• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

液晶モニタは、どれでも大丈夫…?

液晶モニタは、どれでも大丈夫…? こんばんは。 パソコンについての質問。 皆さん、よろしくお願いします!! 先日、先輩からパソコンを譲り受けました。 http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=J4462 ↑ これです。(J4462) 「液晶モニタだけ、自分で買ってね。20インチぐらいが良いと思うよ。」 とのことでした。 そこで、液晶モニタというのは、 どのメーカー・型番(?)でも、パソコンは使えるのでしょうか? また、「こういうモニタがオススメ!」 というアドバイスも頂けると嬉しいです。 現在使っているノートパソコンが絶不調で、 いつ使えなくなっても、おかしくありません。 よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数712
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。ハンドルネームconantheです。 そのURL先のWebカタログを見るかぎり、映像出力はVGAしかないようですね。ですのでVGA入力端子の付いたモニターを買う必要があります。といってもほとんどのモニターが装備していますが。 もし、20インチクラスを買うのでしたら、解像度1680×1050ぐらいが文字が小さすぎず見やすいです。実際に店頭で確認するのがいいでしょう。解像度が高いと画像がち密に見えてきれいですが、文字も小さくなって長時間作業すると目が疲れます。 また、明るさも大事です。明るいほうがいいかというとそうではなく、電気店に比べて一般家庭は暗いですから、明るすぎるとまぶしくて目が疲れます。安物ですと店頭での見栄えがいいように明るいほうにしか調整できない(調整幅が小さい)ものもあります。どのぐらいまで暗くできるか確かめましょう。 最後に値段ですが、極端に安いものは当たり外れがあるのでやめたほうがいいです。ネットで相場を調べておくといいでしょう。20インチクラスなら2~3万円ぐらいでしょうか。 以上、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

VGA入力端子が必要なのですね。 自分で先ほど調べてみて、理解できました。 解像度・明るさにも気をつけて、探してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ワイド(横長のやつ)で、23、24インチくらいのがいいと思います。 ヤマダで17000円くらいで買いました(特売ですが。。) で、ノングレア(画面がぴかぴかしてないやつ)がいいですよ。 特に、背中に窓がある場合は写りこんでなにも見えなくなるので。 PCの端子をデジカメでとって持っていき、 店員にみせて、これつながりますかね? と聞けば安心ですね。 ケーブルついてますか? も聞きましょう。 ※ほとんどついてるはずですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ノングレアであるか、はチェック項目としてメモしていきたいと思います。 ケーブルの有無も大切ですね。 ありがとうございます!!

  • 回答No.2
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

製品情報ページを見ても、イマイチ情報がモヤッとしていて規格が明瞭ではありません。 取りあえずのページの「モニター E19T6W JP 」と言うのをクリックしてみましょう。 そうすると 最大解像度:1440 x 900 (native and maximum) 入力信号: アナログ RGB         デジタル入力(DVI-D) HDCP 対応 と言った情報が確認できます。 少なくともこのスペックまでは問題ないと言うことなのでしょうから、 お店でこの情報に適合するモニタを教えて貰うか 製品情報検索サイトの様なところでスペック指定して対象候補を選択しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ネットである程度知識を入れてから、店舗に行ってみます!

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

モニターはほとんどが自動認識ですから何でもいいですが、 もしものことがあるからドライバーが付いている新品のほうがいいです。 20インチ、ワイドがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お金に余裕がないので、とりあえず先輩のパソコンを使うことにします。 ワイドのモニターは使いやすそうですね。 ありがとうございました!