-PR-
締切済み

おりもの

  • すぐに回答を!
  • 質問No.61441
  • 閲覧数83
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

 おりものの色が黄色く、臭います。汗をかくと特に臭うのでほかのヒトに気づかれてしまうのではと心配です。友人に聞くと「気にしすぎ」と言われるんですが・・・
病気なの?治るの?今すぐ消してーーーーーー!!!!!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (10/35)

下記のURLはママになった人向けのページですが、出産の経験の有無には関係ないので参考にしてください。 基本的には、においといってもあきらかに悪臭であったり、かゆみがあったり、量が異常に多いのでなければ、病気ではないと思います。 病気でもないようでも、気になるようであれば、通気性の良い下着(むれると汗もかくし雑菌が繁殖しやすくなるので)に替えると軽減するのでは? ...続きを読む
下記のURLはママになった人向けのページですが、出産の経験の有無には関係ないので参考にしてください。
基本的には、においといってもあきらかに悪臭であったり、かゆみがあったり、量が異常に多いのでなければ、病気ではないと思います。
病気でもないようでも、気になるようであれば、通気性の良い下着(むれると汗もかくし雑菌が繁殖しやすくなるので)に替えると軽減するのでは?
お礼コメント
italy

お礼率 60% (3/5)

 アドバイスありがとうございます。かゆみなどはないので、清潔に保つようにして、様子を見ようと思います。
投稿日時 - 2001-04-09 02:33:29
関連するQ&A
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (18/47)

こんにちは。 私は専門家ではないので、病的なものではないという前提でお話しさせてください。 私も、匂いが気になる時があるので、そういう時は、サラサーティなどの、おりもの専用ナプキンを使っています。 微香性のを使えば匂いも気にならなくなるし、頻繁に変えれば、衛生的にもいいと思います。 一度使ってみてはどうでしょうか。
こんにちは。
私は専門家ではないので、病的なものではないという前提でお話しさせてください。
私も、匂いが気になる時があるので、そういう時は、サラサーティなどの、おりもの専用ナプキンを使っています。
微香性のを使えば匂いも気にならなくなるし、頻繁に変えれば、衛生的にもいいと思います。
一度使ってみてはどうでしょうか。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

あまりひどいようなら、感染症かも・・・。 うちの奥さんが以前ヘルペスかなにかになって、おりものが酷くなった事があります。クラミジアとかになったときも、おりものがひどくなるってテレビで見た記憶があります。 お医者さんに行ったほうがいいんじゃないですか? ...続きを読む
あまりひどいようなら、感染症かも・・・。
うちの奥さんが以前ヘルペスかなにかになって、おりものが酷くなった事があります。クラミジアとかになったときも、おりものがひどくなるってテレビで見た記憶があります。
お医者さんに行ったほうがいいんじゃないですか?
お礼コメント
italy

お礼率 60% (3/5)

 うーん、心配になってきました。早速病院にいってみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-10 05:07:10
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/36)

もともとそういう状態なら、体質で病気ではないと思いますが、以前はそうじゃなかったとすれば、何か原因があることも考えられます。 おりものが普段よりひどくて気になり、何度か病院に行ったことがあるのですが、「びらん」と診断されたこともあれば、何でもなかったこともありました。 いつも気にしていては参ってしまうので、思い切って病院へ行くことをお薦めします。 婦人科へ行くのはイヤなものですが、勇気を出して。。。 ...続きを読む
もともとそういう状態なら、体質で病気ではないと思いますが、以前はそうじゃなかったとすれば、何か原因があることも考えられます。
おりものが普段よりひどくて気になり、何度か病院に行ったことがあるのですが、「びらん」と診断されたこともあれば、何でもなかったこともありました。
いつも気にしていては参ってしまうので、思い切って病院へ行くことをお薦めします。
婦人科へ行くのはイヤなものですが、勇気を出して。。。もし何かあれば治療してもらえるし、病気じゃないとわかれば、それだけでもずいぶん気が楽になりますよ。

おりもの専用シートは、「ロリエさらさらコットンシート」がお勧めです。
いろんな物を使いましたが、これはかなり消臭効果があります。
個人差はあるかもしれませんが、私の場合ほとんど(というか全く)臭いが気にならなくなりました。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 50% (1/2)

こんにちは。女性ならではのデリケートな悩みですよね。 今回相談されたのは特に量が増えたりニオイがひどくなったりなのでしょうか? 痛み・かゆみ・腫れなどの異常がなければ病気ではないと思います。 が、病気とまではいかなくとも、外陰部になんらかの傷ができたり下着や服による摩擦でスレて腫れぼったくなったような場合でも関係ないようですがおりものが増えることがあります。 もしも排尿時やお風呂のお湯がしみるよう ...続きを読む
こんにちは。女性ならではのデリケートな悩みですよね。
今回相談されたのは特に量が増えたりニオイがひどくなったりなのでしょうか?
痛み・かゆみ・腫れなどの異常がなければ病気ではないと思います。
が、病気とまではいかなくとも、外陰部になんらかの傷ができたり下着や服による摩擦でスレて腫れぼったくなったような場合でも関係ないようですがおりものが増えることがあります。
もしも排尿時やお風呂のお湯がしみるような感じがある時はカンジダやトリコモナスなど膣炎の疑いもありますので経過を観察してみてください。
健康な時のおりもの自体は本来白色でニオイも強いものではなく体の外に出て空気に触れる事によって色も黄色味が強くなり、ニオイも強くなるようです。
気になるからといってお風呂で石鹸を付けて洗ったりするとかえって外陰部が炎症を起こしそのためにおりものが増えることもあります。
使い捨てのビデを試した事はありますか?
気になる時は、友人が「なんともないよ」と言ってくれても気になるものですよね。洗浄し過ぎるのもかえって逆効果になりますから中まであらうビデはほどほどに、ウォシュレットのような外だけ洗えるものはトイレを使う度に利用してみるといいかもしれませんね。
どうしても気になるのであればお医者さんに診てもらうのは害にはなりませんから産婦人科に行かれるといいと思います。
結構人には話せないけど同じ悩みを持つ女性はたくさんいるようです。
あまり気にし過ぎないようにしてくださいね。
お礼コメント
italy

お礼率 60% (3/5)

 しみたりなどの症状はないので、病気ではないかも・・・
 ビデは使ったことありますが、そんなに毎回のように買うほど裕福でもないので最近は使ってません。
 やっぱり清潔が一番ですかね。あまり気にしないようにしてみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-10 02:52:13
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ