• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この間38歳になったばかりですが、今日発売の『SPA!』での『40代が

• 質問No.6149665
  • 気になる数0
  • コメント数0
この間38歳になったばかりですが、今日発売の『SPA!』での『40代が子供っぽい』記事に対して深く胸に詰まされました。

昔から『幼い』と言われてはいじめられたり仲間外れにされたのもあるかもしれないけど、『悪い意味で実年齢より幼い』事に罪悪感を感じたりしてるんです。

だけどいじめられてから20年程の間は結婚もせず子供の頃から気になっていた相撲ファンになったり、大人になっても子供の心を忘れないイメージがあるBUMPをずっと聴いていたり、30代に入ってから一回り以上年下と結婚前提なしで付き合ったりしたので、大人になるのを逃げてきた気がします。

特にそんなことに敏感になったのはあるドラマで向井理が気になったものの、器用過ぎて精神年齢が低そうな大人に対しても批判的なんじゃないかと言う印象を持ってしまい、それでも朝ドラ効果なのか40代が恋人にしたい年下男性として1位に選ばれていたので、色々考えていた時に『SPA!』の記事を見てど真ん中にぶち当たったような感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー
こんばんわ。

人格の形成に幼少期、青少年期の体験が深く
関与していることは容易に察しがつきます。

40代と言えば、1960年代、昭和で言う
と、昭和35年から昭和45年頃までの世代
でしょうか。

経済成長、少年少女漫画雑誌、テレビっ子、
TVアニメ、ゲーセン、TYゲーム、新人類、
バブル経済、オタク、アッシー、メッシー

など、振り返ればなんとなく浮世離れした、
ふわふわした平和なイメージの時代に育った
世代だと思いませんか。

そういう私もこの世代に入る者ですが、子供
っぽいと言われれば心当たりはあります。

時代が大きく変化して、平成も既に22年に
なると言うのに、どこかまだ昭和を引きずっ
て生きている自分を振り切れずにいるのは、
私だけではないはずだと思います。

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

こんばんわぁ

しいて言うなら・・・
雑誌のそんな記事を読んで影響を受けてしまう事があかんと思います(笑
  • 回答No.3

年は食っているがやること話すことが子供じみている人は最近に限らず平等教育プラスゆとり教育を仕込まれた年代の人に非常に多いです。
 雑誌が取り上げるのも無理ないと思います。「自分さえよければ」とか「得ばかりで計算高い」「どんなに自分が悪かろうとこの悪さは皆が遣っているから悪くてもいいことにすり替えて指摘したものを逆に攻撃する者」あげればきりがありません。モンスターペアレンツなんて最たるものだと思います。
 こんな奴らには構うことなく精一杯がんばりましょう。
 意外と、地域における奉仕活動に参加すると色んなことがみえてくるかもネ・・・・
  • 回答No.2

同じ世代の者です。

確かに…質問者様の文章…かなり若い方が書かれたような印象を受けました(笑)

今の40代?に限らず大人世代が子供っぽいのはヒシヒシと感じます。

…中学卒業したら、食いぶちを減らす為に働きに出るとか、戦争で生きるか死ぬか…なんていう過酷な時代を生き抜いてきた世代の人達と精神年齢が同じであるわけがありません。
やはりいろんな経験をし、苦労を乗り越えて大きく成長するものではないでしょうか?
…私も大人になりきれない中途半端な人間です。
  • 回答No.1

記事を読んでいないので よくわかりませんが。
四十代に限ったことでなく 世間一般 どの世代にも当て嵌まる様に思うのは私だけ?
気にしなくていいのでは?
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。