ってしまいます。 よろしくお願いします。