• ベストアンサー

NHKのHVのドキュメンタリーを見ていました。(外国の紀行もの)

NHKのHVのドキュメンタリーを見ていました。(外国の紀行もの) 汽車の中には案内をする人がいて景色やその国の話をしてくれます。 それ以外に 駅を去る汽車をホームから撮っていたり 山間を走る汽車も映るのですが これって何班にも分かれて撮っているのですか? 汽車を外から撮る人たちは撮影後、移動して追いつき・・・ の繰り返しですか? カメラマン一人では無理ですよね? 画面ではつながってみえますが それぞれのフィルムを編集して1本にするのですか?

noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NHKに限らず、番組を作るのには相当のスタッフが関わっているようです。 予備を含めてカメラもカメラマンも複数組用意するのが普通だと思います。 それと、NHKは民放に比べてこうしたドキュメンタリにかける費用も多いと きいたことがあります。 >それぞれのフィルムを編集して1本にする 今はデジタルの時代ですから、フィルムではなくデータを専用ソフトで 編集していると思います。 編集作業についてはデジタル化で非常に便利になっているはずです。

質問者

お礼

相当数のスタッフが関わっているのですね。 ありがとうございました。