• 締切済み

臨床工学士になるか悩んでいます!?

臨床工学士になるか悩んでいます!? メーカ勤務の30才男ですが、臨床工学士に転職を考えています。 引っかかるのが給与です。 正直なところ妻子持ちなので、年齢と給与を考えると学校に通ってまで臨床工学士になることに悩んでしまいます。 今の収入は約400万ってところで、仕事にやりがいは持てていません。 臨床工学士なら好きな電子機器をさわって、人の役に立っているというやりがいが持てるのではと感じています。 同じ境遇の方や経験者の方、ぜひアドバイスをお願いします。

• 医療

みんなの回答

• P_cognac
回答No.3

臨床の仕事にやりがいを求めるならば、様々な犠牲を伴います。 少なくとも、常に自己研鑽を続けなければ、臨床工学技士でやりがいを見出すのは困難です。 仕事以外にも、勉強会や学会の準備でプライベートの時間は相当少なくなります。 本当にやる気があるなら、学校に通いながら夜でも働けます。 貴方が本気なら妻も納得してくれるはずです。 父親が頑張る姿は、子供にも伝わります。3年は死ぬほど大変でしょうけど・・・。 まずは、自分が40歳になった時の姿を想像してみてはどうでしょうか。 立ち止まったら、そこが貴方のゴールだと思います。

• nishikasai
回答No.2

臨床工学技士というのは、楽な商売です。機械を動かしていればいいんですから。だから女性も多いです。こういう楽な商売は希望者が多いんです。肩書も臨床工学技士なんて立派な名前だからなりたがる人が多い。 臨床工学技士は本来大きな病院の医療機械操作係だけど、こちらは人材が余っているので就職できません。特別なコネがあれば別ですが・・・ では機械操作係になれない人はどうするかというと透析クリニックに流れます。 透析クリニックでは機械操作部分は少なく、看護師と同じように業務を行います。でも一部の医療行為は禁止されていますからいまいち透析クリニックでは立場が弱いです。 それでも良ければ臨床工学技士の学校に行けばよいと思います。でも三年かかるし学費も高いし、妻子かかえて大丈夫なんですか? 夜間コースははあるのかな? うちの透析クリニックなら新人でも400万もらえると思うけど問題は3年間をどうするかだよね。

yoshio1216
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんですよ。3年間って長いですよね。 妻も正社員で働いてくれているので、まだマシだと思っていますが、学費の事を考えると真剣な話として相談し難いのです。できれば夜間コースで働きながら学校に行きたいのですが、地方なものでなんとか通える範囲でなければ学校がありません。しかも、希望しているのがクリニックではなく、病院なので、なおさら考えが揺らいでしまいます。 年齢の事や子供の学費など資金面の事を考えると・・・。ですが、本当にやりたいのかもう一度自分自身と向き合って考えてみます。

• tatata
回答No.1

病院によりますが、多くの場合は臨床工学技士になってからの経験年数が給与に反映されます。 なので、病院勤務であると30歳でも新卒であれば21歳の人と同様の給料となります。 あと、臨床工学技士で重要なのは「臨床」の部分です。電子機器(医療機器)をさわりたいだけなら医療機器メーカー勤務のほうが向いていると思います。あくまでも資格が必要なのは医療機器の操作であり、その業務は電子機器をさわるというのとはかなり遠いと思いますよ。 特に、年齢的や初任給の高さを求めるとすると透析クリニックに就職する可能性がかなり高いと思いますが、透析クリニックであると求めるような業務とはかなり異なる可能性が高いです。

yoshio1216
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メーカ勤務と違うのは患者さんの顔が見えることだと思います。 確かに生半可な気持ちでは求めるものとのギャップがあるほど失望しますもんね。 よく考えて判断したいと思います。