• ベストアンサー

男性の体型について!

筋肉質とか贅肉質(そんな語句あり?)とか、骨格の問題もあると思いますが……、ずばり、身長170cm体重55kgの男性って、きゃしゃですか? 自分のサイトで発表する小説用に参考にしたいと思いますので、その体型の男性を形容する言葉やイメージ等、なんでも教えて下さい。

  • reis
  • お礼率92% (141/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enapy
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

私は172cmで58kgですから、ちょうど質問と同じような体格になるかと思います。 自分の事を話すようで少し変な気分ですが、身長は「ごく普通」、 体格は「細身」ですね。「きゃしゃ」まではいかないと思います。 これくらいの体格だと、それほど「筋肉質」ではなくても、「脂肪」がない分 腕の筋肉の形がはっきりと浮かび上がって(?)「意外と筋肉質」に見えたりします。 これぐらいの身長・体重でお腹が出てる人というのも、まあ、いないのでは ないでしょうか。「おじさん」になったらわかりませんけど。 他人からの印象では、服の上からでは、「ウエストが細いね」「普通」「ひ弱そう」で Tシャツ姿なんかだと、「やっぱり男の人なんだなぁ」とか「けっこう 筋肉あるんだね」などといわれますよ。 性別によっても印象は変わってくるみたいです。 男性からみたら服の上からでも、裸でも「細い」「やせてる」という感じですし、 女性からみたら服の上からだと細く、脱いでみる(変な意味じゃなく)と 「あら?意外と・・・」と思うみたいです。 参考になりましたでしょうか?

reis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それくらいだと身長は、普通なのですか? 男性の標準ってわからないけど、私の友人は背の高いヒトが多かったので(いわゆるロック兄ちゃんって、みんな背高くて痩せてるんですよね……)。 ふむふむ、「意外と筋肉質」ですか。 あ! でも、年齢設定37歳なんですが……。ソレってヤバイ年齢でしょうか。 「あら?意外と・・・」ですね! 脱ぐシーンでは使わせていただきます!

その他の回答 (4)

  • woodp
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.5

こんばんは。 スポーツマン型の体型の男性は、こがらでも以外と体重 があります。 私は、ずーっと昔、アメリカンフットボールをしていましたが、 170cm(フットボーラーとしてはかなり小柄)で、体重80 kgっていうチームメイトがいました。 そいつが26インチのジーンズをはいていて、ずいぶんかっ こ良かったです。 正直悔しかったです・・・どうでも良いけれど。 「筋肉」をつける競技とつけない競技がありますが、締まっ ていてもスポーツマンは以外と「重い」です。 鍛えた体でこのバランスだと、マラソン選手か軽量級のボ クサーぐらいかなぁ・・・ 個人差で見た目は先差万別なのでしょうが、おおむね 170cmに対して55kgは「華奢」な体型だと思います。 ちなみに私は現在178cm82kg。 現役の時より体重は10kg少ないですが、当時30インチ だったジーンズが今や36インチ・・・・とほほ・・・ 全然関係がありませんが・・・・ 参考にならないでしょうが、なにとぞ参考になさってください。

reis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スポーツマンは重いんですか。 マラソン選手やボクサーだとイメージ的に骨だけっぽいカンジしちゃいますね。 スポーツマンではないというか、ごく普通の標準的な、ちょっと細身の男性というなら、この設定でも大丈夫ですよね。 でも、見た目よりはずっと重く感じるっていうのは、表現として使えると思います! ええ、1シーン浮かびました! 感謝いたします~~!!

noname#3307
noname#3307
回答No.4

私もその体格ですがクラスメイトに 「お前、意外とキャシャッてんなー!」 と言われたことがあります。あばらが浮き出てるからかな? ちなみに、体脂肪率は14%です。 (←専門家でいいかな?)

reis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ……うっ、やっぱり他人から「きゃしゃ」て言われちゃうんですね~~!! しかもあばら浮くんですか。 う~~ん、その体型で、女の子抱きしめたらどんなカンジになるでしょうね。でも、身長170あれば、平均サイズの女の子相手なら、肉体的に優位なイメージで構いませんよね(←いえ、別にそんな内容ばかりの話を書くわけではないのですが……)。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

それって、そのものずばり、私じゃないですか!!!(今現在) 数字、全く同じです。(^^ゞ でも、この位だと骨格次第で随分見られ方が違うようですね。 私の場合、骨太なので、けっこうがっしりしてると言われますね。 同じ位の人で骨の細い人見ると、本当にきゃしゃに見えます。 また、骨太だと、お肉が少ないので(筋・贅共に)銭湯に行くとモロ、骨格標本ですね。

reis
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 すばり……でしたか? 実は、「この体型のかたいらっしゃったら、自分の肉体を語って下さい」という質問文にしようかと寸前まで悩んだのですが(←悩むな! 自分!)。 骨太でがっしり見えるのはわかるんですが、骨が細いと、きゃしゃになっちゃうんですね。 筋肉や贅肉は問題じゃないんでしょうか、男性って。 でも、小説のなかのキャラですから、「細身に見えるんだけど実はちょっとゴツゴツしたカンジ」で、女の子ウケしそうな描写にするつもりではいるんですが。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

「中背でやや細身」といった感じですかね。 ぱっと見わずかに痩せ型かな? と思いますが、でも健康的に見える範囲でしょうね。 (170cmで55kg以下の方いらっしゃいましたらごめんなさい(^_^;)) 筋肉は脂肪よりずっと比重が重いので、筋肉質の人は痩せていても体重はそれなりにあります。 鍛えて筋肉をつけた中肉の男性と、鍛えてないやや小太りの男性が同体重だったりとか。

reis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やや細身ですか。やはり……。 でも、健康的といえる範囲で済みますか? もしかしたら痩せすぎの部類に入るかな~とも思ったのですが。 でも、おおむね、「細身」という表現で間違いなさそうですね。よかった! 御協力感謝いたします。

関連するQ&A

  • 男性の体型

    女性の体型なら、なんとなく 身長160cmで体重50kgなら普通体型 58kgなら少しぽっちゃり系とわかるのですが。 男性の体型はどれくらいが普通体系とか、痩せ 体型なのでしょうか? 177cmで71kgくらいなら太ってるのでしょうか? ガッチリ体型なのでしょうか?

  • 彼女の体型について(男性の方)

    男性の方に質問です。 もし、自分の彼女が身長158cm、体重51.5kgという体型だったらどうですか? もう少し痩せてほしいと思いますか?

  • 同じ100kgでも、体型が全然違うのはなぜ?

    テレビでおデブタレントをよく見かけます。 ホンジャマカの石塚さんが好きでよくテレビを見るのですが、石塚さんは先日体重が110kgと公表していました。身長は175cmです。 (ネットなどで調べたプロフィールでは、体重130kgとありましたが今は130もないそうです。) 私も先日まで身長175cmで110kgありました。そして疑問に思いました。私は、ほぼ石塚さんと同じ身長・体重なんですが、体型がだいぶ違います。 石塚さんは横に太く、顔も大きいですよね。腕とか腹とか全てがパンパンですごいなと思います。それが売りなので良いと思います。 でも私は、標準体重の人よりだいぶ太いのは確かですが、石塚さんほど横に太くもないし、顔も丸顔程度。腹はお茶のテレビCMなどでやってる中年男性で腹が出てきた程度です。背中のけんこう骨は見えています。 体重が110kgあるとき、人からはよく80~90kgに見られていました。だからいつも110kgというと驚かれます。 この体型の違いは、いったいなぜなんでしょうか?骨格の違いでしょうか。 ※森三中は女性ですが、みなさんかなり体重の割に太いと感じました。ぱっとみたところ、3人とも100kgはあるだろうと思っていましたが、実際はそんなにないようですね。 ちなみに私は子供の頃からずっと太めで、小学生のときからクラスで1、2番に太かったです。一度も標準体型(たぶん175cmだと65kg?)になったことがありません。現在、110→90kgまで落としまして、ここからさらに65kgまで落とす予定です。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 男性のがっちり体型

    僕は身長178cm,体重78kgの男性です。現在大学生でウエストは84ほどあります。 以前は体重が110キロほどありましたがここまで減らすことができました。 しかし数か月ほど前からせっかくがっちりしていた体型を失ってしまうのはもったいないのではないかとも考るようになりました。 そこで質問なのですが、女性の方から見て僕の体型はどう思われるでしょうか。やはりなるたけ細いほうが女性受けはいいのでしょうか。筋トレもしていますが余った皮も相まってそこそこぷよぷよしています。あまり自分に自信がありません…。

  • 体型を変えたい。

    小6です タイトルの変えたいの意味は痩せたいとかじゃなく、 体型をがっしりさせたいんです 身長 153cm 体重 38~9kg すいみん時間 平均二時 休日起床時間 平均11時 体重は40キロ目指しています! 理由は40キロが平均?だからです 私の体型は周りからみると :がりがり(時々いわれる) :足ほそい(特に嬉しくない)とかです。 足も筋肉つけたいし体型も筋肉つけたいし 筋肉つけたいことが盛りだくさん?なんです! 出来ることなら何でもします! おしえてください!

  • やせ体型になりたい

    身長173cmに体重58kgと数値上ではそんなに太ってるわけではないのですが、 ぴちっとした服も違和感無く着こなすモデルさんみたいな細くてかっこいい体型にあこがれています。 そこでフィットネスクラブに通おうかなと思っているのですが、 僕の勝手なイメージですが、フィットネスクラブに通ったら筋肉が付きすぎて 僕の理想とは逆の筋肉質体型になっちゃうんじゃないかと心配です。 クラブのトレーナーみたいな人に自分の理想の体型を伝えて、 言われたとおりにすれば、理想の体型に近づけますか?

  • 顎の下の贅肉についてです。

     39歳男性です。身長172cm、体重70kgです。体型の割に顎の下に贅肉がついてます。下を向くと、特に症状がはっきりとします。どうすれば、贅肉がとれるのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 体型についての悩み

    中2,身長157~8,体重55kg前後,女 お見苦しく,申し訳ありません. おばさん体型に悩んでいます.周りからは細身だねなんて言われるのでかなり着痩せするのだと思います… 特に下半身が気になっていて,YouTubeに上げられているトレーニングやストレッチを掛け持ちして一ヶ月経っても体重の変動・見た目の変化はありませんでした.今も続けていますが,やはり変動はないどころかむしろ体重が増えていて,もう何をどうすればいいのかわからなくなってしまいました. 同じような身長・体型の幼馴染は47kgで,私は 55kgです.あまりの差に愕然としました. 幼馴染は絶壁で,私の胸はDあるのでその分も多少あるとは思いますが…………….いや無いですかね… この身長で体重はおかしいのでしょうか… この体型の特徴や,痩せる方法が知りたいです. 足も短いので長くしたいです.骨格によるものだとはわかっていますが,周りを見てしまうとどうしても…… とても悩んでいます.ご回答よろしくお願い致します.

  • この体型をどう思いますか?

    体型についてなのですが、どう思いますか? 男性でも女性でも、気軽にお答えください。 身長153cm 体重52kg バスト86cm ウエスト68cm ヒップ94cm 肩幅約38cm 学生時代にスポーツをしていてついてしまった肩幅に対して不恰好にならない程度に、ウエストとヒップを締められたらと思うのですが、どう思いますか?

  • 細見の体になりたい!

    僕は今、体重62kgで身長174cmなんですが、胸の部分に少しぜい肉がついているので、少しゴツく見えます。そして僕の友達は、体重61kgで身長176cmなんですが、かなりスラッとしています。 僕が細見になるには、だいたい何キロくらいまで落としたらよいのでしょうか?それとも、骨格などの問題で無理という可能性のあるのでしょうか?教えてくださいm(__)m