• 締切済み

ミドリガメの目の様子が…。

ミドリガメ2匹をペットショップから買って10日ぐらいになります。ホームページをいろいろ見てまわってカメの病気や必要な栄養のことなども調べましたが、そのなかで目が腫れてくる病気についてちょっと気になったのでよろしくおねがいします。 2匹とも目が腫れているといえば腫れているようにも見えるのですが、どの程度ポコッとなっていたら危険信号なのでしょうか??もしかしたら気にしすぎなのかもしれないですが。あと、2匹とも目の回りにクマができてるみたいになっているのですがこれはこういうものでしょうか?? よろしくおねがいしますm(__)m

みんなの回答

• layman58
回答No.2

目の腫れは、ビタミン不足や水の汚れなどから起こる場合が多いです。 水槽内を清潔に保つようにし、爬虫類用のビタミン剤などをペットショップやホームセンターのペットコーナーなどで購入し与えると良いですよ。ちなみに爬虫類用ビタミン剤の価格は1000円前後で売っています。

why_table
質問者

お礼

食事は栄養がかたよらないように注意もしてて水も毎日買えてるんですけどねー(~_~;)あー、気になってしかたないです。でも、ビタミン剤が1000円ならあたえてみてもいいですね。ありがとうございます。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

ミドリガメ=アカミミガメですね。小さい時は緑色をしていて、可愛いですが、成長するにつれてかなり凶暴な性格になります。その為、ペットとして手におえず、そのままそこらの川や池に放り出してしまい、外来種として猛威をふるう結果に繋がっています。これが問題なんです。日本固有の生き物がこれら外来種によって生態系が崩れ、果ては駆逐されてしまおうとしています。ペットは最後までキチンと可愛がって上げて下さいね。 と少し説教じみたことを書いてしまい、申し訳ございません。(今日、琵琶湖博物館へ行って来た所でして、そこで外来種の問題が取り上げられ特別コーナーが設けられたいましたので、つい余計なことまで書いてしまいました。) 質問の件ですが、詳しい事は分かりません。成長過程で現れる症状のように思います。ご心配ならペットショップなどに相談すれば分かるのではないでしょうか? ↓のURLに成長した姿が掲載されています。

参考URL:
http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/kaerhebi/kaisetu/akamimi.htm
why_table
質問者

お礼

ミドリガメがブラックバス状態になっているらしいですね。友人にも同じことを言われてしまいました。早く参考URLみたいに大きくなって欲しいものです(^.^)