• ベストアンサー

東野圭吾さんの「手紙」を読んだ方。

rin00077の回答

  • ベストアンサー
  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.2

普段我々はテレビや新聞で何か事件を知ったとき、被害者側で いろいろものを考えますね。 死刑制度の賛成が多いのも、被害者側で考えているからですね。 ところがこの小説は加害者側でものを考えています。 被害者に同情するのではなく、加害者に同情するように設定された 作品です。 まさに逆転の発想の東野作品といえよう。

noname#118766
質問者

お礼

こんなに詳しく書いてくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東野圭吾さんの『手紙』という映画について

    東野圭吾さんの手紙と言う映画は原作と少し違う部分があると聞きました 原作と何がどう違うのか教えてください

  • 東野圭吾の手紙を読みました。

    東野圭吾の手紙を読みました。 そこでなんですが、平野社長が直貴にいった言葉のいみがいまいち理解できません。 とくに「差別は当然」と社長が言いましたが、あれはどういう意味ですか? それと、みなさんは加害者の家族が差別されることをどう思いますか。

  • 東野圭吾

    東野圭吾 こんばんは 東野圭吾さんの作品は好きですか? 嫌いですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 普通の方は東野圭吾さんの「手紙」みたいに・・・

    私は、 精神病院に、ちょっと、前まで入院してまして、 「保護室」という鉄格子で、ベッドと、トイレしかない 隔離された部屋に入院してましたが、 僕は昔、東野圭吾さんの「手紙」を 読んで、その中の尚樹の彼女の「手紙って命よりもめっちゃ大事なものなんやで」 ってせりふが印象的でして、 保護室にいた時も、友人二人に、「保護室って獄中と同じで、めっちゃさびしくて、苦しい場所だから手紙書いて!!!お願い!!!」 って言ったら、一人の友人は、2週間で、5通も手紙くれましたが、 もう一人の友人は、結局手紙0でしたが、 やっぱり、東野さんの手紙の女性みたいに、「筆まめ」に保護室や、獄中に手紙を書いてくれる方はまれなのでしょうか?? やっぱり、あの東野さんの「手紙」は所詮「物語」なのでしょうか?? 現実はそんなものではないのでしょうか?? ちなみに、友人は「保護室の苦しみがわかってる障害者仲間」です!!! よろしくお願いします!!!

  • 東野圭吾さん

    東野圭吾さんの本をまだ読んだことがないのですが、気になってます。 東野圭吾さんの代表作から読んでみたいと思うので、代表作を教えてください!

  • 東野圭吾の一押しを教えてください

    東野圭吾の本でダイイング・アイ→分身→手紙「半分よんでます」 手紙を読み終わったら次のおすすめ何か教えてください。 個人的な本の評価で良いです、東野ならコレと言う本をさがしてます。

  • 東野圭吾さんの本

    東野圭吾さんの本でおすすめのものを教えてください。 ちなみに「秘密」と「手紙」は読みました。 お願いします。。。

  • 東野圭吾さん

    私は東野圭吾さんの小説が好きで色々読んできました。 他の作家さんの本も、と思っていますが 誰の小説を読んでいいか分かりません 東野圭吾さんが好きならこの人はどう? というのがあったら教えてください (ジャンルは違いますが奥田英郎さんもよく読みます)

  • 東野圭吾さんの本で

    東野圭吾さん原作の「手紙」という映画を見て感動して号泣しました。 それで、東野さん原作の本に興味を持ったので、読んでみたいと思うのですが、他におすすめの本ってありますか? そして、「手紙」以上に感動する本はあるでしょうか?

  • 東野圭吾さん

    東野圭吾さんの本を薦められどっぷりとはまってしまいました。 かなりの数を読み、もう読むものもなくなりつつあります。 今では暇な時間や寝る前に欠かせないものとなってしまいました。 東野圭吾さんのようなミステリー関連のおもしろい本がありましたら、ぜひ教えてください。 できれば重くない文庫本がいいです。 どうぞよろしくお願いいたします。