• ベストアンサー

悪酔いの後始末

悪酔いの後始末 私はお酒に弱く飲んで数時間後に気持ち悪くなって食べたり飲んだりしたものをすべて吐いてしまいます すべて吐いた後も気持ち悪くて冷や汗だらだらでうなだれてしまうのですが、そんな時はどうしたらよいのでしょうか? 今までは悪酔いしたときは胃になにもない状態なので水をたらふくのんでアルコールの分解をしてる気になっていたのですがこれが正しいのかわかりません。まあたらふく水を飲んでもまたすべて吐いてしまうのですが、水を飲んでおかないとなにも吐けなくてそれはそれで苦しいのです こんな状態のときどんなことをすれば楽になれるでしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126151
noname#126151
回答No.1

こんばんは 受け付けない体質なんでしょうね 確かに僕も嫌というほど味わってますが 個々により酔いの早さもありますし まず最後に気分が悪いので胃液まででると思います ただ酔わないようにするにも食事の量または飲酒の量と早さも影響すると思いますので ちゃんと食べなから飲むが基本です 日頃飲んでないと僕でも酔うのは早いですよ 胃腸が弱っていたりすると特になりますよ 漢方薬とかもありますがなったらサクロンぐらい しか飲みません まず胃の中がからっぽになっているので調整するためのんでます

その他の回答 (4)

noname#122831
回答No.5

No.4です。 すみません。追記させていただきます。 「ポカリスエット」はもどした後の二日酔いの朝など、気分が悪いときなどに飲んでみてください。 参考になれば幸いです。

回答No.4

つい楽しくて呑みすぎてしまうお酒。 弱い体質ならば呑まないのが一番ですが、そうもいかないときもありますよね。 私がお勧めするのは 「醗酵ウコン」。 ウコンはアルコールの分解をはやめてくれますし、アルコールでダメージを受ける肝臓もまもってくれます。沖縄産ウコン100%のウコン粒が沖縄物産公社から発売されていますが、経験上、これが悪酔いを防ぐ&悪酔いからくる不快症状から救ってくれるのに最も効果がある一品と思います。 飲む前にこのウコンを呑んでおくと悪酔い防止になりますし、呑んだあとでも飲んでおくと、翌朝が楽です。ちなみにもどした時などはお水ではなく、「ポカリスエット」を飲むと、胃腸をはじめ内臓器官が楽になります。ポカリスエットについては私の体験をとおしてのことなので根拠はありませんが、よかったら試してみてください。 せっかくの美味しい食事も楽しいひとときも、悪酔いしてしまったら台無しですね。自分の体を大切にするためにも一日もはやく、自分にあった呑み方や量などを知って、お酒とのスマートな付き合い方を会得なさってください。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!    少し調子が悪くなったなって思ったらお店の人に頼んで暖かい番茶かほうじ茶を貰って下さい。 冷たいのではなく暖かいので。  これで少し楽になると思います。 飲食店やスナック等のお酒を出すところでは暖かいお茶を用意してあると思いますよ。  これは昔 私の父と母がスナックやっていた時に 顔色が悪くなったお客さんに勧めていた方法です。 私や旦那もこれですこし楽になったことがあります。  吐いても構わないので暖かい番茶を飲んで下さい。 気休めになったらごめんなさいね・・  でも冷たいものを飲むよりは良いですからね♪ 一番は体質的にアルコールが合わないんだと思います。  どうしても飲まなくてはいけない時は お店の人に頼んでウーロン茶をお酒で割ったものって嘘をついて出してもらうと良いですよ。    参考になれば幸いです。

回答No.2

お酒に弱く飲んでも吐いてしまう・・・・ それが判ってるなら周りのペースで飲まないことです。 吐いた後に冷や汗などは「急性アルコール中毒」の症状ですよ。 水を飲んだからってアルコールが薄まるワケじゃ有りません。 酔ってしまったら「時が経つ」のを待って回復しか有りません。 苦しくなるのが判って居ながら「どうすれば楽になるか?」は矛盾しています。 飲み会が有るならば「ウーロン茶」「ソフトドリンク」でお付き合いするのが良いでしょうね。 一緒に飲んでいても「吐いたり」「冷や汗出したり」「うなだれたり」の人が居たら興醒めですよ。 飲む席では『如何に楽しくお付き合い出来るか』です。