• 締切済み

臨床工学士になるか悩んでいます!?

臨床工学士になるか悩んでいます!? メーカ勤務の30才男ですが、臨床工学士に転職を考えています。 引っかかるのが給与です。 正直なところ妻子持ちなので、年齢と給与を考えると学校に通ってまで臨床工学士になることに悩んでしまいます。 今の収入は約400万ってところで、仕事にやりがいは持てていません。 臨床工学士なら好きな電子機器をさわって、人の役に立っているというやりがいが持てるのではと感じています。 同じ境遇の方や経験者の方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • P_cognac
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

臨床の仕事にやりがいを求めるならば、様々な犠牲を伴います。 少なくとも、常に自己研鑽を続けなければ、臨床工学技士でやりがいを見出すのは困難です。 仕事以外にも、勉強会や学会の準備でプライベートの時間は相当少なくなります。 本当にやる気があるなら、学校に通いながら夜でも働けます。 貴方が本気なら妻も納得してくれるはずです。 父親が頑張る姿は、子供にも伝わります。3年は死ぬほど大変でしょうけど・・・。 まずは、自分が40歳になった時の姿を想像してみてはどうでしょうか。 立ち止まったら、そこが貴方のゴールだと思います。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

臨床工学技士というのは、楽な商売です。機械を動かしていればいいんですから。だから女性も多いです。こういう楽な商売は希望者が多いんです。肩書も臨床工学技士なんて立派な名前だからなりたがる人が多い。 臨床工学技士は本来大きな病院の医療機械操作係だけど、こちらは人材が余っているので就職できません。特別なコネがあれば別ですが・・・ では機械操作係になれない人はどうするかというと透析クリニックに流れます。 透析クリニックでは機械操作部分は少なく、看護師と同じように業務を行います。でも一部の医療行為は禁止されていますからいまいち透析クリニックでは立場が弱いです。 それでも良ければ臨床工学技士の学校に行けばよいと思います。でも三年かかるし学費も高いし、妻子かかえて大丈夫なんですか? 夜間コースははあるのかな? うちの透析クリニックなら新人でも400万もらえると思うけど問題は3年間をどうするかだよね。

yoshio1216
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんですよ。3年間って長いですよね。 妻も正社員で働いてくれているので、まだマシだと思っていますが、学費の事を考えると真剣な話として相談し難いのです。できれば夜間コースで働きながら学校に行きたいのですが、地方なものでなんとか通える範囲でなければ学校がありません。しかも、希望しているのがクリニックではなく、病院なので、なおさら考えが揺らいでしまいます。 年齢の事や子供の学費など資金面の事を考えると・・・。ですが、本当にやりたいのかもう一度自分自身と向き合って考えてみます。

  • tatata
  • ベストアンサー率52% (48/92)
回答No.1

病院によりますが、多くの場合は臨床工学技士になってからの経験年数が給与に反映されます。 なので、病院勤務であると30歳でも新卒であれば21歳の人と同様の給料となります。 あと、臨床工学技士で重要なのは「臨床」の部分です。電子機器(医療機器)をさわりたいだけなら医療機器メーカー勤務のほうが向いていると思います。あくまでも資格が必要なのは医療機器の操作であり、その業務は電子機器をさわるというのとはかなり遠いと思いますよ。 特に、年齢的や初任給の高さを求めるとすると透析クリニックに就職する可能性がかなり高いと思いますが、透析クリニックであると求めるような業務とはかなり異なる可能性が高いです。

yoshio1216
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メーカ勤務と違うのは患者さんの顔が見えることだと思います。 確かに生半可な気持ちでは求めるものとのギャップがあるほど失望しますもんね。 よく考えて判断したいと思います。

関連するQ&A

  • 臨床工学科の就職について

    こんにちは。 今年新設される杏林大学の臨床工学科を受験しようと思っています。 というのは、私の夢がテルモなどの医療機器メーカーに勤めることなのです。 ですが臨床工学というものを学んで医療機器開発に携われるかどうか不安なのです。 医学と工学の中間を勉強するような感じだと思うので、 がんばるつもりですがどうしてもどっちつかずになってしまうかもしれません。 杏林大学は開発者養成も謳っているのでそこは信じようと思いますが、 他大学の臨床工学部は臨床工学技士養成としての意味合いが強いような気がします。 杏林大学も第一には技士養成なんだと思います。 そのため臨床工学技士も専門家だと思いますが、開発研究としての専門性は薄いのではないかと思ってしまいます。 特に新設されるので杏林大学に過去就職実績がありませんからなおさら先行き不透明なのです。 学問的に、医療工学科では医用機器開発に携われるようなことはできないのでしょうか? 電気電子や生体工学、理学分野で学んだほうが医用機器開発をより目指せるでしょうか。 ご返答いただけたら幸いです。

  • 臨床工学技士について

    医療機器関係に就職を考えてる者です。 現在就職活動中で、医療機器メーカーの修理メンテナンスの職種を志望して 活動を行っているのですが、臨床工学技士という職業があるのを最近知りました。 実際に病院の手術などに立ち会いながら機器とにらめっこする職業だと思うんですけど 臨床工学技士でも医療機器メーカーに就職される方もいると聞きます。 それは会社員として病院の手術に立ち会うのでしょうか? それとも資格として会社員の営業などをするのでしょうか? また、自分としては臨床工学技士の資格を取得したいと思っていますが、 就職してから(決まってから)この資格を取るメリットってありますか? また現在、4年制大学の工学部で電気電子系の学科に属しているのですが、 臨床工学技士の専門学校のHPを見てみると一年コースというものがあるのを知りました。 これに該当するかどうかというのも知りたいので詳しくご存知の方、よろしくお願いします。

  • 臨床工学士・臨床検査技師・医療ソーシャルワーカー

    臨床工学士・臨床検査技師・医療ソーシャルワーカー この中で1番やりがいのある仕事はなんでしょう また、収入はどれが1番いいのでしょうか。

  • 臨床工学

    私は、今大学2年で、臨床工学技士になるための学科に在籍しています。 大学受験のときは検査のほうを希望していたのですが、不合格だったので、受かったこちらの学校のほうに入学しました。 臨床工学は臨床検査のほうと違って、工学系半分、医学系半分です。医学系のほうは興味があるのですが、最近、工学系に興味がもてません。実験などをしていても、わからないことだらけだし、とにかく興味がもてないんです。数学、物理などは嫌いではないんですが、電子・電気になると、とたんに興味がなくなってしまいます。そんな私は臨床工学には向いてないのかと不安です。 臨床工学技士というのは機械のメンテナンスが主だと聞いています。そういうのより、私は治療の方の補助をしたいと思っています。先輩などは、自分に合わないと思ったら、すぐ進路変更したほうがいいとおっしゃいます。でも、家計のことを考えても、もう一度大学に入り直すというのは無理です。この学科にいても、治療を主とした職場につくのは可能なのでしょうか? それとも、やはり、進路変更を考えた方がいいのでしょうか。 私が決めないといけないことなのですが、迷っているのでアドバイスお願いします。

  • 臨床工学技士

    僕は今年24歳になる電子工学科夜学に所属する2年生です。 ただ今休学中で復学しても卒業する頃には27歳です。 そこでもう中退して以前から興味のあった臨床工学技士の専門学校に行こうと悩んでます。 しかしなかなか勇気が出ません。 25歳で入学して卒業する頃には28歳だと思うんですが、就職はあるのでしょうか。 また僕みたいな人は他にいるのでしょうか。 臨床工学科の学生の方や臨床工学技士の方教えてください。

  • 「臨床工学技士×看護師」

    臨床工学技師の養成校を卒業後、病院で働いています。 看護師の方は勤務経験1年(?)で、臨床工学技士の国試を受験できると聞きますが、その逆で臨床工学技師が勤務経験何年かで看護師の国試を受験することはできないのでしょうか? また、臨床工学技師の1年生課程の学校はありますが、看護学校の1年生課程の学校はないのですか? 詳しく知っている方いましたら教えてください。

  • 現役、臨床工学士の方はいらっしゃいませんか?

    現役、臨床工学士の方…いらっしゃいませんか? 当方は、現在26歳の工学部の大学三年生です。何故こんなに年齢を喰っているかといいますと、医学部受験浪人を送っていたためです。 嘗ての夢を諦めて、現在公務員試験の勉強をしているのですが、どうしても医療現場で働きたくてたまりません。 そこで考えているのが、講義も凄く面白かった、医療工学の分野です。 私は年齢が年齢なので、迷っています。今、臨床工学士に、大学を中退して専門学校に入学し直してなるほどの将来性はありますか? もう、夢を追える年齢ではなく、現実味のある現状を聞きたいです。

  • 臨床工学技士について

    今年高校を卒業した者です。 自分は、初め「人と関わる仕事がしたい」「就職に困らない職に就きたい」「人を支える仕事をしたい」などの理由から看護師を目指していたのですが、看護師は今現在人気の職業らしく倍率が高く大学・専門学校を6校程受けたのですが、どれも不合格という形になってしまいました。 他に受けれる学校があるかわからないのですが今現在ではわからないのでこのままだと浪人という形になります。ですが、受けた専門学校で臨床工学技士なら自分の趣味(パソコン)や特性を適正が高いと先生方の意見があったようで臨床工学学科なら未だに欠員が空いているのでよければ入学も可能というお話を頂きました。 自分はできれば浪人はしたくないので臨床工学技士に興味がでたのですが どういう職業か調べてみたのですが「医療機器を操作する」など自分で調べて分かったのですが具体的にはよく分からないので今回質問させて頂きました。 お答え頂けると助かります、よろしくお願いいたします。

  • 臨床工学技士への道

    23歳の男性です。 私は工業高等専門学校(電気工学)を卒業し、今は通信会社で働いている者です。 学生の頃から、医療や薬・人を救う職業に興味があったにもも関わらず、親からの援助はもう受けていられないかな…と思い、何となく今の会社に就職してしまいました。会社では、やりがいを全く感じなく、自分自身の未来を想像するのが怖くなってます。 最近、心の中にある医療への思いが隠せなくて、会社を退職し、新たな道へ進もうか迷っています。 以前、叔母が人工透析を受けていたので、臨床工学技士を特に意識するようになりました。もしこれから臨床工学技士を目指そうとすると、最低3年は専門学校などで勉強して、資格取得・就職しなければなりません。学費は何とか自分でまかなえそうです。 社会人経験を経て、臨床工学技士になった方はいらっしゃいますか? また、電気工学を専攻していたのですが、これを活かすことはできるのか教えてください! 皆様のアドバイス、お待ちしています。 よろしくお願いします!

  • 臨床工学技士と診療放射線技師について

    現在高3の者です 臨床工学技士と診療放射線技師のどちらかの専門学校を受けようか迷っています。 そこで質問なんですが (1)勤務時間と残業、休日について (2)仕事でストレスを感じることはありますか? (3)大卒と専門卒で不利になることはありますか? (4)この仕事のやりがいについて できる範囲で良いのでよろしくお願いします。