留学先の大学での授業について心配しています

このQ&Aのポイント
  • アメリカの大学に留学することを考えていますが、特にディスカッションやプレゼンの授業に不安があります。
  • 日本の大学でもゼミのディスカッションは苦手で、ほとんど発言できずに終わっていました。アメリカの授業でも同じような経験をするのではないかと心配しています。
  • 留学先の大学で授業についていけず挫折することもあるようですが、私と同じような状況だった方やアドバイスをくれる方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学留学しますが授業についていけるか心配です。

大学留学しますが授業についていけるか心配です。 来年の1月くらいからアメリカの大学に留学を考えています。 そろそろ準備しなくてはいけないのに、アメリカの大学の授業、特に「ディスカッション」や「プレゼン」についていけるか不安でしょうがありません。 日本の大学にいたときですらゼミのディスカッションはほんとに苦手で、ほとんど発言できずに終わっていました。たまに発言しても、クラスがシーンとなったり、話が続かなかったり・・。 あがり症で人前で話すことがかなり苦手です。 苦手だからこそがんばろうという気持ちもありますが、最近は不安が勝って、やっぱり留学を考え直そうかとすら思えます。 私と似たような状況だった方はいますでしょうか。 授業についていけず挫折する方もいると聞きますがどうでしょうか。 体験談、アドバイス等ございましたらうかがいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198805
noname#198805
回答No.4

現在社会人で、いきなり大学に入学(編入?)したいということですかね? 私はまず、授業について行けるかどうかという心配よりも、大学に受け入れられるかが問題だと思います。まず、TOEICの入学基準を設けているところはほぼないと思います。一度日本で大学を出られているのであれば、それなりの大学を目指しているでのは?大学からの(もしくは、その前に語学学校に行く?)入学許可がなければビザ関係がそろわなく、入国すらできません。 長期の留学経験がおありなら、直接大学に入るということも可能かもしれませんが、たいていの場合語学学校やコミュニティーカレッジのようなところで「英語の授業」そのものに慣れることからだと思います。 性格的な部分や苦手なことは、現地に行ったらどうにかしなければやっていけない!と痛感したときに変わって行くものだと思います。まずは、手続き関係をしっかりやって行くことが先だと思います。 留学したくてもできない人はたくさんいますし、今留学のチャンスがあって大学にいけるのなら、不安だからやめるんではなく、飛び込んでいくべきだと思いますよ。なんとかなりますから!

nyamuflai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はい、現在社会人で大学に編入しようかと考えています。 TOEFLは今月受ける予定です。 予算的に語学学校等に通う余裕がないので、もしスコアが足りなければ留学生用語学クラスをとることになると思います。 おっしゃるとおり、留学のチャンスがあるだけ自分は恵まれていると思います。 ただ過去の大学や語学学校での苦い経験・失敗を思い出してとても不安になりました。 がんばって飛び込みます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nicegood
回答No.5

どの授業をとるかによると思います。いわゆるぱきょーなら、議論するような授業はほとんどないと思いますが。専攻次第ですね。英語力(数学力)と経済力はあればあるほどいいです。留学の成功率が上がります。あと情報がめちゃくちゃ大事です。人脈、あと留学準備校とかカウンセラーみたいな業者もいますが、そこ出身の人は、順調に留学生活を送ってる人が多かったと思います。(まぁお金と時間ですね。) 今のTOFLEはスピーチのセクションもあるので、そのスコアを取れる人ならそれほど心配はいらないと思います。 気やすめになるかどうかはわかりませんが、僕が知る限り、留学生の70%以上は当初のプランから挫折して帰っていきます。(自分調べ) 経済的問題、家族の問題、成績、英語力の問題がほとんどです。 まぁ帰国してから再チャレンジで来る人もいるし、壁にぶつかることで違う道を見つけて幸せになる人もいるので、失敗したからといってお先真っ暗というわけではないですが。 アメリカの大学はアメリカ人にとっても凄くハードなところです。ましてや日本人にとってはいわずもがな。 どうしても留学を一発で成功をさせたいのなら、一番のお勧めは、必要とされる英語力の1.5倍くらいの能力を身につけて留学予算を2倍から3倍にすることです。 ギリギリの英語力とギリギリの予算では99パー、奇跡が起きない限り順調にいくことは難しいと思います。

nyamuflai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ディスカッションが多いかも授業次第なのですね。 以前アメリカの語学学校にいた時のディスカッションの授業がすさまじくて驚きました。 海外の生徒のディスカッション能力とそのアクティブさに度肝を抜かれショックでした。 アメリカ人にとっても大学はハードなのですね。 アドバイスとてもためになります。 ありがとうございました。

noname#139107
noname#139107
回答No.3

環境が人格を作る・・・なんて事は解ってますよね・・・ 私がアメリカに渡ったのは大卒後・・・英語は検定能力1級のみで英会話の練習は、他国からの留学生と強引に近い状況で友人となり練習の日々。 私は経済学を勉強していたので・・・その当時、アメリカの総合小売業(スーパーマーケット)企業が売上、利益共に世界一番!・・・私は卒業後に日本の大手スーパーに就職が決まっていましたが・・・同じような仕事をするならと一念発起して英語の勉強、勉強・・・そして渡米! その企業に卒業証明書だけ持って面接と試験・・・2回不合格!!!面接官が・・・とにかくバイトしなさいと紹介状を書いてくれて、そこのスーパーでバイト開始・・・半年後・・・面接官から呼び出し・・・合格!・・・えっ!何で???・・・面接官が言いました・・・やっと流暢な英会話が出来る様になったねと。 その後、現場スタッフ、副店、店長、バイヤー、店舗運営バイザー、人事、経営企画部門等の仕事を10年在籍した時に、日本から声を掛けて頂き帰国後8年在職して今は、中国の大学で経済学を教える立場に成ってしまいました(英語と日本語、中国語のグチャグチャ会話で学生も私も楽しんでいます) 私はバイトした期間が私を変えました・・・とにかく会話をしない限り相手にしてくれません!紙に書いて渡しても読んでくれません! 言いたい事はハッキリ伝える・・・ある時・・・面倒になり英語と日本語のグチャグチャ会話でチーフと話していた時に店長が・・・何事かと近づいて来て、私に言うのです・・・ゆっくりで良いから英語で話しなさいと・・・流暢な会話は早口でも何でも無いんだと気がついたのです。 そして、文化交流として日本文化、日本語を教えたりして楽しむ事が出来る様に成りました。 5W1Hを活用して下さい・・・ゆっくりと丁寧に解り易く・・・プレゼン時やディスカシュ時は有効です。 私は学生としての留学経験は有りませんが・・・渡米すること自体が勇気の有る行為だと思いますので、後は子供に言い聞かせるつもりで会話有るのみですよ。 仕事場は学校では無いので・・・とても早口で話しかけられる(本人達はごくごく普通)ので解らない時は・・・もう一度聞いて確認!が大事! 貴方も授業で解らない時は・・・必ず聞く事!・・・遠慮は禁物!!!無駄な時間を過ごして挫折なんて事にしない為に!!! 何処の国で有っても遠慮は挫折へと転がり始めてしまいますので・・・ 環境が人の人格を作る・・・参考までに。

nyamuflai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご経歴を読ませていただいてとても興味深かったです。 また英語でのコミュニケーションにおけるアドバイスもとてもためになります。 遠慮は挫折につながる・・ですか。 受身、あがり症、話下手、自分に自信がない自分ですが、がんばってこようと思います。 ありがとうございました!

• tnk_tk
回答No.2

>来年の1月くらいからアメリカの大学に留学を考えています。 これは、なにか具体的なプランがもうあるという意味でしょうか?(大学からのプログラムなど?) というのは、通常自分でアメリカの大学に留学する場合は1月入学の1年間、というプランはありえないからです。留学生の編入学の場合は9月(新年度始まりの時期)しか許可されない場合が多く、その出願は前年の秋~冬です。留学生に1月という学年途中からの編入学を許可する大学はかなり限定されると思いますが…(現地学生であれば可能でも) 正規留学を考えているのであれば、「授業についていけるだけの英語力があるか?」を判定するのがTOEFL iBTの点数です。どの大学でも留学生に要求するTOEFLの点数がなければ出願することができません。TOEFLにはスピーキングの試験もあります。 英語力が十分にあるなら(TOEFLの点数が高く出せれば)自信を持って留学すればいいと思います。 性格は、留学とともに変わりますよ。誰も自分を知らない環境に入るので、性格を変えるチャンスと思って違う自分を出せばいいのです。留学は自信になり、帰るころにはかなり積極的になる人が多いです。 ただし、もし、大学の研修プログラムで行く場合や、単に大学の提供するESLコース(語学学校)に行く場合なら話は別です。これらは現地の学生と同等の授業を受けるわけではないので、ご心配には及ばないと思います(周囲が日本人だらけですから)。

nyamuflai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! わたしは現在社会人で、1月入学が可能なアメリカの大学を見つけたのでそこへ留学を考えています。 英語力はTOEFLをまだ受けたことがありませんが、TOEICは800点くらいです。 英会話に支障はございませんが、ディスカッションやプレゼンがとにかく苦手です。 性格は変わりますでしょうか。。

回答No.1

こんにちは。 来年1月から留学を考えている、とのことですが、交換留学でいくのでしょうか、それともアメリカの大学に編入を考えているのでしょうか。 1月からの編入にしても、締め切りは11月初めというところが多いのではないでしょうか。トフルを受けて点数を提出したり、これまでの成績、アメリカの所定の機関による成績の換算、受け入れ先の留学生オフィスからのI-20の発行、大使館あるいは領事館での学生ビザの申請など、することは少なくないです。

nyamuflai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 現在社会人で留学を考えています。 はい、今すぐにでも留学の準備をしなければと思っています。 ただ、日本とは違う、積極的な授業に自分がついていけるか不安でしかたありません。。