• ベストアンサー

どうしたらお金をためられますか。

私はすぐにお金を使ってしまいます。自分では使わないようにと思っているのですが、気に入ったCDやマンガを見かけると、気持ちとさいふのひもがゆんでしまうんです。どうしたらムダ使いをなくすことができるでしょうか。今まで、必要なお金以外は持ち歩かないようにしたり、人に預けてみたりといろいろ試してみたのですが、どうもうまく行きません。よろしくお願いします。

  • pico
  • お礼率50% (21/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.7

「持ち歩かないようにしたり、人に預けてみたり」してもダメということは、つまり、どうしても欲しいものがあったら、何とかしてお金を都合してしまうということですね。 家に取りに帰ったり、預けていた人から取り返したり、果ては一緒にいた人に借りて買ってしまったり… このままではマズイですね。(^^;) そこまでしてもダメということは、何らかの工夫をしても無意味に終わるかもしれませんよ。 その場で持っていなくても、人に借りれば同じことです。 その人に「私が何と言っても、絶対に貸さないで」なんて頼んでおいても、拝み倒して借りてしまいます。 意志を強く持てば誘惑を振り切ることができますが、努力しているのにダメ、ということは失礼ながら意志が弱いと言わざるを得ません。 救いは「なんとかしたい」という気持ちがあることです。 それなら現物を目の前にさえしなければ、衝動買いには走らないはずですから、結局のところ店に入らなければいいんです。 本屋、CDショップ、ゲームショップ、etc...入るだけで財布のひもが緩みそうな店に入らないことです。 入る前ならば、欲求を押さえることができるでしょう。 本当に欲しいものは、店に入らなくてもわかっているはずですから、そういうものだけリストアップして、それをご友人に頼んで買ってきてもらえばいいのです。 picoさんのなんとかしたいという気持ちが本当なら、そのぐらいのことはできるでしょう。

その他の回答 (8)

noname#591
noname#591
回答No.9

わたしのケチケチ道を教えましょう。10000円頂戴シマス(笑) CDやマンガもできるだけ新中古品や割引の適用を探してます。 同じところで買えば券やハンコをくれ、10枚(コ)で1CDと交換できたり、 金券ショップではレコードCD券や図書券がわずかながらも割引いて購入できます。 まず、定価は敵と思いましょう。 そして、古いものから売っちゃいましょう。マンガ1冊20円(CD 200円)くらいですが。 まだ学生さん?(お水のねーちゃん風口調になってしまった!)なのでしょうか。 わたしは平日に加え、休日も別のとこで働いてます。在宅の仕事も再開の予定です。 貧乏ひまなしで、使うことといったら住居費と食事くらい(株式はあくまでも投資)…貯まりまっせ?! でもまあ、お若いんでしたら、そんなに金にガツガツしなくてもいいんじゃないですか。 私はすぐ値段や金額を会話に出してしまうので、自分自身が嫌です。 無謀なころの自分を取り戻したい。例:競馬 未勝利レースに1万円とか。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.8

家計簿のような出納帳をつけて、じっくりと出費明細を眺めてみることですね。きっと、思っていた以上に浪費しているでしょう。出納帳を作った後は、予算をたてること。項目ごとに予算をたてて、その枠内で生活する。もし、ある項目が予算以上に突出したら、別の項目から流用することは可能とするが、一定の上限を決めておく。こういった管理ができればいいでしょう。CDや本は発売予定がわかっていますから、当然、購入予定を立てることが出来ますからね。 私は毎日、小銭入れの中の50円玉以下をビンにいれて小銭貯金(?)をしていますが、これが、案外溜まるのですね。2ヶ月で1~2万円も溜まるので、部屋のオヤツ貯金として使っていますが、大量の硬貨は使いにくくて、最終的には通帳に入れてしまうのが大半です。 Nakaさんの提案に加えて、私からのアドバイスとしては、出納帳での管理と予算計画、そして、小銭貯金ですね。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.6

picoさんがどうしてもお金を貯めたいのなら、あまり参考にならないと思います。 買いたいもの、欲しいものはどんどん買った方がいいと思います。 当然、お金がなくなりますよね。 そしたら、お金の回し方を考えるんです。 今持っている、自分のCDやらマンガを売る。 いやいや、これは手放せないから、もっと働こう。 でも、間に合わないから、借金しよう。 借金を払うために、もっと働こう…。 今の金融システムはこういうふうに自転車操業です。 これで経済が成り立っています。 大企業ほどこういった感じです。 わたし自身もそうです。 わたしが楽しんだ分は、わたしが責任を持って払い続けます。 責任感があるなら、あなたにもできます。 働く喜びって、こんなもんじゃないですか。

参考URL:
自分の分くらい責任もてよ
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.5

CDを買ったら、そのCD代と同じ額を貯金します。 マンガを買ったら、そのマンガ代と同じ額を貯金します。 そして、入金口座ですが、新規に通帳を作り印鑑は三文判でよいですが、使った後は捨ててしまいます。勿論、キャッシュカードは作ってはいけません。 要するに、通帳しか存在しないわけです。 入金は出来るが、出金は面倒な手続きが必要になります。 よほどの事が無い限り、出金使用とは思わない筈です。 と言う事で、小金が溜まっていきます。 ある程度の額になったら、そのまま定期預金に切り替えます。 こんなんで、如何でしょうか?

  • shoota
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.4

こんにちは picoさん 僕の答え 歳を重ねる 歳を取っていけばどんどん変っていくと 思います。借金したり周りに迷惑を掛けていないレベル なら経験で無駄使いもしなくなってきますし ある程度の自由になるお金を溜めている有意義さや 緊急の大型出費のなんかも経験となりますし

  • powerex
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.3

yosikunさんも言うてはりますが、「絶対に譲れないもののために」などの目標を持ったら人はそれに向かって努力します。 あとは、自由になるお金を稼ぐ事ですよね?! なかなかお金って貯まらないですよね?! 稼いでも稼いでもドンドン減っていく・・・。 僕はお陰さまでちょっとだけ好きなものを買うことが出来るようになりました。 夢は口に出して言い続ける。つまり、口から+思考の事を言い続けると、叶うという漢字になります。 自分を信じて、又は、物事を調べぬいた上に信じる人 つまり、信じる者=儲かるになります。 補足で、他に聞かれたい事があれば打ってきて下さい。 尚、上の文面で、へんな宗教と間違わないで下さいね。 変に勘ぐラ内で下さいね。

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.2

「いろいろ試してみたのですが、どうもうまく行きません。」とありますので、なかなか難しいかもしれませんが・・・。  お金を貯めるには「使う目的を決める」のも大切です。 例えば「あの車が欲しい!!」と思った人は、そのために 計画を立て、一生懸命にお金を貯めることができます。  お金は使ってこそ価値がある・・・貯めるだけでは意味はない・・・と発想の転換が必要かもしれません。  自分のしたいこと(少し将来を見据えて)を良く考え て、まとまった資金が必要であれば、そのためにお金を貯める。そうすれば、多少の誘惑には勝てるのでは?    結局、お金を貯めることだけを目的にしてもお金は貯まらないように思います。(根っからの貯蓄好きの方もいますが・・・)        

noname#4643
noname#4643
回答No.1

僕も日々物欲と闘っています。特に、本なんてのはちょっと目を離した隙に店頭から消えていて、そのうちに入手不可能になってしまったりするので「この機会を逃したらもう巡り会えないかもしれない」とか思って買ってしまいます。 ただ、「絶対買わなくちゃいけない」とか「これは続けて買っているものだから買うことが決定済み」というもの以外は、心の中で抵抗をすることにしています。 店内を何回かぐるぐる回って、「本当に買っていいのか? あとでお金がないってまた言い出すんだろう?」って自分に言い聞かせるわけです。それであきらめるものもありますし、物欲に屈する場合もあります。そういう「抵抗する時間」を少し持ってみてもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • お金の持ち方について

    24歳男です。 お金の持ち方について質問です。 通勤用の財布の中にはその日に必要なお金しか入れてません。たいてい1000円入れて二日で綺麗に使い切ると言った感じです。 キャッシュもクレジットもカードの類は一切入っていません。 もともと無駄遣いの癖があるため、無駄遣い防止の為の自分で考えた最良の方法だと思っているのですが、周りの人には変だ、おかしいと言われてしまします。 皆さんはどのようにお金を持っていますか?? また自分は変でしょうか??

  • お金の無駄遣いについて

    お金の無駄使いについて こんにちわ。 高校生のオトコです。 私は、今遊戯王にはまってしまい、かなりお金を使ってしまいました。 お財布に一万円あったのに、たった一週間で2000円に・・・ 正直自分でもドン引きでした。。 そこで、決心しました。 無駄遣いをせずに、計画的にお金を使おうって、将来困らないためにも そこで、質問です。 みなさんは どのように やりくりしていますか? お金を無駄遣いしない方法を教えてください。 お願いします

  • お金をくださいと言われたら

    一人暮らしをしている学生です。 学校の帰り道で見たところホームレスらしいおじさんに声を掛けられました。早口で「津田沼で新聞を売っている」というような事を言った後、私に「290円ください」と言いました。急に知らない人からそんなことを言われてとまどったのと、おじさんと私の距離が異様に近かったから財布を出したくなかったので「必要なお金以外持っていない」と言って拒否しました。それでも笑顔で「本当に持ってないの?」と何度も私に言った後、別の人にお金をもらいに行きました。 聖書の言葉に『貧しい人に施しなさい』というような文があったような気がします。その言葉を思い出したらなんだか自分が金に卑しいように思えて、あげればよかったかな、なんて思います。 あなたなら「お金をください」と言われたらあげますか? よかったら意見を聞かせてください。

  • アルバイトで稼いだお金までも、使途を聞く親。

    一生懸命に自分でアルバイトして稼いだお金も「無駄遣いしないのよ」「何に使ってるの? 本当に必要なもの?」と親が聞いてきます。 お金を無駄遣いしてはいけないのは当たり前です。 親の言うことは何も間違ってません。 でも反抗期だからでしょうか? 私が青二才だからでしょうか? 少々、反感を覚えるのです。 私がまだ、アルバイトという言葉さえ、まともに理解できなかったころ・・・私の収入源が100パーセント「お小遣い」だったころ・・・ 「自分で稼ぐようになってから、お金は好きに使いなさい。今のお金はお父さんが汗水たらして働いて稼いだお金なんだよ。あんたのお金ではあるようで、あんただけのお金じゃない」と言われ、自分の完全自由意志では、お金(お小遣い)を使えなかったのです。 自分で稼いだお金をどう使おうと、たとえそれが、少々贅沢な使い道であっても、何が悪いんだ!という気持ちがあるのです。 私が間違っているんでしょうね、きっと。 でもどうしても納得いきません。 御意見をお聞かせください

  •  お金を貯めることができずに困っています

     お金を貯めることができずに困っています  現在、高1で週2日のホームセンターでのレジ打ちのアルバイトをさせてもらっています。  おこづかいは月に3000円、両親から貰っており、別段 金銭には困らないはずです  事実、困っていないのです。欲しいものもとくにないのにあっという間にお金がなくなります  貰ってから2,3日でなくなります  買っているものは、お菓子や靴下、など 不必要なものばかりで、そのくせ溜まったお菓子などを一度に食べてしまい体調管理にもよくない  ですが、常に2000円以上は財布の中に常備していなければ落ち着きません  女の人は生理前になると万引きをしたり暴食に走る…というのを聞いたことがありますが、わたしの場合は日常的なのです。  最低なことですが弟の貯金箱からお金を盗んでいます  何か持っていないと落ち着かず、お金を使うことでストレスを発散するなど  ろくに働いてもいない癖に、ほんとうに下劣です  でも どうしようもないのです  お小遣い帳もダメでした。レシートは残したくないだって無駄遣い以外の何物でもないのですから

  • お金の使い方がわからない

    統合失調症です。 たまに軽躁になってしまい、お金を浪費してしまいます。 クレジットカードは解約しました。 最近は軽躁が酷く、ちょっとしたものを買ってしまいます。 値の張るものではないのですが…。 今月は特に酷くて、気が付いたら2万円のお小遣いのうち もう、残りが3千円になってしまいました。 お財布には小銭のみ、お札は口座に預けています。 手帳に買ったものと値段をメモしているのですが 無駄遣いが多いというか、買い食いや、もうちょっと吟味したほうがよかったのでは? これはあとで買ってもよかったのでは? というのが多いのです。 どうしたら、お金を使いすぎないでいられますかね。 全くお金を使わないで過ごすことも出来るのですが…。

  • 私はお金にルーズ??

    2ヶ月ほど前、彼氏と日帰り旅行に行ったのですが、 楽しく旅をして、クタクタに疲れて帰宅した直後に、彼が財布からレシートを取り出し、 使ったお金を、全部メモしだしました。 で、あそこでいくら、ここでいくら、高速代はいくら…と書き出していました。 私からしてみたら、 え~なんで今?こんなに疲れてるときにやらなくていいのに、と言う気持ちと、 二人とも働いているのですけど、費用的には彼のほうが多目に出していたのもあって、 足りない分を徴収したいの??なんてけち!と思う気持ちと、、、 まぁとにかくめんどくさくて、勝手にやらせとこうと放っておいたら、 お前は興味ないのか!何で無視するんだ!自分勝手だ!! と、彼が怒り出してしまいました。 その旅行から、2ヶ月たった今でも印象に残ってるらしく、お金にルーズだ、と言われます。 確かに、数字とか計算は苦手ですし、倹約家でもないですけど、、、 でも、普段は貯金とかはきっと彼以上にちゃんとしてるし。。 無駄使いもそんなにしないし、ルーズといわれるとちょっと引っかかります。 彼に言わせれば、 すぐやらないと、忘れちゃうじゃないか。 旅行にいくと、どれくらいお金がかかるのか、という事を知るのは、大切なことだ。 とか何とか言って、 とにかく、その場で私が無関心だったことが、すごく衝撃的だったようです。 普段から彼はケチというよりは、羽振りが良いタイプなので、単純に、ものの尺度?が知りたいだけだと思うので、 しっかりしてて、頼れるなぁとは思うのですが、、、、 ぶっちゃけ私は旅行中は、楽しい!という非現実的なほうが優先するので、 使うお金は、掛け捨てというか、ざっくり大体いくら使った、、、という感覚だけで、 現実的に計算をしようという発想がありませんでした。 だから、計算とか、正確に把握しようとする彼の気持ちはすごいなぁと思うし、 自分もそうならなくては、とは思うのですけど、、、 今でもきっと、帰宅直後にやられると、やっぱりなんか面白くないです。 私25歳実家暮らし、彼は28歳一人暮らしなので、それも関係あるかもですけど。。 やっぱり私は、お金にルーズなのでしょうか。。。 あと、旅行中でかかったお金を、帰宅した直後に計算するのは、どう思ういますか?

  • 彼女が度々お金を忘れてくる

    彼女と出会う約束をして、会ったとき ほとんどの場合、彼女はお金を持ってきていません。 いつも「しまった!忘れた」「次おごるね!」とか言うので 立て替えるつもりでおごっていたのですが 彼女の方からお金を返そうとしてきたり奢ってくれようとした事は無いです。 ある日その事を友達に話すと「ヒモにされてるだけじゃん」と言われ とても寂しく感じてきました。 それから次に彼女に会った時に夕食を食べる事になって また今日お金忘れてきた、と言うので 「降ろせばいいんじゃん?」と言うと「今だと手数料が高い・・」と言われたので 確かに夜は高いな、と思い、その時も奢りました。 しかし昼間の時でも、手数料がもったいないと言いました。 彼女はバイトで自分のお金を稼ぎ 僕は親にお小遣いを貰っているのですが 一度、なんで毎回お金忘れてくるの?ちゃんと持ってくるように気をつけてよ? と問い詰めました。 すると 「自分でお金稼いで無い人は楽でいいね、そんなセリフは 自分でお金稼げるようになってから言ってよ」と言われました。 そう言われて、悲しくて一人で落ち込んでしまいました。 彼女は僕のことをひも男として扱っているんでしょうか・・・ 3年付き合っていますが、今考えるとほとんど奢っています・・

  • 彼氏にお金を貸すこと(長文)

    元彼も駅で財布をなくしたと言い、その時は十数万、貸しました。 元彼は家庭環境も複雑で、親もいないため、頼るところがないと私を頼ってきました。 お金は戻ってこないだろうと覚悟し貸しました。 案の定返ってきませんでした。その人からもらったブランド品を売って少し元を取ったような感じです。 先日付き合って4ヶ月になる彼氏が財布を落としたと言い、数万円貸しました。 彼は以前にも財布を落としたことがあって、親には恥ずかしくて言えないと、私を頼ってきました。 今回の人は確実にお金を返してくれると思います。その辺に不安はないのです。 ただ「彼氏にお金を貸す」ことで一気に彼氏への気持ちが冷めました。 自分だったら好きな人からお金を借りたくはありません。 彼氏は今までとなんら変わらないのですが、私はメールを見るのも嫌になってきています。 どうしたらいいのでしょうか・・・?

  • お金がなくなっていました。金消えた。

    ある日、僕の財布に入っているお金がなくなりました。 13000円なくなっていました。 僕は財布を2つ持っていて今回盗まれたほうは、あまり使ってないほうです。 中には、25000円ほど入っていました。 その日は誰かが家にいたので、家の誰かということになっていました。 その財布は、引き出しの中の判りにくいところにおいてあったのですが、そのときは、引き出しが全開になっていて、少しあらされていました。 そこに小銭入れがあってそこからも500円ばっか盗まれていました。 なんかおかしいと思ってさっきの財布を見たら、、、、、、ってことです。 起こっている感じで聞いて見ましたが、誰もみんな「盗んでない」「知らない」って言ってるんです。 僕は、5人家族です。 認知症の祖母もいます。 かれこれ取られてもう1週間が経ちます。 しつこく何回も聞いてるんですが、みんな同じ言葉「取ってない」 ほんともういやです。 犯人を探し出す方法を教えてください。 指紋認証とか父は言っていましたが、そこまでやりたくありません。ってかもうそれをやった時点で世間の恥だと思います。 それは最後の手にしておきます。 自分の手で見つけ出す方法はないでしょうか? なんか見つけ出す方法はないでしょうか? それとも諦めるしかないのでしょうか?それは嫌です。 取る人の気持ちもどうかと思いますが、今は取った人を見つける方法を知りたいのです。 よろしくお願いします。 たくさんの回答が来ることを願っています。

専門家に質問してみよう