熱力学

理想気体の状態方程式に従う気体A、ファンデルワールスの状態方程式に従う気体Bを考える。 1.Aの内部エネルギーは温度一...

celery さんからの 回答

• 2000/08/16 20:44
  • 回答No.1
celery

気体分子運動論によると分子のエネルギーは温度にのみ比例します。
したがって
1.温度一定なら体積に依存しません。
2.温度一定なら体積に依存しません。一見例えば膨張する時、外部に仕事をするので、内部エネルギーが現象するように考えられますが、仮定では等温ですから、その分のエネルギーは補充されています。
 2.については質問と逆の結果です。私の勘違いかもしれないので、ご確認下さい。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。