• ベストアンサー

ファミレスで

nayamuotokoの回答

回答No.1

時と場合によってはあり得ることです。 ステ-キ専門店などでは食事の段階がありますから下げる事はあります。 食べている最中に下げに来たのでしょうか? もしそうだとすれば店員に問題があります。 ただ、どこのレストランでもずっと食べずに話していたりすると 店員が下げにくる事はあります。 それに店員も新人だったかも知れませんし。 明らかに客が食べる様子が無かった場合やナイフとフォ-クの掛け具合によっては 店員が下げにきますからね。 ですから心ある店員だったら一時間以上も客がいる場合、食器が邪魔になるだろうと考えて下げに来る場合もあるんです。 たとえ食べものが残っていても客がずっと食べる様子がなく、まだしばらく店は出ないだろうと店員が判断したら食後の食器をずっと置きっぱなしにするのは 店員にとって気持ちがいいものではありません。 おそらくこれらの理由のどれかだと思います。

miu66
質問者

お礼

考えられるのは、ナイフとフォ-クの掛け具合・店員が見た時には食べる様子が無かったのかもしれないです。

関連するQ&A

  • 最近のファミレス事情

    昨夜24:00頃に夕食を食べることになってしまい、車だったこともあって数年ぶりにファミレスに行こうとして気づいたのですが、随分数が減ったような気がします。結構困りました。 スカイラークグリルってなくなったんでしょうか? 24時間営業の店って減ってません? 最近のファミレス事情について知りたくなりました。 新しい店とか、伸びてるとことか、おすすめとか。 教えてください。

  • クリスマスイブにファミレス

    クリスマスイブに夕食をファミレスで済ませるのをどう思いますか? 共に20歳の学生で、お互い実家暮らしです。 初の彼氏彼女。 付き合って約半年です。 進展は手を繋ぐまでで、キスもまだです。 以前メールで、当日(24日)のレストランの予約とかしてないけどごめんね、と来ました。 学生の身なのでそれは仕方ないと思い、予約なくても入れるお店に行こうね、と返しました。 そしてつい先日の24日のこと。 クリスマスを彼氏と屋外で過ごしました。 お昼は喫茶店で一緒にパンケーキを食べ、デートはとても楽しかったです。 しかし、夜に夕食をどうしようとなったとき、近くには居酒屋、ファミレス、ファストフード店くらいしかありませんでした。 その場所に至るまでにはお洒落なお店もあったのですが。 結局、ファミレスになりました。 もう少しお洒落な雰囲気のお店に行きたい、とは言い出せませんでした。 値段が張るだろうし、彼はファミレスでも満足そうだったからです。 お会計はいつものようにほぼ割り勘(彼が多めに出してくれる)でした。 別れ際にはプレゼント交換しました。 次の日の25日もデートしたのですが、一緒に夕食を食べませんでした…。 13時に待ち合わせ、公園で彼の手作りお菓子を食べました。まさかのことでとても嬉しかったです(^.^) しかし、その後デートをし、19時頃になったときにはそろそろ帰ろうとなりました。 「夕食は家で家族と食べてください」 と言われました。 彼には悪気はありません。 二日連続で会ったので、疲れていたんだと思います。 タクシーに乗った際「疲れた~」と言っていました。 本当はもっと一緒に過ごしたかったけれど、言えませんでした。 家に帰ると家族は夕飯を済ませていて、わたしは一人で食事をしました。 少しだけ泣きました。 彼は元来、天然で鈍感な性格です。 それでもいつも「好きだよ」と言ってくれて優しくてたくさんの愛を感じます。 わたしも彼のことが大好きです。 でも今回は正直、寂しかったです。 そこで質問です。 こんな女々しい本音を彼に吐露してもいいのでしょうか? 女心としては、察してほしいものです。

  • 深夜のファミレスにおける長時間勉強

    22時ごろに入店し、普通に夕飯を食べ、その後ドリンクバーで朝(7時くらいまで)店内で勉強することはやはりお店側にとって迷惑な行為でしょうか。 もちろん朝は朝食も頼みます。 以前友人が某ファミレスでそういったことをしたら、朝の4時過ぎに、 「モーニングのお客様のご迷惑になりますのでお帰りいただけますか」 と言われたそうです。 (ちなみにモーニングは7時から) まだ電車も動いてない時間で、他のお店も開店していなかったので大変困ったというはなしを耳にしました。 その話を聞いて、テスト前などオールでファミレスにて勉強してみたいと思っていたのですがやはり迷惑なのかなと思い質問させていただきました。 ファミレスで働いていた経験がある方もそうでない方も意見くださると嬉しいです。

  • 渋谷で子連れランチ

    渋谷駅に、平日大人2人と2歳の子供でランチができるお店を探しています。 久しぶりに都内へ行くので系列のファミレスじゃないとこがいいなぁと思っているのですが、なかなかいい店がみつかりません。 できたらあまり高くないとこが希望です。

  • 「よろしかったでしょうか?」は正しい日本語?

    最近、お店でよく「~よろしかったでしょうか?」を 聞きます。 「こちらの色(サイズ)でよろしかったでしょうか?」 「お飲み物よろしかったでしょうか?」 「こちらに(食べ物を)置いてよろしかったでしょうか?」 すごく違和感があります。 以前TVで「ほうほう族」の話題がとりあげられていて、 「こちらのほうにお掛け下さい」 「お皿のほう、お下げします」 など、なんでも「ほう」をつける人達のことで、 間違った日本語だと言ってました。 「よろしかった」と人に確認するのは 丁寧語なのでしょうか?

  • ファミレスで絡まれて困っています。

    初めて相談させて頂きます。 深夜から明け方にかけてよく利用しているファミレスで、浮浪者のような方に毎回絡まれて困っています。 1か月ほど前にいつも通り1人で食事をしたのち、読書をしていると、近くの座席でコップの水でうがいをしている人がいました。 驚きからついそちらに目をやり、目が合ってしまい、嫌がらせをされるようになりました。 初めのうちは座席からこちらに向かって文句を言っているくらいでしたが、無視していると行動が徐々にエスカレートしてきました。 帰り際に近くの席まで寄ってきて独り言をいいながら睨んだり、席の後ろへ回り込んで来てこちらを伺っていたり。。恐怖を感じ始めています。 私も初めのうちは出来るだけ平然とした態度で無視をし、その人から離れた席に座るようにしていたのですが、席に近寄ってこられるとさすがに意識して身構えてしまいます。 その人は30分ほど滞在していくのですが、コーヒーだけを頼んで、5回6回と店員さんを呼び、無料のおかわりをひたすらした後に帰っていきます。 滞在の間は、独り言をつぶやき続け、時たま派手な音をたてます。 スタッフさんに軽く尋ねてみると、ここ1か月毎日のように来ているようで、少し迷惑に感じているようでした。 相談したいことは、今後どのように対応すべきかということです。 目を合わせてしまった自分が迂闊だというのは分かっているのですが、 自分にとってそのファミレスは大変居心地がよく、 嫌がらせに負けて利用しなくなるのは、釈然としないものがあります。 このまま無視し続けるべきか、思い切って声をかけて正面から対処してみるか、スタッフさんや警察に相談してみるか。 狡猾そうな相手なので声をかけて同じ土俵に立ってしまうと、泥沼になってしまいそうで悩んでいます。 どうか良い知恵をお貸しください。 備考 ・浮浪者としましたが、近くに寄ってきても匂いはしませんでした。痩せて毎回服装が同じで汚い格好をしているためそのように表現しました。 ・いやがらせをしてくるのは、スタッフが見ていないのを見計らっているようで、目には理性らしきものも感じられたので知的障害者というわけでもないようです。 ・自分自身は1週間に1,2回の割合で利用し長居していますが、利用するたびに食事の注文や追加オーダーをしています。明け方に利用するのでお客さんも少ないためお店に迷惑はかけていないと思います。 ・既に3年ほど通っているので、スタッフの方とも顔見知りで毎回丁寧に接客してくれます。それだけに迷惑をかけてしまうのではと相談出来ずにいます。

  • 銀座のグルメ!

    今度、友人と2人で銀座で夕食を食べることになりました(女性2人)。が、銀座にはほとんど行かないので、いいお店がわからないのです。ガイドブック等も見てみましたが、高いところが多くてちょっといけないぞ、という感じ。先週のハナコも買いましたが、お店がたくさんありすぎてどうもきめきれません。 そこで、みなさんの薦める「おいしいお店」があったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。 イメージは ・1人5000円程度(高くでも7000円くらいまで) ・お酒よりも、食べ物重視。 ・ある程度、長居できるところ。(定食たべてハイおしまい。というよりは、いろいろ選べるところがいいです。) ・和洋中何でも問いません。 ・カジュアルな店が希望です。 *煉瓦亭・ドイツビアレストラン(名前忘れた)は行ったことがあります。

  • デートで食事がファミレス系~割勘~許せる?

    女性へ質問です 車で近場デートして夕飯に回転寿司、ラーメン屋、ステーキ宮、安楽亭と言ったファミレス系?の店を探して入店。食後に2人で4890円となり2000円を要求 ・年齢は双方=20代後半と仮定してください 質問(1) これで問題無いと思いますか?女性の反応を見て (1)割勘で次が無くなったら=自分はその程度と思って別れる (2)次のデートで払うかも・・・っと様子を見る っと思うのですが、どうですか? 質問(2) ご馳走様!って言う女性は払う気ないと思いますか? 何度かデートして様子見するとしたらどれぐらいまでですか? 正直、19、20の新社会人や学生なら奢るつもりですが、20代後半なら貯金も給料も普通ならちゃんともらってるはずだし、割勘でいいと思ってるタイプです。よろしくお願いします。 (これで優しくない!もっと頼れる男がいい!という女性ならこちらから願い下げで20代前半と付き合うつもりです)

  • すかいらーく

    先程『夢庵でバイトをしようと考えています』と質問をした者です(>_<) 事前に下調べをしておいたほうが仕事や同僚の方と早く馴染めると思い、ここのサイトで夢庵について検索させていただきました。 すると、サイゼリアや他の系列のファミレスに比べてすかいらーくグループの店は少し評判が悪いように思えます… それでも私が面接を受ける夢庵はまだ環境が悪いかどうかも分からないし、早く働きたいので受けたいと思います。 皆さんが行ったことのある、小田急沿線の夢庵の雰囲気はどうでしたか?お客様としての意見でも、店員さんとしての意見でもいいので回答よろしくお願いします(ノд<。)゜。

  • サラダバーだけ頼んでファミレスに何時間も居座る友人

    サラダバーだけ頼んでファミレスに何時間も居座る友人A子。 お互い24歳で、一緒にお昼を食べにファミレスに行きました。 私は普通に食事を頼んで、サラダバーとドリンクバーを付けました。 A子はサラ ダバーだけを頼み、私のドリンクを「ちょっとちょうだい」と何度も飲んでいました。 何度もサラダバーをおかわりし、1時間くらい経ちました。 そろそろ出ようと言ったら、A子は「時間制限ないんだから、夜までいようよ。夕ご飯もここで食べてく。今お腹いっぱいだから、お茶でもしながらお腹空くまで話していよう」と言い出しました。 確かに時間制限はありません。サラダバーなのにカレーやデザートもあり、他の食事を頼まなくても、サラダバーだけで満足なのは構わないですが、時間制限ないからと、昼からずっと居座って、夕ご飯になるまで居続けるって、あり得ますか? お腹がまた空いてくるまで、お茶しながら話してようって言ってますが、ドリンクバーを頼んでるのは私だけです。 私のを飲んでいることに店員さんは気付いてましたが、注意されませんでした。 「せめてドリンクバー頼んだら?」と言っても頼みません。 「一つのサラダバーで夕飯まで食べるのは店側に悪くない?」と 言っても、「時間制限ないんだから何時間いて食べ続けても自由」と言い張り、先に帰りたかったですが、仕方なく夕飯の時間になるまで居ました。 お腹も空いてきて、またA子はサラダバーを食べ始めました。 私は、ディナーの分の食事を再度注文しました。 店員さんたちは、びっくりした顔でA子を見ていました。 恥ずかしくてもうこのお店には来られません。 A子が財布の紐がキツイのは昔からですが、ここまでやられると、さすがにもう一緒に食事に行きたくないです。 みなさんならどうしますか? 高校の頃からの友達で、今は二人ともOLです。 学生の頃から、マクドナルドでポテトしか頼まないで、飲み物も「お水ください」と言い、何時間も居座っているような人でしたが、もう働いていてお金も持ってるんだし・・・と思います。 A子は実家暮らしなので、食費などもそんなに節約(?)しなくても良いのではと思います。