• 締切済み

コンピュータでの「削除」の仕組みについて。

コンピュータでの「削除」の仕組みについて。 コンピュータでの「削除」はいったいどういう仕組みなんですか? データを完全に消す命令によってコンピュータはどのように動いているんですか? 誰か教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.4

ファイルの情報を記録する場所があるのです 台帳のようなものです この領域をファイルインフォーメーションブロック(FIB) その先頭にファイルの属性を記録するブロックがあります すべての情報は1か0で表します その最先端部分は生きたファイルか死んだファイルかを示します 0なら死んだファイル、1なら生きているファイルを示します ここに0を書き込むとそのファイルは削除されたことになるので別なファイルを書き込むことが出来ます 失ったファイルを復元する作業はFIBを調べてその本体を探し出すのです

回答No.3

もし、本格的に、勉強したければ、 「Unixシステムプログラミング」オーム社(羽山博著) の、第3章-ファイルシステムをお読みください。 どのOSでも発想は似たり寄ったりです。 寓意的な考え方をあげますと。、 ハードディスクは、家がたくさんならんでいる、住宅地のような物です。 データを書き込むということは、空き屋に、家族を入居させて 表札をつけ、管理台帳に、この家は入居済みと印をつけることです。 データを消す場合は、表札を取り去り、管理台帳に空きマークをつけます。 このとき、家に住んでいる住人はたいてい、そのままです。 ただし、次の書き込み要求があれば、古い住人は、新しい住人に上書きされます。 ちなみに、この管理台帳は UNIXの場合はアイノードビットマップ(Linuxは違うかも) FATはファイルアロケーションテーブル(管理台帳名がファイルシステムの名前になっている) と呼ばれております。

mazirinn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この仕組みはコンピュータでのあらゆるデータ全てにおいて言えることですか? アプリケーションのアンインストールもこれと同じでしょうか?

noname#198951
noname#198951
回答No.2

ファイルを格納してる場所を記録してる所を消すだけ。 記録上消すだけなので、ハードディスク全体を見ていけば、ファイルがあった場所に他のデータが上書きされるまでは残ってるという事です。 最近はハードディスク容量もんだと大きくなったので、クイックフォーマットが多いですが、クイックフォーマットとはファイルの格納してる場所を記録を全て消すだけで、ファイルの実態は残ったままということです。

• hallo_haro
回答No.1

簡単に言えば・・・ ゴミ箱への移動は、その場所からゴミ箱というフォルダへ移動させること。 ゴミ箱の設定によって、データがいっぱいになってくると本当に消します。 上記の本当に消す場合と、シフト+デル などの完全削除は、 見かけだけ消したように見せ、その部分に新しいデータを書き込んで良い状態にすることです。 なので、復元ソフトなどは、その部分をもう一度ファイルの状態に戻し、 書き込んではダメとします。 一般的な削除は新しいデータが上に書かれるまで存在します。 データーを完全に消す命令というのが一般的なフォーマットだとすれば、 基本は同じです。 データー抹消ソフトは、 一度書かれたデータの中身をぐちゃぐちゃに変えてから(暗号化)削除する物。 削除した上から何度も無意味なデーターを上書きする物があります。