Accessのマクロを使用した子フォームのフィルター方法

このQ&Aのポイント
  • Accessのマクロを使用して子フォームのフィルターを設定する方法について教えてください。
  • 子フォームBの特定のIDを子フォームAの特定のIDをトリガーとしてフィルタリングしたい場合、フィルター名は設定せず、条件に「[フォーム名]![子フォームB名]![ID]=[フォーム名]![子フォームA名]![ID]」と設定します。
  • 現在、手元にAccessがないため、具体的な設定の例がなくて申し訳ありません。ただし、VBScriptで処理するよりもマクロで処理した方が速くなる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

accessのマクロで子フォームを使ったフィルターの方法を教えて頂きた

accessのマクロで子フォームを使ったフィルターの方法を教えて頂きたいです。 各フォームにIDが1~50000まであり 子フォームAのID1012をクリックをトリガにして、 子フォームBのID1012をフィルターで抽出したいのですが、 どう設定して良いのか分かりません。 確かフィルター名と、条件を設定する所があったと思うのですが、 フィルター名は設定せず、 条件に、[フォーム名]![子フォームB名]![ID]=[フォーム名]![子フォームA名]![ID] と設定すると、データの元がないと言った内容のエラーが出て動きませんでした。 現在、手元にaccessがない為、少し曖昧な質問になってしまい、すいません。 出来れば、設定の例を挙げて頂ければ、幸いです。 質問の背景として、VBAで作成した所、処理速度が遅く、他の処理をマクロに変更すると数倍早くなったので、この処理もマクロで行おうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinkami
回答No.1

メインフォームとサブフォームの関連付けは フィルターではなくリンク設定でやります。 また子フォーム間のリンクではなく メインフォームとサブフォーム間のリンクで 一つのフォームに複数のサブフォームが設定できます。 1.サブフォームを作成して 2.メインフォームのフォームフッタに[サブフォーム]ツールを配置 3.ガイドに従いリンク親フィールドとリンク子フィールドを設定 尚親フィールドはテーブルプロパティーのインデックスが「重複なし」 でなければなりません 図はメインフォームのデザインモードで子フォーム枠のプロパティーです。

ipyodora
質問者

お礼

お返事が遅くなりすいませんでした。 関連づけは上手く出来ましたが、他に問題が出来てしまったので 少し試してダメなら、またここで質問させてもらいます。

その他の回答 (1)

• shinkami
回答No.2

図の添付に失敗しました 再挑戦です