• ベストアンサー

東野圭吾さんの「手紙」を読んだ方。

rin00077の回答

• ベストアンサー
  • rin00077
回答No.2

普段我々はテレビや新聞で何か事件を知ったとき、被害者側で いろいろものを考えますね。 死刑制度の賛成が多いのも、被害者側で考えているからですね。 ところがこの小説は加害者側でものを考えています。 被害者に同情するのではなく、加害者に同情するように設定された 作品です。 まさに逆転の発想の東野作品といえよう。

noname#118766
質問者

お礼

こんなに詳しく書いてくださってありがとうございます。