• ベストアンサー

 ファイルのサイズを気にしないで、連続的にDVDに貼付けしたい。 

 ファイルのサイズを気にしないで、連続的にDVDに貼付けしたい。   データファイルを一枚のDVDに収まるサイズに揃えるのが面倒なので、  揃えなくても数枚のDVDにバックアップする良い方法を教えて下さい。  PCが古くなってきたので、HDDが故障する前にデータのバックアップを計画しています。  

  • tiearu
  • お礼率75% (153/204)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

外付けのHDDを買えば良いと思いますよ 今は1TBが1万円以下で買えますし。 DVDは1層で4.7GB 2層で8.5GBと決まっており大容量のバックアップ用途としては向いていません また、データを複数枚にまたがって記録するためにはバックアップデータ全体をイメージ化して分割する必要があります それでも良いならAcronis True Imageなどのバックアップツールをご購入ください。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2010/outline/

tiearu
質問者

補足

 1 外付けHDD 2 バックアップソフト使用の  二つの方法を教えていただき有り難うございます。  60GB程度のデータです。DVDだと20枚になります。  どちらの方法が良いか検討します。  

関連するQ&A

  • DVD2枚を連続繰り返し再生する方法

    DVD2枚を、PCで連続&繰り返し再生したいと考えています。 物理的にPCにはDVDを2枚入れることはできませんので、 (1)2枚のDVDの中身(データ)をPCにコピーする(それぞれフォルダを作って、データを丸ごとコピーする) (2)再生ソフトで「連続&繰り返し再生」の設定をする(Windows Media Playerを使うことを想定しています) という方法になるかと思いますが、そもそも、2つの異なる(連続していないDVDファイル)を、再生ソフトで連続&繰り返し再生できるのでしょうか?

  • ISOファイルの圧縮

    ISOファイルをさらに圧縮する方法はないでしょうか? ホームビデオをDVD化しているのですが、それのバックアップとしてISOファイルを保存しているのですが、サイズが大きく困っています。 更に、圧縮しする方法はないでしょうか? 最近までDVDに焼いているから、データの保存は不要と考えていたのですが、DVDの表面にキズが入り再生できない状態になりました。 子供のビデオですので、既にデータがなく二度と見ることができません。 今後、同様のことがないようにバックアップをHDDに残すようにしたい。また、バックアップの破損(以前、HDDもクラッシュしたことがある)を考え、複数のHDDにミラーリングしたいと考えています。 そのため極力ファイルサイズを小さくしたいのですが、方法はないでしょうか? 圧縮状態では再生できなくてもOKです。DVDが破損した場合に、ISOへ復元でき、再度DVDを再生できるのであればOKです。 よろしくお願いします。

  • 写真データのバックアップ(DVDやBD)委託の値段

    こんばんは。明けましておめでとうございます。 今、写真データのバックアップの方法などで悩んでいます。 3年前ほどから一眼レフカメラも始め、写真のデータが大量にあります。 調べた所、ファイル数87,934  データサイズ378 GB あるようです。 現在は基本的にPCに保存しています。 一応、外付けHDDにも保存してあります。 ですが、PC内のHDDはもちろん外付けのHDDもいつ壊れるかわかりません。 そのため、DVDやBDにバックパックを取りたいと考えています。 自分で、地道に焼いて行けばいいのですが、量も量なので、 めんどくさがりやな私にはやる気がおきません。笑 そこで、お店などに頼んでやってもらおうかとも考えています。 調べた感じだと4GBくらいで1,000円くらいかかるようです。 単純計算、945,000円になります。(あってますよね?笑) お金をかけても一万くらいを考えています。 安くできる場所や方法があれば教えてください。 また、下記の事も併せてご回答頂ければ幸いです。 1、最近の写真は日付毎にファイルになっているが昔の写真などがあまりきちんとファイリングされてないため、そのファイルし直しもしれくれるサービスもあれば。 2、バックアップの方法として一番安全かつ長期保存が可能な方法。 3、写真保存においてこれから気をつけたり、こうしておくと後が楽、といった豆知識・アドバイスがあれば。 よろしくお願いいたします。

  • DVD VOBファイルが読めてない?

    デジタルビデオカメラで撮った動画のバックアップを取りたくて、 PCにデータをコピーしました。 いろいろ調べて、 VTS_01_1.VOB というファイルが、動画のメインだということでした。 このファイルをTMPGEnc DVD Author 2.0というソフトで DVDに書き込むようにファイルを登録したところ、 数十分のデータになるはずなのに、最初の6秒程度しか、プレビューで 表示されません。 VOBファイルをDVDに書き込む際には、 何をすればよいのでしょうか・・? DVD-Rに撮っていたデータはすべて、PCに写してあるので、 PC上でバックアップが取れると考えています。 曖昧な質問で申し訳ございませんが、 アドバイスお願いします。

  • EXCELのファイルサイズが重すぎる

    EXCELのファイルサイズが重すぎる EXCELのファイルサイズが重くなり原因を究明しようと 1.ファイルのバックアップを作成し、前データの削除を行った。(シートを全選択し、削除を実行) 2.ジャンプで最後のセルを選択し不要なセルを削除。 3.ジャンプでオブジェクトを選択し不要なものを削除 4.隠れたシートがないかをチェック 以上を行いましたが、ファイルサイズは依然として3Mを超えています。 データがないはずにもかかわらず、3Mのファイルサイズになるのはなぜでしょうか。 PCへの負荷が大きいため、何とかファイルサイズを圧縮したいです。 よろしくお願いします

  • DVDのバックアップ

    デジタルビデオから作った自作DVDをHDDにバックアップしたいのですが、次の方法のどれがお勧めでしょうか? デジタルビデオの元ファイルは容量が大きい為、DVD化した物のバックアップをとって、元ファイルを削除し、HDDの容量を空けようと考えています。 尚、将来的にはそのバックアップデータを使って、編集することも考えています。(複数のDVDファイルから一部のチャプタを合体して、別のDVDにする等) <DVDバックアップ方法> (1)CloneDVD等で、「DVDフォルダ」としてバックアップ (2)DVD Decrypter等で「isoファイル」でバックアップ (3)その他お勧めあれば教えて欲しいです よろしくお願いします。

  • DVD-RとRWについて

    2年前に格安のDVD-Rを買いました。バックアップを取る際に使っていました。 先日PCが故障して同じようにバックアップを取りました。 修理が終わってデータをPCに入れたあと、DVDから誤ってゴミ箱に入れたのか なぜかデータが消えていました。 ほかのDVD-R(?)からゴミ箱に捨ててもやはり同じように消えてしまいました。 しかしRでは通常そのようなことありませんよね?RWだったってことでしょうか? ただ、気になることがありまして、 DVDをPCに入れると画面が出てきて ・USBフラッシュドライブと同じように使用する (ディスク上のファイルをいつでも編集削除できます) ・CD/DVDプレイヤーで使用する (ファイルはグループ化して書き込まれるため、書き込み後に個別のファイルを編集や削除できません) というような表示が出て選ぶ画面になります。 上のほうを選ぶと今回のように削除や編集ができてしまうようです。 このDVDはRWですか? それともDVD-Rでもこのような表示が出て、編集や削除が可能なのでしょうか。

  • DVD-Rに書き込むことができるファイルのサイズ

    先日Acronis True Image Parsonal2でバックアップイメージを 作りました。DVD-Rに保存するつもりで、分割を選び、そのサイズを DVD-R(4.3G)にしました。イメージファイルが2つできたのですが、 それを、B's Recorder Gold8でDVD-Rへ書き込もうとすると ISOの制限でこのサイズのファイルを書き込むことができません。 とメッセージが出てしまいました。DragonDropでは書き込みは 完了したのですが…そのDVD-Rからの復元はできませんでした。 結局CD-Rサイズへ分割し、複数個をまとめてDVD-Rへ保存する ことで解決はできたのですが。 DVD-Rへ書き込む場合、DVD-Rメディアの容量の制限のほかに、 1ファイルのサイズの制限があるということでしょうか? ご存知ならお教え願えないでしょうか?

  • DVD 4,700,000,000byte を過ぎてバックアップされる 気にしなくてよい?

    Roxio Easy media creator 10 を使っています。 起動→DVD→データおよびバックアップ は簡単なデータ作成機能、 細かくやりたいならCreator Classic といろいろ使えますが、 どうも前者の方法でバックアップすると、微妙に、「4,700,000,000byte」を過ぎて焼かれてるようです。プロパティで見たらこうなりました。 【例】 サイズ: 4.38 GB (4,705,794,498 バイト) ディスク上のサイズ: 4.38 GB (4,705,804,288 バイト) 前者の方法を使うと後者(Creator Classic)より多く焼けるような気がしてやってみたのですが、 実際に作ったデータは元データと同じ、問題もないようですが・・・ エラーも起こさず無事終了したし、気にしなくてもよい誤差なのでしょうか? それとも4.7GB過ぎてる以上、やめたほうがいいでしょうか?

  • エクセルへ画像貼り付けでのファイルサイズの落とし方

    エクセルでデジカメ写真を貼り付ける際、画像のサイズを落としてから貼り付けているにもかかわらず、エクセルのファイルサイズが大きくなってしまいます。 貼り付け方は以下の通りですが、何かやり方が良くなかったり、他に対策があればご教示願います。 使用OSはWINDOWS XP、エクセルのバージョンは2007です。 貼り付け方 1.デジカメ写真をPCに取り込み、画像サイズを落とすソフト「縮小専用」で1枚40kb程度に縮小 2.マイクロソフトの「ペイント」で画像を開き、コピー 3.エクセル上で「形式を選択して貼り付け」 1枚あたり40kbなのに30枚程貼り付けるとファイルサイズが30Mbになってしまいました。 あまり多く画像を貼り付けず、ファイルを分ける等した方が良いのでしょうか?