• ベストアンサー

悪酔いの後始末

悪酔いの後始末 私はお酒に弱く飲んで数時間後に気持ち悪くなって食べたり飲んだりしたものをすべて吐いてしまいます すべて吐いた後も気持ち悪くて冷や汗だらだらでうなだれてしまうのですが、そんな時はどうしたらよいのでしょうか? 今までは悪酔いしたときは胃になにもない状態なので水をたらふくのんでアルコールの分解をしてる気になっていたのですがこれが正しいのかわかりません。まあたらふく水を飲んでもまたすべて吐いてしまうのですが、水を飲んでおかないとなにも吐けなくてそれはそれで苦しいのです こんな状態のときどんなことをすれば楽になれるでしょうか?

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126151
noname#126151
回答No.1

こんばんは 受け付けない体質なんでしょうね 確かに僕も嫌というほど味わってますが 個々により酔いの早さもありますし まず最後に気分が悪いので胃液まででると思います ただ酔わないようにするにも食事の量または飲酒の量と早さも影響すると思いますので ちゃんと食べなから飲むが基本です 日頃飲んでないと僕でも酔うのは早いですよ 胃腸が弱っていたりすると特になりますよ 漢方薬とかもありますがなったらサクロンぐらい しか飲みません まず胃の中がからっぽになっているので調整するためのんでます

その他の回答 (4)

noname#122831
noname#122831
回答No.5

No.4です。 すみません。追記させていただきます。 「ポカリスエット」はもどした後の二日酔いの朝など、気分が悪いときなどに飲んでみてください。 参考になれば幸いです。

noname#122831
noname#122831
回答No.4

つい楽しくて呑みすぎてしまうお酒。 弱い体質ならば呑まないのが一番ですが、そうもいかないときもありますよね。 私がお勧めするのは 「醗酵ウコン」。 ウコンはアルコールの分解をはやめてくれますし、アルコールでダメージを受ける肝臓もまもってくれます。沖縄産ウコン100%のウコン粒が沖縄物産公社から発売されていますが、経験上、これが悪酔いを防ぐ&悪酔いからくる不快症状から救ってくれるのに最も効果がある一品と思います。 飲む前にこのウコンを呑んでおくと悪酔い防止になりますし、呑んだあとでも飲んでおくと、翌朝が楽です。ちなみにもどした時などはお水ではなく、「ポカリスエット」を飲むと、胃腸をはじめ内臓器官が楽になります。ポカリスエットについては私の体験をとおしてのことなので根拠はありませんが、よかったら試してみてください。 せっかくの美味しい食事も楽しいひとときも、悪酔いしてしまったら台無しですね。自分の体を大切にするためにも一日もはやく、自分にあった呑み方や量などを知って、お酒とのスマートな付き合い方を会得なさってください。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!    少し調子が悪くなったなって思ったらお店の人に頼んで暖かい番茶かほうじ茶を貰って下さい。 冷たいのではなく暖かいので。  これで少し楽になると思います。 飲食店やスナック等のお酒を出すところでは暖かいお茶を用意してあると思いますよ。  これは昔 私の父と母がスナックやっていた時に 顔色が悪くなったお客さんに勧めていた方法です。 私や旦那もこれですこし楽になったことがあります。  吐いても構わないので暖かい番茶を飲んで下さい。 気休めになったらごめんなさいね・・  でも冷たいものを飲むよりは良いですからね♪ 一番は体質的にアルコールが合わないんだと思います。  どうしても飲まなくてはいけない時は お店の人に頼んでウーロン茶をお酒で割ったものって嘘をついて出してもらうと良いですよ。    参考になれば幸いです。

回答No.2

お酒に弱く飲んでも吐いてしまう・・・・ それが判ってるなら周りのペースで飲まないことです。 吐いた後に冷や汗などは「急性アルコール中毒」の症状ですよ。 水を飲んだからってアルコールが薄まるワケじゃ有りません。 酔ってしまったら「時が経つ」のを待って回復しか有りません。 苦しくなるのが判って居ながら「どうすれば楽になるか?」は矛盾しています。 飲み会が有るならば「ウーロン茶」「ソフトドリンク」でお付き合いするのが良いでしょうね。 一緒に飲んでいても「吐いたり」「冷や汗出したり」「うなだれたり」の人が居たら興醒めですよ。 飲む席では『如何に楽しくお付き合い出来るか』です。

関連するQ&A

  • 悪酔いしやすい酒

    悪酔いや二日酔いの原因になっているのは 体内でアルコールを分解するときに発生するアセヒアルレヒドで、空腹時に酒を飲むと悪酔いしやすいというのは知っているんですが、分からない点があります。 同じ度数の酒を同じ量だけ飲んでも、悪酔いしやすい酒、悪酔いしにくい酒がありますよね。同じ条件で飲んでも違いが出てきます。これは アルコールの他に 何が関係しているのか よく分かりません。ご存知の方、教えてください。

  • 悪酔いしやすい酒

    悪酔いや二日酔いの原因になっているのは 体内でアルコールを分解するときに発生するアセヒアルレヒドで、空腹時に酒を飲むと悪酔いしやすいというのは知っているんですが、分からない点があります。 同じ度数の酒を同じ量だけ飲んでも、悪酔いしやすい酒、悪酔いしにくい酒がありますよね。同じ条件で飲んでも違いが出てきます。これは アルコールの他に 何が関係しているのか よく分かりません。ご存知の方、教えてください。

  • どうして日本酒は悪酔いして、ウィスキーは悪酔いしないのですか?

    日本酒とウィスキーのアルコール量は、 倍以上もウィスキーの方が多いのに、 日本酒は、悪酔いして、 ウィスキーは、悪酔いしないのは、なぜなのですか? 私は、毎日、ウィスキーをストレートで、50ccから70ccを飲みますが、 酔わないし、気持悪くなったりしません。 でも、日本酒は、1合程度飲んだだけなのに、 頭が痛くなったり、気持悪くなったり、 次の日に残ったりします。 ウィスキーを飲んでも酔わないので、みんなからお酒が強いねと言われますが、 でも、日本酒1合でまいってしまう私は、 お酒には弱いということなのでしょうか? 「日本酒は悪酔いするよね」って方、多いと思うのですが、なぜなんでしょうか? お酒のアルコール自体にいろいろ種類があるということ? それともアルコール以外の成分が、体に悪影響を与えているの? 教えてください。 (余談ですが、ビールと日本酒のちゃんぽんは最悪ですよね?)

  • 悪酔いした彼をみて悩んでいます

    悪酔いした彼をみて悩んでいます 私は25歳女性、2人で遊ぶようになって約1ヶ月の気になる 男性30歳について相談があります。 彼は普段は落ち着いた感じの人です。 お酒が好きで一緒に夕食を食べる時は毎回飲みます。 お酒に強くて飲むと饒舌になりますが楽しかったし、 ちゃんとした足取りで駅まで一緒に帰っていました。 今まで迷惑を感じたことがなく、楽しい時間を過ごせていて、 腕を組むようになって距離が縮まってきて 良い関係になってきたのですが、先日彼が悪酔いしたのを初めてみてしまいました。 その日の夕食では彼はお酒を飲んでいて、私はお酒に弱いのでその日は飲まず、 「私に気にせず飲んで下さいと」いつものように言いました。 少し経つと饒舌になり、『あれ?今回は結構絡んでくるな』と思ったのですが 話は面白かったのであまり嫌な思いはしませんでした。 私がトイレから戻ると、彼がテーブルに突っ伏していて 初めて相当酔っているとわかりました。 大丈夫?と話しかけても、ちゃんとした返答は返ってこないので、 早くお会計をしてお店を出ようと思い、私が支払いを済ませました。 (いつもは彼が沢山お酒を飲むので多めに払ってくれます) お店の方も心配して水を持ってきてくれて、落ち着くのを待っていると、 何を言わず急に歩いてトイレに行ってしまったので、 彼の荷物を持ってお店の人に謝って出ました。 お店の方やお客さんにも見られて、迷惑をかけて嫌な思いをしました。 その後は、まだ具合が悪く座りたいと言うので、喫茶店に入って落ち着くのを 待っていましたが、彼は迷惑かけてすみませんと言い、 ずっとテーブルに突っ伏して気持ち悪いのを耐えているようでした。 駅まで見送りますと言っても、先に帰って大丈夫ですと言われ困っていましたが、 私はもう帰らないといけない時間だったのでもう一度声をかけ帰りました。 少しすると、電話で迷惑をかけてすみませんと言われました。 私はその後メールで 「今度は自分で対処できないほど飲まないように気をつけてください」と送ると、 数時間後に「今日はお見苦しい所を見せてしまいました。自分を制しきれないほど 飲んだのはかつてない程です。嫌な思いをさせて本当にすみません。 もし良ければまた遊んでやってください。ごめんね。」と返事がきましたが、 どんな風に返事をしたらいいか分からずまだメールを返していません。 ちゃんと謝りのメールがきたので少し安心した部分はありますが 、喫茶店から出ると彼が吐いてるような姿が見えて、 家に帰って思い出すと複雑な気持ちになりました。 ちゃんと戻って介抱しなかった私も悪いし、 あんな姿を見てまた楽しく話せるかなと思ってしまいます。 悪酔いをした彼をみて残念でしたが、これまでの楽しい時間を思うと 今回だけで終わらせてしまうのは寂しいです。 今度話す時間を作って、私が飲みすぎるまで彼を止められなかった反省も含めて 来週映画をみる約束はキャンセルしてまた次回にする。 次回遊ぶ時はお酒を飲まないことを言おうと思っていますが、 上から目線でやりすぎでしょうか? それとも、悪酔いをしたのを見ただけで考えすぎでしょうか? まだこれからも彼と遊びたいという気持ちと、悪酔いして吐いたような姿を思い出して 嫌な気持ちがあって複雑です。 あまりこのような経験がないのでアドバイスお願いします。

  • 【噂】最初に強いアルコールを飲むと、悪酔いしない?

    良く悪酔いしない方法として、チャンポンしない、食べる前に飲む…などがありますが、噂で『最初に強いアルコールを飲むと、胃を保護してくれて悪酔いしない』と聞きましたが、本当でしょうか? 強いアルコールと言っても、それがどの程度のアルコール(ウイスキーをストレート?焼酎ロック?)の事を示しているのかは分かりませんが、逆説な噂で気になります。 ご存知の方、おられませんか?

  • 究極の下戸です。悪酔いを防ぐ方法

    私は究極の下戸で、注射の消毒で腕が赤くなります。 1口でも飲むと寝込んでしまうので、絶対に飲みません。 それでも飲み会の席では、気化アルコールや呑んでる人の呼気に反応するのか? 具合が悪くなることがあります。 今まではクラクラする、頭が痛い、心臓がバクバクするくらいだったのですが、 最近は気持ち悪くなり、吐いてしまうことも…。 多分悪酔いと同じなんだと思うのですが。 このような症状を抑えるにはどうしたらいいでしょうか? 実際に呑んではいないので、「つまみを食べる」等の胃や腸からの吸収を遅くする方法は効かないと思います。 気化したアルコールを体内に取り込みにくくする方法や、アルコールやアセトアルデヒドの分解を促す方法、気持ち悪くなった時・吐きそうな時の対処法(上手な吐き方)を教えてください。 今週末にも飲み会があるので、その時には万全の態勢で臨みたいのです。

  • お酒で悪酔いを防ぎ気持ち良く酔う方法

    みなさんこんばんは!! 最近人付き合いなどでお酒を飲む機会が増えてまいりました。そこでどうしたら気持ち良く酔えるかお聞きしたいです! 気分良く酔えている状態では、お酒が入っていると緊張がほぐれてテンションが上がって普段話せない人など話せるようになったり、飲み会が終わるころにはたくさんの方々と仲良くなれていることが多いです。 しかし三回の飲み会のうち一回くらい、テンションも上がらずいつも飲んでいる量の半分くらいで吐いて潰れてしまい、みんなに迷惑をかけてせっかくの飲み会を楽しめない場合があります。。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、どうしたら悪酔いせずに良い状態で飲み会に臨めますでしょうか!!いつも飲むのはサワーやカクテルなど甘いものですが、飲み放題のサワーは悪酔いにつながる気がするので飲めないビールなどを飲んだ方がいいでしょうか。私はお酒が非常に弱いですがお酒は大好きです!! 以前飲めないウォッカをショットで3杯飲んだときは最高に気持ちよくなれました!!また、ウコンの力は飲んだ方がいいですか? どんなお酒が気持ちよく酔えてどんなお酒が悪酔いしやすいかや、飲み会前に備えれること、お酒を飲むときに気をつけることなどなんでもいいです!みなさんの知恵をお貸しください(^^)お酒に詳しい方や何かアドバイスをくださる方、ちょっとしたことでもいいので教えてください、よろしくお願いします!!

  • お酒の強い人と弱い人の違い

    お世話になります。 お酒の強い人と弱い人の違いは、なんなのでしょうか。 http://www.mercian.co.jp/tekisei/chishiki/mame_alcool.html http://www.ask.or.jp/ikkialharaspeed.html 上のページや、昔見聞きしたこと等から、アルコール分解に対しての私の理解は以下のとおりです。 (1)アルコールは、肝臓で アルコール >(アルコール分解酵素)> アセトアルデヒド >(アセトアルデヒド分解酵素)> 酢酸 と分解されていく。 (2)アルコールの分解速度はお酒の強い人、弱い人で大きな差は無く、体重によって変わる。 (3)お酒の弱い人はアセトアルデヒド分解酵素の働きが弱く、アセトアルデヒドの働きで頭が痛くなったり、悪酔いする。 強い人は、アセトアルデヒドがどんどん分解されるため、悪酔いせずにたくさんお酒が飲める。 しかし、ここで疑問がでてきてしまいました。 (2)について、アルコール分解速度が強い人、弱い人ともに一緒、というのならば、同じ量のアルコールを摂取したとき、気持ち悪くなるかどうかには差が出ても、酔い方には差が出ないように感じます。しかし実際は、酔い方に明らかに差があるように感じます。たとえば、お酒の強い人はビールジョッキ3杯飲んでも一見普通にしていますが、私はジョッキ1杯も飲めば頭がぐるぐる、酩酊状態になってしまいます。 (2)の認識が間違っている?? しかし、いろいろな情報を見ても、お酒に強い人、弱い人の違いを区別せず、「日本酒を1合飲むと酩酊になります」云々との記述を良く見ます。ということはやっぱり(2)の内容は正しい?? それとも・・・ わからなくなってきてしまいました。 私の認識について間違っているところを指摘していただけないでしょうか。 酔いと、アルコール分解の仕組みについて教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お酒のあるある

    お酒のあるある このカテゴでよいか分かりませんが、質問させて下さい。 お酒(ビール)を大量に飲んだ後、直ぐに寝ると危険と聞いたのですが、 通常どれぐらい時間を置いてから寝たほうが良いものなのでしょうか? ※因みに私は、お酒が弱すぎです。  ビール500mlで嘔吐。水やお茶を飲んで胃を落ち着かせてから、  またお酒を飲んで嘔吐の繰り返しです。 また、私は二日酔いになったことが無いのですが、 寝てる間にアルコールを分解する胃の分解酵素を生成したり、 その量を促進する作用のある薬や飲食物などが 御座いましたら教えて下さい。

  • 飲酒時に、吐く時

    お酒を飲んで、気持ち悪くなった時に、吐いてしまうとだいぶラクになりますよね。 両方とも、常にやることではないですが、 「吐いて体内の酒を出す」というのは、飲酒後、何時間まで有効なのでしょうか? 吐く時は、胃の中のものまでしか出ませんよね。 胃以降へ行ってしまった部分は吐けないと思いました。 気持ち悪くなってきたら、水を大量に飲みますので、 酒は胃を通過してしまった後で吐いているとしたら、 せっかく入れた水だけが出てきてることになりそうです。 吐くとしたら、飲酒後、何時間までだったら、「酒」を体外に排出できるのでしょうか?