• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:昼間在宅でのオール電化)

昼間在宅でのオール電化のお悩みと節約方法

このQ&Aのポイント
  • 昼間在宅でのオール電化について、エコキュート460リットル+IHクッキングヒーターのリフォームを検討している方がいます。
  • 家事の大部分が昼間に集中しているため、昼間の電気料金について不安を感じています。
  • 日差しのある日はエアコンが必要で、冬は寒いため、電気代が気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

オール電化とはいえ23時以降にご飯を食べる家庭で なければ家事の大部分が昼間に集中してしまいます。 なので家事については仕方ないです。 食器洗浄機や洗濯を23時以降のタイマーでセットす るなどの工夫で深夜電力を有効に使えます。 昼間家にいる問題としてはやはり、日中のエアコン代 です。でもこれはオール電化でないにしてもエアコン 使えば電気代がかかります。日中テレビ見ても電気代 かかるので、致し方ないと思います。 ちなみにわが家は祖母、夫婦、小さい子供2人ですが 平均すれば電気代は1万2,3000円くらいです。 冬場で2万弱、今年の夏は解りませんが夏場でも13000円 程度、春、秋はぎりぎり1万円いきません。 >オール電化住宅にお住まいで日中在宅されているかたが >いらっしゃいましたらどのような節約をされているか。 微々たる節約をするんでしたら100円1000円多く 払ってでも快適な生活をした方がいいと思います。 本気で節約するならエアコンの使用をストップするとか。

ak--1111
質問者

補足

>冬場で2万弱、今年の夏は解りませんが夏場でも13000円 >程度、春、秋はぎりぎり1万円いきません。 5人家族なのに、冬場に3万円いかないなんてすごいですね。 見習いたいと思います。 うちはオール電化ローンを組むので、その金額も入る予定の為 私は多分普通より余計に自分の中で不安がっているのでは…と考えているのですが…。 確かに、微々たる節約をするよりも快適を選ぶ方が良いですよね。 一番の心配は冬場のエアコンなので、どうなるか心配ですが とりあえずあまりキリキリとせずにやってみたいと思います。 家に居るのに、まったくテレビをつけないと私も子供もちょっと辛いので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

エコキュート460リットル+IHクッキングヒーターなら、年平均電気代は16000円、ガス代0円でしょう。

ak--1111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 えっ!そんなに電気代が少なくなるのですか!? それは嬉しいです!しかし、冬は、高くなりそうです(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

昼間電気を使ってしまうと売電が少なくなって効果が減りますが、 深夜電力で、エコキュートで、お湯を沸かして置けますから、 また炊飯器が深夜電力を使うようにセットしたり出来ますね。 オール電化の場合5%割引も有りましたね。

ak--1111
質問者

補足

書き忘れてしまいましたが、太陽光発電はコスト的に難しかったため 設置予定は今のところないそうです。 今後は、主人次第であるかもしれませんが…。 説明不足ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オール電化の昼間の料金って・・・

    新築にあたり、オール電化、エコキュートを考えていますが、設定にもよるのでしょうが、夜間23時~7時までは安い料金になるのは解ったのですが、逆に昼間の電気代は、従来の一律の電気料金より高くなるということでしょうか? 

  • 昼間家にいる場合のオール電化(エコキュート導入)

    こんにちは。 質問です。 オール電化にしようかどうか迷っています。 それに伴い、エコキュート導入も検討しています。 共働きなど昼間家にいない場合は、Eライフプランというお得な電気料金体系でかなり電気料金を抑えることができるようですが、専業主婦で昼間家にいる方、小さなお子さんがいて昼間家にいる方等は昼間の高い電気料金の時間帯にも在宅していますよね? そのような場合、やはりこのEライフプランは損をしてしまうのでしょうか? 昼間一人で、もしくはお子さんと在宅しているご家庭の方で、Eライフプランの場合、どんな様子か教えていただけますか? ライフスタイルなんかと照し合わせて月々の電気料金を教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、昼間在宅時の我が家の場合で、電気料金に影響が出そうな気になる点は・・・。 テレビはほぼつけっぱなし。 パソコンもつけておくことが多い。 夏場の扇風機は朝~晩までつけっぱなし。(昼間のエアコン冷暖房はまったくつけません。) こんな我が家に対するアドバイスもありましたらよろしくお願い致します。

  • 平日在宅。オール電化にしようか迷ってます

    現在、給湯器型のオール電化の家に住んでいます。 昼は働きにいってるので、 月平均すれば支払い額は1万円ぐらいではないかと思います。 実家の両親は頃日在宅(年金暮らし)でその 電気・ガス代よりもからり安いとは感じています。 築40年の家に今回、引越し予定(単身)をしていています。 今の仕事は辞めて平日在宅するスタイル(ネット関係)を考えています。 節約型の自分ですが、 これまで住んでいたオール電化のランニングコストの良さもあり 給湯器型かエコキュート型のオール電化にしても良いかな・・ とも一考していますが、約50万円かけて工事しても 平日在宅していてはメリットないというならば、 電気・ガスでいこうかな?とも思っています。 平日在宅されてる方で、 「オール電化にしてもあまりメリットなかった、あった」 などの意見をお願いしたいと思います。 よく似た質問もあると思いますが、 タイムリーな情報も含めて知りたいのでよろしくお願いします。

  • オール電化にするのですが・・

    こんにちは。 この度新築してオール電化にするのですが、光熱費が本当に安くなるのかが気になっています。 家族構成は祖父、祖母、私達夫婦、子供2人です。 夫以外は昼間もみんなうちに居ます。 電力会社は関西電力です。 昼間にウチに居る事が多いのでためらっていたのですが、関電だと、通常の料金プランとオール電化のプランの昼間の料金がほぼ一緒だったのでオール電化にふみきりました。 新築ですが家の大きさは以前の大きさとほぼ変わりません。でも、木造が鉄骨に変わりました。 温水器はエコキュートです。 確か土日はずっと割安料金のはずだったような・・・? 二世帯住宅なのでキッチンは二つです(お風呂は一つ)。 やっぱりキッチンは二つになると電気料金もあがるのでしょうね。一応HMの人は安くなりますよ―と言っていたんですが・・。どうでしょうか?

  • オール電化について

    オール電化についての質問です。 長文になり、お手間をおかけしますがよろしくお願いいたします。 今度念願のマイホームを建てることになり、オール電化にすることになりました。 住宅メーカーの方に 「オール電化にはしたいけど、エコキュートは導入したくない」と話すと、 「エコキュートをつけないとオール電化になりません。」と言われました。 よくよく話を聞くと、「深夜電力を使ってお湯を沸かすエコキュートを導入しても、 ●●(質問者)様宅の場合はあまり、お湯を使われないので、 ガスの方がお得です」と言われました。 電気の給湯器も発売されていますし、エコキュートを導入しないから、 ガスの方がお得というのは一概に言えないと思います。 プロパンガスは基本料金もそうですが、使用料の単価も高いと思っています。 わが家はお風呂に1日1回夫婦がタッチの差でしか入りませんし、 他にお湯を使うと言えば、真冬にお茶碗を洗ったり(一年のうち2か月くらい) 洗面台で顔を洗ったり歯磨き(一年のうち4か月くらい)をするときです。 ちなみに今後、子供の予定はありません。 上記の使用状況で現在、安い時で4、5千円、ピーク時は8千円台くらい支払っています。 今度引っ越すところもプロパンガスですので、 今と同じくらいの額か、家が大きくなりますので、 もしかしたらそれ以上を支払うことになりかねません。 そこで、次の家では家の光源熱源をすべて電気にすることで、 プロパンガスの基本料金と電気料金の割引(オール電化割引)を 受けることで、毎月の光熱費を節約しようと考えていました。 他にも、オール電化にすると、火災保険の割引があると 聞いたことがありますのでガスにするより、オール電化にする方が、 メリットが多いと考えています。 質問なのですが、 ・家の光源熱源をすべて電気にしても、エコキュートを付けなければ オール電化割引は受けられないのでしょうか? ・エコキュートを付けなければ、給湯器を電気にしても、 プロパンガスの基本料金は絶対に徴収されるものなのでしょうか? ・給湯器を電気にするにはエコキュートを付けなければ いけないのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • オール電化っていいですか?

    先日ある会社の営業さんが来て、オール電化をすすめられました。 今なら工事費など全て無料ですと言われました。 オール電化についていろいろ説明され、オール電化にする事になり来週エコキュートとIHの工事があるのですが、私は何となく金額の事が不安です。 今までガスは都市ガスです。 今主人と1歳の子供と3人で戸建に住んでいます。 日中は子供と家にいる事が多いです。 日中って電気が高いんですよね? もしかしたら今までより高くなるのかな?とか、オール電化がだんだん消えてしまうことはないのだろうか?など・・・。 私のまわりでオール電化を使っている人がいないので評判が全くわかりません。 分かるかたいましたら教えてください。

  • オール電化契約で昼間にエアコン使うと馬鹿高いか?

    オール電化の電化上手を契約しています。 夜間は安いですが、昼間は高いです。 うちは、まだエアコンをつけていないのですが、買うかどうか、迷っています。 うちは昼間、家族がいるので、エアコンを点けるのは主に昼間になりますが、電気代の高い昼間にがんがんエアコンを使われてしまうと、いったい電気代がいくら取られてしまうのか・・・ オール電化契約で昼間にエアコンをたくさん使っている家庭では、どのように対策・節約していますか?

  • オール電化を検討しています。

    オール電化を検討しています。 訪問販売の方に見積りをしてもらった所、三菱の IHクッキングヒーター 130000円(パンフレット価格273000円) エコキュート 490000円(パンフレット価格750750円) 工事費 153000円 部品代 50000 合計823000円 と見積りが出ましたが妥当でしょうか? あと、オール電化になると昼間は電気代が上がるんですが、うちは昼間は子供と家に居ることが多く、テレビは付けっぱなしで夏と冬はエアコンを1日使っている事も多いのですが それでも今までよりは安くなるか心配なのですが使って居る方はどうですか? 今の光熱費は平均でガス代8000円、電気代12000円です。 家族構成は主人と私と1才の娘で将来的にはもう1人子供を予定しており、母親と同居の可能性もあります。

  • オール電化or都市ガス

    家を新築するにあたりオール電化にするか都市ガスにするか迷っています。 キッチンはIHクッキングヒーターにします。 夫は休みが平日で深夜に帰って着て夕方からの仕事なので昼間は家にいるし私も働いていないので夏場は暑い地域という事もありクーラーをガンガンつけるのでオール電化の電気料金プラン(平日の夏の昼が料金高)でメリットがあるのか疑問なのです。冬場は暖房器具などは滅多に使いません。 しかもオール電化にするならエコキュートにした方がよりメリットがありそうですが場所が海の近くという事がありヒートポンプユニットが錆びたり故障しやすかったりするんじゃないかと不安です。 オール電化の利点としては-0.1%のローンの優遇があるのとガスの基本料金が掛からないくらいでしょうか。 やはりこの場合都市ガスにした方がいいでしょうか?それとも年間で見るとオール電化が安くなるんでしょうか。初期投資の費用などいろんな面から教えて頂けたら幸いです。

  • 専業主婦のオール電化(エコキュート)の電気契約

    新築でオール電化(エコキュートで)を検討してます。 オール電化だと時間帯別契約をするようですが、 我が家は専業主婦な上に主人が夜勤が多く、昼間家にいることがおおいので、 昼間の電気代(とくにエアコン)が高いと思われます。 特に暑がりなので、夏の昼間のエアコンはフル回転、しかも昼間寝る主人は別室でエアコンを つけているので、結構多いかと・・ その場合でも、時間帯契約のほうがいいのでしょうか? エコキュートでお湯を沸かす際の電気量はどのくらいなのでしょう うちは、5人家族でお風呂は6時~25時くらいにバラバラで入りますが お風呂は魔法瓶タイプを予定してます。 九州電力管内で現在プロパンガス使用です。 現在の電気量は345Kwh 7554円 ガス代が13.2m3 9,550円です。(11月分) プロパンのほうが安ければ、併用という手も考えますが・・ よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターの給紙トレイの代用品について質問です。使用プリンタはキヤノン製のmg6330です。給紙トレイの爪が破損し、購入店舗で部品の調達を試みましたが、型式が古くて取り扱い不可と言われました。今のモデルで代替え部品は存在するのでしょうか?
  • プリンターのmg6330の給紙トレイの代用品について教えてください。現在、給紙トレイの爪が破損しており、購入店舗で部品の調達を試みましたが、型式が古くて取り扱い不可と言われました。今のモデルで代替え部品はありますか?
  • プリンターの給紙トレイの代用品についてお聞きしたいです。使用プリンタはキヤノン製のmg6330で、給紙トレイの爪が破損しています。購入店舗で部品の調達を試みましたが、型式が古くて取り扱い不可と言われました。現在のモデルでは代替え部品はありますか?
回答を見る