• ベストアンサー

今年の11月下旬、札幌から初めて東北へ旅行してみようと考えています。ち

今年の11月下旬、札幌から初めて東北へ旅行してみようと考えています。ちなみに2泊3日で女2人でできれば公共の交通機関を利用して観光したいと考えています。そこで皆様のお知恵をお借りしたいのですが、今回初めて の東北旅行をすると言う事と車を使わずJRやバス等で観光できるメジャーな観光地や名所を教えていただきたいのです!東北地方は全くの無知の為、困っています。それから11月の東北となると雪が降っているかと思いますが、そんな中でも(寒さや雪は承知)観光できるメジャー場所を教えてください!!よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.2

北海道も広いですが、一口に東北と言っても北海道に劣らないくらい 広いですよ。しかも、JRにしてもバスにしても、運航間隔は開いて おります。時刻表とにらめっこして、効率良く移動して下さいね。 #1の方のように仙台を拠点にするなら、松島や中尊寺、蔵王や山寺 などが観光地としては、有名なところですね。 グルメ情報は、有名な牛タン、笹かまぼこ、炉端焼きもお勧めです。 松島の焼き牡蠣も美味です。 拠点を盛岡あたりにするなら、遠野や田沢湖、乳頭温泉、三陸海岸等 が観光名所ですかね。 時期はずれですが、冷麺やわんこそば、後はじゃじゃ麺で盛岡の三大 麺制覇も・・・。 福島あたりを拠点にすれば、磐梯山や会津若松、猪苗代湖、喜多方等 が観光名所です。 有名どころで、喜多方ラーメン、後は、芋煮や場所は違いますが米沢 牛等もお勧めです。 北海道に近い青森なら、津軽半島や下北半島、十和田湖、白神山地です かねぇ・・。 せんべい汁、大間のマグロ等が有名ですね。 秋田あたりなら、角館、牡鹿半島、十和田湖や白神山地にも足を延ばせ ますが・・。 しょつる鍋や燻りガッコ、横手焼きそば等があります。 こんなところですが・・・。

aimo0218
質問者

お礼

本当に詳しく教えていただき感謝です☆ 東北・・と言ってもやはり広いですよね。 もっと自分で行きたい場所をしぼって行程を組まなければダメですね!! 山寺・中尊寺、角館や十和田湖、奥入瀬渓流もとっても気になっています☆ ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

公共交通を使うとなると、仙台辺りがよいのではないでしょうか。 秋保温泉や、作並温泉などに泊まって、松島や山形にも公共交通で足を伸ばせます。 冬の山寺なんかも、味があって良いですよ☆ 千歳-仙台はAIRDOも就航していますから交通費も安くできそうです☆

aimo0218
質問者

お礼

仙台には一度だけ学生の頃行ったのですが・・(研修旅行で) 今回は自力?で行かなければならず困っていました。。 山寺はとっても興味があります! ありがとうございます!参考にさせていただきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 11月下旬の札幌

    11月下旬に札幌~小樽の旅行を考えています。 11月下旬にもなると、ロープウェイも休止だし、クラーク像のあるところも行けないし、周遊バスツアーも、ほとんどありません。 どういったところで、観光したらいいのでしょうか? 小樽の方が、見どころが多いでしょうか? なにぶん、はじめての北海道旅行で途方にくれています。 何かアドバイスがいただけたら幸いです。

  • 11月下旬の札幌の雪

    札幌に雪を見に行きたいと思っています。 11月の下旬では見られませんでしょうか? また、雪が降るとホワイトイルミネーションは中止なのでしょうか?

  • 北海道旅行 6月中旬か8月下旬か

    北海道旅行を計画しています。 義両親と、夫婦、3歳児の5人での旅行です。 観光としては富良野・小樽・札幌を2泊3日で考えています。 ・休みを取れるのが、6月中旬か8月下旬から9月初旬にかけてなのですが、行くとしたらどちらがいいでしょう。 ・宿泊は2泊とも札幌でも大丈夫でしょうか? ・車で行った場合  ・新千歳空港から富良野まで  ・札幌駅から富良野まで どのくらい時間がかかりますか? ・JRで富良野まで行きレンタカーを借りるのとどちらがお勧めでしょうか?

  • 3月の札幌・帯広旅行

    3月下旬に2泊3日で札幌・帯広への旅行を考えています。 1日目・・・昼過ぎ:羽田空港→帯広空港、帯広周辺観光、帯広市内泊 2日目・・・午前:帯広周辺観光、午後:石勝線にて札幌へ、夕方知人との会食、札幌市内泊 3日目・・・午前:札幌周辺観光(小樽以外で)、午後:新千歳空港へ、新千歳空港→羽田空港 札幌在住の知人との食事、石勝線、帯広周辺での雪景色の3つをポイントに入れた旅を計画しているのですが、 (1)上記のもので日程的に可能かどうか (2)帯広周辺か石勝線沿線で雪景色の楽しめるような場所(電車・バス・徒歩で行ける所で) (1)(2)についてアドバイスいただきたいと思います。ちなみに女の一人旅で移動手段は電車・バスのみです。お願いします。

  • 3月の札幌・帯広旅行

    3月下旬に2泊3日で札幌・帯広への旅行を考えています。 1日目・・・昼過ぎ:羽田空港→帯広空港、帯広周辺観光、帯広市内泊 2日目・・・午前:帯広周辺観光、午後:石勝線にて札幌へ、夕方知人との会食、札幌市内泊 3日目・・・午前:札幌周辺観光(小樽以外で)、午後:新千歳空港へ、新千歳空港→羽田空港 札幌在住の知人との食事、石勝線、帯広周辺での雪景色の3つをポイントに入れた旅を計画しているのですが、 (1)上記のもので日程的に可能かどうか (2)帯広周辺か石勝線沿線で雪景色の楽しめるような場所(電車・バス・徒歩で行ける所で)

  • 1泊2日札幌旅行プランの相談

    2月下旬に大阪から大学生2人で北海道へ行きます。 レンタカーは利用せず公共交通機関での移動です。 往路は電車でJR札幌に9時頃到着、復路は新千歳を19時に発ちます。 1日目は小樽・札幌観光をしようと思っています。 まずJRで小樽へ向かい市内散策をします。 13時頃高速バスで白い恋人パークへ向かいます。 閉園まで滞在しすみれ本店へ行きます。 宿泊先はJR札幌駅に近いホテルです。 2日目は社台スタリオンステーションとノーザンホースパークへ行こうと思っています。 札幌を発ってどのような行程だと効率がいいのか分かりません。 (1)この旅行プランは時間的にきびしくないでしょうか? (2)2日目のおすすめ行程を教えてください。 2人とも初めての北海道なのでどんなことでもなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 12月の旅行について・・・。

    12月の下旬に友人と旅行に行きたいのですが、1泊2日でほぼ満喫出来る旅行先はありますか? 出来たら東北がいいです。 東京発で旅行先ではバス観光などしたいです。 どなたかいいプランがありましたら教えてください。

  • 札幌のオススメホテル・観光名所・平均気温(10月下旬)

    JTBのスーパー札幌プランを使い、10月24日(金)の夕方の便(おそらく最終便に近い便)で札幌に向かう予定です。 1泊か2泊かは決めておりません。 スーパー札幌プランでは、以下の3つのホテルから1つ選択できます。 (1)札幌プリンスホテルタワー (2)札幌東急イン (3)アートホテルズ札幌 この中からどのホテルを選べば良いのか悩んでいます。 一応、選択する観点として以下を考えています。 [1]札幌駅への交通の便がよい 札幌駅でちょっと用事があるので、札幌駅への交通の便がよい場所の方が良いです。 [2]新千歳空港への移動が便利 最終便で移動した場合、時間的に終電・終バスが厳しそうな感じもするので、往路において新千歳空港、または札幌駅到着後にホテルに向かう場合にその時間で動いている公共の交通機関やタクシーを利用しても、なるべくお金が掛からない場所が良いと思っています。 [3]徒歩や公共の交通機関で行ける観光名所が近い レンタカーを借りる予定は今のところないので、仮に1泊で帰る場合、数時間で観光できる名所があればと思っています。 オススメの観光名所がございましたら、合わせてご回答頂けると有り難いです。 最後に、北海道は夏の函館以外に行ったことがありません。 夏に、青森から函館に移動しただけでも数度温度が下がり、寒いなって感じたことがあるので、10月24日ともなるとかなり寒いと予想しております。 東京から札幌に向かう場合、温度は一桁台だと思ってよろしいですか?その他、経験者の方でこれは注意した方が良いということがございましたら、教えて下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • 東北旅行

    9月の連休に東北旅行へ行きたいと思っていますが、どんな名所があるのか知らないので教えてください。 現在決まっているのは、都内からムーンライトえちごで新潟へ行き、佐渡島、3日目くらいに恐山、5日目の夜に都内に戻る。 主に、名所旧跡の他、神社仏閣庭園、温泉に興味があります。 出張や登山で東北へは行くのですが、それ以外では行ったことがないのであんまりわかりません。 北方面で行ったことがあるのが、平泉、松島、福島は色々で新潟、秋田、山形は登山しに通過しただけです。 あと、車免許ないので公共交通機関のみで考えています。 箇条書きでも構いませんのでどういったものがあるか教えていただけると幸いです。

  • 東北旅行

    札幌から母と2人で、みちのくフリーきっぷを使って、東北方面を2泊3日で旅行したいと思っています。 松島などのツアーに必ず入るような有名な観光地ではなく、フリーでしか見られない様なところを見たいのですが、お勧めは何処でしょうか? できれば経路・時間等も教えていただければ助かります。 JRで補えないところは、バス・レンタカーも考えております。 フリー初心者ですが、できるだけシンプルでかつ、フリー旅を満喫できるものにしたいので、知識のある方ご協力をお願いします。

プリンターが印刷できない!
このQ&Aのポイント
  • 製品型番:EWM754TBのPC(Windows10)を購入し、WiFi接続も終わったが、プリンターでネット上の記事をプリントしようとしたところ、動かない。どうすればいいのか?
  • PC(Windows10)を購入して、WiFi接続も完了したが、プリンターでネット上の記事を印刷しようとしたところ、うまくいかない。解決策を教えてください。
  • EPSONの製品型番:EWM754TBを使用しており、PC(Windows10)とのWiFi接続も成功している。しかし、プリンターでネット上の記事を印刷しようとした際に問題が発生している。解決方法を教えてほしい。
回答を見る