• ベストアンサー

栄養士の資格がとれる短大に進学予定なのですが

栄養士の資格がとれる短大に進学予定なのですが もし大学に編入したい時のことも考えて4年制大学への編入が強い短大は何処でしょうか。(東京・千葉あたり) どうか宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的に編入がある大学には、どこの短大からでも編入できます。この際短大名はあまり考慮されません。短大での成績と編入試験の結果で決まるので短大に入学後勉強を頑張りましょう。

prionet
質問者

お礼

ご回答有難うございます! やっぱり何処も同じですよね・・・安心しました 現在4年制に行こうと奮闘していまして滑り止めの為に短大をと考えておりました

その他の回答 (1)

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

女子栄養大学短期大学部(東京・駒込キャンパス)には、 グループ系列の女子栄養大学(埼玉・坂戸キャンパス)への3年次推薦編入制度があります。

prionet
質問者

お礼

ご回答有難うございます、女子栄養大学知ってます~ ちょっと学費が張るので考え中です;

関連するQ&A

  • 短大の栄養科

    私は管理栄養士を目指しています。なので4年制の大学に進学したかったのですが、難しく、大学は落ちてしまいました。でも滑り止めの短大は合格したので、4月からはそこに行くことになりました。でも短大は栄養士の資格を2年間だけで習得するかんじなので学校生活は忙しいのでしょうか?(4年制だと時間もたっぷりあって授業や実習もじっくりできそうなイメージがある反面、短大は2年間という短い期間しかないので、忙しいだろうというイメージがあるので・・・)それと短大では卒業しても栄養士の資格だけで、管理栄養士の国家試験の受験資格は実務経験3年以上ないと得られませんよね?そこで卒業後就職して3年以上働いてから国家試験を受験するのと、短大から大学へ編入して卒業後1年間実務経験をして受験するのはどちらのほうが良いのでしょうか?ところで、実務経験としての就職はもちろん栄養士としての仕事ができるところですよね?

  • 管理栄養士の資格が取れる大学・短大など・・・

    私は仙台に住んでいる高校3年生で受験真っ只中です;; 将来はお菓子やパンなどを作りたいという夢があります。 でもその前に大学に行って管理栄養士の資格を取ろうと思うのですが、 4年生大学が良いのか短大が良いのがよくわかりません; 一応オープンキャンパスにも行ってきたのですが短大に行けなくて どんな所なのかよくわからないのです; 見てきた中で一番良いなと思った大学は東京家政大学でした。 仙台は宮学を見てきたのですが何か違うなと思いました。 私は気持ちがコロコロ変わりやすいので専門学校には行きたくないのですが、 大学で栄養のことを学びたいと思っています。 でもズバ抜けて頭が良いわけでもないので、私立の大学になるのですが、 大学と短大どっちが良いのでしょうか・・? 私は短大に行って本当にお菓子とか作りたい気持ちが変わらなかったら 専門学校に行こうと思ってたのですが、 周りの人から短大は2年だからすごい忙しいよと言われました。 でも大学の栄養学科とかはカリキュラムが多くて大変だよと言われました。 どっちも大変だとは思うのですが大変大変って・・・一体どっちが良いんだよ~~~!! と混乱しています・・・。 今の時期にこんな質問してる私もおかしいと思うのですが、 何か良い方法があったら教えてください!!お願いします!

  • 栄養の短大に受かったのですが管理栄養士になりたいです。

    先日栄養の短大に受かりました。 けれど本命は管理栄養科のある大学です。(現在受験中です) 正直あまり勉強をしていなかったせいか受かる自信がありません。 もし短大に入学したら予備校に通い編入を考えているつもりなのですがもし編入出来なかったらと思うと不安で・・・・ それに2年で終わるとも限らないと聞きましたのでそんなんだったら最初から4年制の大学に行った方がいいんじゃないかと思います。 (でもそれは私が今まで勉強不足だったのが原因なわけなんですが・・・) もしもう一年頑張れるかと言いましたら頑張れます! けれど22歳と結構いい年ですのでどうしようかと・・・・ 入学手続きをしなければいけないのは4日後までなのでそれまでにご回答を頂ければと思います。 どうか宜しくお願いいたします。

  • どちらに進学するか...

    栄養系の大学を受験した高3の女です。 東京家政大学短期大学部と十文字学園女子大学に受かりました。 第1志望の東京家政大学は落ちてしまい、早稲田大学との単位交換、食育の活動、外国への短期研修に興味があったのですが、短大では短期研修しか参加できないみたいです。 進学後は、料理の勉強や旅行に行っていろんな所の料理に触れてみたいなあと思っています。 そこでどちらに進学するか悩んでいます。 十文字学園女子大学 ・4年制だから短大より時間がある(?) ・卒業と同時に管理栄養士の受験資格がとれる 東京家政短期大学 ・外国への短期研修制度がある ・大学編入の推薦がある ・敷地が広く、キャンパスがきれい 短大だとサークルやバイトをするのは大変なんでしょうか? 短大から編入するのはやっぱり難しいですか? アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 栄養系短大から4年制大学への編入

    こんにちは。 私は現在短大1年生で、栄養系の学科に通っています。 将来は管理栄養士を目指しています。 私は小学校の栄養士になりたいので、始めは公務員試験を受験しようと考えていました。 しかし入学して栄養の勉強をすると、やっぱり管理栄養士の資格も欲しくなりました。 管理栄養士になるには、実務経験を積む方法もあるが、4年制大学に編入した方がよいときき、自分で少し調べてみたのですが、どの学校も定員が少なく、英語の試験があるということがわかりました。 私は英語があまり好きではなく、受験でも英語を使わずに受験をしてしまったので不安に思いました。 そこで、質問です! 1. 編入するべきか 2. 編入するとして、何をするべきか 3. 公務員試験(就活)と編入の勉強を並行することは可能か 以上3点について教えていただきたいです。 因みに住まいが関東なので、神奈川県立保健福祉大学・東京家政大学・東京農業大学を考えています。 よろしくお願いします。

  • 短大から4年制大学編入について。

    今高3の女です。 私は短大に進学して栄養学を学ぶ予定なんですが、 上を目指したいと思い、管理栄養士になりたいという夢があります!! それで、短大を卒業したら編入して管理栄養士専攻がある4年制大学に編入したいと思っているのですがよほど勉強をしないと難しいものでしょうか?あと編入したら3年次から入学ということで中に入ってけませんかね?!>< 誰か知っている方、編入したことある方相談お願いします☆

  • 編入?卒業後進学?栄養士の資格をとりたいです!

    現在、理学部生物系の大学2年生です。(4月から3年生) あることがきっかけで、栄養士の資格をとりたいと思っています。 方法は、 (1)編入学 (2)大学卒業後、専門学校・短大に通う があると思います。 (1)についてですが、 編入学試験を受けるとしたら、3年生の秋に受けることになるので、 そこで1年ダブることが決定します。(3年次編入の場合) また、他学科→栄養学科なので、単位取得が追いつかない可能性が高く、 3年次編入しても、編入学先の学校でも2年以上かかることが多いと聞きました。 したがって、今の私の状況だと、(1)でも(2)でも同じだけ時間がかかることになります。 大卒と、専門・短大卒では、卒業後の給料に差があると聞きました。 お給料のことも考えると、編入学のほうがよいのだろうか・・・とか色々考えましたが、 なかなか答えが出ません。 皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいです。 総合的に見て、どちらのほうがよいと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 私立短大の進学にまよっています。

    私は、将来、運動と栄養の両面からサポートできる管理栄養士か、スポーツ関係にたずさわる栄養士になりたいと思っています。 だから、私は栄養とスポーツどちらも学べる学校に行きたいと思っています。 私が取りたい資格は、 1栄養士 2健康運動実践指導者 (3健康管理士一般指導員) 最低1,2はとりたいのです。 私にとって、大学入学は、就職のためでもありますが、 自分のためになる、勉強をできるからです。 始めは山形大を考えていました。 しかし、そこではスポーツ栄養については学べず、先ほどの2も3もとれません。 今私が行きたい、武蔵丘短期大学は2、3の受験資格がとれ、スポーツと一緒に栄養が学べるところです。 私は、理科選択の関係で、受けることができない大学もあります。 その中で、スポーツと栄養を一緒に学べるのはここなのです。 公立短期から私立への編入、4年制の私立大は、奨学金があったとしても、そこまでお金はかけれません。これは、家の事情なのですいません。 高校の先生には、短期大学、ましてや私立となれば、就職は難しいといわれました。 資格は通信教育でもとれるものはありますが、実際授業を受けたほうがいいですし、幾度となく失敗してきたので通信だけはさけたいのです。 まとまりのない文ですいません。 最後に、短大はつめこみになると聞きました。その2年間をどう過ごすかが問われている気がします。 それも承知の上です。忙しいということもわかっています。 国公立4年は、私立短大よりも就職において断然有利かもしれません。 それでも、ほしい資格、やりたい勉強は今考えている私立短大が一番だと思っています。 みなさんの意見を聞かせてください! おねがいします。

  • 栄養士養成学校に進学

    こんばんは。 現在福祉系大学4年です。 こんな時期にお恥ずかしい話なのですが、進路についてなかなか決まらず、相談質問したい次第です。 来年1月には社会福祉士取得予定なのですが、4月からは進学を希望しています。 希望進学先は、栄養士養成学校か臨床心理士指定大学院です。 どちらに進むかは大学2年目くらいからずっと悩んでいます。 臨床心理士は憧れてしまうのですが大学で取得できたはずの精神保健福祉士も挫折してしまったし、今は、社福士との併用を生かせ、潰しがききそうな栄養士が濃厚です。 そこで質問なのですが、私のように現在4大に通う学生が栄養士資格を取得する場合は、栄養士養成4大に編入(…できますよね;?)するか、栄養士養成短大に入学するのではどのような違いが生じますか? …資格の取得までのスマートな道のりはどちらになるのでしょうか? また専門学校は割高かなとも思うのですが、こちらもメリットがあれば知りたいです。 ちなみに最近やっと大学や大学院の資料を集め始め、英語だけは無駄にならないので日々勉強しているだけです。 大学院に関しては諦めはついてないのですが、何かと自信がないのが正直な所です。 もし受けるとしたら心理の大学院と栄養士養成学校は併願することは可能なのでしょうか? 何かと無知で申し訳ありません。 なんだかダラダラ悩み続けてしまっている気がするので、もう目標をきちんと定めて努力しなければと焦ってもいます。 質問のお答え以外にも率直なご意見が頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 短大からの編入について

    四月から都内の保育の短大へ進学予定の者です。 編入についてわからないことがあったので質問させていただきます。 基本、どこの短大からでも、向こう側が編入を受け入れてくれる大学であれば、他大学へ編入することが可能なのでしょうか? 例えば、私立短大から国公立大学へ編入、ということも可能になるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。