• ベストアンサー

腕時計のベルト止めが外れてしまったとき

腕時計のベルト止めが外れてしまうこと、たまにありますよね。 (ベルト止め、という言い方は正しいのかな? 金具で止めたベルトを通す、ベルトと同素材のわっかの事です) そんなとき、私はベルトを新しいものに交換するのですが、 ベルト自体は全然いたんでいないことも多く、勿体無いなぁって思ってしまいます。 何かベルト止めの良い代用品があれば、ベルト自体を交換しなくてもいいのに・・・。 そこで質問なのですが、 皆さんはベルト止めが外れてしまったとき、どうしていますか? ・ベルトごと交換? ・ガマンしてそのまま使う? ・代用品を使ってベルトを止める? くだらない質問ですみません(^^; よろしくお願いします。

noname#16336
noname#16336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 そのお気持ちは良~くわかります。 私も一番お気に入りの時計は金属ベルトでは合わないので、そこが切れてしまうともう使えなくて本当にもったいないなぁと思っていました。 応急に輪ゴムを二重にしたのを2回位巻いてとりあえず使ってましたが、あまりにもダサい ! そこで考えたのが、 1cm幅くらいの平ゴムを少しゆとりを取って(ベルトをかけた状態に) 切り、のりしろをアロンアルファで接着します。 これでバッチリです。ベルト自体が駄目になるまで使えますよ。 私は黒のベルトなので黒の平ゴムですが、茶色のベルトだと…色が無いかもで…目立ってしまうかもですが。 「ゴム」ってところがミソです。 お試し下さい d(^^)

noname#16336
質問者

お礼

あっ、輪ゴム巻きは私もやったことあります(^^; ダサいし、ベルトが入りにくいんですよね~。 確かに、平ゴムならベルトも入れやすそうですね。 幸い私も黒がほとんどなので、黒ゴムで試してみます。 他の色のベルトは・・・白ゴムにマジックで塗ろうかな(笑)。 ご回答、ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • kie
  • ベストアンサー率30% (38/126)
回答No.1

こんばんわ。 それって、無いとやたらと外れちゃいますよねぇ? 辛抱できても1週間でしたわ。 シャクに障るので、伸びるベルトに替えました。皮製のやプラスチック製なら、また同じ目に会うか持って思ったので。 『アームバンド』とかって言うのかなってタイプの。 や、失礼しました。 ちょっといらいらしたコト、思い出しちゃった。(こういうときの自信アリって、悩みます)

noname#16336
質問者

お礼

いらいらを思い出させちゃってすみません(笑)。 でも、気持ちをわかっていただけて嬉しいです! なるほど、ベルト止め自体がないものしちゃえば、外れる心配はないですよね。 そういうタイプのベルト、替えベルトとして売ってるのかな? 今度、見てみます。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 腕時計のベルトの交換について

    先日ヤフオクで腕時計を買いました。 今日商品が届いて早速つけようとしたところ留め具が壊れてしまいました><。 格安商品といえどもせっかく新品で買ったのにこのままにしておくのはもったいないのでベルトだけ交換しようと思います。 そこでお聞きしたいのですが、ベルトはどんなベルトでも交換できるのでしょうか? 初めてなもんでよくわかりません。 ちなみに皮ベルト仕様の腕時計で、同じく皮ベルトに付け替えたいと思っています。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 腕時計のベルトを自分で取り替えたい

    時計店で頼めば良いんでしょうがちょっとしたことだし、自分でベルトを取り替えられたら楽しいと思うのですが、腕時計とベルトをつないでいる金具の取り外し方が分かりません。はずし方を分かりやすく説明してるサイトやはずし方などを知ってたら教えて下さい。

  • ハミルトンの腕時計のベルトについて

    ハミルトンの写真の腕時計を購入しました。 男性にしては腕が細めなりで,ベルトを一番きつくしても,緩かったです。 中古でベルトの状態も良くなかったので,ベルトを交換しようと思うのですが サイズ調整ができて,20mmのベルトがあれば教えて下さい。出来ればレザー素材のものが良いです。

  • 腕時計のベルト変更したい。

    こんばんは、いつもお世話になっております。 腕時計のベルトを交換したい、というよりも、バンドのデザイン自体を変えたいのです。 高校入学記念に、叔父が時計を買ってくれて、気に入っていたのですが、 腕につけると何か違って。。。高校時代は持ち歩いていました。 腕時計をする習慣がない事もあり、 社会人になった今も腕時計をして居ないのですが。。。 叔父に初めて買ってもらったものだし、 せっかくの腕時計を腕につけないのももったいないという事で、 バンドを少しファッション性のあるものにしたいのです。 時計については全く無知で、知らない事がおおいので、、、 レディースの腕時計に詳しい方、またお店に詳しい方 お勧めを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 腕時計のベルト交換は時計屋で可能?

    時計のベルトの交換は時計屋でしてくれますか? バーバリーの腕時計をしていて、ベルトを交換しようと考えています。 普通のベルトでいいので交換したいのですが、時計屋でベルトの交換はしてくれますか?

  • 腕時計のベルト

    腕時計のステンレス製のベルトが取れました。どうやら釘のような細い軸が取れて落としたようなのですが、これって時計屋で直してもらえるのでしょうか。取れた軸の部品は手元にありません。時計屋で直したら費用がかなり掛かりそうな気がするのですが・・・、出来るだけ安く直したいです。もしかして近所の金具屋などでも部品を購入できたりしますか?

  • 革ベルトの腕時計について

    D&Gの革ベルトの腕時計を使い始めました。しかし、留め具の部分と一つめの革の輪っか(非可動)の部分との間が狭く、革も固いため、かなり力をいれないとベルトを輪に通すことができません。無理に通すと革が傷みます。二つめの革の輪っか(可動)には通せるのですが、みなさんはどうしていますか。 他の種類の時計でも同じような状態であったらどうしているか教えてください。

  • 腕時計のベルト金具が紛失

    腕時計のベルトが長かったので自分で調整しようと思い 金具を針で押したらバネごとどっかに飛んでいきました。 あの小さい金具は時計屋さんにいったら修理してもらえるんでしょうか?

  • 腕時計のベルト交換について

    腕時計のベルト交換について 雑貨屋さんなどで購入した安い革風のベルトが壊れた時、時計屋さんではブランドの時計じゃなくてもベルトの交換はしてくれますか?

  • 腕時計のベルト交換

    こんにちは。 私は革ベルトの腕時計を持っているのですが、最近そのベルトが傷んできたように思えます。 そこでベルト交換をしたいと思っているのですがそこで質問です・・・ ベルト交換はある程度の時計屋さんで交換してもらえると思うのですが(イメージ)、私は本体と同じブランドのベルトに交換したいと思っています。 取り扱い店にいけばあるものなのでしょうか? また、いくらぐらいかかりますか? とても気に入ってる時計なので、本体とベルトが同じブランドでないと納得できません!! ちなみに時計はハミルトンです。

専門家に質問してみよう