• 締切済み

伝送路計算と位相について

伝送路計算と位相について 高圧伝送路において、画像一番上に記していますのが、 現在の10MVA基準のインピーダンスマップです。 A変電所とB変電所は、上位系の変電所が異なるため、位相が異なると 考えられます。 通常は、A変電所からB変電所へ向け22KVを6.9kVに変換して送電しています。 しかし、点検等により開閉器に突き合わせ変更を行うため、 B変電所から開閉器まで送電し、開閉器を開放することで突き合わせをしています。 この時、B変電所から送電の後、開閉器の開放まで時間のロスがあるため 開閉器においてA変電所の電力とB変電所の電力が重なり、開閉器に負担を与えてします。 突き合わせにより、どの程度、電圧と電流が上昇し、位相差がどの程度になるのか 理論的に計算を行いたいのですが、さっぱりわかりません。 画像下の二つの回路図は、私が考えたもので確定的ではありませんが、 考え方としては正しいのでしょうか。 お願いいたします。

みんなの回答

  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.1

このコーナはコンピュータ関連のコーナです ご質問の内容のカテゴリーは「社会 > エネルギー」ではないでしょうか

jyqrx645
質問者

お礼

すいません。 そちらの方で聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 伝送路計算と位相について

    伝送路計算と位相について 高圧伝送路において、画像一番上に記していますのが、 現在の10MVA基準のインピーダンスマップです。 A変電所とB変電所は、上位系の変電所が異なるため、位相が異なると 考えられます。 通常は、A変電所からB変電所へ向け22KVを6.9kVに変換して送電しています。 しかし、点検等により開閉器に突き合わせ変更を行うため、 B変電所から開閉器まで送電し、開閉器を開放することで突き合わせをしています。 この時、B変電所から送電の後、開閉器の開放まで時間のロスがあるため 開閉器においてA変電所の電力とB変電所の電力が重なり、開閉器に負担を与えてします。 突き合わせにより、どの程度、電圧と電流が上昇し、位相差がどの程度になるのか 理論的に計算を行いたいのですが、さっぱりわかりません。 画像下の二つの回路図は、私が考えたもので確定的ではありませんが、 考え方としては正しいのでしょうか。 お願いいたします

  • 高圧配電線のインピーダンスと位相計算について

    高圧配電線のインピーダンスと位相計算について 鉄道の高圧配電線路について質問させていただきます。 図に添付してある図ですが、 通常は、左側(A)から右側(B)へ送電しています。 ですので、遮断器Aは投入、遮断器Bは解放状態になっています。 両者の距離は、5kmです。気中開閉器は、両者の中間の距離にあります。 ループ切替を行うため、遮断器Bを投入しました。 この時、気中開閉器でAとBから電圧、電流が重なり、値が大きくなると 思うのですが、 (1)これは電圧、電流の位相が関係しているのでしょか。  上位系は同じです。 (2)位相が原因だとすると、どのくらいズレているのでしょか。   計測したところループ切替を行った際、     CT1の最大値は、66A、CT2の最大値は85Aに上昇しました。 GPT1の最大値は、6941V GPT2は、7042Vとなりました。 (通常は、GPT1は、6926V GPT2は、7031V)   また、送電線の%インピーダンスは、10MVAベースで67.459+j53.656です。 この2点のほどよろしくお願いいたします。

  • 変電所についての電検三種レベルの問題ですが…ことしも落ちたので一人勉強に限界を感じ、質問します。

    変電所についての電検三種レベルの問題ですが…ことしも落ちたので一人勉強に限界を感じ、質問します。 問題は 以下のA,B各変圧器が並行運転をしている変電所がある。以下の(1)、(2)の問いに答えよ。        容量[MVA]       変圧比     百分率インピーダンス下降(自己容量基準) A変圧器       15      33[kV]/6.6[kV]         5[%] B変圧器       8       33[kV]/6.6[kV]         4[%] (1)12[MVA]の負荷をかけたとき、A変圧器の分担する負荷[MVA]を求めよ。 (2)並行運転している2台の変圧器が負担できる最大負荷容量[MVA]を求めよ。 です。 解説や途中の計算式、回答も教えていただけると非常に助かります。

  • 電力系統の位相について

    電力系統の位相について 私は、変電関係に勤める者です。 現在、電力会社から電気を受けていますが、電力会社の上位系変電所が異なるため ループ切替時には横電流が流れ機器に損害を与える可能性があります。 そこで、調査を行っているのですが、電力会社に問い合わせると 上位系の変電所が異なっているが、位相の違いはおよそ10度程度であると言われましたが 他の変電所でも上位系が異なった場合、位相の違いを気にされると思いますが 大抵の場合は位相が10度以内なのですか。 また、10度以内である根拠は何でしょうか。 教えていただけませんか。

  • 高周波の伝送線路について質問します。周波数800MHz程度で、位相を遅

    高周波の伝送線路について質問します。周波数800MHz程度で、位相を遅らせるため伝送線路(実際にはSMAケーブル)の長さを変えようと思っています。そのために以下の計算式を使います。  伝送線路長=800Mの波長 × (360+位相)÷ 360 × 0.84(短縮率)---(1) 位相に360加えているのは、ケーブルをある程度長くするため、1波長分あらかじめ遅らせて、そこから希望の位相まで遅らせているためです。例えば、180度位相を遅らせる場合、ケーブル長は約47cmになります。 しかし、ある本に、伝送線路の位相は、往復で考える必要があり、伝送線路長は、1/2波長ではなく、1/4波長で180回ってしまうと書かれていました。その事を考慮に入れると、計算式は以下になると思います。  ケーブル長=800Mの波長 × (360÷2+位相÷2)÷ 360 × 0.84(短縮率)---(2) (1)と(2)ではどちらの計算式が正しいのでしょうか? なお、ここでは計算式中の短縮率は問題としないとしてください。 あくまで、伝送線路の長さと位相の関係をお聞きしたいのです。

  • 電力の超長距離伝送について

    電力の長距離伝送においては高圧の交流が有利であるとされていますが、「非常に長い距離を越えて電力を送ろうとする場合、交流送電より直流送電の方がかえって有利になる」と聞きました。 その距離がどの程度のときなのかを教えてほしいです。 またその理由ないしその背景事情は何なのかも教えて頂けたらと思います。

  • 電気容量 10 MVA について

    データー処理のために、5-20MVAの電力が使える場所、というのは、具体的にどういうことなのでしょうか。 教えていただければ嬉しいです。 送電線の近いところ、とか、変電所に近いところ、でしょうか??  それはどうしたらわかるのでしょうか?? 情報量の少ない質問ですみません。

  • 位相角の計算 アークタンジェント

    位相角の計算をしているのですが, a+jωの位相角は,φ=atan(ω/a)になります. (a+jω)/(b+jkω)の位相角の計算はどのように行ったらよいのでしょうか? φ=atan(ω/a)-atan(kω/b)という計算であっていますか? もしあっていればその理由を,違っているのなら,正しい計算方法を教えていただけないでしょうか.よろしくお願いします.

  • 変電所の一次側と二次側について

    1、東電管内ですが超高圧変電所は一次側が500kV、275kV、154kVで 二次側が275kV、154kV、66kVという構成が多いようですが500kVや275kVから66kVに 大幅に降圧するケースはあるのでしょうか? 2、中間変電所なるものがあると習いましたが実際にはそのようなルートを通らず    超高圧変電所(275kVor154kV/66kV)→配電用変電所(66kV/6.6kV)、 超高圧変電所(275kV/154kV)→配電用変電所(154kV/6.6kV)、 超高圧変電所(500kV/154kV)→配電用変電所(154kV/6.6kV)、 のケースが多く 超高圧変電所(500kV/275kV)→中間変電所(275kV/154kV)→配電用変電所(154kV/6.6kV)、 超高圧変電所(275kV/154kV)→中間変電所(154kV/66kV)→配電用変電所(66kV/6.6kV)、 のケースはあまり見かけませんでした(たまたまかもしれませんが)。 中間変電所を通らないケースもあるのでしょうか? 3、屋外架空線式の配電用変電所では一次側では架空線方式で機器は屋外に剥き出しですが   二次側は変圧器を出るとすぐに配電線は地中に引き込まれてしまいます。   高圧開閉装置などのキュービクルの箱やコンデンサやリアクトルがあるだけで   こじんまりとしていました。   しかし超高圧変電所等は二次側も送電線や機器は全て屋外に剥き出しでした。   配電用変電所は設置面積が小さいため地中化されているのでしょうか?   

  • 三相送電線の送電端電圧の求め方について

    【問題】 三相送電線において、電線1条当たりの抵抗が8Ω、リアクタンスが25Ωである。 受電端電圧63kV、負荷の力率を0.8に保って、線路損失を受電端電力の3%以内にしたい。 次の(a)および(b)に答えよ。 (a)送電電力[kW]はいくらまで許容できるか。正しいのは次のうちどれか。 答えは I=109A で Ps=9810kW (b)送電端電圧[kV]の値として、正しいのは次のうちどれか。 答えは Vs=Vr+√3×I×(rcosθ+xsinθ)=67kV なのですが、(b)の送電端電圧の求め方として、 Ps=√3×Vs×I×cosθ Vs=Ps/(√3×I×cosθ)=9810/(109×0.8)=64.952kV という、通常(?)の電力を求める公式から導くやり方ではなぜ駄目なのでしょうか?