• ベストアンサー

農業大学校進学への受験に向けて、大まかな営農計画書を作成しているのです

農業大学校進学への受験に向けて、大まかな営農計画書を作成しているのですが、行き詰まってしまったので質問させていただきます。 決めている希望作物は大根と里芋です。 ここにもう1~2つ栽培作物を増やそうとした場合、どのような作物が良いのでしょうか? 就農候補地は南関東、耕地面積は6反程度、作業は一人でやります。 何か突っ込み所などもあればご指摘お願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oxalis
回答No.3

まず、これからその営農計画書を作る技術知識を学ぶために農業大学校に入学するのですから、無理にきれいな物を作る必要あはりません。(ちなみに私は某県立農業大学校の元学科長です。) こういう作物を作って生計を立てたいと考えるレベルでかまいません。 勉強したいという意識を妨げるわけではありませんので、参考データを見てみてください。 単位当たりの労働時間と収益が記載されています。 ただ60a程度で露地野菜で生計を立てるのは少し困難という状況があります。 大根+サトイモだと、サトイモの露地栽培の前後にトンネル栽培の大根か、冬どり大根になるかと思いますが、少し栽培時期が被るかな? (収穫してすぐに他の作物を植えられるわけではありませんし、気象要因で結構収穫時期はずれてしまいますよ!)

参考URL:
http://www.alps.pref.nagano.lg.jp/keiei/itiran.pdf
pnhrk312
質問者

お礼

元・学科長だった方ですか(汗) そんな方の意見を聞けるとは、やはりインターネットは凄いですな。 分かりました。背伸びせずに常識の範囲内での計画を立てられるように勉強を重ねていきたいと思います。 回答&お付き合いいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Oxalis
回答No.2

確認します。営農計画というのは、「今後生計がたつ」前提で作られるものですか?それとも農業大学校の研修で行いたい作物栽培計画でしょうか? 普通に栽培したとして、大根、サトイモも収益は10aで10万前後ですよ! 60aで収益60万円・・・では暮らせませんが・・・・

pnhrk312
質問者

補足

一応、前者の「今後生計が立つ前提で作られる」営農計画書を作っています。 >大根、サトイモも収益は10aで10万前後 >60aで収益60万円 そうなのですか。農林水産省の統計ではサトイモの10a当たりの農業所得は20万円前後だったのでそのぐらい得られるとばかり思ってました。(それでも足りませんが…) また、大根+?で二毛作をと考えていたのですが無理なのでしょうか? そして、作物の選択からして間違っているのでしょうか?それとも土地が足らないことが問題なのでしょうか? 例えば、サトイモと大根で200万円以上の収益をあげるなら、2ha以上の耕地面積が必要ですよね?これを一人(収穫期はアルバイトの方を雇うなどのことはある)で営農することは肉体的な面で可能なことなのでしょうか? 無知故に初歩的な質問ばかりになってしまってすいません。

• myano
回答No.1

作物は作ればいいというものではありませんよね? 換金するには販売ルートが必要となります そこで何が必要とされているかをリサーチしてはいかがでしょうか? 大根と里芋では輪作も難しいかと思いますので夏野菜で早く収穫が終わる物などが候補です できれば大根の連作障害のためにアブラナ科ではないものを 栽培期間と場所柄からいえばウリ科などがお勧めですが、果菜類にはある程度潅漑施設が必要です ナス科は大根の早い分のほ場だと収穫中に倒さないといけなくなります それぞれに栽培時期がありますので ほ場をどのように回すのかをまず計画して、その合間にいれられる品目のうち 販売にのせられるものを選ぶのがよいかと思います。

pnhrk312
質問者

お礼

なるほど~。とても参考になりました。 回答ありがとうございます。