• ベストアンサー

交通事故を起こしてしまいました。

交通事故を起こしてしまいました。 同乗者が腰が痛いということでけがをさせてしまいました。 で、9月1日8時に警察署に、免許証・自賠責・車検証を持って来いと言われたそうです。 改めて警察署に来いとなったのはなんかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

同乗者への「人身事故」の手続きです。 自動車運転過失致傷罪で、取調べをうけて「送検」されて起訴されます。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >同乗者への「人身事故」の手続きです。 なるほどです・・・でもあれからそのけがをさせた友人と話をしました。 警察署へ行くと「次」のためなんでしょうか・・・? お互い話し合いをしたのでけがをしたきっかけは大丈夫といってももう駄目ですか?

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.3

それは、警察次第です。 既に「人身事故」として、捜査にはいっていますから「被害者が」人身事故の届けをしないことを言うしかありません。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今警察から戻りました。 一応言ってみたのですが、診断書を出したからもうダメだといわれました・・・。

回答No.1

>>起こしてしまいました。 >>けがをさせてしまいました。 >>持って来いと言われたそうです。 起こしたのは貴方? 怪我をさせたのも貴方? では「持ってこいと言われた」のは誰ですか??? 「言われたそうです」では事故惹起者以外が言われたみたいですよね? まぁ、人身事故の事情聴取だと思いますがね。 誰が起こして誰が呼び出されたかが判らないので回答はこの程度です。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が下手で申し訳ありません。 事故を起こしたのは、自分です。駐車場で前を見ていなくて止まっている誰も乗っていない車に、ぶつかってしまいました。 けがをしたのは、自分の車に乗っていた友達です。 免許証とかを、持ってこいと言われたのは、警察の方です。水曜日に警察のほうへ免許証とかを持って自分が行きます。