• ベストアンサー

ネットワークの勉強をしなければなりません

こんにちは。 今、仕事でネットワーク関連の仕事を任されてしまったのですが、 要求されていることが全く理解できなくて。。。 今から必死で勉強したいと思っているのですが、何から手をつけて いいのやら。 推薦する書籍、雑誌、ワークショップなどありましたら、ぜひ教え てください。またアドバイスがありましたらぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。 ---要求されている内容--- A.自社コンテンツをインターネットを介して販売したい。 A-1. この場合カードを使ってオンライン決済をする。 カードの確認ができた顧客には自社コンテンツのダウンロードの許可 が出て、ダウンロードができる。 A-2. カード確認できた顧客に対して自社コンテンツデータを転送する。 B.現在どのようなネットワーク構築方法があるのか、またそのコスト を調べる。 B-1. 事務所は渋谷にあるが、ブロードバンド(言葉の意味はよくわかりません) 接続ができるのか? B-2. FTTH(この言葉の意味も知りません)だと。。。 これから先は覚えられませんでした。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aphrodite
回答No.6

まだ締め切られてなかったので。 LinuxとSolarisは どちらもUNIX系のOSです。 基本的なコマンドは ほとんど一緒です 設定ツールなどがオリジナルなものが 付属してることが多いですね。

その他の回答 (6)

• kens-f
回答No.7

まだ締め切られてないようなので。 A.WEBサイトの構築ですね。 A-1.カード認証と接続が必要になりますね。認証確認に1回いくらかの    手数料が必要になりますね。また、当然セキュリティ上SSLも必要    ですね。 B.自社構築するならばネットワークに設計が必要になります。  少なくともルータ、スイッチ等のネットワーク機器、サーバ機器が必要になります。  セキュリティや攻撃に対する対策も必要になります。  IDC(インターネットデータセンター)等に依頼する事も可能です。 B-1.渋谷なら大丈夫でしょう。 B-2.FTTH-ファイバートゥザホーム。ようは光のケーブルを自宅までひく事。 やはり少なくとも専門家でチームを組むようなおはなしですね。 簡単ですが。では。

ruminow
質問者

お礼

ありがとうございます。 事務所内のLAN環境さえ整っていないので、全てを1から作り上げる のは私一人では到底無理なのは分かってはいたのですが。 ここで教えて頂いたことからさらに深く勉強して行かなければなりま せんね。。。

• Aphrodite
回答No.5

ダミーのデータで十分だと思いますよ。 ただのテキストでも大丈夫ですし 容量がPDFの方が多いので BMPファイル(会社ロゴとか)で代用するとか BMPじゃ重過ぎるので 結構容量が大きいJPEGとかで大丈夫じゃないですか 保守(メンテナンス)は だいたいシステム構築した者がやるんで 自社コンテンツは完全クローズされた状態を 相手側に伝えておけば良いと思います。 そうすればダミーファイルで システムの保守も出来ると思うので。 秘密事項でそれは保守であろうと構築であろうと 見せることは出来ないと言えば 代替案を出してくれると思います。 管理/運営は UNIX全般を扱えるのは当然だと思ってください。 あとはネットワークの最低限の知識と その設定の知識ですね。 設計してもらったシステムの知識も大事です。 通常のトラブルであれば自分で解決できる レベルまで覚えないといけませんね。 システム構築してもらうのであれば 2、300万~500万程度飛びそうな気がします。 ユーザーが多いのであれば 片手間で管理できる代物じゃないですよ。 セキュリティー対策などもありますし。

ruminow
質問者

お礼

うぅ。UNIXですか。 SolarisやLinuxを選んだとしても、UNIXの知識って必要なんですか? とは言ってもSolarisやLinuxなんて触ったことも無いのですが。 SQLサーバかORACLEばっかりだったので。これだって覚えるの大変だった のです。グチを言っても仕方ないですね。 しかし、随分費用が掛かりますね。ユーザ数が少ないのであれば、コレ ほどお金をかける必要は無いですね。 とにかくユーザ数を調べてみます。 Aphroditeさん、yanmaaさん。今日は付き合ってくださってありがとう ございました。 またここでお世話になるときがあるかと思いますが、よろしくお願いし ます。

• Aphrodite
回答No.4

漠然とした概要程度が整っていれば 十分に依頼できると思いますよ。 何もわからない客を対象に仕事をすることも 多いのがコンサルタントのお仕事ですから。 (私は違いますが) お奨めのセミナーですか? コンテンツを見られたくないのであれば 保守/管理/運営は自社でやるしかないですね。 セキュリティーを考えてサーバーのOSは SolarisやLinuxが良いと思います。 やはりWindowsは簡単ですが セキュリティーなどがかなり甘いので お奨めしません。 さてセミナーですが OSを出している企業が独自にセミナーを 開いているのでそれに参加されてはどうですか? ネットワークが関与してくるとホント高いですけど ほとんどが20万超えると思った方が良いですね。 ネットワークと言ってもジャンルがいろいろあるので すべて含めるとそのくらいになります。 あとは日経BPが主催するセミナーとかですね。 http://www.nikkeibp.co.jp/ セキュリティーセミナーに関しては (株)アルテミスをお奨めしときます。 独自で主催するセミナーはないですが ruminowさんの会社が自社社員に対して 行うセミナーを依頼すれば開いてくれると思います。 価格はわかりません。 http://www.artemis-jp.com/ コンサルティングに関しては 私はちょっとわからないですね 上に紹介したサイトはいずれも コンサルティングサービスをやっていますが このプロジェクトに合うかどうかはわからないです。 私の会社も一応やっていますが 営業じゃないので私にはわかりませんね(^^; すみません。

ruminow
質問者

お礼

ありがとうございます。今日は、gooのHPから離れられません。 保守/管理/運営を自社(私)がやるにしても、システムそのもの を作るのは社外に出すしかないですね。 自社コンテンツを隠したまま(ダミーのデータで)設計-作成でき るものなんでしょうか? 保守/管理/運営をやっていくには、最低どのような知識が必要に なってくるのでしょうか?

• Aphrodite
回答No.3

まずサーバー機の購入などが 相当な金額の投資になると思いますよ。 ブロードバンドを使うとなると 月々の維持費はそれ相応のものになってきます。 クライアントがどのくらい居るかはわかりませんが その辺を考慮してトラフィックの計算をして どの程度の速度を必要とするかを考えなければなりません やはり専門家などではないと これは勉強しても付け焼刃で出来るものではないです。 カード決済にしても 重要な個人情報を取り扱うわけですから セキュリティーに関しても 専門の人間を雇うか派遣してもらって 管理/保守などにあたってもらうしかないですし。 それかセミナーなどに行きまくって 誰かがその職に付くかです。 予算などのこともありますし 一度コンサルティング会社に見積もりを依頼し それを資料に上司を説得するのが一番だと思います。 高額であればあるほど上司の方も このプロジェクトの大きさをわかってくれると思います。 ただPC系はぼったくりが多いからな と言われればそれまでですが(^^; しかし専門家であったとしても 絶対に一人で出来るレベルではないことは確かです。 サーバー機を選ぶコツは だいたい1時間あたりどのくらいの ユーザーが居るかです。 1時間に一人程度であれば 少ないほど作業効率も少ないので 通常のデスクトップ機レベルでも 実用に耐えると思います。 やはりユーザー数がわからないと なんとも言えないですけど 少なくとも初期投資だけで 最低100万は超えると思いますよ。

ruminow
質問者

お礼

詳しい回答、本当にありがとうございます。 私はソフト開発(事務系アプリ)に10年ほど携わってまして、上司 (開発経験なし)にしてみれば、ちょっと勉強すればすぐ分かる だろうと過大評価されているワケなんです。 上司にしてみれば、時間はかかっても良いから私に作って欲しい みたいなんですね。 自社コンテンツの内容を絶対外に(たとえコンサル会社でも)見せ たくない!というのがその理由です。 いずれにしてもネットワークとその仕組みなどごく基礎的な所を 理解しなければ、見積を依頼するにしても話になりませんよね。 なにか良い書籍を知りませんか?又は信頼できるセミナーなど。

• yanmaa
回答No.2

これは大変なプロジェクトを任されましたね。 まず、この類は専門家へ頼む事をお勧めします。特に信用問題になりかねませんのでオンライン取引は個人(企業)やカードの情報漏洩やサービス停止という事が大きく響きます。 これらは専門家でなければかなり穴があくと思います。 サーバもコンテンツも自社で賄うとなるとかなりの額になると思います。また、コンテンツの改善等も行う事になると専門的に行う人が必ず必要になります。 データはダウンロードかCD-ROM配布がベストでしょう。 メールで送付はほぼ不可能と思います。 →データ量が大きければ相手のメールBOXをパンクさせる原因になりますんので。 ブロードバンドに拘る必要はないと思いますけど。利用者の人数とピーク時の負荷を考慮しておけば良いでしょう。 この場合目標値を掲げると良いでしょう ・利用者(ピーク時) ・応答時間 など 言葉的意味は下記のサイトで調べてみるのも良いかも知れません。

参考URL:
http://www.e-words.ne.jp/
ruminow
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 Aphroditeさんもおしゃってますが、利用者の数によって サーバ機の性能(値段)も変わってくるようですし。 全くお手上げなのですが、調べもしないうちにできないと は言えなくて。。。 でも、こうやって質問を書いたり、お返事をもらったりして いると、頭の中が整理されて良いようです。 ありがとうございました。

• Aphrodite
回答No.1

自社コンテンツとはソフトウェアのことですか? それともpdfなどの書類関連ですか? A コンテンツの形式によりますが オンライン決済の方法はよくわかりません。 (これはカード会社と相談した方が良いと思います。) 確認できた時点でダウンロード許可を 出すのであれば、確認できた時点でメールなどで アドレスを通知するというのはどうですか? A-2 転送するのとダウンロードは意味が あまり変わりませんが・・・ ファイルの移動をどちらが行うかの違い程度です。 なぜ両方とも行う必要があるのですか? B ネットワークの体系はそれを提供する サービスによって多種多様に変化します。 上記のことだけであれば サーバーを1台か2台用意して 自社コンテンツを作成する端末(クライアント)を サーバーにLAN接続すれば良いと思います。 B-1 ブロードバンドとは 速度が速いインターネット接続のことです。 ADSL、CATV(ISPによって変わります) FTTHなどですね 渋谷で探せばいくらでも見つかると思いますよ 予算などによりますが。 私が思うには どこかのコンサルタント会社に依頼した方が 手っ取り早いと思います。 これらすべての作業を行うこと自体 ひとつのプロジェクトとして立ち上げれるレベル だと思います。 一人でがんばれと言われても早々できる仕事じゃない です。 実際にサーバーを運用するのであれば 保守、運営、管理なども含まれてきますし 長期的な仕事になります。 この辺になると大手会社だとひとつの部署や部課として 立ち上げる仕事ですし

ruminow
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 本当に助かります。。。 で、自社コンテンツは書類です。たぶんpdfだと思います。 顧客への配布をダウンロードにするのか、こちらからの配布にするのか はまだ決まっていません。 >ひとつのプロジェクトとして立ち上げれるレベル >だと思います。 >一人でがんばれと言われても早々できる仕事じゃない >です。 私も漠然とはそう思うのです。 しかし、それを上司に伝え納得させるコトが必要ですよね。 私にその知識も無いのが問題と言えば問題なんです。 ちなみに上司は何が何でも一人でやれ!という人ではないので、 これこれしかじかで一人でやるのは時間もコストも掛かる、と いう材料があれば一番良い方法を考えてくれるハズです。 どこかのコンサルに見積もりを依頼した方が良いでしょうか?