• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

分光光度計でDNA濃度を測りたいのですが。

分光光度計でプローブのDNA濃度を測定したいのですが、dsDNA・ssDNAという知らない言葉が出てきて困っています。どういう意味なのでしょうか?また、この場合A260の吸光度からどのように計算すれば良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1172
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

dsとssについてはNo.1さんのおっしゃるとおりだとおもいます。 dsDNAの濃度の算出方法については下記のとおりです。 0.05×A260(μg/μl) ssDNAの濃度は0.05を0.04に変えればいいだけです。 なお、希釈したりした時はその希釈率も考えて濃度を算出してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)

dsDNAはダブルストランドDNAで二重らせん構造をとったDNAのことで、ssDNAはシングルストランドDNAで一本鎖のDNAのことです。 濃度は…それぞれの吸光係数が異なるので、その値で吸光度を割れば良かったと思います。(このあたりは全然自信無しです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!