• 締切済み

ミドリガメの目の様子が…。

ミドリガメ2匹をペットショップから買って10日ぐらいになります。ホームページをいろいろ見てまわってカメの病気や必要な栄養のことなども調べましたが、そのなかで目が腫れてくる病気についてちょっと気になったのでよろしくおねがいします。 2匹とも目が腫れているといえば腫れているようにも見えるのですが、どの程度ポコッとなっていたら危険信号なのでしょうか??もしかしたら気にしすぎなのかもしれないですが。あと、2匹とも目の回りにクマができてるみたいになっているのですがこれはこういうものでしょうか?? よろしくおねがいしますm(__)m

みんなの回答

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.2

目の腫れは、ビタミン不足や水の汚れなどから起こる場合が多いです。 水槽内を清潔に保つようにし、爬虫類用のビタミン剤などをペットショップやホームセンターのペットコーナーなどで購入し与えると良いですよ。ちなみに爬虫類用ビタミン剤の価格は1000円前後で売っています。

why_table
質問者

お礼

食事は栄養がかたよらないように注意もしてて水も毎日買えてるんですけどねー(~_~;)あー、気になってしかたないです。でも、ビタミン剤が1000円ならあたえてみてもいいですね。ありがとうございます。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

ミドリガメ=アカミミガメですね。小さい時は緑色をしていて、可愛いですが、成長するにつれてかなり凶暴な性格になります。その為、ペットとして手におえず、そのままそこらの川や池に放り出してしまい、外来種として猛威をふるう結果に繋がっています。これが問題なんです。日本固有の生き物がこれら外来種によって生態系が崩れ、果ては駆逐されてしまおうとしています。ペットは最後までキチンと可愛がって上げて下さいね。 と少し説教じみたことを書いてしまい、申し訳ございません。(今日、琵琶湖博物館へ行って来た所でして、そこで外来種の問題が取り上げられ特別コーナーが設けられたいましたので、つい余計なことまで書いてしまいました。) 質問の件ですが、詳しい事は分かりません。成長過程で現れる症状のように思います。ご心配ならペットショップなどに相談すれば分かるのではないでしょうか? ↓のURLに成長した姿が掲載されています。

参考URL:
http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/kaerhebi/kaisetu/akamimi.htm
why_table
質問者

お礼

ミドリガメがブラックバス状態になっているらしいですね。友人にも同じことを言われてしまいました。早く参考URLみたいに大きくなって欲しいものです(^.^)

関連するQ&A

  • ミドリガメの子供がササミしか食べません

    先日ミドリガメ(生後1ケ月くらい)を2匹買いました。 カメ用の硬い餌を小さくしたものは一切食べず、3日ほど経ってしまったのでペットショップから貰った・赤い細いミミズ、・肉の破片みたいなものなどを 与えましたが、全然口を開けません。ササミの生をあげてみたら2匹とも食べました。それ以来3日間ササミ以外を口にしません。栄養的に大丈夫なのでしょうか?教えてください。

  • ミドリガメの眠っているときはどうなっていますか?

    ミドリガメの眠っているときはどうなっていますか? 本日公園で拾ってきた生後1ヶ月くらいらしい赤ちゃんカメを 家で始めて飼育します。 カメ専用のパーツで陸を作り、ケースに水を入れてペットショップの店員さんの言うとおり にしてみましたが。。。 カメが陸にしているパーツの下で動きません。 ケースをたたくと動くのですが、寝ているのでしょうか? でも窒息しませんか? よくおよぐと聞いたので 水はたくさん入れています。 陸で眠ると思っていたので不安です。 このまま朝には窒息していないでしょうか?

  • アカミミガメ(ミドリガメ)の目が・・・

    11歳のアカミミガメ(ミドリガメ)を飼っています。 今朝水換えをするとき、右目が白濁しているのを見つけました。 拾ったときに日光浴をしらなくて、目が腫れたことはありますが、それとは原因が違うようです。 なお、ここ5年ほど冬眠してくれず、冬も起きています。 高齢だからか、餌を食べてないから、、分かりません。 ただ、病気だとしても、市内にカメを診てくれる獣医がいません。 明日から大学のテストもあるし、どうしたらいいのでしょう。 この症状についてご存じの方、教えて下さい。

  • ミドリガメの飼育費用

    ペットにミドリガメを迎えようかと思うのですが 年間・月間でどれくらい飼育費用が掛かるのですか? 初期費用では結構掛かろうとかまわないのです 世話もします でも 継続的にどれくらい金額がかかるのでしょう? ある飼育サイトだと「電気代で2万かかった」とありミドリガメを断念しかけたのですが 大型ペットショップで聞いたところ「飼育スタイルによります 飼う前にいろいろ勉強してください 電近代に2万掛けるのはカメが贅沢です カメは小学生でも飼える生き物です」といわれました まあ 普通にバイト生活をしていますし 計月5000円くらいは払う気でした ミドリガメに不自由はさせたくないですが 自信がバイトの身でペットにそんなに贅沢はさてあげれません かといって「死なない程度」みたいな不自由な生活もさせたくないです 自分くらい普通の生活をさせてあげたいのですが 電気(冷暖房・浄水器など)・水道・餌・その他いろいろ 全部において まあ普通に幸せな暮らしをさせてあげれる季節ごとの月額・年額とはどれくらいですか? ちなみに 私の部屋は日中日光は入ります 関東です 4階建ての3階です ほかに言わねばならないこともあったら教えてください どうかご意見よろしくお願いします

  • ミドリガメの病気?

    ミドリガメ(子ガメ)を2匹と、クサガメ(子ガメ)を2匹飼っています。 種類が違うので、水槽はミドリガメとクサガメで分けて飼っていますが、先日からミドリガメの一匹の甲羅に白い斑点?のようなものをみつけました。 家に来たときには無かったように思います。色も白というより半透明に近い感じで、あまり目立たないので模様の一部かとも思いましたが、直径1ミリ程の円形のものが2,3個ぽつぽつと見えます。 カメの病気は手後れになると恐いというので、感染をさけるため一匹を隔離し、もとの水槽はちゃんと洗ってグッズ等も熱湯消毒しました。 今は隔離したカメの方は水温を28度前後のやや高温に保ち、水換えをこまめに、一日一度は30分ほど水から出して身体を乾燥させるようにしています。隔離しはじめた頃は水カビかな、と思って2回程水で薄めたイソジンを斑点の部分に塗ったりもしましたが、病気ではなかったらカメの害になるかと思い、今は何も塗らずただ乾燥させるだけにしています。 梅雨の季節なのでなかなか日光浴ができず、生憎私も高校生で日中は学校なので、たまに晴れた日には母に日光浴をさせてもらっています。 カメは至って元気で、よく運動し餌(テトラレプトミン、乾燥飼料の川エビ)もよく食べています。 気になるのは甲羅の半透明な斑点です。今のところ、斑点の数の増減はありません。皮膚や頭部には全く見られないのですが、これは何か病気なのでしょうか。成長過程で甲羅に斑点のようなものがついたりすることはあることなのでしょうか。 今まで一緒に暮らしていたもう一匹のミドリガメもとても元気で、こちらの甲羅は色も鮮やかで形も良く、美しく育っています。 また、甲羅を指で押してみると少し弾力があるかな、というくらいの固さなのですが、子ガメの甲羅の固さというのはどの程度のものなのでしょうか。甲羅の固さは隔離しているカメも健康なカメも同じくらいです。 病気で無いなら同じ水槽で飼いたいのですが、もし病気だったら、と怖くて行動がおこせません。 詳しい方、どうかお力をお貸し下さい。 ****** 冬までにはライトの設備も揃えようと現在こつこつとお小遣いをためているのですが、おすすめのライトなどあれば教えてくださると助かります。 蛍光灯のような棒状のものではなく、スタンドにつけて使える電球タイプの購入を考えています。 ****** 私生活がなかなか忙しいので、PCを触るのもやっとの状態です。 お礼のメッセージがつけられないかもしれないのですが、その際はありがとうポイントでもって代えさせて下さい;; 長い上に面倒な質問ですみません。どうぞ宜しくお願いします。

  • ミドリガメの冬眠

    2ヶ月くらい前に屋台で釣ってきたミドリガメを2匹飼っています。2匹とも仔ガメで、直径5cm程度の大きさです。 あまり知識がなかったこともあり、今まではずっとベランダで飼っていたのですが、最近寒くなってきて、仔ガメのうちに冬眠させてしまうと栄養不足でそのまま死んでしまうことも多いと聞いたので、家の中で暖めてあげることにしました。 ところが既に遅かったのか、1匹、手足を出したままぐったりしているのです。顔や手足をつついてみても、全く無反応。死んでいるんじゃないか、とも思うのですが、カメの冬眠は仮死状態、という記述もあったため、なんとも判断し兼ねている状況です。 そこで、 1.カメが生きているのかを見分ける方法はありますか? 2.カメは通常、冬眠に入る際には手足を引っ込めて冬眠するのでしょうか? 3.冬眠したカメは起きるのでしょうか?   (現在、大きな水槽に温度調整ヒーターで水温を20度くらいに設定しているのですが、しばらく水に漬けても無反応です) すみません、どうぞ教えてください!

  • 亀を飼っているが、逃がしたい。どこに持って行けば良いですか?

    ミドリガメを半年ほど飼っています。(5,6cmほどの小さい亀です) 可愛いのですが、全くなついてくれません。 なにか、監禁している気になってきました。 逃がしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? カメを扱っているペットショップなどに持って行けば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ミドリガメが餌をまったく食べてくれないのですが…

    4日前にお祭りの屋台で買ったミドリガメが、まったく餌を口にしてくれません。 餌は屋台で買ったもので、「株式会社マルカン」の「カメのエサ」というもので配合肥料です。 一度、小さく切った砂ズリを与えてみましたが、食べてくれませんでした(涙) 日中ゎ窓際のお日様の当たるところで窓を開けて日光浴をさせてあげていて、いつも外を見ていて、たまにジタバタしたり見た目には元気ゎあります。 お水は水道水にカルキ抜きなどをしてくれる液体を入れて使っています。 甲羅ゎ硬いので、病気でゎないと思うのですが、カメを飼うのは初めてで色々と不安です。 どうしてエサを食べないのか、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ミドリガメの産卵について教えてください

    ミドリガメの産卵について教えてください 最近カメの食欲がなくなり水槽の中を暴れまわっています。 原因をネットで調べたところ産卵期で卵を産める場所を探しているという事がわかりました、またそのまま放置すると卵づまりを起こす危険があるということも知りました。 そこで飼育者の皆様にお聞きしたいのですが産卵場所というのはどの様に作っておられますか? 自分はベランダ共有のマンションに住んでいるので掃除時に散らばる砂や砂利などは水槽にあまり入れたくありません。 どうしても必要ならば砂等用意するつもりですが他に方法があれば教えてください、お願いします。

  • ミドリガメの白いもやもやの取り方

     我が家のミドリガメ君の首すじに去年から白いもやもやが着いてたのですが、まさかカビとは思わなかったので放っておいたのです。ところがその白いもやもやが目まで覆ってしまい、目が開かなくなってしまいました。とりあえずきれいな水で洗ってあげたところ、少し開けられるようになったのですが、まだ白い膜のようなものが目のところについていて開けずらそうにしています。東北の片田舎に住んでいる為、近くに爬虫類を診てくれるような動物病院もなく、過去のQ&Aを拝見したところ「もやもやを取り除いてメチレンブルーかマカライトグリーンでの薬浴」をするとよいとありました。ところがうちのカメ君は首すじのもやもやを取ろうとすると首をひっこめてしまいます。目の辺りのもやもやは眼球を傷つけてしまいそうで怖くて取れません。獣医さんに行くのが一番良いのでしょうが、前述の通り難しいのでできれば最終手段と考えています。  そこで質問なのですが 1)どうやったら首を引っ込めさせずに首すじのもやもやを取るのでしょうか。 2)どうしても取れない場合は薬浴と日光浴だけでも完治させることができるのでしょうか。 3)メチレンブルーやマカライトブルーはペットショップで売っているのでしょうか。薬局で売っているのでしょうか。 4)薬浴の際、濃度はどのぐらいにするべきなのでしょうか(水1リットルに対して)。 5)もやもやのせいなのか、ここ数日食欲がありません。気温は10度から20度ぐらいです。  いろいろと質問してしまいましたが、どれか一つでもお答えを頂けたらと思います。  最後にカメ君の飼育状況です。  昨年の4月に縁日で購入。室内飼い。水槽の場所は午前中だけ日の当たる東向きの出窓。餌はビタミンA含有の合成飼料のみ。甲羅の前後は6センチ程。昨年の冬は冬眠させました。  よろしくお願いします。