20歳高卒男性の就職先を探す方法

このQ&Aのポイント
  • こんにちは。20歳男性の高卒です。進路相談もせず、受験勉強もせず、卒業後はアルバイトをしながら大学受験の勉強をしようと思いましたが、両立できず受験しなかった経験があります。現在はアルバイトをしながら少しずつ勉強を進めていますが、進度はまだまだです。自身にどんな仕事ができるのかわからず、就職先を探す方法に悩んでいます。おすすめの進路や就活のアドバイスがあれば教えてください。
  • 20歳高卒の男性です。勉強をおろそかにし、部活ばかりの高校生活を送りました。卒業後はアルバイトをしながら大学受験の勉強をしようと思いましたが、両立できず受験しなかった経験があります。現在はアルバイトをしながら少しずつ勉強を進めていますが、進度はまだまだです。自身にどんな仕事ができるのかわからず、就職先を探す方法に悩んでいます。おすすめの進路や就活のアドバイスがあれば教えてください。
  • 20歳男性の高卒です。進路相談もせず、受験勉強もせず、卒業後はアルバイトをしながら大学受験の勉強をしようと思いましたが、両立できず受験しなかった経験があります。現在はアルバイトをしながら少しずつ勉強を進めていますが、進度はまだまだです。自身にどんな仕事ができるのかわからず、就職先を探す方法に悩んでいます。おすすめの進路や就活のアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

20歳、高卒です。就職先を探しています。

20歳、高卒です。就職先を探しています。 こんにちは。20歳男性です。 高校3年のときは、進路もまともに考えず、進路相談もろくにせず、受験勉強もせず、そのまま卒業してしまいました。 学生の本分である勉強をおろそかにし、落ちぶれ、部活ばかりの高校生活でした。 卒業後一年目は、アルバイト(コンビニ)しながら自宅で大学受験の勉強をしようと思いましたが、両立することができず、勉強はほとんどせずに、結局どこの大学も受験しませんでした。 卒業後二年目(現在)は、4月いっぱいまでアルバイトをそのまましていましたが、5月初めに辞め、別のアルバイトを週1ペースでしています。6月ごろから本当に少しずつ勉強をし始めましたが、現在に至るまであまり進度はよくありません。志望校も決まっていない状況です。 参考までに現在の進度は、単語帳(システム英単語ベーシック)の一周目(現在、1000/1500語)、古文単語(565)のAランク単語(168語)をマスター、といったところです。 模試は受けたことがないので、偏差値はわかりません。現代文ならば勉強なしでも出来るのではとはと思い、家で一度、駿台のマーク模試(現代文のみ)を解いたことがありますが、70点でした。 こんな状況なので当然ですが、ネットで相談すると、受験は辞め、就職した方がいいというアドバイスをいただきます。 しかし、高校の普通科を卒業しただけで、なんの資格も、また興味のあること、やりたい仕事もないので、自分にどんな仕事ができるのかわかりません。友人も知人もいないので、コネもありません。 また、甘ったれていますが、なぜかまだ就活をする気にもなれません。 昨日、初めて自分で勉強の計画をたて、今はそれを実行しています。 9月中に全科目(英語・現代文・古文・漢文・政経)の基礎を完成させる計画です。 主体性が非常に乏しく、他人に流されやすい性格だと自覚しています。 2chの意見に流され、ネットでたまたま見かけた意見に流され、本当に自分の考えというものがありません。 その結果、たくさん『お前はクズだ、ダメな人間だ』と言われたから『自分はダメ人間だ』と思い、『早く死ね』と言われたから『早く死んだ方がいい』と思い、その他ネガティブな意見だけを取り込んでしまい、そこから抜け出せなくなりました。すべて自分のせいです。 最初のバイトを辞めたのも、自分が本当にダメなやつだ、何をやってもダメだ、どうしようもない、死ぬしかない、と思い、自殺するために逃げ出しました。 自分はどこに就職するのがいいのでしょうか。 中途半端ですが、、弟にうるせえと言われてしまったので終わります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.6

>自分にどんな仕事ができるのかわかりません。 あなたにできる仕事はありません。気持ち、能力ともできる仕事を「作って」下さい。 >なぜかまだ就活をする気にもなれません。 ああ、そう。 就職はしたいからするものでなく、義務です。 別に犯罪では無いですけど、会社からすればそのような人は今後もいらない、 社会からすれば、てめえの義務教育にいくらかけてると思ってるんだボケと言われても仕方ない状態ですね。 >自分はどこに就職するのがいいのでしょうか。 自分で決められるようにならないと続かない。 まず、自分で決められるようになるのが先。 絶対辞めないと言うのなら、ゴミの収集か介護、農家をやって下さい。

その他の回答 (5)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

どういう仕事がしたいのでしょう? 若いのが最大の武器です 諦めず頑張って下さい http://www.jobcafe-sc.jp/ 若者向け就職サポート機関です お気軽に相談してみて下さい 2chは封印したほうがいいと思いますよ あそこはそういう場所です

回答No.4

主体性に乏しいとのこと。ここは公務員試験合格のための専門学校にでも入学して高卒程度の公務員試験に合格するのがいいのではないでしょうか?せっかく受験勉強したのだから、このままそれを生かして公務員試験勉強始めちゃいましょうよ。

noname#117772
noname#117772
回答No.3

高卒で2年間もフリーターしていたなら就職はほぼ不可能ですね フリーターから抜け出せず、死ぬ勇気もなく一生劣等感にまみれて生きていくことになると思います

tuna0628
質問者

お礼

そうですよね。みなさんそう仰います。 劣等感の中で生きていくなら、死んだ方がいいと思っています。

回答No.2

大学新卒ですら就職難のこのご時勢。 高卒で2年間もぶらぶらしてた人がまともに就職できるところは無いでしょう。 探すなら、2ch等で話題になってるブラック企業に絞るとかしないと無理。 就職先を選べる立場ではないことを自覚してください。

tuna0628
質問者

お礼

はい、すべては自分のせいです。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

どこに就職と言ってもそれだけいい所なしじゃ、どこもとってくれないと思うけど。 就ける仕事につきくらいしかないでしょ。秀でてるものがないんだから。

tuna0628
質問者

お礼

本当にいいところないです。なんのために生まれてきたのか…。

関連するQ&A

  • 文転して浪人

    受験を終えたものですが、色々考えた結果文転して浪人することにしました。 受験科目は英語、数学、国語で受けようと考えているのですが、国語の勉強法がまったくわかりません。 そこで現代文と古文はどう勉強すればいいか教えてほしいです。漢文は使いません。 代ゼミの模試では現代文の偏差値が50程度、古文はこれっぽっちも読めないです。 この場合どう勉強したらよいでしょうか? 目指すはMARCH上位です。

  • 早慶(早稲田・慶応)志望の高1です

     はじめまして。現在高1で、早稲田・慶応を志望しているものです。  今現在やるべき、勉強方法と、合格のためのアドバイスを教えていただきたいです。  県内でも有数の進学校に通っています。前回の進研模試の偏差値は3教科平均が63でした。(英語68、数学56、国語56)英語が得意で、数学と国語は苦手です。文系です。ちなみに中学の時に受けた県内の塾主催の9000人規模の模試では、偏差値は常に68程度で安定していました。  まだ高1で、学部など詳しく知らないのですが、英語を活かして受験したいと考えています。また数学は苦手なので、英語の配点が高く、数学を受験する必要のない学部は存在するのでしょうか。  また、現代文も恐ろしくできません。早稲田は現代文がとても難しいという話を聞いたことがあるのですが、それはほかの教科でカバー可能な範囲でしょうか。  続いて、勉強方法について、質問があります。学校の授業の進度は速いのですが、今のうちから受験に向けて何かしらやっておいて、差をつけておきたいと考えています。    そこで夏休みにターゲットの英単語単語800個覚えました。それからは特に何もやってないのですが、今のうちに何かやっておいたほうが良い勉強はあるのでしょうか。  ターゲット全単語をマスターするか、あるいは古文単語を覚える、文法問題集を買ってそれを解く・・・いろいろあると思うのですが、この時期にやっておいたほうが良いというものがありましたら教えてください。  

  • センター試験古文漢文対策

    受験生です。 お恥ずかしいことに未だに古文単語も文法もろくに覚えておらず、現代文もよい訳じゃないので模試の国語がボロボロです。 夏休み中に少しでも改善したいのですが、どれだけのことをやればいいのか見通しがつきません。 私が今思いつくやるべきことは ・古文単語、漢文句形を覚える。 ・古文の助動詞、敬語、識別をできるようにする。 ・今までの模試の復習をする。 なんですが、あとやるべきことはあるでしょうか? 間に合うのかホントに心配です。アドバイス、体験談等いただきたいです。よろしくお願いします。

  • センター国語の勉強法!!

    現在、漢文の参考書を読み、ある程度おぼえたつもりだが、模試は15/50という状況です。 これから古文単語565、古文上達45、解決!センター現代文をして、あとはセンター過去問を解きまくろうと思うのですが、この方法でいいと思いますか? また、漢文の勉強法を教えてください!

  • 「受験は要領」の弱点?

    「受験は要領」を読んで計画を立てて、勉強を始めだした者です。 最近ネットを見ていたら、こういうのは鵜呑みしない方がいいといった ことを読んで、「そうだなー」と思いました。 そこで「受験は要領」の勉強法で危ないところを 教えてください。 自分で考えたところだと、 英単語、古文単語、現代文くらいだと思ったのですがどうでしょう。

  • 高卒の就職について

    カテ違いでしたらすみません。 現在高3で受験生です。 しかし、自分でもわかるくらい大学に入れるほど頭が良くありません。 一応大学(一般)の受験勉強しているのですが最近不安に思い落ちたときのことを考えるようになりました。 浪人は家計上の問題で無理なので就職しかありません。 しかし、友人で進学ではなく普通に就職希望の人が9月から就職試験があるといってました。 自分は大学が落ちたらと思っていたので一般受験日1~3月後半くらいから結果がわかるのでは遅すぎと思いました。 また、たとえ9月中に就職先をきめ大学に合格したらその就職した先をやめることはできるのでしょうか。 最悪の場合を考えて3月も終わり就職すると言うときに高卒でも就職はできるのでしょうか。 ちなみに私は実用可能な資格をもっていません。 どなたか就職について詳しく教えていただけると幸いです。

  • 明治大学経営学部志望の高3です

    6月のマーク模試の偏差値は 国語65 英語52 政経62でした。 今英語はソクタンの単語をとにかく覚えていて、 文法も少しずつやっています。 現代文は得意ですが古文が全くわからないのですが、 まだ取りかかっていません。 明治経営に受かるための英語と古文の勉強法を教えてください! 今から必死にやれば受かる確立はありますか?

  • 受験勉強 国語

    今年、受験生なのですが、国語の勉強のやり方がつかめません。 自分は、第一志望の国公立ではセンターしか国語は必要ないのですが、私立は二次で国語を受験します。 やはりセンター対策と私立対策では勉強のやり方が違うのでしょうか?? また、現代文、古文、漢文それぞれおすすめの参考書を探しています。 現代文は点が取れたり取れなかったりと波があります。 古文は一応文法についてはできていると思うのですが模試になるとほとんど解けません。 漢文は基礎もわかっていない状態です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 「マドンナ古文」の次はなにを使って勉強すればいいのでしょうか?(古文)

    訳あって高校二年生で中退した者です。 高校に行っていれば現在高3になります。 今年の秋に高校卒業認定試験に合格し、 来年1年遅れで地方国立大学を受験する予定です。 受験勉強をする上で疑問があるので、ご回答お願いします。 古文のことなのですが、 今までは「マドンナ古文」「マドンナ古文単語200」を併用して勉強していました。最近「マドンナ古文」を勉強し終えて、 「古文マドンナ解法」に取り掛かろうとしたのですが、 本の裏に「難関私大、国立2次の試験対策に」と書いてありました。 ということは、私にはまだ早いということでしょうか。 (マドンナ古文単語200はまだ全部は暗記しきれていません。) 古文の参考書と言えば、マドンナシリーズしか知らないし、 本屋さんに行ってもたくさんありすぎてどれがよいのか分かりません。 今まで文法を暗記することばかりしてきたので、 今度は長文がいいかなとは思いますが・・。 「マドンナ古文」の次に勉強する本でお勧めの本はありますか? ちなみに、模試は今までは受けていなくて、 6月から受ける予定です。(模試が6月からしかないからです。) 支離滅裂な文になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 古文(単語)・現代文の参考書

    はじめまして。 4月から高校2年になるものです。龍谷大学の入試に向けて勉強しています。 早速質問なのですが、私はまだ現代文と古典の勉強が手薄です。  なので参考書を購入しようと思っています。 現在は ・現代 ・・・ 田村のやさしく語る現代文―代々​木ゼミ方式 ・古文単語 ・・・ ゴロゴ565 を購入しようと思っています。 また、現代文は平均程度はありますが、古文は危ういです。 回答のほどよろしくお願いします