-PR-
解決済み

男性の体型について!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61501
  • 閲覧数1808
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (141/153)

筋肉質とか贅肉質(そんな語句あり?)とか、骨格の問題もあると思いますが……、ずばり、身長170cm体重55kgの男性って、きゃしゃですか?

自分のサイトで発表する小説用に参考にしたいと思いますので、その体型の男性を形容する言葉やイメージ等、なんでも教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 60% (6/10)

私は172cmで58kgですから、ちょうど質問と同じような体格になるかと思います。
自分の事を話すようで少し変な気分ですが、身長は「ごく普通」、
体格は「細身」ですね。「きゃしゃ」まではいかないと思います。

これくらいの体格だと、それほど「筋肉質」ではなくても、「脂肪」がない分
腕の筋肉の形がはっきりと浮かび上がって(?)「意外と筋肉質」に見えたりします。
これぐらいの身長・体重でお腹が出てる人というのも、まあ、いないのでは
ないでしょうか。「おじさん」になったらわかりませんけど。

他人からの印象では、服の上からでは、「ウエストが細いね」「普通」「ひ弱そう」で
Tシャツ姿なんかだと、「やっぱり男の人なんだなぁ」とか「けっこう
筋肉あるんだね」などといわれますよ。

性別によっても印象は変わってくるみたいです。
男性からみたら服の上からでも、裸でも「細い」「やせてる」という感じですし、
女性からみたら服の上からだと細く、脱いでみる(変な意味じゃなく)と
「あら?意外と・・・」と思うみたいです。
参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
reis

お礼率 92% (141/153)

回答ありがとうございます。

それくらいだと身長は、普通なのですか? 男性の標準ってわからないけど、私の友人は背の高いヒトが多かったので(いわゆるロック兄ちゃんって、みんな背高くて痩せてるんですよね……)。

ふむふむ、「意外と筋肉質」ですか。
あ! でも、年齢設定37歳なんですが……。ソレってヤバイ年齢でしょうか。

「あら?意外と・・・」ですね! 脱ぐシーンでは使わせていただきます!
投稿日時 - 2001-04-10 01:28:22
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

「中背でやや細身」といった感じですかね。 ぱっと見わずかに痩せ型かな? と思いますが、でも健康的に見える範囲でしょうね。 (170cmで55kg以下の方いらっしゃいましたらごめんなさい(^_^;)) 筋肉は脂肪よりずっと比重が重いので、筋肉質の人は痩せていても体重はそれなりにあります。 鍛えて筋肉をつけた中肉の男性と、鍛えてないやや小太りの男性が同体重だったりとか。 ...続きを読む
「中背でやや細身」といった感じですかね。
ぱっと見わずかに痩せ型かな? と思いますが、でも健康的に見える範囲でしょうね。
(170cmで55kg以下の方いらっしゃいましたらごめんなさい(^_^;))

筋肉は脂肪よりずっと比重が重いので、筋肉質の人は痩せていても体重はそれなりにあります。
鍛えて筋肉をつけた中肉の男性と、鍛えてないやや小太りの男性が同体重だったりとか。
お礼コメント
reis

お礼率 92% (141/153)

回答ありがとうございます。

やや細身ですか。やはり……。
でも、健康的といえる範囲で済みますか? もしかしたら痩せすぎの部類に入るかな~とも思ったのですが。

でも、おおむね、「細身」という表現で間違いなさそうですね。よかった!

御協力感謝いたします。
投稿日時 - 2001-04-10 01:20:14
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

それって、そのものずばり、私じゃないですか!!!(今現在) 数字、全く同じです。(^^ゞ でも、この位だと骨格次第で随分見られ方が違うようですね。 私の場合、骨太なので、けっこうがっしりしてると言われますね。 同じ位の人で骨の細い人見ると、本当にきゃしゃに見えます。 また、骨太だと、お肉が少ないので(筋・贅共に)銭湯に行くとモロ、骨格標本ですね。 ...続きを読む
それって、そのものずばり、私じゃないですか!!!(今現在)

数字、全く同じです。(^^ゞ

でも、この位だと骨格次第で随分見られ方が違うようですね。

私の場合、骨太なので、けっこうがっしりしてると言われますね。

同じ位の人で骨の細い人見ると、本当にきゃしゃに見えます。

また、骨太だと、お肉が少ないので(筋・贅共に)銭湯に行くとモロ、骨格標本ですね。
お礼コメント
reis

お礼率 92% (141/153)

回答、ありがとうございます。

すばり……でしたか?
実は、「この体型のかたいらっしゃったら、自分の肉体を語って下さい」という質問文にしようかと寸前まで悩んだのですが(←悩むな! 自分!)。

骨太でがっしり見えるのはわかるんですが、骨が細いと、きゃしゃになっちゃうんですね。
筋肉や贅肉は問題じゃないんでしょうか、男性って。
でも、小説のなかのキャラですから、「細身に見えるんだけど実はちょっとゴツゴツしたカンジ」で、女の子ウケしそうな描写にするつもりではいるんですが。
投稿日時 - 2001-04-10 01:36:16
  • 回答No.4

私もその体格ですがクラスメイトに 「お前、意外とキャシャッてんなー!」 と言われたことがあります。あばらが浮き出てるからかな? ちなみに、体脂肪率は14%です。 (←専門家でいいかな?) ...続きを読む
私もその体格ですがクラスメイトに
「お前、意外とキャシャッてんなー!」
と言われたことがあります。あばらが浮き出てるからかな?
ちなみに、体脂肪率は14%です。
(←専門家でいいかな?)
お礼コメント
reis

お礼率 92% (141/153)

回答ありがとうございます。

……うっ、やっぱり他人から「きゃしゃ」て言われちゃうんですね~~!!
しかもあばら浮くんですか。

う~~ん、その体型で、女の子抱きしめたらどんなカンジになるでしょうね。でも、身長170あれば、平均サイズの女の子相手なら、肉体的に優位なイメージで構いませんよね(←いえ、別にそんな内容ばかりの話を書くわけではないのですが……)。
投稿日時 - 2001-04-10 01:42:16
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 37% (15/40)

こんばんは。 スポーツマン型の体型の男性は、こがらでも以外と体重 があります。 私は、ずーっと昔、アメリカンフットボールをしていましたが、 170cm(フットボーラーとしてはかなり小柄)で、体重80 kgっていうチームメイトがいました。 そいつが26インチのジーンズをはいていて、ずいぶんかっ こ良かったです。 正直悔しかったです・・・どうでも良いけれど。 「筋肉」をつける競技とつ ...続きを読む
こんばんは。

スポーツマン型の体型の男性は、こがらでも以外と体重
があります。

私は、ずーっと昔、アメリカンフットボールをしていましたが、
170cm(フットボーラーとしてはかなり小柄)で、体重80
kgっていうチームメイトがいました。
そいつが26インチのジーンズをはいていて、ずいぶんかっ
こ良かったです。
正直悔しかったです・・・どうでも良いけれど。
「筋肉」をつける競技とつけない競技がありますが、締まっ
ていてもスポーツマンは以外と「重い」です。
鍛えた体でこのバランスだと、マラソン選手か軽量級のボ
クサーぐらいかなぁ・・・

個人差で見た目は先差万別なのでしょうが、おおむね
170cmに対して55kgは「華奢」な体型だと思います。

ちなみに私は現在178cm82kg。
現役の時より体重は10kg少ないですが、当時30インチ
だったジーンズが今や36インチ・・・・とほほ・・・
全然関係がありませんが・・・・

参考にならないでしょうが、なにとぞ参考になさってください。
お礼コメント
reis

お礼率 92% (141/153)

回答ありがとうございます。

スポーツマンは重いんですか。
マラソン選手やボクサーだとイメージ的に骨だけっぽいカンジしちゃいますね。
スポーツマンではないというか、ごく普通の標準的な、ちょっと細身の男性というなら、この設定でも大丈夫ですよね。

でも、見た目よりはずっと重く感じるっていうのは、表現として使えると思います! ええ、1シーン浮かびました! 感謝いたします~~!!
投稿日時 - 2001-04-10 01:52:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ