乙姫様の真意は?

このQ&Aのポイント
  • 釣り人浦島太郎は、浜辺で子供たちにいじめられている亀を助け、亀の背中に乗って竜宮城へ招かれ、「乙姫様のご馳走に~鯛や平目の舞い踊り~♪」ってことになるんですが、浦島太郎は乙姫様にとっては大切な臣下を殺されたにっくき敵だと思うんですね。
  • 乙姫様が浦島太郎に「おもてなし」をした理由は謎です。童謡の歌詞のように子どもの頃の素直な気持ちで考えてみても納得できないかもしれません。
  • 乙姫様の真意について、それぞれが忌憚なき意見を述べてください。一番面白い回答を「良回答」とさせていただきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

 乙姫様の真意は?

 乙姫様の真意は?    「浦島太郎の玉手箱について」という質問をみて、以前から疑問に思っていたことを、ここで皆さんにアンケートにて問いたいと思います。  いろんなバージョンがあると思いますが、「浦島太郎」の一番知られている話としては・・・ 釣り人浦島太郎は、浜辺で子供たちにいじめられている亀を助け、亀の背中に乗って竜宮城へ招かれ、「乙姫様のご馳走に~鯛や平目の舞い踊り~♪」ってことになるんですが・・・  浦島太郎は釣りで生計を立ててたわけで、乙姫様にとっては大切な臣下を殺されたにっくき敵だと思うんですね。 もちろん「玉手箱」で復讐を成し遂げたという見方もできるんですが(笑)    で、どういう理由で「おもてなし」をしたんでしょう。  童謡の歌詞の様に子どもの頃の素直な気持ちで考えて納得すべきでしょうか。    それぞれ忌憚なき意見を。一番面白かった方を「良回答」とさせていただきます。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.3

回答するの とっても勇気がいります(T_T) お遊びなので軽く流してください。。。 実はカメさんは乙姫様のお気に入りだったのです。 ふたりは子どもの頃からの幼馴染で 立派に育ったカメさんに乙姫様はウットリ。。。 しかし身分の違いから結ばれること叶わず 周囲には内緒で甘い夜を過ごしていました。 そんなカメさんの命の恩人が浦島さん! そりゃぁ嬉々として豪勢なおもてなし^^ 乙姫様にとって 最愛のカメさんと只の臣下と どちらが大切かは聞くまでも無く しかし引き留める乙姫様を振り切って 浦島さんは帰ると言いだしました!! 乙姫様ピーンチ\(◎o◎)/! 秘密がバレちゃう このまま帰してはカメさんと引き裂かれてしまう。。。 カメさんなしでは生きていけない。。。オヨョ そこで思いついたのが玉手箱 約束を守れる人であるなら生き延びられる しかしこの箱を開くような人であれば。。。 ご回答いただいた恩返しで考えたのですが、迷惑だったかも(T_T) すみません。 

born1960
質問者

お礼

 なかなかエロスを感じます(爆)玉手箱を開けたら「小さい亀さん」が入っていたりして(笑)  実は私も、今まで臣下を嬲り殺された仇として玉手箱で復讐したってのもアリだと思います(笑)  カメさんと乙姫様の秘密を語ってくださったのが面白かったです(笑)

その他の回答 (2)

  • yuri-155
  • ベストアンサー率3% (1/29)
回答No.2

私の知っている浦島太郎は 助けた亀は実は乙姫様だったんですね。(但しこの時点では まだ知らない) で、竜宮城で歓待された。 竜宮城で歓待された浦島は(ここはNo.1とかぶりますが、)ある日、母親が心配になり、地上へ帰ると言います。そうすると、乙姫様が止めるのですが、母親が心配な浦島は帰ると言います。 そこで(どういう展開か不明だが)玉手箱を乙姫が渡し、浦島太郎は地上に帰って行きました。 ところが地上に帰った浦島が見たのはもう何百年もたった村でした。当然、母親も居なくなっており、村も廃村になっていました。浦島太郎はショックを受けました。 絶望した浦島太郎は(何でか知らんが)玉手箱を開け竜宮城で過ぎ去った時間分、年寄りになってしまいました。そんな自分の姿を見た浦島太郎は、これまた絶望し、海に身を投げて死んでしまいました。 が、浦島太郎は鶴の化身となり、近くにあった松へ降り立ちます。 そこへ浦島の心配をした乙姫が本来の姿である亀の姿で海上に来ました。 (で、どうしてかは解らんが、) 末永く暮らしましたとさ。 それ以来、鶴と亀は未来永劫の象徴として今にも語り継がれているみたいです。 …携帯で叩くとめんどくせ。

born1960
質問者

お礼

 ありがとうございます。携帯では確かに面倒ですね。 最後はハッピーエンドなのはとてもいいです。これも子供には説明できますね。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 「おもてなし」というよりは、単に愛する相手に尽くしただけだと思います。  元の話では、浦島太郎は浦島子(うらのしまこ)という名前でした。  島子は、子供にいじめられていた亀を助けた訳ではなく、自分で釣り上げた亀を可哀想に思って逃がしただけです。  実はその亀は、龍王の娘である乙姫(亀姫)の化身で、島子に一目惚れした亀姫は、自分達の住む蓬莱山(神仙の住む島)に招き、島子と夫婦の契りを結びます。  こうなれば島子は龍王の娘婿ですから、宴を開いて楽しんでもらおうとするのも当然の事です。  しかし、島子は神仙でも何でもない凡人ですから、龍王の娘である亀姫と比べれば、限られた寿命しか持ちません。  そのため、亀姫は島子に対して、房中術という男女の性行為を利用した不老長生の法を施したりもしました。(要するに島子と寝たという事)  それでも、残して来た母親の事が心配な島子は、一時、故郷に戻ろうとします。  そこで亀姫は、島子が自分の事を忘れない様にする意味もあって、自分の宝物(=玉)である櫛箱(化粧用品入れ)を、島子に持たせて、「これを私だと思って大切にして下さい」、「再び私の許に戻りたいのでしたら、絶対に開けないで下さい」と言い含めて送り出します。  故郷に戻った島子は、神仙界である蓬莱山と人間界では時間の流れが異なるため、故郷では三百年以上が過ぎている事を知り、呆然とします。  そして、何かの役に立つかも知れないと、約束を破って箱を開けてしまいます。  亀姫の許に戻るための約束を破った訳ですから、亀姫と一緒に暮らす事は出来なくなります。  それは、亀姫の夫としての資格を失い、神仙界との繋がりが無くなるという事です。  そのため、それまで神仙界の時間従って年齢を重ねていた島子は、人間界の時間の流れに従う様になり、あっという間に歳をとって(死んで)しまったのだと思います。 【参考URL】  浦島太郎(うらしまたろう)   http://www.pandaemonium.net/menu/devil/urashima.html  本格浦島   http://suwa3.web.fc2.com/enkan/minwa/urasima/00.html

born1960
質問者

お礼

 「房中術」のくだりを省けば、十分に「おとぎばなし」として子どもに話せる内容ですね。 イザナギ・イザナミにせよ、鶴女房にせよ、「見てはいけない」ことを破ったら・・・ってパターンは本当に多いですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乙姫は何のために浦島太郎に玉手箱をあげたのですか?

    伝承「浦島太郎」では、別れの場面で、竜宮城の乙姫が、浦島太郎に「決して開けてはいけません」といって玉手箱を渡します。 開けてはならないものを何故渡したのでしょうか? 玉手箱は浦島太郎にとって役立つものだったのでしょうか? 乙姫にとっては浦島太郎はどういう存在だったのでしょう。 家来の亀の恩人であるというだけで何年も接待し続けたということも不思議です。 乙姫は浦島太郎に恋心でもあったのでしょうか? それとも、おもしろ半分の気持ちで、玉手箱という爆弾をプレゼントしたのでしょうか? あるいは、単に思慮が足りなかっただけなのでしょうか? 少なくとも乙姫は、浦島が玉手箱を開けたらどうなるかを知っていたはずです。 物語では全く説明させていませんが、ここのところはどう解釈すればよいのでしょうか? もしこの伝承が何かの教訓を暗示しているとすれば、どういう教訓でしょうか? 約束は守れということでしょうか? 賢明なるご回答者の意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 浦島太郎の話

    浦島太郎は竜宮城にずっといたほうが良かったのでしょうか? 浦島太郎が地上に戻ってきて現実が変わっていたのは助けた亀(乙姫)の嫌がらせですか?また、乙姫は何故、玉手箱を渡したのでしょうか? 太郎が不幸になってしまった理由が全く分かりません。

  • 浦島太郎のおはなし

    浦島太郎がかわいそすぎます・・・ 子供にうまく伝えられません。。。 【疑問1】 なぜ亀や乙姫様は、太郎をおもてなしする前に、竜宮城の時間の流れが地上よりも圧倒的に早いことを伝えなかったのですか?感謝しているならば、きちんとリスクを伝えるべきだと思うのですが。。。 【疑問2】 玉手箱は竜宮城と地上との時間差を埋めるために必要だったとしても、なぜ乙姫様は、太郎に玉手箱を開けてはいけない理由を説明しなかったのですか?竜宮城に残ってほしかったのに地上に帰ってしまった太郎に腹いせをしたのでしょうか? この逸話は色々と後付けされていったようですが、いったい何が言いたいのでしょう?? 「たかがおとぎ話」かもしれませんが、「肝」がわかりません。 ご回答お待ちしています。

  • 逃走中2013~新浦島太郎物語・玉手箱と乙姫の罠~

    4月14日(日)にテレビでやっている、「逃走中2013~新浦島太郎物語・玉手箱と乙姫の罠~」に出演している浦島太郎役の俳優の名前を教えてください。

  • あなたが浦島太郎だったら、どこまで進めそうですか?

    もしあなたが浦島太郎だったら、以下のどのステージで脱落となりそうですか? ステージ1:浜辺に釣りに行ったことがある(又は、行ってみたいと思う) ステージ2:子どもたちにいじめられている亀を見たら、助ける ステージ3:亀が、お礼に竜宮城に連れていくと言ったら、付いていく ステージ4:連日連夜の乙姫様の歓待を、飽きずに楽しむ ステージ5:三年も経ったので、もう帰りたいと思う ステージ6:浜辺に戻ったら直ぐに、何百年も経過していたことが分かる ステージ7:決して開けてはならないと言われて渡された玉手箱だが、開けてみる ※あっという間にステージ1で脱落してしまった方は、別の機会を狙ってください。

  • 籠宮城の乙姫様以外の…

    浦島太郎で有名な「竜宮(籠宮)城」で出てくる乙姫様。 この乙姫様以外のお付?の美女たちはなんと呼ばれる人達なのでしょう? (おひな様で言うところの三人官女?みたいな…) 乙姫様以外はタイやヒラメと書かれているところもありますが、このタイやヒラメが美女に姿を変えて舞っているとして、それらの女性のことを何と呼ぶのでしょうか? お分かりの方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 「玉手箱」の謎

    「「浦島太郎」は、乙姫様から「玉手箱」をもらいましたが、乙姫様は、「絶対に開けてはいけません!」と命じます。    なぜ開けてはいけないモノを、あげるのですか?

  • 浦島太郎と玉手箱

    自分が生きていた時代より遥かに時間が経過した時代に竜宮城から帰還した浦島太郎は、乙姫様から土産に手渡された玉手箱を開け、老人になってしまいますよね。 老人になったと言うよりも、海底の国の魔法が解けて本来の年齢に帰ったと言うべきか‥。 乙姫様は、何故この箱を浦島太郎に持ち帰らせたと思いますか? 私は、子供の頃から、この話を聞く度に「なんて残酷な!」と思っていました。 そして、大人になるにつれ更にその思いは強くなり、 現実的な感覚でしか物を捉えられなくなった今は、更に更にその思いが強まりました。 例え見知らぬ世界に放り込まれても、若いままの肉体で有れば、それなりに順応して、仕事も得られ、生きて行けただろうに‥ 老人では働く事もままならず、身ひとつでどうやって生きて行くのだろう‥? (乙姫様が、玉手箱以外にも、金銀財宝でもくれたのならともかく、そんな話は記述には有りません。) 乞食でもしろと言うのか?  はたまた、いっそのこと死ねと言うのか?  それとも‥再び竜宮城へ帰って来る様にとの、乙姫様の思いなのか? 皆様はどう思われますか? 乙姫様は、どの様な考えの元に、浦島太郎に玉手箱を渡されたのでしょうか?

  • 童謡「浦島太郎」について

    童謡「浦島太郎」で乙姫様がふるまう料理は海鮮料理でしょうか? 舞い踊っていたタイやヒラメもやがては食材になるのでしょうか?

  • 「浦島太郎」がどうしても思い出せない

    浦島太郎というお話がどーしても思い出せません。 覚えているのは、たった3つです。これら以外はまったく覚えていません。 ・主人公がタイムスリップする。 ・海の近くで子供たちが何かを見つける。 (海亀orピアノマンだったような) ・美女から怪しい箱を受け取る。  ただし、こんな話ではなかったと思います。  『昔むかし、浦島太郎は浜辺で苛められている亀を助けると亀は浦島を竜宮城に招待し、きれいな女性にもてなされる。   お土産として玉手箱を受けとって帰った浦島は箱を開けてしまいおじいさんになってしまう』 けれど、これらの条件を満たしただけの在りもしない話をでっち上げることは、絶対にしてはいけません。 でもあまりにもよく出来ていたら、私は信じてポイントをあげてしまうかもしれません。