• ベストアンサー

江戸の蕎麦屋で天ぷら蕎麦の状態で蕎麦が入ってないメニューがあったと思う

江戸の蕎麦屋で天ぷら蕎麦の状態で蕎麦が入ってないメニューがあったと思うのですが、どんな名前だったか?知っている方お見えですか?気が短い江戸っ子ならではのメニューだった気が

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

池波正太郎の書いたものにあったようです。 夫がそれを読み、頂きたいと言うので、上野のやぷ蕎麦に行きました。 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/9421/kandayabu.htm 「ぬき」というのですが、メニューには「天ぬき」書かれていたように思います。 このように。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003606/ 関西風の色の薄いお上品なおダシに、柔らかい状態のかき揚げが出てきました。 酒のつまみにぴったりなのです。 天ぷらそばの蕎麦のないものは、「天ぬき」ですが、ほかの蕎麦屋では、力そばのおモチだけとかもありました。

その他の回答 (1)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

「ぬき」または「天ぬき」です。 そばぬきで、ということで「ぬき」といいます。 ふつうはお品書きに書かない裏メニューです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E3%81%AC%E3%81%8D 北海道では「ぬき」というと、かしわなんばんのそばぬきになります。 これはお品書きに載っている表メニューです。

関連するQ&A

  • 蕎麦屋の見分け方を教えてください(江戸前蕎麦が嫌いです)

    東京で有名なお蕎麦屋さんに行ったら、江戸前のお蕎麦というのでしょうか? てんぷらがごま油で揚げてあり、ショック&がっかりしました。 食べてみましたが口に合わず、好きになれません。 なので、江戸前でない美味しいお蕎麦屋さんに行きたいのですが、有名店は江戸前のお蕎麦屋さんばかりな気がします。 ・江戸前のお蕎麦屋さんか、そうでないかは何処で見分けたらいいのか教えてください。 ・また、江戸前のてんぷらやさんもごま油使用なのでしょうか? ・江戸前のお蕎麦が好きな方は、あのてんぷらの何処が好きなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蕎麦には何天ぷらが一番合うと思いますか?

    出勤前に立ち食い蕎麦を食べてきました。 トッピングは春菊の天ぷら。 色々試したけど、やっぱり春菊が一番好きですね。 皆さんは蕎麦のトッピングには何の天ぷらがいいですか? 勿論天ぷらでなくても、油揚げでも山菜でもOKです。 こだわり語ってください。

  • 蕎麦屋で一杯

    お蕎麦とお酒が大好きです。 よく天婦羅蕎麦をぬきで頼んで一杯やり、〆に蕎麦をツルツルっというのがありますよね。 私は天婦羅を好まないので、なめこおろし蕎麦を頼んで、なめこおろしの部分だけで一杯。後からお蕎麦だけで食べました。 そしたら、お店の人にすごく変な顔をされてしまいました。 確かに、茹でたてで食べた訳ではないし、正しい食べ方ではないとは思うのですが、これってやっぱりマナー違反だったのでしょうか。 また、こういう楽しみ方をしたい時、どうやって頼んだら良いのでしょうか。 お店の人に不快感を与えないようなマナーを身につけたいと思うので、宜しくお願いします。 ちなみにそのお店は、つまみも結構あるお酒の飲めるお蕎麦屋さんでした。(メニューになめこおろし単品は無し)

  • お蕎麦屋さんで食べる【かき揚げ】が作りたい!

    ●旨い蕎麦屋で出るような高さのある【かき揚げ】が作りたいです。どのように作ったら良いでしょう? ●天ぷらをカラッと、サクサクとするものを作りたいです。カラッとさせる裏技みたいなものご存知な方いらっしゃいましたら教えてください。 割烹料亭や蕎麦屋さんで食べるお料理のレシピサイトみたいなものがあるといいんですけど。 とにかく、美味しい天ぷらを作りたいです。 天ぷら得意な方、どんな情報でもいいので教えてください。

  • てんぷら

    暑くなると冷たい蕎麦が食べたくなりますが、 蕎麦には天ぷらが必要です。 何が好きですが? 私は茄子です。 海老より穴子より茄子なのです。

  • このようなお蕎麦屋さんがあったのですが…是非ご意見を!

    皆さんはお蕎麦屋さんで、お蕎麦を食べますよね? 実は今日…都内のホテルに泊まっていて、お昼時にホテルの裏にお蕎麦やさんがあったなぁ~…。 …と思い入ってみました! さっと食べて部屋に戻りくつろぐつもりだったので、 夫婦揃って軽い身なりで入りました! なんとなく、少し有名?…というか老舗?…なのか? そんな雰囲気を感じられるお店でしたが…大きい感じの店舗でもありません。 お客さんは結構入っていましたが、とても静かで、食べ終わったらすぐに去って行く様子でした。 メニューをみても… 「あられそば」とか… 他のメニューをみてもわからない感じが多かったので…。 ひとまず…てんぷらそばを頼みました! 出てきたおそばは…特に美味しいとかまずい…というのはなく、 ただ器が…15㎝くらいの直径の小ぶりのもの。 天ぷらも…エビチリに使うエビにうっすら衣がついている上に… 天かすが雪のようにかかっていて… 混ぜると、おつゆ全体に広がってしまい、 味もうすい感じで、とても不思議でたまりませんでした! お茶もお冷やも出てきません。 たぬきそば…とか、きつねそば…とか、いまいち書いてないし…変わった名前で…。 てんぷらそば自体は1500円で…ちょっと高いなぁ…とも思いましたが、そういう、こだわりのある有名なとこなのかなぁ~?…とか。 隣のカップルは熱燗と板わさを最初頼んでいましたが…、見たところ、板わさは、白いかまぼこが厚さ1、5センチくらいのが二枚で580円。 あまりにもびっくりで…怒る気持ちも起きないし、とにかく不思議な気分で食べてすぐ出てきました! そうそう!…なぜか食べ終わった頃、そば湯が出てきましたが… 温かいおそばに、どうやって、そば湯を飲むのかなぁ~?…とか思ったり。 このようなお店は…名前やブランド的に営業しているのでしょうか? 同じような経験をした方に、お話聞きたくて書かせて頂きました! その他気づいた事などお願いいたします! なんか不思議である意味では貴重な体験?だったのかなぁ? 宜しくお願いいたします m(_ _)m m(_ _)m

  • エビの天ぷらにかわるメインの天ぷらはなんでしょう?

    うちの家族はエビ天好きじゃないみたいで、かわりになるメインの天ぷらは何がいいかな~と悩んでます。 キスあたりなら正月らしいでしょうか?? 鶏肉だと天ぷらって感じがしないような気がして…。 野菜以外で蕎麦にあうオススメがあればぜひ教えてください。

  • 下のサイトによると、今のような形で蕎麦を食べるようになったのは、江戸時

    下のサイトによると、今のような形で蕎麦を食べるようになったのは、江戸時代のようです。このころどのような食べ方(天ぷらそばとか山菜そばとか)があったのでしょうか。 そばが日本人にとってポピュラーな食べ物になったのは、いまのようにめんにすることを考案してからのこと。このようなめんの状態を一般にそばぎりといいます。そばをねって切るところからそうよぱれるのです。慶長年間にそばぎりが作られたという説がありますが、いずれにしろ、江戸時代のはじめのころにまちがいはないようです。その味と食べやすさが好まれたとみえ、以後、そばぎりは江戸っ子のあいだに大人気を博しました。 http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/918.htm

  • 軽井沢で美味しいお蕎麦屋を教えてください!!!

    軽井沢で、こだわって作っているような本当に美味しいお蕎麦屋を教えてください!!できれば、のど越しのよい細めのお蕎麦がよいです!!そして、くるみのつけだれ蕎麦やてんぷらがつくようなものもメニュ-にあると嬉しいです!!!

  • 都内の立ち食い蕎麦屋に配達する天ぷら食材業者

    立ち食い蕎麦屋が好きで良く利用します。 自分で天ぷらを揚げる店も多いですが、トッピング食材の専門業者をいくつか教えてください。

専門家に質問してみよう