• ベストアンサー

エグゼクティブ、エグゼクティグ・・・

エグゼクティブ、エグゼクティグ・・・ いや、エグゼクティブが正しいのはわかっているのですが、エグゼクティグで検索すると、以外にも300件位ヒットがありましたので・・・英語であればexecutive→エグゼクティブ。エグゼクティグでも発音としておかしくもない国などがもしありましたら、是非お教えくださいませ。。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エグゼクティブとは4ケタヒット数が違うようです。 エグゼクティヴでも3ケタ違います。 それこそ,日本語ならではの単純なミスです。 何となく耳にして「エグゼクティグ」と思いこんだ。 キーが V にも B にも近いところに G がある。 スキャナーで読み取る時,「ブ」と「グ」は線一本違うだけなので認識ミスが起こる。

BButterfly
質問者

お礼

日本語ならではの単純なミス、ですね確かに。 今回の例は、とあるサイトのバナーを見ての疑問だったのですが、 ブとグの認識ミスだと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kn-coro
  • ベストアンサー率25% (49/192)
回答No.3

executive → エグゼクティブ でも発音としておかしくない国 → エグゼクティブ でも英語としては通じない可能性があります。    私の唯一の海外旅行である新婚旅行での出来事ですが...   妻がおみやげに口紅を11個買おうとしました。   店員さん : " How many? " 妻     : " イレブン " 店員さん : " What? " 妻     : " イレブン " 店員さん : " .....? "  → 紙に書けとゼスチャー 妻が 「 11 」 と書くと 店員さん : " Oh ! Eleven !! " 数の事を言っているのだから、少々発音が変でも想像出来そうなものですが、全く通じませんでした。   L と R、 B と V など、我々日本人が思っているよりずうっと発音は違って聞こえるものらしいです。 あえて executive をカタカナで書くなら → イグゼキュティウ゛ が少しは英語の発音に近いのでは?   http://eow.alc.co.jp/executive/UTF-8/?ref=sa

BButterfly
質問者

お礼

確かに^^ その感覚、わかります! 以前オーストラリアに住んでいた時に バーボンが通じませんでした。。 特に田舎の人には、 聞きなれないからか日本人的な発音が通じない事が多いですね。。 ちょっとくらい予想すればわかるだろうと。 ちなみに、アデレードという町の青年は、 "space"の発音を"スパイス"みたいな感じで言うてました。 逆もまた然りです・・・。 最初、何言うてるか全く分かりませんでした。。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 言い間違いにもよくみんながやるのとやらないのがあります、spaghetti は、スパゲッティと言うのが普通ですが、近所のアメリカ人の5つぐらいの女の子は pasketti パスケッティと言います。近所の大人に聞いてみると、子供には「よくある」言い間違いなのだそうです。  たしか日本の国会議員で「エケチット」と言って物笑いになった人がいたそうですが、そんなものですね。 イギリスの牧師に、言い間違いの連発で有名になった人などがいます。  http://eow.alc.co.jp/spoonerism/UTF-8/  

BButterfly
質問者

お礼

なるほどなるほど^^; つい先日、ギャルソンとガルソンで同じような盛り上がりをしたので、 気になったのです。 エグゼクティグは、よくやらない方の間違いですね、きっと。 勉強になりました!

関連するQ&A

  • エグゼクティブ プロデューサーってなに?

    映画のクレジットにプロデューサーやディレクターがあるのはわかるのですが、 エグゼクティブプロデューサーってなんですか?? 最近だと渡辺謙さんが6月公開の映画で初主演&エグゼクティブプロデューサーをやると知って、余計興味が出てきました。 どんな役割なのでしょうか? 映画以外でもこのポストは存在するのでしょうか??

  • ホワイトカラーエグゼクティブ

    ホワイトカラーエグゼクティブて差別用語のようなきがしますが、労働時間基準法改正で国がホワイトカラーエグゼクティブ案を発表していましたがホワイトカラーは差別用語でしたよね。 みなさんはどう思われますか?

  • エクゼクティブ向けの人材紹介会社

    エクゼクティブ向け(役員)の人材紹介会社を教えていただけますでしょうか。勤務地希望は東京ですが、外資系企業の経験が長く海外経験もあり英語はネイティブクラスです。分野はセールス&マーケティングです。宜しくお願い致します。

  • Simple is the Best!

    できたら、留学経験のある方又は、海外に住んでいる方にききたいのですが。 Simple is the Best! という表現は英語が母国語の国ではよく言うのでしょうか? 日本では決まり文句のように使われるし、検索したら6000件近くのヒットがあったのですが、日本語が多かったのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 英語発音記号一覧表を入手できませんか?

    タイトルそのもので 英語発音記号一覧表を探しています。 Googleで検索し続けたのですが、 中々、ヒットしません。 できればPDFで入手できないかと思っています。 知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • 発音と文字、カタカナについて。

    外国語を読んだり、発音するために、 カタカナに無理やり当てはめて(変換して?) 原語の発音にならない言葉が日本にはたくさんありますが、 このように、外国語を自国の言葉(文字)に無理やり変えて 読んだり、話したりしている国は日本以外にどこがありますでしょうか? 英語を勉強中ですが、カタカナが苦手です。 また、カタカナで英語を覚えても 英語圏内で使えたことがありません。 なので、他の国ではどうなんだろう、 と疑問に思いました。

  • 『愛』って何と言います(書きます)か??

    『愛』という言葉。英語以外ではどう書きますか? amoreとかあると思いますけど、 他の国でどう書かれるかを知りたいです。 スペルに合わせて、発音も教えていただければ、と 思います。 よろしくお願いします。

  • 1歳半の子供が、英語の発音がいいのは?

    英語耳にしたくて、なるべく英語のDVDをかけていました。すると、片言の発音がよくなったように思います。いろいろネットで英語のサイトを検索しましたが、これといったサイトはヒットしませんでした。DVDではなく、生の英語が聞ける子供向けサイト(英語のラジオ、外国)をご教示宜しくお願いします。。。

  • home teacher

    家庭教師を意味する英語でhome teacherまたはhometeacherというものはありますか? googleで検索すれば30,000件近くhitしますが、スペースアルクの英辞郎には載っていませんし、和製英語かな?と思うのですがどうでしょう? アメリカもしくはイギリス、他の国でも最も一般に使われている家庭教師を意味する単語は何でしょうか? tutor? coach?

  • 海外ドラマ「フレンズ」のフアンのサイトなどありますか?

    「フレンズ」だけで検索したら、700件もヒットしてしまい、 質問がかぶっていたらすいません。 海外ドラマ「フレンズ」のDVDで英語を勉強しようと思うのです。 放送当時私は観ていなかったのですが、 10年も続いたということもあり、 フアンのサイトなどありましたら教えてください。 できれば人物紹介以外にも英語の会話などのジョークや意味も多彩なサイトがあればとても嬉しいです。 よろしくお願いします。