• ベストアンサー

交通事故を起こしてしまいました。

交通事故を起こしてしまいました。 同乗者が腰が痛いということでけがをさせてしまいました。 で、9月1日8時に警察署に、免許証・自賠責・車検証を持って来いと言われたそうです。 改めて警察署に来いとなったのはなんかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

同乗者への「人身事故」の手続きです。 自動車運転過失致傷罪で、取調べをうけて「送検」されて起訴されます。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >同乗者への「人身事故」の手続きです。 なるほどです・・・でもあれからそのけがをさせた友人と話をしました。 警察署へ行くと「次」のためなんでしょうか・・・? お互い話し合いをしたのでけがをしたきっかけは大丈夫といってももう駄目ですか?

その他の回答 (2)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

それは、警察次第です。 既に「人身事故」として、捜査にはいっていますから「被害者が」人身事故の届けをしないことを言うしかありません。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今警察から戻りました。 一応言ってみたのですが、診断書を出したからもうダメだといわれました・・・。

回答No.1

>>起こしてしまいました。 >>けがをさせてしまいました。 >>持って来いと言われたそうです。 起こしたのは貴方? 怪我をさせたのも貴方? では「持ってこいと言われた」のは誰ですか??? 「言われたそうです」では事故惹起者以外が言われたみたいですよね? まぁ、人身事故の事情聴取だと思いますがね。 誰が起こして誰が呼び出されたかが判らないので回答はこの程度です。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が下手で申し訳ありません。 事故を起こしたのは、自分です。駐車場で前を見ていなくて止まっている誰も乗っていない車に、ぶつかってしまいました。 けがをしたのは、自分の車に乗っていた友達です。 免許証とかを、持ってこいと言われたのは、警察の方です。水曜日に警察のほうへ免許証とかを持って自分が行きます。

関連するQ&A

  • 交通事故に関する質問です。

    交通事故に関する質問です。 宜しくお願いします。 ●起きた事象 ・人ゴミの中を徐行していて、店に並んでいる人の肘にミラーがあたったらしい ・私は気付かず走り去る ・当てられた人がその後歩いていると、当てられたっぽい車(私の車)を見つけ通報 ・私は警察に呼ばれ事情聴取を受けたが、当てた記憶はない、人違いでは?と回答 ・警察に同乗者は当たったのに気付いた、と言っていたと言われたため、そしたら私は解らなかったけどそうなのかもと回答 (実際は同乗者も知らないといったが、警察が作った話だった) ・警察が当てられは人は謝ればいい、と言っていたがさっき電話したら、怒ってて電話が切れたと言っていた ・警察曰く、怪我は一切無かったが病院で診断書を取られて警察に来たら実況見聞で来てもらうことになると言われました。 ●質問事項 ・もしそうなった場合、当てた記憶はないし私じゃないから行かない、と突っぱねる事は可能か。 またその際のリスクを教えて下さい。 ●警察への対応 ・住所、名前、連絡先を伝える ・免許証、自賠責の提示、撮影 ・車の横に立って撮影 のみで、交通事故の事後処理や、サイン、拇印とうは行っておりません。 回答宜しくお願い申し上げます。

  • 交通事故での点数

    あいまいな質問ですみません。 知り合いが事故を起こしてしまい相手はいなかったのですが、同乗者が怪我?をしてしまいました。 警察が来て写真を撮られたりいろいろ調べられたりしたそうです。 今までゴールド免許だったのでこのあとどうなるのでしょうか? 自分で調べたら次の更新はブルー?に戻るようなことが書いてありました。 更新も今まで近くの警察署で更新していたそうなのですが、次回更新の更新のときは免許センターになるのでしょうか?

  • 交通事故による怪我発生の最終判断。。。

    交通事故によって怪我をするかどうかの判断は警察官が行うものなのでしょうか? ある警察官にこれくらいの傷では怪我をするはずがないと一方的に言われました。しかし、実際同乗していた母や妹は首、腰の調子が悪く病院に通院してリハビリをしており、首が重たくなり気分が悪く吐気をもよおす日もあるのに。。。 医者も実際レントゲンを診てゆっくり治していきましょうというほどの怪我なのに、どうして医者でもない警察官が怪我をしていないなどわかるのでしょうか? 実際に乗っていなかった警察官が傷を見ただけで判断できるとすれば、問題だと思うのですが。。。

  • 交通事故

    停まっている車への当て逃げ事故に遭いました。 私(運転手)は車を離れていたのですが、同乗者は車に乗っていて車は前部破損、同乗者は怪我をしました。 そこで通院の交通費なのですが…。同乗者(怪我人)がバスや電車で通院するには遠回りで手間や時間もかかりすぎるので、通院の際は私が同乗者宅まで車で迎えに行き(同乗者は車の免許がありません)、病院まで送り、治療が終わればまた同乗者宅まで送り、そして私は帰るという形です。 そうなると同乗者宅→病院の往復の交通費(ガソリン代)だけでは足が出てしまいます。 私の車に同乗していて怪我に遭ってしまったので、私もなるべく時間を割きながらその同乗者の負担や通院の為の時間を減らしてあげたくて車で送り迎えをしていたのですが、交通費はやはり同乗者宅→病院間の往復の費用しか出ないのでしょうか? 送り迎えのぶんも含んだ交通費(ガソリン代)と、仮にバスや電車を乗り継いで通院した場合の交通費には、そこまで大きな差はありません。 保険屋さんは考慮してくれるのでしょうか? 因みに加害者はナンバーから捕まり、今は加害者の保険屋さんが対応してくれています。

  • 交通事故

    先日交通事故にあいました。 私は同乗者でしたが、事情があり私が運転していた事にして警察に届けました。 もし、私が運転者ではなく同乗者だったと警察にばれた場合はどのような罪になるのでしょうか… 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 交通事故に関して

    交通事故を起こし、その際に自賠責に加入しているかどうかということが分からなかったので、その際に保留にしました。 警察にあとで自賠責に加入していることの証明を届けに行くことになっています。私は自賠責が切れています。それでも警察にいかないとだめでしょうか?行かずにほうっておくのはかえって逆効果でしょうか?

  • 交通事故

    無免許だと知ていてバイクを貸しまい、貸した相手が自損事故を起こしてしまい、同乗者に怪我させてしまつた。このとき貸した方の行政処分どうなるのか?。

  • 交通事故を起こしてしまいました。

    先ほども、質問しましたが、もう少しお伺いしたいことがありますのでよろしくお願いします。 今月4日に、人身事故を起こしてしまい、相手に全治10日の怪我を負わせてしまいました。 その際、警察を呼んで処理をしてしまったのですが、そのときは、免許の点数のことは言われませんでした。この事故は、急な下りの雪道をスリップしてしまった事故で、スピード違反などの交通違反はしていません。(警察の方にも何かの違反があった旨の指摘は受けませんでした。) 1、この時点では、交通違反のことは何も言われなかったのですが、たとえば、安全配慮義務違反などを追加されている可能性はあるのでしょうか? 2、また、具体的に警察に、付加点数も含めて何点加算されているのか、今から確認することはできますか?

  • 交通事故を示談で処理したい(長文です

    一月に追突事故を起こしました。 雨の日にバイクで転倒し、そのまま滑り続け、前の車にぶつかりました。相手の車には運転手と同乗者がいました。 衝突の規模は、少しぶつかった程度で、相手の車に傷が無いほどです。すぐに警察を呼びましたが、警察もお互いの連絡先等をメモしただけで、すぐに帰ってしまいました。 しかし、被害者は病院に検査に行きたいと言い、そのまま運転して帰っていきました。 その日のうちに、被害者が私と警察に伝えた住所に、私がお見舞いに行ったところ、被害者がそこに住んでいないことがわかりました。すぐに被害者に電話したところ、「大丈夫だから来なくて良い」っと断られました。 その後、事故から一月以上たってから、「診断書をもっている、人身事故に切り替えたい」と言ってきました。 相手との電話のやり取りは、録音はしていませんが、全てメモしており、事故後四日目には「痛みはない」とはっきりと言っており、少なくとも事故後13日目までは病院には行っていません。(相手が何日に病院に行ったかは知りません。 相手の診断書には全治二週間程度となっているらしいです。相手の同乗者は事故の翌日から働いています。 もう事故後二月近く経つのですが、人身事故になるのでしょうか? 相手の様子から、怪我はなく、お金が欲しいだけなのは明らかなのですが、被害者の周りの入れ知恵で、どうしても人身事故にしたいらしく、中々示談には応じてくれません。 事故の数日後わかったことですが、私のバイクは無車検、無保険であったらしく、出来れば示談で処理したいです。 任意保険には入っていましたが、自賠責には入っていなかったので、保険屋は示談交渉をやってくれません。 私本人で示談交渉をしたほうが良いのでしょうか?それとも、弁護士などの第三者に依頼したほうが良いのでしょうか?

  • 事故後の交通費

    先日車と接触事故を起こし(私はバイク)、人身事故となりました。とりあえず怪我もたいしたことなかったんですが、バイクは修理が必要です。私の任意保険屋の話だと、9:1もしくは8:2くらいでむこうが払ってくれるのではないかということでした。ただ一般的にその間の交通費は出ないとの話だったんですが、相手がしっかりしてくれなくて全然話が進みません。私としてはアシがなくなり、かなり交通費の出費がイタイです。請求はできないのでしょうか?また警察に提出する、医者の診断書などは相手の自賠責から出るのですか?その辺のことがあまりよくわかりません。よろしくお願いします。