• ベストアンサー
  • 困ってます

生後1ヶ月の息子のぐずりについて。

生後1ヶ月の息子のぐずりについて。 最近母乳をちょこっと飲んでは拒否?して寝て、また1~2時間もすれば泣き出して飲んで...もしくは抱っこして寝てを繰り返しています。 ですが、私の祖母が母乳足りてないから起きて泣くだとか、抱きグセだとか言われます。 スケールがあるので、夜中の授乳で計ると~130ccは飲みます。 夜中はわりかし寝てくれますが、昼間がぐずぐずします。 以前は7~8回だったのに、今は10~12回になっています。 やっぱり寝ていて起きるのは足りていない証拠なのでしょうか.. また、神経質なのか何かいつもと違うときは夜泣きがひどくなります。 何かアドバイス下さい(;_;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数4
  • 閲覧数2247
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

うちは、麦茶をあげてますが、ほうじ茶でも大丈夫です あげるタイミングは 大体、母乳あげてから2時間くらいたっても、起きてたり グズグズ言ってる時にあげてます。大体20から30だけ、あげてますょ 余りあげると確かに母乳の飲みが悪くなると思いますょ 後必ずお風呂上がりはお茶飲ませてます どんなに、お腹が空いていても、お茶です。母乳あげると 体がドンドン熱くなるので、少ししてから母乳飲ませて、寝かしてますょ 水分補給はした方が良いですが、余りあげすぎると、お腹冷えますから、下痢みたいになる可能性はありますから、気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足にもご回答いただきありがとうございました。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちは、 3歳と2ヶ月の姉妹のお母さんしてます 今が1番辛い時です2ヶ月の娘も貴方の息子さんと一緒です 毎日が大変ですょ 私は、お腹いっぱいでグズグズ言ってる時は、おしゃぶりさせてますょ。そしたら直ぐに寝てくれます。だから余り抱っこして寝かしません 母乳時間じゃあない時に起きたら、始めに、お茶を飲ましてます。そしたらまた寝てくれます 喉が渇いてただけで 今は、暑い時だから エアコン付けても、背中は暑いままに なるから、どうしてもグズグズ言います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます! 今の時期はグズグズ期なんですね。1ヶ月ですが、暑かったら水分補給にほうじ茶などを飲ませても大丈夫なのでしょうか? 飲ませるタイミングがわからないのと、おっぱいの時間にも影響しないかと不安になっています。 暑いし、水分足りてるのかと思ってます。 ほうじ茶など水分補給はいつでも大丈夫ですか?

  • 回答No.2

こんにちは。生後6ヶ月の息子がいます。 我が家の息子も1ヶ月の時は、あなたと同じで、昼間はぐずぐずしてましたよ!私は、母乳の吸わせ方が浅かったようで、あまり飲めてないのか30分で泣いたり、抱っこしてないと寝なかったりという日々が続きました。また、おっぱいを一時間位ウトウトしながら吸い続ける時もありましたよ!昼間ぐずぐずな分、比較的夜は寝てくれて、2~3回起きたかどうかという感じでしたね!ちなみに1日の授乳回数は14回位でした。 病院では退院する時に「男の子は起きてる時間が多いから少し大変だけど、頑張って下さいね。」と言われました。 私の息子は、2ヶ月半位で生活のリズムがついてきたので、そのお子さんにもよりますが、きっとぐずぐずもあと少しですよ!私も今となっては、懐かしく感じます。 夜中、いつもと違う事をすると泣くのは、記憶が定かではないですが、確か新しい事を自分の物にするために思い出して泣くって事だったと思いますが…あまり真実味がなくて、すみません。 周りは、色々アドバイスをくれるかもしれないですが、時には聞き流す事も必要ですよ!(私も一時、周りの方のアドバイスに振り回され悩んだ事がありました。)ぐずぐずもあと少しだと思うので、楽しんで育児して下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。そうなんですか、男の子は起きている時間が多いんですか。 もう少ししたらむくむくして今しかみれない赤ちゃん赤ちゃんした息子を見ながら、ぐずぐずも一時期のものと思って楽しくやっていきたいと思います。 生後1ヶ月でも頭のなかの記憶を整理できるんですね! 周りは『赤ちゃんは脳みそが働いてない』と言うので信じていました(;^_^A あまり周りを気にしすぎないようにします...(*_*) ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.1
  • anpnmm
  • ベストアンサー率27% (8/29)

こんにちは。1ヶ月の赤ちゃんなら 普通だと思いますよ。飲みたい時に飲みたいだけでも、まだいいんじゃないかしら。確かにお腹いっぱいになれば赤ちゃんは眠りやすくはなると思うけど、無理に飲ませるわけにはいかないですからね。順調に体重が増えていれば、おっぱいが足りてないって事はないと思いますよ。逆に夜に寝てくれるなら お利口さんですよ。夜中でも頻繁に起きてしまう子は沢山いますよ。 ぐずる原因は 色々あるから 授乳だけが原因ではないかも。暑かったり ただ眠いからとか。 ママはこの時期が一番大変ですよね。でも だんだん寝る時間も長くなって 少しずつママも楽になっていくと思いますよ。頑張ってぇ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。ぐずぐず期がなくなったらなくなったで成長してるんだなぁと寂しくなるのかもしれません(^^) 同居しているのでジジババが常に抱いてくれそうなので、昼間は楽かも知れません。 とにかく、楽しく育児を心がけ頑張ります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後9ヶ月、小食&夜中の母乳がやめられない

    生後9ヶ月、8300グラムの娘がいます。昼間はミルク、夜中は母乳で育てています。最近3回食にしたばかりです。 (1)小食なのが心配です。 離乳食1回量は、6倍がゆ(7倍と5倍がゆの中間くらい)50グラム、野菜果物30グラム、肉野菜15グラム程度です。食後のミルクは20~40CC程度です。ミルクは飲まないときもあります。離乳食もミルクもこれ以上は食べません。(泣くか残すか)なので、お腹いっぱいなのだと思います。 また、この3回食以外には、おやつの時間(2回目と3回目の間)にミルクを80~100CC、寝る前に140~160CC程度飲みます。つまり、昼間は3回食+ミルク合計220~340CCしか飲みません。 昼間の栄養の摂取量、少ないですよね?? (2)夜中の母乳がやめられません。 毎晩、2~3回ほど、夜中に起き、母乳をあげないと寝ません。麦茶をあげてみたり、背中をトントンしたり、抱っこしたり、いろいろ試しましたが、あまり効果がありません。母乳をあげるとすぐ寝ます。 一度母乳を量をスケールで図ってみたところ、1回で60~80CCほどでしたので、夜中に120~240CCほどトータルで飲んでいると思われます。 娘は夜の授乳がやめられないため、昼間あまり食べてくれないのでしょうか? それとも逆に、小食で昼間に栄養が足りないため、夜中にお腹がすいて母乳を飲みたがるのでしょうか? 理想は、昼間にたっぷり食事とミルクを飲んでくれ、夜は朝まで寝てくれることです。夜間断乳すればぐっすり寝てくれると聞きますが、それしか方法はないでしょうか。

  • 生後5ヵ月の息子 夜泣き?

    生後5ヵ月の息子を育てている新ママです。分からない事だらけで相談させて頂きます。 息子は生後2ヵ月半から夜の授乳が1回になり、20時に寝かしつけると3時に授乳、その後は朝6.7時まで寝ていました。ですが生後4ヵ月の後半に鼻風邪をひき1週間ほど夜中鼻がつまるのかちょこちょこ起きました。鼻づまりでしたので吸引し、抱っこで寝かしつけ、また鼻づまりで起きるを4回ほど繰り返し朝を迎える。でした。ですが、風邪が治った今も夜中にちょこちょこ起きるようになってしまいました。風邪からの影響でしょうか?鼻はもう詰まっていません。生後5ヵ月になり夜泣きかな?とも思うのですが。 夜中起きる時は、ウンウンと寝返りしたり動いたり、またはワーっと泣き出して起きたりもします。大体はウンウン言ってその後泣きに変わって、です。その時はいつも抱っこし、抱っこするとすぐ寝るとのですがこれが2時間起きほどで毎日ですと私の体がキツイです。抱っこ以外にも麦茶など与えてもいいのでしょうか?その時の麦茶は作ったものを常温で置いておいたものでいいのでしょうか?時期的なものでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 生後2ヶ月。母乳の量。

    5月12日に2638gで出産して、現在2ヶ月と少しです。 入院中から母乳のみで育てております。 1ヶ月健診では4475gになり、1日50gほど増えていて順調でした。 1ヶ月半くらいから、夜中は全く起きず、 23時頃授乳したら5時くらいまで寝ています。 日中は3~4時間起きの授乳です。 今現在、5600gほどあるのですが、2週間ほど前から体重が変わりません。 今日久々に家にあるスケールで母乳量をはかってみましたが、 9時に飲んだ母乳量は75cc、12時に飲んだ母乳量は60ccでした。 生後1ヶ月頃は、90~120ccほど飲んでいました。 1日の授乳回数は6回ほどです。 やはり夜中の授乳が無いので、母乳が減ってしまっているのでしょうか? 一応母乳に良さそうな食事を取っています。 出来れば、今後も完母でいきたいと思っております…!

  • 生後5か月、夜泣きの対応について

    こんにちは。 いつもお世話になります。 生後5か月の子の夜泣きについて教えてください。 5か月になるかならないかの時から 夜中に数回起きては泣く、という風になりました。 昼寝はあまり上手ではないですが 生後2か月位から夜中の授乳がないくらいに寝るようになりました。 が、3か月半くらいでまた夜中の授乳が1回くらいになりました。 4月から保育園へ行き、その前より20時に就寝させて 朝の7時前には自分で起きてご機嫌に話している。。。という 状態が続いていましたがここ2週間位、1,2時間起きに起きて 泣くということが続いています。 その時に色々な本や周りの方の話を聞いて、 添い乳をやめたほうがいい。ということで3時間が経過していないときは 授乳せずなんとか別の方法で寝かすようにしたりしています。 ちなみに寝かしつけは授乳ですが、添い乳ではありません。 以前は授乳後にゲップをさせていたので一度起きて そのあとは起きていても自分で寝てくれていましたが 最近は授乳中にほとんど寝てしまい、ゲップをしようとおこすだけで 泣くので、そのまま布団に置いています。 置くときに少し泣いてもゴソゴソしながら自分で寝てくれます。 夜中はおっぱいをあげると泣きやんで寝てくれますが それ以外では余計泣いて寝るまで時間がかかります。 夜間断乳すると夜泣きがなくなり朝まで寝る、、、という意見を 参考にして夜間断乳をしようと思いましたが なかなか私が上手に寝かせられないため、このままなら 数回起きたとしても、授乳したほうが楽なのでは?とも思うように なりました。 昼間は保育園で冷凍母乳(足りないときはミルク)を飲んでいて 家では完全母乳です。 皆様は夜泣きをどうして乗り切りましたか? アドバイスや激励をいただけると嬉しいです

  • 生後間もない赤ちゃんの3時間置きの授乳について

    生後2週間の赤ちゃんの授乳についてなのですが 3時間置きに、だいたい80~100ccを1日7回与えるのが望ましいらしいのですが、うちの子は、3時間では泣かなかったりで、4時間後に上げたり、40cc~60ccで満足してしまったりで、少しミルクが少ないようで、体重増加が心配です。 スケールを借りようかと思ったのですが、私が神経質になりそうで、借りていません。 母乳も与えているのですが、そんなにピュッピュッと出る訳でないので あまり当てにできないとは思います。 やはりスケールは借りた方が良いでしょうか? こんな授乳方法で大丈夫でしょうか?

  • 生後3カ月の息子が夜寝てくれません

    生後3カ月の息子がいますが夜なかなか寝てくれません。 完母よりの混合で育てていて、授乳間隔は3時間くらいです。 ミルクは夜寝る前だけ与えています。(お腹もちが良くなって寝てくれると聞いたので) 生後2カ月くらいから夜寝る前にミルクをあげたらそのまま5時間くらい寝てくれていたのですが、最近は寝ても30分くらいで起きてしまいます。 抱っこしてゆらゆらして寝かしつけているのですが、1時間くらいかかって寝かしつけて30分で起きるを繰り返しているうちにだんだん目が覚めるのか、夜中2時くらいから酷いときには朝8時くらいまで全く寝てくれません。 昼夜が逆転しているのでは?と言われたので、どんなに夜遅く寝ても毎朝8時には必ず起こし、窓際で太陽の光に当てていましたが、寝ないで8時を迎えている状況です・・・ 抱っこをしていればご機嫌なのですが、おろすと泣きます。 夜泣きをするにはまだ早いし、一体どうすればいいのかほとほと困っています。 昼間は授乳後1時間くらい遊んで、その後眠くなるようでくずりはじめます。 その時は抱っこで寝かしつけて、だいたい30分~1時間は寝ています。 添え乳を勧められましたが、よく吐く子なので、げっぷをさせないで寝かすと、結局ミルクは吐いて起きてしまうのでしていません。 何かお薦めの方法があればよろしくお願いします。

  • 生後6ヶ月 今までと変わった事が…

    生後6ヶ月の女の子のママです。 最近、夜中起きて授乳するようになりました。 3ヶ月頃から、夜中まとめて22時~7時まで寝てましたが 最近は夜中2~4回、声を出して起きて(泣いてる訳でもない) そのうち1~2回は授乳しないと寝ません。 そういう時期だとも言われますが、突然そうなる物でしょうか? 夜泣きと言えばそうなのかも知れませんが、 泣き止まないとか、まったく寝ないという事は無いのですが…。 あと、母乳のみなのですが、今まで4~5時間開いてた 授乳間隔が、3時間位になりました。 授乳時間も、夜中起きて飲むようになってから、 決まった時間にならなくなりました。 授乳中も、うーとか唸る様になりました。何故? 普通は、生活リズムがだんだんついてくる時期なのでは? と思っているのですが、何か、改善策を考えた方が良いのでしょうか?

  • 育児(生後7カ月)

    生後7ヶ月の女の子です。 この頃、母乳を嫌がるようになってきました。 哺乳瓶は生後3ヶ月ごろから嫌になり、奥様の母乳でここまできました。 更に、よく分からない泣きがあります。 お腹がすいたのかな?っと母乳をあげようとうとしますが飲みません。 明らかに授乳してから時間を要しているのですが、駄目です。 そして運が悪さをしているのか、このごろお父さん(私)の抱っこも 嫌がってきました。どうも祖母・祖父は大分前から抱っこが駄目みたいです。 奥様も精魂が尽きてきそうで。。。 やはりこの様な時期的な事ってあるのでしょうか? それとも何かよい改善策はあるのでしょうか? すみません、うまく文章がまとまっていませんね。

  • 生後1ヵ月の授乳(混合栄養)について

    生後1ヵ月の女の子を混合栄養で育てています。 完全母乳を目指し、マッサージに通ったり、頻回授乳をしていたのですが、毎日母乳のことばかり考えてストレスになってきたので、ミルク中心に切り替えようとしています。 泣いたら母乳で、疲れたらミルクを40~80(1日300~400)という授乳から、3時間おき位にミルク100前後(1日600~700)で、2回に1回ミルクの前に母乳を飲ませ、夜中は添い乳という授乳にかえました。かえてから、2日たちました。 授乳ストレスはだいぶなくなり、気持ちは楽になったのですが、おっぱいが痛くなってきました。 夜中に添い乳をしているからか、朝は痛くないのですが、夕方あたりから痛くなります。 また、日中母乳がもれます。 質問は、 1)昼間は完全ミルク、夜中は母乳は可能でしょうか? 2)おっぱいが漏れたり痛いのは、そのうちなくなるのでしょうか? アドバイスや体験談など、なんでも結構です。 先輩ママさん方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 10ヶ月の娘、夜中に起きて遊びだすので困っています。

    こんにちは。10ヶ月になる娘がいます。このごろ、たまに夜中に起きて遊びだすようになりました。母乳なので、夜中に数回起きるのはずっとだったのですが、今までは授乳したらまたすぐに寝ていました。先週1回、今週は2回、授乳後に目をあけてはしゃぎだし、1時間から2時間寝てくれません。眠そうにはしているので、抱っこしたり、授乳したりするのですが、目を閉じたところをふとんにおろすと、またぱちっと目をあけて遊び出します。こういうことって、よくあることなのでしょうか。娘は普段からあまり泣かないので、泣かないタイプの夜泣きなのかなあとも思います。もし同じようなお子さんをお持ちで、何か解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、おしえてください。  ちなみに、夜中に遊び出す日に、昼間興奮するようなことがあったとか、昼寝が長すぎる、お風呂が遅い、などの思い当たることがなく、いつもと同じ生活をさせているつもりです。