• ベストアンサー

腕時計のベルト止めが外れてしまったとき

腕時計のベルト止めが外れてしまうこと、たまにありますよね。 (ベルト止め、という言い方は正しいのかな? 金具で止めたベルトを通す、ベルトと同素材のわっかの事です) そんなとき、私はベルトを新しいものに交換するのですが、 ベルト自体は全然いたんでいないことも多く、勿体無いなぁって思ってしまいます。 何かベルト止めの良い代用品があれば、ベルト自体を交換しなくてもいいのに・・・。 そこで質問なのですが、 皆さんはベルト止めが外れてしまったとき、どうしていますか? ・ベルトごと交換? ・ガマンしてそのまま使う? ・代用品を使ってベルトを止める? くだらない質問ですみません(^^; よろしくお願いします。

noname#16336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 そのお気持ちは良~くわかります。 私も一番お気に入りの時計は金属ベルトでは合わないので、そこが切れてしまうともう使えなくて本当にもったいないなぁと思っていました。 応急に輪ゴムを二重にしたのを2回位巻いてとりあえず使ってましたが、あまりにもダサい ! そこで考えたのが、 1cm幅くらいの平ゴムを少しゆとりを取って(ベルトをかけた状態に) 切り、のりしろをアロンアルファで接着します。 これでバッチリです。ベルト自体が駄目になるまで使えますよ。 私は黒のベルトなので黒の平ゴムですが、茶色のベルトだと…色が無いかもで…目立ってしまうかもですが。 「ゴム」ってところがミソです。 お試し下さい d(^^)

質問者

お礼

あっ、輪ゴム巻きは私もやったことあります(^^; ダサいし、ベルトが入りにくいんですよね~。 確かに、平ゴムならベルトも入れやすそうですね。 幸い私も黒がほとんどなので、黒ゴムで試してみます。 他の色のベルトは・・・白ゴムにマジックで塗ろうかな(笑)。 ご回答、ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• kie
回答No.1

こんばんわ。 それって、無いとやたらと外れちゃいますよねぇ? 辛抱できても1週間でしたわ。 シャクに障るので、伸びるベルトに替えました。皮製のやプラスチック製なら、また同じ目に会うか持って思ったので。 『アームバンド』とかって言うのかなってタイプの。 や、失礼しました。 ちょっといらいらしたコト、思い出しちゃった。(こういうときの自信アリって、悩みます)

質問者

お礼

いらいらを思い出させちゃってすみません(笑)。 でも、気持ちをわかっていただけて嬉しいです! なるほど、ベルト止め自体がないものしちゃえば、外れる心配はないですよね。 そういうタイプのベルト、替えベルトとして売ってるのかな? 今度、見てみます。 ありがとうございました(^^)