-PR-
解決済み

古本を綺麗にしたいのですが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6146
  • 閲覧数380
  • ありがとう数16
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (121/220)

僕の趣味と子供の好みで、良くコミック本の古本を買います。良い世の中になった物です。
所が、100円均一の本などは特にですが、汚いんです。
店の方では商品として耐えるように手入れをしているはずですが、読んでいると指が少しずつ黒くなってきます。
思うに手垢と埃だと思うのですが、カバーなどには薄く薄くこびりついているみたいです。
これを綺麗にするのに、手軽な方法を教えて下さい。

本を傷めない方法で。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

おー、cricketさんのご質問、久しぶりですね。(^o^)

いい方法がありますよー。
これは某大手古本屋で使っているテクですが、カバーをはずし、本を上からしっかり押さえて、横(つまりページの部分)を目の細かいサンドペーパーでこするんです。横、上、下の3ヶ所ですね。これでまず中のページは新品みたいにキレイになります。

次にカバーはポリエチレンフィルムが貼り付けられているので、「ガラスマイ●ット」のようなガラス用の液体クリーナーでキレイにします。なぜ、ガラス用のものを使うのかは知りませんが、確かに他の用途のクリーナーよりもキレイになります。ただし、ちゃんと拭き取らないと、染み込みますよ。

あと、カバーがボロボロになって切れそうになっているものは、カバーの裏からメンディングテープで補強します。普通のセロテープだと乾燥したら汚くはがれてきますから。

どれも手軽な方法だと思います。ぜひ試してみてください。
お礼コメント
cricket

お礼率 55% (121/220)

Nakaさーん。有り難うございます。
先月末まで、成り行きで変なWEBに取りかかっていたので、それで結局MDコンポが当たらなかったので、これから又OKWebにやってきます。僕って変な奴。

サンドペーパーの方法は実は知ってましたが、カバーの汚れに困ってましたので、ガラスマイペットとメンディングテープ、試してみます。

有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

いや~ホントお久し振りです!
cricketさんのユニークな回答のファンなのに最近あんまり見掛けないから・・・ノコノコ出て来ました(笑)

で、綺麗にする方法はNakaさんの方法を私もテレビで紹介されてるのを見ました。
他にも何かナイかと考えたんですが
後ろ向きな解決法として、手が汚れないように医療用なんかのピタッとしたゴム手袋をして読む!なんてどうでしょう?
お礼コメント
cricket

お礼率 55% (121/220)

おー。あこがれのyumiさんからの御回答とは感激です。
それだけでこんなに嬉しいのは何故だろう。
下にも書いてますが、変なWEBにかかってまして、ついついこちらにはご無沙汰してました。すみません。

嬉しくってしょうが無いのですが、
が、・・ゴム手袋ってのはちょっと却下です。・・(笑)
大笑いできたところで、これからもよろしくお願いします。
それでは、おやすみなさい。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00